交通系ICカード

懸賞 2016年 05月 15日 懸賞

わたくしが持っている交通系ICカードは二つです。
ひとつは札幌市交通局のSAPICA(サピカ)です。
札幌市内の地下鉄、バス、路面電車で使えて、使用料金の10パーセントがポイントとしてたまり、そのポイントで地下鉄などに乗れます。
コンビニなどでも使えます。
JRは乗れないようです。
札幌から外に出ると使えません。
画像はSAPICA用のICカードシールです。
(SAPICAにはイラストは入っていません)
b0014576_22535413.jpg

もうひとつはJR北海道のKitacaです。
SAPICAが利用できる交通機関で使えますし、Suicaなどの全国交通系ICカード相互利用で、全国のいろいろな交通機関で使えます。
実は北海道ではあまり使えません。
交通機関は札幌近郊までしか使えないので、旭川や帯広や函館で使えるのは、コンビニくらいです。

わたくしのKitacaが活躍するのは、旅先です。
先日の横浜旅行も、
羽田→浜松町のモノレール、浜松町→関内のJR、関内→横浜の地下鉄、横浜→鶴ヶ峰の相模鉄道、鶴ヶ峰→ズーラシアのバス等々、
大活躍でした。
でも、横浜シーサイドラインは使えませんでした。
使えるようになってほしいなぁ。

コンビニで使ったときは、「どこのカードですか?」と店員さんに驚かれました。
「北海道です!」と威張ってきました。(威張る必要はない)
ズーラシアの入園もできましたよ。
(ズーラシアは交通系ICカードで入園できます)

つい先ごろ、北海道新幹線の終着駅の新函館北斗と函館駅をつなぐはこだてライナーが交通系ICカードが使えないと話題になりましたね。
予算的に難しいらしいですが、
早く使えるようになってほしいものです。

画像は、Kitaca用のICカードシールです。
ふつうのKitacaに書かれているのはエゾモモンガで、可愛いですよ。
b0014576_22540320.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-15 22:57 | たわごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/25801851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecopecopekico at 2016-05-16 06:21
そうそう、旭山動物園から旭川駅に行くバスで
大混雑なのに、カード使えないなんて・・・
どおういこっちゃ!!!と心の中で叫び続けました(^_^.)
機械を付けるのにお金はかかるんでしょうけど
あの路線はもうかってるでしょうから使えるようにしてもらいたいわぁ。
Commented by hamhaha at 2016-05-16 23:24
> pecopecopekicoさん
こんばんは~。
旭山動物園のバス、混みますよね。
降りるお客さんの前がつかえていると思ったら、
小銭を出したり両替したりしている人たちがいますが
ICカードに慣れている人たちは戸惑っているように見えます。
ICカード化するとしたらすべての路線でやる必要があるのかしら。
そうなると予算が大変ですよね。
でも、何とかしてほしいわ。

わたくし、福岡でKitacaを使って地下鉄に乗りましたよ~。
便利ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バフィンさん母子の移動決定、キ...   横浜中華街4月23日 >>