架空請求

懸賞 2004年 09月 16日 懸賞

先日、実家の母が慌てふためいて電話をかけてきた。
「有料電子未納とかいうはがきがきた!9月10日まで払わないと裁判かけるって言ってる!」
それだけでわたしは「ああ、架空請求ね~」と思ったのだが、母は「なんでそんなことがわかるの~! 裁判かけられたらどうするの~!」とパニック。
「じゃそのハガキを見せて」とわたしてもらったのがこのハガキ。
b0014576_16192529.jpgどこからみても胡散臭いハガキ。
母はインターネットもやってないし、ケータイも持ってない。有料電子未納とやらがあるわけがない。
文章が日本語としておかしい。「大変だぞ」と思わせようとする意味不明な言葉が羅列されているが、あきらかなでたらめ。
だいたい、裁判かけるという通知が普通郵便のハガキで来るものか。確かに受け取ったと言う証拠を残すため、内容証明で来るものだ。もちろん、どういう債権なのかこと細かく記載されているはず。
このハガキは記載されている会社所在地と消印の地名があまりに遠い。期日が9月10日となっているが、消印は9月12日。到着は9月13日。どれをとってもずさんすぎる。
どれほどいいかげんなのかを母に説明しても、不安そうなので、消費者センターに電話をかけた。
ハガキに記載されている会社の名前を言うとすぐにわかって、「絶対連絡しないで下さい。個人情報を言わされて利用されてしまいます!放っておいてください! 絶対に連絡しないこと!」といわれました。
連絡はしないけど、これ、未然に防ぐ対策などはとられてないの?放っておくだけが対策なの?と疑問が残った。 母は安心したようだけど。
前後してわたしのところに「おめでとうございます。あなたは特別に資格があると認められてオーストラリア宝くじを云々(捨てちゃったから覚えてない)」とかいう郵便がきた。まったくもう。
人を騙すことばかり考えないで、そのエネルギーをなにかいいことに使いなさい、君たち。
[PR]

by hamhaha | 2004-09-16 23:21 | たわごと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/277118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちぃ at 2004-09-16 23:51 x
 家にも似たようなのが来ましたよ。
 メールでしたが・・・・・
 アダルトな有料制の画像を見たのでその分払え。。。。。みたいなヤツ。
 そんなもの見ないし、PCが家にない時に見たことになっていたのでプロバイダーにクレーム言いました。
 反応は消費者センターさんと同じ。
 あと私の「父親」が交通事故を起こして示談金が必要なので6万円を持って○○まで来て欲しいと警察から電話があったり・・・・
(警察は示談や金品のやり取りの仲介はしませんやね)
知ってる人からすれば怪しいんだけど、内容によっては冷静な判断が出来ずに騙される人も多いみたいね・・・。
Commented by はむはは at 2004-09-17 07:02 x
おはようございます、はむははです。
ちぃさんとこもですか。本当にいやですね~。
交通事故の示談金ていうのは、新手の「オレオレ詐欺」ですね。
未然に防げても後味悪いですよね。
騙されないようにするのは自己責任なんでしょうけど、人を騙すことばかり考えている人と普通に生活している人とでは、普通の人のほうが不利のような気がします。
Commented by dora..dora at 2004-09-17 09:38
おはよー!
これまだやってるんだねー。
ウチも実家に旧姓で来たらしいよ。
少し前にtheater_pin さん(北海道在住)の弟さん宛てに
来たらしいから流行ってるのかも、北海道で!
こういうのやだよねー。
天罰が下りますようにと祈る(念を送る)私です。
Commented by なおhaha at 2004-09-17 13:41 x
こんちゃぁ♪

ありゃ、架空請求でしゅか。
最近多いですねぇ・・・。
こういうのって、連絡先が携帯だったり
住所が何処かの駐車場だったりするらしいです。

連絡はしないに越したコトがないですけど
無視する以外方法がないのかな?と思ってしまいます。
こういうコトをやってる人は、次の手を変えて
どんどんやってるワケでしょ。
それを思うと腹立たしいし、のほほんとしてるコト事態許せないよね。
架空請求のハガキを警察に出したって
実際に被害に遭ってないから
動くとは思えないし・・・。
イヤな世の中だよね~。

ありちゃんの言うとおり、天罰が下るのを待つしかないのかなぁ。
Commented by sannta at 2004-09-18 00:57 x
おやおやおや・・・
今日TVでやってましたけど

「内容証明郵便でやってきた架空請求は注意せよ」らしいっす。
新たな手口はこうです。

・内容証明で架空請求がやってきた。
・受け取ったものの無視していた。
・後日裁判所からの通知が来た。
(業者が60万円以内の少額訴訟を起こす)
・それも無視した。
そして・・・
・本人不在で欠席裁判が行われ、敗訴。
その結果、法的に架空請求分支払わなかればならなくなった。

という手口です。
架空請求(架空請求業者の言い分)が欠席裁判のおかげで
裁判所のお墨付をもらってしまったことになります。
その方は民事裁判で業者と争っているそうです。

業者は欠席裁判になるだろう(請求書は無視されるだろう)
とみこして送ってくるらしく
裁判になると業者側が表に出ざる得ない為に
本来こういったケースは業者は嫌うと思われてきたそうです。
それを逆手にとった新たな手口、ホンマ賢いわ~。

内容証明で送られてきた架空請求書には注意が必要ダス。
(消費者センターへ即連絡)
Commented by はむはは at 2004-09-18 00:58 x
ありすさん、こんばんは~。
北海道で流行というのはあるかも!
これ消印は関東だから本拠地は関東なんでしょうが、きっともう関東では騙される人がいなくなったから北海道まで送ってきたんですね。
来なくていいよ、北海道にまで!
わたしも祈っとこ!天罰下れ~!
Commented by はむはは at 2004-09-18 01:00 x
なおhahaさん、こんばんは~。
警察に言っても「民事不介入」とかいわれてしまうのかな?
やり方がどんどん巧妙になってくるようですよね。
人を騙すことを必死で考えるのって楽しいのかな?
本当にイヤな世の中ですね~。
やっぱり「天罰~下れ~」
Commented by はむはは at 2004-09-18 02:21 x
さんたさん、こんばんは~。
なんと、あまりに図々しい手口ですね!
盗人猛々しいにもほどがあるって感じ。
母がこれやられたら、たぶん何がなんだかわからないけど払ってしまいそう。
しっかりしてくれ、裁判所!
悪徳業者敗訴を心から願います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名探偵登場   元気だからいいか >>