バフィンさん母子の移動決定、キロルの戸惑い、ゴーゴの移動?

懸賞 2016年 05月 17日 懸賞

現在、大阪の天王寺動物園にいるホッキョグマのバフィンさんとモモ姫の母子が
6月13日に
バフィンさんとモモ姫の所有権を有する浜松市動物園に帰ることが発表されましたね。

バフィンさんにとっては、久しぶりの我が家。
モモ姫にとっては初めての場所。
でも、母と一緒だから、心強いですね。
次は浜松に会いに行きますからね。
b0014576_23394289.jpg

キロルはバフィンさんのお留守番を立派に勤めました。
浜松市の財産を多少破壊したりはしましたが・・・・。
浜松市動物園のホッキョクグマ舎の補修は終わったでしょうか。
浜松市に少しだけふるさと納税いたしましたので、
キロルが破壊した放飼場の補修の足しにしていただけたら幸いです。
b0014576_09030388.jpg

釧路市動物園に移動したキロルは、
初めての交代展示に戸惑っているようです。
慣れるまでにはまだ時間がかかるようですね。
キロル、応援しているよ。

さて、現在アドベンチャーワールドに出張しているゴーゴですが、
バフィンさん母子が移動した後、天王寺動物園に帰るのでしょうか。
でも、イッちゃんはまだ子供ですので、繁殖はまだまだ先です。
ゴーゴは繁殖能力が証明されているオスなので、もったいない気がします。

わたくしはね、ゴーゴは旭山動物園のメスたちとの繁殖に挑戦したらいいと思いますよ。
旭山動物園にはイワンがいますが、
イワンは繁殖実績がありませんので、ちょっとおやすみという事で、
エゾヒグマのとんこさんと交代展示というのはどうでしょうか。
同居ではなく、あくまで放飼場のシェアという事で。

動物園にも、どうしても動物の個体数の増減がありますので
放飼場をホッキョクグマでもエゾヒグマでも使えるようにしておけば、
個体数の増減に合わせて放飼場をフレキシブルに使えると思うのですよね。
イワンも繁殖を期待されすぎて辛いと思うので、
ここはちょっと気分転換させてあげたらいいと思いますよ。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-17 00:02 | 動物園 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/25805793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2016-05-17 23:44 x
大阪のファンには惜しまれるでしょうね。
でも母子で移動だから幸せですよね。

キロルはやっぱり新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなんですね、がんばれ。

ゴーゴ移動案は良いかも、実績があるし。ピリカに、イワン以上に嫌われることはなさそうだし(こそっ)。
Commented by hamhaha at 2016-05-18 06:29
> ろきさん
おはようさんです。

大阪のファンは名残惜しいでしょうね。
浜松は遠い、と嘆いている方もいらっしゃいます。
大阪と浜松は近いですよ~、行ってみればわかりますよ~。
北海道から行くことを考えたら。

キロルは、寝室に入らなかったりして、いろいろ混乱しているようです。
もともと聞き分けのいい子ですから、
交代展示を理解できたらスムーズにいくと思いますから、しばらく付き合ってください。
(誰に言っているの)

ゴーゴ、いいですよね~。
>ピリカに、イワン以上に嫌われることはなさそうだし(こそっ)。
そう、そこ!(こそっ)
Commented by pecopecopekico at 2016-05-18 06:40
ワタシがはじめて見たホッキョクグマの子。
まだ小っちゃいモモちゃんが可愛くて可愛くて
そしてバフィン母さんが愛情いっぱいに育ててる姿を見て
泣けてきちゃったこと思い出します。
お引越し前に大阪に行きたかったけど行けなくて残念(>_<)
盛大なお別れ会になりそうですね。
浜松かぁ~どうやって行くんだろう!?
調べなきゃ!
Commented by hamhaha at 2016-05-18 07:06
> pecopecopekicoさん
おはようさんです。

小さいモモちゃんは可愛かったでしょうね。
わたくしが会いに行ったときは少し大きくなっていましたが、
子供らしく遊んでいて可愛かったです。
バフィンさんも高齢での子育て、大変だったと思います、素晴らしいお母さんですね。
お別れ会にはたくさんの方々がいらっしゃるでしょうね。

浜松市動物園への行き方
新幹線で浜松駅まで行って、そこから遠鉄バス舘山寺線に乗って動物園前まで、というのはどうでしょう。
Commented by supimama at 2016-05-18 13:31
淋しいです (;O;)

百々は本当に可愛くてゴーゴそっくりで明るくて…
きっと百々にとっては天王寺の交代じゃなく一日中遊べる方が幸せですね

イっちゃんも百々にからかわれてナーバスにならずに一杯遊べる様になるから幸せです
みんなが幸せならそれがいい!

できればどこの動物園にも日本平動物園みたいなライブカメラを設置してくれるといいなぁ
Commented by hamhaha at 2016-05-18 20:01
> supimamaさん
こんばんは。
モモちゃんは明るく元気な子ですね。
天王寺のファンの皆さんはさびしくなりますね。

モモ姫もイッちゃんも、元気な盛りですから、
交代展示よりは終日外で遊べる環境が望ましいですね。
浜松市動物園は自然に満ちた、いいところですよ。
正門からホッキョクグマまで、ちょっと遠いですが。

ライブカメラがいろいろな動物園についていたら
気にかかるくまの様子がわかるのにね。
旭山動物園のライブカメラを時々見ますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋田県への旅   交通系ICカード >>