スノーポール

懸賞 2006年 08月 06日 懸賞

北海道の(主に郊外)の道で見かけるこの矢印。
道外から来た人々は「なんじゃこりゃ」と思うらしい。
b0014576_1003015.jpgスノーポールという雪道での目印の一種です。

この矢印の下が車道の端っこだから
これ以上ははみ出さないでね。という意味。

そんなの、見れば判るだろうと思うでしょうけど
判らないのよ、雪道では。特に吹雪の時は。
吹雪の時は一面真っ白でどこが車道かはもちろん、
どこからどこまでが地面か空かもまったく判らない。

そんな時、頼りになるのがこのスノーポール。
吹雪の中、必死で点滅してくれます。

夏見ると、お間抜けな矢印にしか見えないんだけれどもねぇ。

道外から来た人がよく言うことが
「北海道は道が広くて気持ちがいい」ということ。
確かに道が広いです。
車道の端が広く取ってある道が多いので
夏に走るととても気持ちがいいですね。
でも、それは冬に雪を積んでおくスペースなんです。
土地があまっているから無駄に広いわけじゃないんですよ。
[PR]

by hamhaha | 2006-08-06 10:02 | たわごと | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/5425474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうたん at 2006-08-06 11:44 x
はむははさん、こんにちわ~
毎日、ホント暑いよねぇ(>_<)
北海道は涼しいってイメージだけど、この間天気予報見てたら
札幌(だっけかな、、、)でも30度超えるのねぇ。
こちらはここ数日間、35度超えてるのでまいっております(ーー;)

↑の矢印~北海道へ旅行したとき、なんの矢印???って思ったわ。
矢印では無かったのだけど、似たようなのが(ポールだった)、
こっちの方でも、スキー場へいく途中山道で見たことあったから
きっと雪の為のマークなんだろうって思ったけど。
吹雪の時だと、きっと道さえも判らなくなっちゃうでしょうね~大変だぁ(^。^;)
Commented by しろ at 2006-08-07 01:15 x
こんばんは~。
あ、これ知ってる、知ってる。TVのクイズで学んだわ~。
道の広さは雪積みスペースなのねぇ。なるほどー。(感心)
いろいろ考えられて作られてるのねー。
Commented by pochi at 2006-08-07 12:51 x
こんにちは(*^_^*)
そうなんですね。知らなかったですって北海道行ったことがないので
なんだろうって思いました。
そうかそれで北海道は道が広いのですねぇ。
だから中部圏は、道路が狭いんだ雪が降らないから。
中部圏は狭くて、がたがた道で全然ダメダメですよ(´д`)
一度北海道に行ってみたいです(*^_^*)
Commented by hamhaha at 2006-08-07 21:02
ゆうたんさん、こんばんは。
最近は札幌も毎日暑いですよ。
北海道の住宅はクーラーがないところが多いので
(うちもない)もう大変。
35度まではまだ行ってないですね。
35度・・・・・大変だわぁ。

この矢印、夏はまったく役に立たないんですけれども
冬は大活躍ですよ。
吹雪の日はスノーポールがないとまったく運転できません。
あっても、スリルとサスペンスが味わえますよ。(^_^;)
Commented by hamhaha at 2006-08-07 21:02
しろさん、こんばんは。
クイズに出てたの?
そのクイズ、わたしは正解できたわね。

夏と冬は道幅が違うんですよ。
道端に雪が山積みになって、見通しも悪いですね。
冬道はスリルが一杯よ。(^_^;)
Commented by hamhaha at 2006-08-07 21:03
pochiさん、こんばんは。
北海道はそこかしこに不思議がいっぱいよ。(言いすぎ)
機会があればぜひ北海道に来て
スノーポールを見てね。(^^)

中部地方は歴史がありますからね、
昔の道をそのまま継承してきたところは
狭かったりしますね。
歴史を感じられる道もあこがれます。(^^)
Commented by しろ at 2006-08-08 00:06 x
こんばんは。
なんだか札幌が大変なことになってましたね。
いくら暑いからって噴水出さなくても。
はむははさんとこは大丈夫でしたか?
Commented by hamhaha at 2006-08-08 03:48
しろさん、おはようさんです。
びっくりしましたね。
といっても、ニュースで見ただけなんですけれども。
朝、見に行けばよかったわ。
そんなことしたら、遅刻するか。(^^ゞ
Commented by Loki at 2006-08-08 15:35 x
こんにちは~。
なんがか「これを見よ」って感じの矢印で、下が気になる。
噴水出たんですか?知らなかった。
水は大切にね♪
Commented by hamhaha at 2006-08-08 20:21
ロキさん、こんばんは。
ロキさんにはなつかしい矢印でしょう?
下は道の端っこです。

夜中に水道管の工事中、
水道管を破損してしまって
びゅーっと、10メートルほどの噴水が出現したそうです。
場所は時計台近く。
北区・東区への水道管で
夜まで濁り水が出たそうです。
北海道は夏に渇水はしないけれども
もったいないわよね。
Commented by sannta at 2006-08-08 21:29 x
はむははさん、ばんちゃ~^^

そうそう、これって最初見たとき「何じゃあ?」と思いました^^;
走る道走る道ずっと連なってますものね。

北海道の道っていえば信号機もらしいかも。
ほとんど縦型ですものね。

雪国の知恵ってすばらしいわ。

212の企画って北海道の道・自然が満喫できる企画だから大好きです。
(ついこないだみたシムソンズも景色ばっか見てた)
残った分いつか新作でやってほしいです^^;
Commented by ちぃ。 at 2006-08-09 05:05 x
おはようございます。
北海道へ旅行したときにガイドさんから教えてもらって60へぇくらいでした。
寒冷地帯の建造物にも面白い仕掛けがありますよね?
2重構造の玄関とか、雨どいがなかったり、壁にはしごが付いていたり、家の前に燃料タンクが標準装備であったり・・・。
 暮らしの知恵だな~~~と感心しました。
 
Commented by hamhaha at 2006-08-09 05:45
さんたさん、おはようさんです。
郊外の広い気持ちいい道にはたいてい連なってますね。
吹雪のときには、本当にこれしか見えないんですよ。

信号機が縦なのは、雪が積もるスペースを少なくするためなんですよね。
積もる雪で信号が見えなくなっちゃうと困るからね。
冬にも来てみてくださいよ、面白いですよ。

212カントリーサイン、なつかしいですねぇ。
今、北海道の市町村は平成の大合併で180になってしまいました。
原点に帰ってカントリーサイン、やってもらいたいですね。

シムソンズ、会社帰りのレンタル店では5つ中二つレンタル中でしたな。
地元だからかな。
Commented by hamhaha at 2006-08-09 05:56
ちぃ。さん、おはようございます。
60へぇいただきました。銀の脳くらいかな?

玄関の外の玄関フードは重宝するんですよ。
一度玄関フードでコートの雪を落としてから改めて玄関に入るとかね。

壁はしご・・・珍しいんですか?北海道仕様なのかぁ。
燃料タンクがないと、困りますね。
冬は毎日ガンガン暖房を使いますからね。

北海道では当たり前すぎることが道外の方にめずらしがられると
そうか珍しいことなのかと再認識できて面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もうすぐお盆です。   恐ろしい敵とハムスター >>