なまら北海道だべさ

懸賞 2007年 09月 17日 懸賞

先日、実家の近くの神社のお祭りの催しのチケットをいただきました。
「焼きそば」「おにぎり」といろいろ食べ物のチケットがついていましたが、
その中に「ぶた汁」と、わざわざ「豚」をひらがなでかいている部分がありました。
「豚汁」を「とんじる」と読みますか?「ぶたじる」と読みますか?
北海道人はたいてい「ぶたじる」と読みます。
道外の人は「とんじる」と読む人が多いですね。
b0014576_1943656.jpg

文法的には普通「音読み・音読み」「訓読み・訓読み」の組み合わせが基本なので
「とん」とくれば「じゅう」、「ぶた」とくれば「しる」なんですけれどもねぇ。
なんだか今は「ぶたじる」が不利な雰囲気。がんばれ「ぶたじる」!

日本の食糧自給率は40パーセント以下だそうです。
自国だけで食料を賄おうとすると、半年持たないんですよ。
飽食なんて出来ないんですよ。
大変なんですよ。
でも、北海道だけなら自給率192パーセントなんですよ~。
北海道だけなら余るんですよ~。
北海道産の食べ物は美味しいから皆さんたくさん食べてね。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-17 09:22 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/7453511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぼけつ at 2007-09-17 11:28 x
了解いたしました!
ジンギスカン食べます!
Commented by ゆうたん at 2007-09-17 14:07 x
「豚汁」私は「とんじる」だな~
「ぶたじる」って読むところもあるんだねぇ。
北海道の自給率~さすが「北海道!」って感じだよね。
北海道の食材って、ブランド(?)みたくなってるし、
美味しいもんね~
Commented by hamhaha at 2007-09-17 19:52
ぼけつさん、こんばんは。
ぼけつさんはジンギスカンにはまってますねぇ。
ジンギスカンは「まつじん」や「タンネトウ」だけじゃないんですよ。
まだまだたくさんありますから、楽しめますよ~。
Commented by hamhaha at 2007-09-17 19:57
ゆうたんさん、こんばんは。
やっぱりゆうたんさんのところは「とんじる」なんですねぇ。
北海道と九州は「ぶたじる」文化圏らしいです。
全国的チェーン店などにはメニューに「とん汁」とわざわざ書いてあって
北海道もどんどん「とんじる」文化圏になりつつあります。

北海道は食料自給率はやっぱり高いですねぇ。
わたしは北海道にいるからよくわからないけれども
美味しいらしいですよ~。
Commented by ぼけつ at 2007-09-18 19:44 x
そうでしたか。伊藤ハムの富良野ジンギスカンもそこそこいけます。
っつーか、多分ラム肉にあのたれならなんでもいけそうです。

「ぶたじる」と「とんじる」どっちも使った気がします。
そして、福島で食べるけんちん汁と自分の知ってるぶたじるの違いがイマイチわかりません。
Commented by hamhaha at 2007-09-19 06:43
ぼけつさん、おはようさんです。
ラム肉をマスターしたなら次はマトンをぜひお試しください。
美味しいですよ~、だまされたと思って是非食べてください。
もし「だまされた~」と思っても怒らないでね。

「とんじる」って「ぶたじる」よりも軽快で口にしやすいので
わたしもついうっかり「とんじる」と言ってしまいます。
だめじゃん、わたし!

おお、「けんちん汁」!
第三の勢力が!(違う)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モデルなハムスター   もなかとハムスター >>