買い物三昧

懸賞 2006年 12月 17日 懸賞

メガネが壊れた。
メガネ屋さんで新しいフレームを誂えたが、
出来上がるまで1時間余、ひまをもてあます。
札幌の古い商店街である狸小路なので
メガネ店の向かいの、たまに行くお土産物屋に入ってみる。

活き蟹、まりも、白い恋人、等々、定番のお土産物はもちろん前面にある。
わたしの目的であるご当地キャラメルはすみっこに追いやられていた。
何だ、人気ないのか?
なんにせよ、探していた熊出没チョコもあったし、巨大チューインガムもあった。
しばらくはおやつに不自由しないと思うわ。
b0014576_22305359.jpg
次に木彫り熊のコーナーに行ってみる。
・・・?
幼い頃、うちにあった木彫り熊はとは顔が違う気がする。
昔の熊って、もっと素朴な顔をしてなかった?
購買意欲がわかないなぁ、と思いつつふと見ると
木彫り熊の花台のようなものがあった。
これは欲しいかもと思ったら12万円もしたぞ。
年末ジャンボがあたったら買うからね。
b0014576_22311050.jpg
次にドンキで妖怪汁を見つけて買ってくる。
妖怪の割にはあっさりした味だった。
[PR]

by hamhaha | 2006-12-17 22:32 | たわごと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/6205898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ありす at 2006-12-18 08:51 x
おはよー。
「がごめ昆布」って何ぞや?

「妖怪汁」はまだおっけーだけど「おやじ汁」はきっついネーミングだわ。
汁に「ドリンク」ってふってるけど汁のインパクトが強すぎて
うっかり見逃してしまいそうだわ。
Commented by ゆうたん at 2006-12-18 15:36 x
あらら、、、メガネ壊れちゃったのかぁ。
狸小路・・・懐かしい~数年前に行ったことあるよ~
その近辺のホテル泊まって、狸の置物(銅像?)見に行ったもん♪
お土産屋さんも入ったよ~同じ場所かは分からないけど。

キャラメルって、すごい種類あるんだね~北海道って。
夕張メロン味と、ジンギスカン味ぐらいかなって思ってたけど、
男爵味なんて、じゃがいも味がするのかな?
ジュースも色々あるよね~微妙な味のジュース買ってきた覚えが、、、(^。^;)
妖怪汁やおやじ汁~見た目はドロドロ系のオバケっぽい味がしそう(笑)
Commented by Loki at 2006-12-18 18:25 x
はむははさん、おはよう~。
ぎょえ、昨日から「デトックス」ダイエットを開始した私には
目の毒な、楽しいお菓子!いろんなのがあるもんだ。
「オホーツク塩バターキャラメル」のイラストは何者さ?
一気に食べないでねー。
Commented by hamhaha at 2006-12-18 20:16
ありすさん、こんばんは。
「がごめ昆布」というのは、函館近くで獲れるぬるぬるの昆布です。
このぬるぬるが身体にいいそうよ。

あ、ほんとうだ、「汁」に「ドリンク」とふってある。
気づかなかった。
「妖怪汁」「目玉のおやじ汁」というと、
妖怪や目玉のおやじが煮込んである味噌汁だと思ってしまうわよね。
インパクトあるネーミングだわ。
Commented by hamhaha at 2006-12-18 20:32
ゆうたんさん、こんばんは。
狸の置物って、本陣狸大明神社の狸のことかしら。
ご利益あるそうですよ。
お土産屋さん、数件あるようです。
ゆうたんさんが行ったのはどのお店だったのかな?

キャラメル、もっとたくさんあるんですよ。
ラベンダーとかハスカップのとかもありました。
男爵、言われてみるとたしかに微妙にジャガイモ味でした。(^_^;)
北海道の飲み物で、わたしのおすすめは
「ドラキュラの葡萄」と「オオカミの桃」です。

妖怪汁、意外にさっぱりした柑橘系でしたよ。
Commented by hamhaha at 2006-12-18 20:38
ロキさん、こんばんは。
「デトックス」!
わたしも以前ちょっとだけ真似事をしたわ。
ペパーミントティーにジンジャーを入れたものを一日2リットルほど飲む
というもの。
ペパーミントティーの味にすぐに飽きてやめちゃった。
ロキさんのは長く続きますように。

塩バターキャラメル、美味しかった。(もう食べたらしい)
塩バターキャラメルのパッケージのイラストはクリオネよ。
「流氷の天使」と呼ばれているくせに、
えげつない獲物の獲りかたをする貝ですよ。

うふふ、一気には食べないわ。
二気くらいにするわ。(おんなじだ)
Commented by 墓穴 at 2006-12-20 12:52 x
いやー、羨ましい。
チューインガムはパッケージだけでいいけど、やっぱりチョコ食べたかった・・・。
あ、でも今うちの冷蔵庫にロイズの生チョコがあるから、ちょっとだけ北海道気分です。

十勝あずきキャラメルもコンビにも北海道フェアで見たことあるんだけど、
くどくなかったですか?
北海道、まだまだ知らないこと多すぎです。
カシオペア乗って流氷を見に行く野望をいつか実現いたします。
Commented by hamhaha at 2006-12-20 20:14
墓穴さん、こんばんは~。
チョコね、たくさん種類があるんですよね、
でも、2種類しか売っていなかったわ。
他はどこにあるのかしら。
ロイズの生チョコ、道外でもあるんですねぇ。

十勝あずきキャラメル?
どれどれ(ぱくっ)
・・・うっ、これはくどい。ゆで小豆を食べたようだわ。
でも、わたしは藤やん並みの甘味魔神。
このくらい大丈夫、大丈夫。
(すみません、本当は藤やんにはおよびません)

わたしもカシオペア、乗ってみたいなぁ。
乗ったらレポートお願いします。
Commented by 墓穴 at 2006-12-21 22:06 x
こんばんわー。

生チョコうまいですー。北海道フェアとか、生協のおとり寄せとか、
意外に手に入りますよー、有名どころは。

いやでも十勝小豆キャラメルは予想通りの味っぽいですねぇ。
ういろう一本食いは出来る自分ですが、早くは食えないので、
藤村さんにはほんとーに驚きます。(が、ういろう一本対決を待ち望んでいます。)

あ、ここにもカシオペアがわかる人がいて安心しやした!
Commented by はむはは at 2006-12-22 08:47 x
墓穴さん、おはようさんです。
カシオペア、北海道では話題になったんですけれども
道外はあまり知名度はないのかしら?

ロイズは有名どころかぁ。
北海道内にいるとそこのところがよくわからなくて。

ういろう一本食い・・・・で、できるかしら。
やったことないけれども。
どうがんばったって藤やんには勝てないですね。
Commented by pochi at 2006-12-24 00:00 x
こんばんは(*^_^*)
おぉー「ぢる」ってなんだか目玉のおやじ味がするのではないかと
思ってしまいそうですよね。
妖怪ぢる・・・すごい味を想像してしまいそうですが、
ダイダイはちみつ味なんですねぇ(*^_^*)
色々なことを想像しながら飲めそう(*^_^*)
Commented by hamhaha at 2006-12-24 08:50
pochiさん、おはようさんです。
そうそう、汁ですよ。
目玉のおやじがでろ~んと出てきそうですよね。
実はあっさり柑橘系でした。
たとえばプリンシェイクのようなどろっとしたものだったら
やっぱり妖怪が入っている雰囲気になっちゃうから
あっさりしたものにしたのかしら。
ぜひ作ってもらいたい、プリンシェイクの妖怪汁。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メリークリスマス   免疫機能 >>