健康とハムスター

懸賞 2005年 06月 17日 懸賞

b0014576_23204959.jpg本日の唯一のまともな食事、「ほっけの味噌漬け定食」でございます。
「赤魚の煮付け定食」も捨てがたかったが、「ほっけ」に反応してしまう悲しき北海道人のサガ。

体調がよれよれなので5月末、病院で検査してもらうと、肝機能障害とのこと。
わたくし、酒は一滴もたしなみません。過労が原因であることも考えられるらしいです。
「入院しろとは言いませんが、おいしいものを食べてゆっくりのんびりすごしてください」
・・・あの~、先生、入院しろといわれたほうが会社にはわかりやすいです・・・。

でも、わたしには入院できない理由がある。
その理由がシャカシャカと高速身づくろいをしている。
いわずとしれた龍彦さんだ。

初代ハムスターのラーフの時、わたしはとある病気で入院手術を勧められた。
だが、ラーフはわたしが旅行すると絶食して待っているほどわたしにベッタリハムだ。
1ヶ月も入院したらラーフが餓死してしまうので、そのときは手術はしなかった。
手術をしたのはラーフが天国に行ってから1年後のことだ。

先代ハムスターのナーザのとき、わたしはひどい風邪を引き、毎日点滴されていた。
医師に「入院したほうがいい」といわれたが、ナーザを預かってくれるところがなく、入院できなかった。
高熱にうなされ、フラフラになりながらナーザの世話をした。b0014576_23211543.jpg

もしわたしが入院などということになったら、
龍彦を預かってくれるところを探さなくてはならない。
ペットホテルでは犬や猫と一緒だろうか、
ペットシッターは、ハムスターも世話してくれるんだろうか。
犬・猫などを飼っていて預かってくれると申し出てくれる方は、申し訳ないけど断っている。

入院するつもりはない! なんとしても治すっ!
処方された薬を飲んで、一週間後に再検査と大きな注射をされた。
検査結果が横ばいということで、一週間後、またも注射と薬2種(薬が増えた)。
わたし、血管が出にくくて、注射する看護師さんには不評なんだよね。
へこむわ。

画像は札幌観光馬車の4代目銀太さん(元ばんえい競馬の競走馬)。
[PR]

by hamhaha | 2005-06-17 23:30 | たわごと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/2955060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Loki at 2005-06-17 23:46 x
うわっ、ほっけ旨そうー!
テレビ塔もなつかすぃー。

それよりhamhahaさん、体調が心配。
入院すれば一番良いのだろうけど、お母さんだから責任あるのよね。
診断書を書いてもらって会社の仕事を楽にしてもらうのもありかしら。

でも無理は禁物です。
週末思いきりダラダラ過ごして、自分が楽な方向を見つけてくださいね。
Commented by hirohamus at 2005-06-17 23:48
こちらでははじめましてm(__)m
唐辛子さんのブログで、お名前をお見かけしてから
時々覗き見させていただきました、ヒロです(^^;;;
北海道人のサガ!「ホッケ」わかります(笑)
私も道産子な者で、ついついホッケをよく買ってきては
関東人のダンナに「アジ」が良かったとか言われてます(*^_^*)

お体の方は大丈夫ですか?
(実は私も昔、お酒飲んでいないのに
肝機能障害で入院した経験があります)
体もだるく、辛いと思います。少しでも症状が改善して
良くなってくれると良いですね。
(初書き込みで、長いコメントm(。-_-。)mす.すいませ-ん)
Commented by sannta at 2005-06-18 00:13 x
はむははさん、ばんちゃ~

ホッケだ、ホッケだ、ホッケだ、ホッケだ、ホッケだ、ホッケだぁ~
(アニマル浜口風)

ホッケはうんまいよね~
ウチでは毎月必ず1匹は食べますよ、開き。
釧路で食ったホッケが忘れられなくて・・・・
それにあちこちでくるくる回っていたし(^^;
魚の中では一番美味いと思うな(言い過ぎか)

お体がそんな大変なことになっているなんて・・
お薬と注射だけでも大変でしょうけど、なんとかいい結果出て欲しい(涙)
ははさんの体のことは龍やんもなにか感じ取っていると思われます。
遠いけれど大阪からお祈りパワー届けます。
たつえもん、頑張れ!ははさんをしっかり守りんさい!
Commented by hamhaha at 2005-06-18 00:46
ロキさん、こんばんは~。
ほっけはイギリスにないでしょ~。えへん。(なぜいばる)
テレビ塔、緑に塗られた部分がまだなじみませんわ。

週末は資格試験対策講習だ、二日間、朝から晩までびっしりだ。(^_^;)
あ、宿題やってない~、やらなきゃ~。(小学生か、わたしは)

