人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島・神戸の旅、食事と買い物

懸賞 2017年 05月 14日 懸賞

徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04413985.jpg

トップは北海道の翼エアドゥで飲みました道民のソウルドリンク、リボンナポリンです。

4月21日にさかのぼります。
お昼ご飯を食べていなかったわたくしは、動物園に行く前にまず徳島駅でランチを食べました。
洋食屋さんです。
洋食は久しぶり。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04420943.jpg

阿波尾鶏のグリルきのこソースです。
皮がぱりぱり中はしっとり、おいしゅうございました。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04460332.jpg

そのまま地下に行って滝の焼餅を購入。
日持ちしないので、その日のうちに食べ、次の日も購入。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04461867.jpg

動物園から戻って、阿波踊り会館の一階でお買い物。
いつも買うものが多くて困るわ。
阿波尾鶏の削り節。
阿波尾鶏を乾燥させて削り節のように薄くスライスしたものです。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04464221.jpg

ぶっかけ海苔めし、美味しいの。そば米雑炊も前回買ってみて美味しかったでまた購入。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04464994.jpg

定番の御菓子類、ういろうは名古屋だけじゃないのよ、鳴門金時もマスト。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04465761.jpg

ちょこっとカメさん、いつも買っているのですが、今回は売り切れ寸前のラスト1個をゲット。危なかった~。
 
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04470069.jpg

翌4月22日、とくしま動物園からバスに乗り、上がった「うだつ」を眺めつつ徳島駅へ。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04545372.jpg

阿波踊り付きポストとポロロバス。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04550103.jpg

高速バスで神戸に向かいます。
ジェイアール四国バスのチケット売り場がパン屋さんになっていました。
新しくできたダイワロイネットホテルの1階にチケット売り場が移動していました。
ホテル1階の向かって左がセブンイレブンで右がチケット売り場です。

神戸に着くとすぐに南京町へ。
いつも行列の長さにくじけていた老祥記の豚まんを食べるためです。
いつもは長蛇すぎる列でしたが、時間帯が中途半端だからか、小ヘビの列でした。
ラッキー。
老祥記ではなく、向かいの姉妹店の曹家包子館(ソウケパオツーカン)で販売していました。
一人最低3個を買わなくてはならないので、3個をテイクアウト。
(曹家包子館で買う場合はテイクアウトのみだそうです)
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04551886.jpg

小ぶりなので10個くらいは食べられるかも・・・。
いや、今は10個は無理よね、若い時ならいけたわ。
味がしっかりしていて、美味しゅうございました。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04552253.jpg

元町の老舗洋菓子店でお茶しました。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04553095.jpg

そして、前回美味しかった森谷のコロッケとミンチカツを買うため並びました。
んまい。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_05125022.jpg

神戸風月堂のゴーフル等。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04555699.jpg

翌日、神戸空港で買ったイスズベーカリーのパン。
元町でお客さんがたくさんのお店で、買ってみたかったのですが、
さすがに並び疲れていたのでやめましたところ、
空港で売っていましたよ。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04560609.jpg

イカナゴのくぎ煮、以前と別なメーカーのものを買ってみました。
ちりめん山椒も大好き。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04560915.jpg

おむすびの包みのようですが、ケーニヒスクローネのアップルパイ。
まずいわけがない!
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04561461.jpg

最後にエアドゥの機内販売で大人買い。
いつも売り切れていたクッキーをやっと買えたわ。
徳島・神戸の旅、食事と買い物_b0014576_04561888.jpg

今回もおいしい旅だった~。(目的が違う)

by hamhaha | 2017-05-14 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

Commented by ろき at 2017-05-15 06:19 x
今お腹いっぱいなんだけど、この豚まんなら3個入りそうw。
ティータイムは上品ですね。
面白い包みのアップルパイも美味しそう。
遠征は体力使うから、グルメしなくちゃね。
Commented by hamhaha at 2017-05-15 06:56
ろきさん、おはようさんです。
この肉まんは小ぶりなのでパクパクいけますよ~。
優雅にティータイムのはずでしたが、
汗臭いよれよれのおばさんが命の水にたどり着いた態でした。
おいしゅうございました。
アップルパイ、美味しかったですよ~。
そうそう、旅の体力のために食べなくちゃね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5月5日の円山動物園のルーク   4月22日のとくしま動物園のポロロ③ >>