人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代の士大夫

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

5月5日に円山動物園に行ったときです。
ジェラートを食べようと並んでいると、前に並んでいる老夫婦は中国語を話していました。
お二人は日本語が話せないようでした。
順番が来ると、ご夫君は前の人が頼んだのと同じのを欲しいと手振りで示しました。
奥さんは本当は違うのを食べたかったようですが、
ご夫君はそれを伝えるすべがないので、
手間取って迷惑をかけることを避けるために前の人と同じのを頼んだようでした。
ジェラートが差し出されると、ご夫君は拱手して感謝を伝えて受け取り、わたくしに場を譲ってくださいました。
終始微笑んでいられました。
なんと礼儀正しい方だろうかと感動いたしました。
拱手する姿はまさに中国に皇帝がいたころのエリート階級、士大夫に見えました。
日本旅行を楽しんでください。一路平安。

わたくしが食べたのはさくらミルクとフレッシュチーズ。
フレッシュチーズは大好きで、毎回頼みます。
現代の士大夫_b0014576_06274537.jpg

GWに食べたいちごのバフェ。
混んでたな~。
現代の士大夫_b0014576_06263173.jpg

by hamhaha | 2017-05-18 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本にいるホッキョクグマすべて...   5月5日の円山動物園のホッキョ... >>