秋田のお食事とおみやげ

懸賞 2016年 06月 04日 懸賞

と、その前にもっと遡って、5月20日の朝食です。
b0014576_22404646.jpg

新千歳空港で買ったお弁当。美味。
b0014576_22404190.jpg

秋田駅についてから昼食をとりました。
やはり稲庭うどんは外せないだろうと、
西武百貨店の地下のお店に。
平日の昼だったので、サラリーマンが多かったです。
地元のサラリーマンが集まるとは、いいお店に違いない。

稲庭うどんときりたんぽのセットです。
秋田に来たら、きりたんぽも食べたいものね~。
稲庭うどんはとてもツルツルで宝石のように美しく、美味しゅうございました。
「うどん界の貴婦人や~」(誰のマネ?)
b0014576_22430898.jpg

あまりの美味しさに自宅に持ち帰り用を購入。
b0014576_22450326.jpg

ほかにも秋田で買った物たち。
b0014576_20455524.jpg

バター餅、美味しいのよね。
たくさん買ってしまったわ。
b0014576_22450959.jpg

ぎばさという海藻が美味しいとのことでしたが
冷蔵品のため、購入を断念。
細かくして乾燥したのが売っていたので、購入してみました。
b0014576_22452166.jpg

秋田駅や男鹿駅の自動販売機で売っていたリンゴジュース。
「トキ」とか「王林」とか、品種の名前のジュースですが、美味しすぎる!
さりげなく自動販売機に入っているところが奥ゆかしいですね。
b0014576_20454651.jpg
秋田名物金萬。
中身は・・・・札幌の丸井今井百貨店の「とうまん」と同じ~。
b0014576_22581000.jpg
昔こういう饅頭がはやったそうですよ。
札幌の「とうまん」とか、秋田の「金萬」とか、浜松の「カステラ饅頭」とか。
金萬は28個食べなくてはならないそうですが…なぜ?

[PR]

by hamhaha | 2016-06-04 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/25874119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2016-06-04 07:09 x
うどんも牛乳も、りんごジュースも美味しそう。
バター餅?スイーツなんですね、食べてみたいわ。

またまた、充実した旅行でしたね。

ホッキョクグマさんもあと5頭ですか~すごいです。
Commented by hamhaha at 2016-06-04 18:48
> ろきさん
ろきさん、こんばんは。
何もかも美味しかったです。
リンゴジュース、絶品!

バター餅は甘いのでおやつかなぁ。
でも、北海道東北では甘い主食(甘い赤飯とか)があるので
まさかの主食かも。
どっちにしろ、美味しいからいいか~。

もうお腹いっぱいの旅です。(目的が違っているぞ~)

ホッキョクグマ、あと5頭、会うのが楽しみ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんちゃって鉄子の旅   男鹿の旅とお食事 >>