どうでしょう祭 2日目

懸賞 2005年 10月 16日 懸賞

2日目もまた薬をしこたま飲み、咳止めシールを貼って万全の体勢で出かける。
地下鉄に乗っているとき、異変に気づいた。
普通、終点に近づくにつれ、車内に人がいなくなるものだが、一向に車内の人数が減らない。
まさか、コレだけの人々がすべて祭りに行くのか?
そのまさかだった。
真駒内駅に着いた人々はそのままぞろぞろと会場行きシャトルバス乗り場へ。
b0014576_237617.jpg
シャトルバスは満員に人を詰め込んだと思うと発車し、間髪いれずに次のバスがスタンバイし、また詰め込み、発車する。
まるで工場のベルトコンベアのようだ。
バスを降り、散歩コース、ジョギングコースにもなっている真駒内公園の景色を見ながら会場へ。
b0014576_2372347.jpg

読みたい人だけMoreを押してね。↓




やっぱり昨日より人が増えている気がした。
b0014576_2391492.jpg
わたしはあわてて並びに行く。
1日目、開場1時間半後にたどり着いたわくしが「売り切れ」で買えなかった「鈴井貴之責任編集 大泉洋」という本を買うため。
すでに入場タグを手に入れているわたしは直接会場に入ることができたので開場30分の時点で本をゲットできた。
次に並んだのは屋台のわたあめ。わたあめも売るが、わたあめ袋のみでも売ってくれる。
黙々とわたあめを作成している職人さんの傍らで皆さんが買うのは「袋」のみ。
わたあめはどんどん増えていくのに誰も買わない。
わたしも袋のみを買おうと思ったけど、職人さんが気の毒なので「袋とわたあめ」を買ったわよ。
職人さん、ご苦労様です、めげずに作ってね。
D陣のトークが始まる。
「今日は昨日よりも人が多いんだよ、休みだから。会社サボってくる昨日のバカのようなヤツはそうはいないってことだな」
・・・・藤村氏・・・・・前日も来たわたしは耳が痛いわ。
トークを続けるD陣を尻目にアリーナ開場へ。
2日目のハガキを出すためと、昼飯確保のため。
1日目はあれだけ静かだったアリーナも人人人の山だった・・・。
b0014576_240501.jpg

そして、フードチケットを買いに行ったら、列の最後尾がみえない・・・・・・。
階段を上がってずっと向こうまで並んでいる。
長蛇の列とよく言うが、蛇なら尻尾が見えるだろう。果ての見えない万里の長城のような列だった。
2日目も小倉トーストを食べたわよ。
b0014576_24119.jpg
トーストの上にバターを塗ってその上に甘さを抑えた粒あんが載っている。
甘党のわたくしにはとても美味しいものでしたわ。
2日目は忙しくなっているのに、それでもお客さんの記念撮影にちゃんと対応している藤村ママさま。
笑顔に疲れが見えてましてよ、無理なさらないでね。
アリーナ会場には衣装、カプ、テントなど展示物中心で、しかもあちこちに4人の直筆落書きがあった。
b0014576_241148.jpg
おみくじを引いたら中吉。「わたしは自由よぉ~」と「贈る言葉」が書いてあった。
アリーナ会場ではちょうど「フィヨルドの恋人」が流されていた。タイムリー。
入場から3時間、わたしのカラータイマーが時間切れを示してピコピコ鳴り出したので帰途に着く。
3日目は祭りに参加できる体力が残っているのか?
[PR]

by hamhaha | 2005-10-16 02:49 | たわごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/3629140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannta at 2005-10-16 04:34 x
こっちゃもおそばんちゃ~

ううっ(涙)
満身創痍のレポート、楽しませていただきますっ!

公園の紅葉が綺麗だわ。
こっちでは12月にずれ込むらしいです。
真駒内公園ってきれいなんですね、行きゃあよかったな。
(野幌森林公園に行った)

どうでしょうは裏方の苦労も味わえる番組だから
祭りの参加者も祭りの裏方さんの苦労を分かち合ってほしいですよね。
藤やんのお母さまのお話、涙がでますなぁ。
祭りが終わったらゆっかり休んでほしいですね。

小倉トースト、こんどウチで作ってみるわ。
食べれば祭りに参加した気分になれるかも!?

最終日、無理しないで下さいね。
祭りも大事ですけどははさんの健康の方がもっと大事だ。
Commented by hamhaha at 2005-10-16 21:57
さんたさん、こんばんは~。
なんだかあまり熱くないレポートですみませんのう。
真駒内公園、中島公園、道庁、北海道大学など、
札幌内にはきれいな散歩道がたくさんあるんですよ。

藤村お母様は昨日はトークにまで出たそうですよ、
大活躍ですね。

小倉トースト、甘党じゃないときついかも。
わたしには大変美味しかったです。
バターの塩気がきいていて、いいお味でした。(^^)

最終日も行っちゃいました。(^^ゞ
会場にいるとなぜか元気になるような気がするわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボケたふりをするハムスター   浦島太郎なハムスター >>