落ち着け、落ち着け

懸賞 2006年 05月 25日 懸賞

本日の昼食、鶏と野菜の黒酢あんかけ。美味でした。
b0014576_139241.jpg
今日は肝臓の検査の日。
数値は変わらず。
次回に期待。(T_T)

病院で採血前、アルコール綿で消毒する前に
他の患者さんには「アルコールでふいても大丈夫です?」と聞いていたのに
わたしには聞かずにすぐにアルコールで拭いたのよね。
採血し終わったとき、血が止まらなかったので、
看護師さんが「あ、血が止まらない!」とおおあわて。
アルコールを含んだ脱脂綿で血をふき取るがまだ出血が止まらない。
「あ、(肌が)赤くなっている。アルコール、だめでした?」
「はい、アルコールはだめです」
「アルコールだめなの? ごめんなさい、最初に聞けばよかった~」(おろおろ)

どうでもいいが、不安になるから、患者の前でうろたえるのはやめて欲しい。

どうもわたしは酒豪に見える顔らしく(どんな顔だよ)、
わたしがアルコールがまったくダメと言うとみな一様に驚く。

この看護師さんも「この顔(だから、どんな顔だ)はアルコールOK」と勝手に判断したのかもしれない。
何度も行っている病院なんだから、カルテに書いておいて欲しいわ。
この際、「こんな顔でもアルコールはダメ」でもいいから。
[PR]

by hamhaha | 2006-05-25 13:09 | たわごと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/4794215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 佐々木 at 2006-05-25 15:01 x
!!
そうなんですか、アルコールがだめな体質の人って
アルコール綿で消毒もだめなんですか。うわあびっくり。
…ひょっとして酔っぱらいの近くに居るのも嫌ですか?
Commented by Loki at 2006-05-25 17:57 x
昼ご飯がうまそう~。
数値変りませんでしたか、でも忙しいのに悪化してないってことで。
次回は良くなっているといいね。

「こんな顔でもアルコールはダメ」ってTシャツ作ってあげようか。いらない?
Commented by pochi at 2006-05-25 23:51 x
こんばんは(*^_^*)
血液が止まらなくなるのですか?
大変ですよね。私も顔が酒飲めそうと言われるのですが、
蕁麻疹が出てしまうのと、体の中に入ると分解できない体質なので
本当に悔しいです。飲めて強いのに憧れます。
私もお酒強そうな顔しているので特に(^_^;)
はむははさんも強そうに思われるのですね。
体質は顔で判断されたくないですよね。気持ちよく分かりますよ。
まったくもって失礼ですよねヽ(`Д´)ノ
Commented by あつこ at 2006-05-26 00:52 x
こんばんは。お久しぶりです。
定期検診お疲れ様です。
アルコールや消毒用イソジンでのアレルギー、最近ではかなり世間での認知度も高いので、献血の際でも、昔は聞かれなかったのですがこのごろは、「消毒は、イソジンを使用しますが、大丈夫ですか?」などの問診があったりします。
ほんとに「カルテに書いとけよっ!!」とさけびたくなりますよねぇ。
私も薬を患者様にお渡しする仕事をしておりますので、薬物アレルギーを聞き取ることはとても大事なことと肝に銘じております。
Commented by hamhaha at 2006-05-26 01:06
マダム佐々木、こんばんは。
そうなんですよ、アルコールは肌につけるのもダメです。
注射の消毒は範囲が狭いのでたいしたことはないですが
アルコール入り化粧水は悲惨ですよ、顔が赤くなってひりひりします。

さすがに、酔っぱマダムが近くにいるくらいじゃ酔いませんぜ。
・・・・たぶん・・・・。
Commented by hamhaha at 2006-05-26 01:08
ロキさん、こんばんは。
昼ごはん、美味しかったですよ。(^^)

そうね、悪くなっているかもと思っていたから
現状維持で良しとします。
次回はよくなっていますように。

そのTシャツ、捨て身だなぁ。
でも、捨て身のTシャツを着ても
「またまた、冗談ばっかり」と言われておしまいかも・・・・。
Commented by hamhaha at 2006-05-26 01:08
pochiさん、こんばんは。
おお~、同士でしたか!
日本人はもともとアルコール分解酵素があまりないというから、
仲間は多いはずですね。

血が止まらないのがアルコールのせいなのかはよくわからないですが
いつも血がとまらなくて、肌が赤くなります。
pochiさんも気をつけてくださいね。

お酒が強そうな顔・・・
どのへんがポイントなんでしょうねぇ。
Commented by hamhaha at 2006-05-26 01:24
あつこさん、こんばんは。
そうですね、病院で消毒用アルコールのことを気にするようになったのは最近のことだと思います。
「あ、本当に赤くなる」と珍しがられたりします。
いまのところ、個々の看護師さんが珍しがるだけでカルテには書いていないようですね。

お薬のお仕事をなさっているのですか。
アレルギーにはいろいろなケースがあって大変だと思いますが
やりがいのあるお仕事ですね。
Commented by ゆうたん at 2006-05-26 09:13 x
はむははさん、おはようです~

アルコールが駄目だとアルコール消毒でも反応しちゃうのね、、、
今まで普通にアルコール消毒してたから、私は大丈夫なのかしら。
私も、見た目は酒豪(?)・・・とまでは見えなくても、
アルコール好きのような顔&性格してるんですよぉ。
でも、実際にはビール1杯ぐらいで、顔は真っ赤、
しかもゲロゲロ(←お食事中の方すみません。笑)しちゃいますよ。
Commented by hamhaha at 2006-05-26 20:55
ゆうたんさん、こんばんは。
注射のときのアルコール消毒は
範囲が狭いからそんなでもないですけれども
アルコール入り化粧水などはけっこうきますね。

ゆうたんさんも、「見た目は酒豪」ですか。
仲間が増えたわ~。(^^)

わたしも、昔は少しは飲めたんですが
今は奈良漬でダウンします。(^_^;)
Commented by tou_karako at 2006-05-28 16:45
はむははさんもアルコールダメ体質ですか?
私もです( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
若いときは結構飲んでたんですが年々弱くなり今じゃアルコール試薬かってくらい少量で反応します。
妹は酒豪なんですけどね(^^;
血が止まらなくなるってことは多分ないんだと思うんだけど今度気をつけてみようっと。
Commented by hamhaha at 2006-05-28 20:19
辛子さん、こんばんは~。
辛子さんもですか!仲間~!(^^)
よかった、意外と仲間はいるんですね~。
わたしもアルコール試薬ですよ。(^_^;)

こんなこともあるので
辛子さんも気をつけてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こんどはナーザの思い出   またまたまたルーちゃんの思い出 >>