今日のお出かけ

懸賞 2007年 09月 30日 懸賞

北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝した。
東急デパート札幌店では
朝から振舞い酒ならぬ振舞いハムが配られたそうだ。
しまったぁ~!
下戸のわたしは振舞い酒にはまったく興味はないが
振舞いハムなら欲しかった~!
行けばよかった~!
と、悔しい思いをしたわたくしの昼食。
ラムステーキスープカレー。
b0014576_19551859.jpg
まつじんから10パーセントオフのメールが来たんで、いそいそ出かけたのよ。
ラムステーキとスープカレーという、北海道満載の一品です。んまかった。

その後向かったのは真駒内の「芸術の森美術館」
「澁澤龍彦幻想美術館」が今日までなのだ。
真駒内ってそんなに行かないのよね~。
ああ、「どうでしょう祭」以来じゃん。
おりしも秋、「どうでしょう祭」の賑わいが思い起こされる。

芸術の森美術館ははじめて行ったけれども、きれいな場所だった。
この実はなんの実だろう。きれいだ。
b0014576_1957795.jpg
ゆっくり散策しつつ美術館に至る。
b0014576_19574086.jpg
「澁澤龍彦」といわれると、わたしは何故か斜に構える。
最初は「この展示物はいらないだろう」などと批判的な目で眺めていたが
だんだん夢中になって行った。
「ああ、この絵、欲しい!」「この絵、わたし、好きなんだよねぇ」と、うっとり眺める。
ダリなんか先日の「ダリ展」よりよかったかも。
くやしいが、展示物がすべて載っている図録(2700円)を買ってしまった。
敗北・・・。(←なにが?)

次に向かったのは三越札幌店の「大英国展」
お目当ての「スコーン」と「ショートブレッド」を買い込んでふと気づいた。
「北海道日本ハムファイターズ優勝記念セールだっ!」
各デパートは、競ってセールをやっているのだ。(西武はやってないらしいが)
すでにしこたま買い込んだわたしは、重い「図録」も持っていて買い物できる状態ではない。
だが、「セール」にも参加したい。
無理矢理「勝ち袋」というお菓子セットを買い、ふうふう言って帰ってきた。
ボーヴォワールの「第二の性」をもじって、「女性は『大荷の性』だ」と揶揄したのは誰だったか。
いや、本当に重かったわ。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-30 20:02 | たわごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/7514235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうたん at 2007-09-30 22:45 x
日本ハム、前年に引き続き強いね~♪
地元に野球球団があるっていうのは、いいよね。
やっぱりハムが配られたのね~これは欲しい!(笑)
日本シリーズ進出して、優勝したら(しなくても?)またセールやるね。

ラムステーキスープカレーなんて、スペシャルっぽい!
スープカレーも、いまだに食べてない私(^▽^;)
ご飯の上に↑をかけて食べたいよ~

芸術の秋~いいなぁ。私はすっかり「食欲の秋」だわ。
Commented by hamhaha at 2007-10-01 06:36
ゆうたんさん、おはようさんです。
日本ハム、またもやりました。
やっぱり地元に球団があると、デパートのセールの気合の入り方が違いますねぇ。(どこ見ているんだ)
ハム、欲しかったわ~。
日本シリーズの時は行きたい!だから勝ってくれ!(そういう理由か)

ラムステーキスープカレー、美味かったです。
骨付きラムステーキがぐーですよ。
スープカレーは美味いので、機会があったら食べてみて~。

秋はいろいろ楽しめますね。
わたしも「食欲の秋」!
Commented by Loki at 2007-10-01 16:30 x
展覧会よかったですねえ、私も見たかったな。
「大英国展」の方は物産展のノリなのね。
日本ハム知らないうちに優勝している、おめでとう。
日本一になったらぜひハムをゲットしてください♪
Commented by hamhaha at 2007-10-01 20:30
ロキさん、こんばんは。
澁澤龍彦幻想美術館、よかったですよ。
誰が企画したんだ、あなどりがたし!

「大英国展」はもちろん物産展です。
セーターや陶器なども売ってましたよ。
大英博物館グッズもあったわ。
でも、わたしは色気より食い気。
ところで、英国の食べ物って、スコーンとショートブレッドと
ローストビーフサンドウィッチしかないの?

あ、そうだ、野球は日本シリーズの前に
クライマックスシリーズと言うのがあるらしい。
だから、クライマックスシリーズに勝っても
振舞いハムがあるかも。
(振舞いハムのことしか考えてないのか、わたし)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 要求するハムスター   千疋屋のミルフィーユ >>