人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おびひろ動物園・裏側探検隊 アイラ

懸賞 2016年 03月 13日 懸賞

おびひろ動物園・裏側探検隊 アイラ_b0014576_11423314.jpg

昨日は帯広に行きました。
おびひろ動物園の「春の裏側探検隊」の当選したからです。
以前応募したときは落選だったので、以前の落選者を優先してくれたのでしょうか。
現在冬期閉園中のおびひろ動物園に入ることができました。
来園者たちは3班に分かれて、獣舎のバックヤードを見学して回ります。

わたくしの班は、まずはホッキョクグマのアイラです。
アイラ~、久しぶり~。
おびひろ動物園・裏側探検隊 アイラ_b0014576_11404110.jpg
暗いので、動画を録りまして、画像を切り抜いたのがあります。
間近のアイラ。
バックヤードにたくさん人がいるから、警戒していました。
くまペレも食べません。
時々とびかかってきたり、伏せたりしていました。
おびひろ動物園・裏側探検隊 アイラ_b0014576_11404416.jpg

ララの子供たちで一番の美少女はアイラかもしれません。
もう5歳だし、結婚してもいい年頃です。
おびひろ動物園・裏側探検隊 アイラ_b0014576_11423937.jpg

アイラの食べる肉は一日平均3キロだそうです。
アイラは何でも食べますが、果物やヨーグルトは、お腹ががゆるくなってしまうので、あまり与えないそうです。
今は肉・廃鶏・魚・クマペレットを与えているそうです。
それは困ったわ、差し入れを考えないと。
今度差し入れするときは、藤丸さんで肉を買って行こうかしら。

イコロがいた獣舎は老朽化が激しくて、アイラのいるところはイコロのよりは幾分ましということでこちらを使っているそうです。
来年度は片方ずつ両方の獣舎の改修がされるそうです。
完成するとアイラの住まいは広くなるのですね。

(アイラは)借り物だから、いつかはどこかへ返すということでしたが。
どこか、って、円山以外にはいかないでほしいわ。

アイラのバックヤードは冬だからそれほどにおわないけれども、程よくクマ臭く、
「ああ、アイラの匂いだわ~」と堪能いたしました。
クマ臭さを喜ぶのは一部のマニアだけかもしれませんが、
わたくしはうれしゅうございました。
おびひろ動物園・裏側探検隊 アイラ_b0014576_11403617.jpg

アイラの婿が問題よね~。
今年から来年にかけて日本のどこかでアイラと血縁のないオスのホッキョクグマが生まれたとしても
その子が大きくなるまで時間がかかるから、アイラの婿というより、ポロロとマルルの婿。
アイラの婿は外国から連れてくるのが望ましいと思うわ。
どう、ハイランドのウォーカーちゃん、ヘルメット2ダースつけるから。(まだあきらめていないのか~)

by hamhaha | 2016-03-13 12:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

Commented by pecopecopekico at 2016-03-13 21:32
閉園中にバックヤード見学できるなんていいですね!
クマ臭さってどんなのだろう(^。^)
まだ鼻に残ってる?
Commented by hamhaha at 2016-03-13 22:14
> pecopecopekicoさん
こんばんは。
他にお客さんがいない動物園のバックヤードって面白いですね。
クマ臭さって、ほらほら、あの匂いよ。
夏だともっとクマ臭いんですが・・・。
Commented by ろき at 2016-03-14 08:15 x
細面で目がぱっちりして、本当にきれいな子ですね。
良いお婿さんが決まるといいね。
やっぱり見合い写真作戦じゃない?においもつけて(笑)
Commented by hamhaha at 2016-03-14 22:36
> ろきさん
こんばんは。
本当にアイラはきれいですね。
飛び切りのお見合い写真にアイラの匂いを擦り付けて
ウォーカーちゃんに送りたいわ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おびひろ動物園・裏側探検隊 ご...   ホッキョクグマの期待のペア >>