横濱ハーバー?

懸賞 2016年 04月 18日 懸賞

マダム佐々木に横浜のお土産をいただきました。
わたくしの大好きなありあけのハーバー。
b0014576_16502116.jpg
ん?横濱ハーバー? 以前は横濱ハーバーと言っていなかったような・・・。
別のお菓子かしらでも同じよね、と思いましたら、名称変更をしていたのですね。

横浜中華街の月餅。
ミニの月餅はいろいろな味が楽しめていいいですね。
b0014576_16503250.jpg

中華街のフォーチュン・クッキー。
b0014576_16502858.jpg
わたくしは中国本土でも香港でも台湾でもシンガポール(中国系がいます)でも
フォーチュン・クッキーは見たことがありません。
最初につくられたのはどこなのでしょう。
ハリウッド映画のラブストーリーには時々チャイニーズレストランのフォーチュン・クッキーが出ていますね。
最初はアメリカかしら。
クッキーの中におみくじが入っています。
どうやって入れるのでしょう、焼く前?
きれいに入っていますよ。
いろいろ書きましたが、
フォーチュン・クッキーに文句を言っているのではなく、素朴な疑問です。
謎の多いお菓子ですね~。
「悲観的な考えはチャンスを逃がす、楽観的に考えよう!」
「自然派でいくことが、幸福キャッチの道しるべ!」
ポジティブな言葉のおみくじが多くて、いいですね。

となりはパンダ・マスキングテープ。
パンダがコロコロしています。
ピリカ・マスキングテープも買ってきて、並べて貼ったら映えるわ。

[PR]

by hamhaha | 2016-04-18 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/25680233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 佐々木 at 2016-04-18 06:44 x
おお、写真を上げてくださって。
もし「中華街へ行ったらこれをみやげに買え」とか
「饅頭だったらここのを買って送れ」というような
お好みがありましたら今度教えてください。
そこは北海道の女同士、忌憚のないところをひとつ。
Commented by hamhaha at 2016-04-18 20:24
>マダム 佐々木

美味しいお土産をありがとうございます。
横濱ハーバーはわたくしのどストライクでございます。大好き。
実はこのフォーチュン・クッキーのような語り掛け系も好きなの。

横浜中華街はねぇ・・、最後に行ったのがずっと昔のジュラ紀だからもう覚えていないわ。
そういえば数年前、インフルエンザで寝込んだとき、
買い出しに行けなくて、食べるものがなくて、
冷凍庫にあった江戸清のブタまんで命をつないだわ。
美味しかったけれども・・・何となく悲しい思い出・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 横浜の旅   熊本が・・・ >>