だらだらは私の得意科目なんだけどなぁ。(^_^;)
ひまがあれば寝とります。だらだら。
Commented by hamhaha at 2005-06-18 00:47
あ、ヒロさんだ~、ようこそおいでなさいまし。
わたしも、3ハム昼メロ劇場をこっそりのぞいて楽しんでましたわ。(^^)
面白かった~。
ロボハムちゃんたち、かわいいですねぇ。

「ほっけ」は北海道人のサガですよねっ!
みんなで「ほっけ」を語るとだんだん熱くなってきますよ。
みんな語るのは「ほっけ」への愛。(^^)

肝機能障害を起こす人の半分以上はお酒を飲んでいない人らしいです。
入院されたのですか、大変でしたね。
動きたくても動けないのがつらいですね。
「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」がたまってしまって。
がんばってだらだらして治しますわ。(^^)
Commented by hamhaha at 2005-06-18 00:47
さんたさん、こんばんは~。
ほっけはうまいです。
夢はほっけの開きをまるごと焼くことです。
(うちでは焼けない・・・)
魚の中で一番美味いです。過言ではありませんっ!
ホッケだ、ホッケだ、ホッケだ、ホッケだ、ホッケだ、ホッケだぁ~!

だるだるでやらなければならないことができなくて困り果てておりました。
原因がわかっただけ、気が楽になりました。
あとは治すだけだ。
そうだわ、今日からたつえもんを抱っこして寝ようっと。
たのむよ、たつえもん。
さんたさん、パワーをありがと~!
Commented by 唐 辛子 at 2005-06-18 07:01 x
あ~、出遅れちゃった…はむははさん!お体ご自愛ください。
肝臓にいい食べ物っていったらカキですよカキ!
(私は食べられないけど)
私も数年前たくさんのハムのお世話をだんなに押し付けて
一日だけ入院したことがありますが心配で心配で…

ほっけたべたくなっちゃった(´ρ`)
ばんえい競馬のお馬さんは引退後観光馬車屋さんに転職しているんですか?( ´・∀・`)へー
きれいにしてもらってるんですね(^^)
Commented by ありす at 2005-06-18 20:35 x
あうあう、こっちの大切なエントリーに気付かなかったよ・・。

ゆっくり休んでたもー・・って仕事もあるんだよね(涙)
龍彦さん、迎えに行ける距離なら、喜んでお世話させて頂くのに。
(↑下心が見え隠れしてる・・あの立派なモノを生で・・)

気掛かりな事も多いし、仕事もあるからなかなかゆっくりは出来ないと思うけど
時間がある時は、横になってちょーだいね。

ばんえい・・これがみゅうちゃんの先祖?
Commented by hamhaha at 2005-06-18 20:39
辛子さん、こんばんは~。
カキですか? 生は怖いので、カキフライかなぁ。
いい情報、ありがとう。(^^)

やっぱりハムスターの世話は気がかりですよね。

ほっけ、んまいですよね。大好きです。(^^)

この銀太さん、知り合いの家が育てた馬です。
気持ちが優しすぎて競走馬にむかず、若くして引退。
去年晩秋に急逝した先代銀太さんの跡を継ぐことになったそうです。
性格がいいので、観光馬車の仕事のほうが向いているのかもしれません。
たてがみが編みこんであったりして、おしゃれですよね。
Commented by hamhaha at 2005-06-18 20:52
ありすさん、こんばんは~。
わたしは仕事を休むタイミングを見計らっているのだけれども、
なぜか次から次と仕事が出てくる。
あいまを縫って休む・早退する、遅刻する。
いったいなんの勝負だ?
もちろん、休みの日は一日寝ております。
いまならハムスター以上に眠れるわ!

ああ、ありすさんなら、安心してお任せできるのに。
どうして隣に住んでないのかしら~。
ご覧になりたいものをいくらでも見ていただけるのにね。

そうよ、これがばんば馬。
でも、現役じゃないから、ちょっと細身だわ。
天国のみゅうちゃんに似てかわいいでしょ?
Commented by ちぃ at 2005-06-19 02:59 x
 あうあう・・・こんな大事な日記に出遅れるなんて・・・

 そうですよね。ハムさんを残して入院なんてできませんよね。
 しかしながら
 ははさま 母様の海より深い愛情には頭がさがる思いです・
 ご無理をしませんように お体ご自愛くださいませね。
 
Commented by hamhaha at 2005-06-20 06:39
ちぃ、さん、おはようさんです。
今回は入院しろとは言われてませんので、
ちぃ。さん、頭をお上げください。
しかも、最低限の世話で我慢してもらっているので、
龍彦がかわいそうで・・・。
今はなんとか仕事をサボろうと必死です。(^^ゞ
(努力の方向性が違うぞ、わたし)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< くるみに出会ったハムスター   寝苦しいハムスター >>