水道凍結注意

懸賞 2008年 01月 10日 懸賞

b0014576_20364793.jpg大変です。
北海道には、今、5年ぶりという大寒波が来ているそうです。
寒いです。
今朝、車のエンジンをかけると、「キキキキキ」という音がしました。
わたしが車内で使っている加湿器から音が出ています。
よく見ると、加湿器に入っている水が凍っていました・・・・。
しばらくの間、車の中に水は置けませんな・・・・・。

北海道のみなさん、水は落としましょうね。
(水道凍結防止のことですよ。北海道では寒いときは水道管が凍結して水が出なくなったり、場合によっては水道管が破裂するんですよ)

常用漢字の改定が進んでいるそうです。
「岡」とか「熊」とかが今度は入るそうですよ。
現行は1945字ですが、どのくらい増えるんでしょうね。

「『翔』は常用漢字に入っていないのか?」
b0014576_21275121.jpg
こんど入るといいねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-10 21:29 | たわごと | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/7923324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2008-01-11 00:26 x
ひ~、寒そうです。運転も気をつけてくださいね。
熊が常用漢字じゃなかったということも知らなかった。
日常あまり気にしませんよね。
翔ーー羊に羽がはえているみたいですねえ、よく見ると。
いい漢字だわ。
Commented by pukutama at 2008-01-11 01:32
さ〜む〜い〜〜。車内の水が凍るなんてありえない〜(≧△≦)
はむははさん、翔ちゃん凍らないでくださいね(汗)

岡も常用じゃなかったんですか。・・・常用してるのになぁ(^-^;
Commented by ゆうたん at 2008-01-11 05:15 x
寒そ~(T_T)
ホント、車内の水が凍るなんて、、、
冷蔵庫じゃなくても、氷が出来るって感じだよね~
寒いってのは、もちろんマイナスだよねぇ。
来週、こっちも寒くなるみたいだけど、最低気温-3℃ぐらい、
最高5℃ぐらいってのは、まだまだ寒いに入らない?
Commented by ありす at 2008-01-11 09:07 x
ああ、雪も1回しか降ってないのに
「寒いわ~、寒いわ~」って言ってごめんなさい、ごめんなさい。

さすが、北海道、寒い時は容赦ないのね。
スリップしないように気をつけておくれ。

翔ちゃんはお家でぬくぬくして、ははさんの帰りを待つのが
お仕事なのよね。
たまにでいいから私と代わって~~。

漢字、基準はなんだろね?
ちょっとババくさい事、言ってもいい?
最近のお子さんの名前、読めねぇよ・・。
Commented by hamhaha at 2008-01-11 20:01
ろきさん、こんばんは。
寒いですよ~。
一日中気温が氷点下の真冬日ですもの~。
運転は恐いけれども、がんばってます。

熊、よく使いますよね。
大熊猫とか。(ちょっと違う?)
羊に羽が生えているなんてメルヘン~。
Commented by hamhaha at 2008-01-11 20:10
ぷくたまさん、こんばんは。
北海道では、冬は車内の水が凍るのは常識ですよ。(本当か?)

翔ちゃんはぬくぬくですが、
外に働きに出るわたしは凍るかもしれません。
そして、何万年後にマンモスベビーのように発見される・・・・。
それは、ちょっとイヤだから、凍らないようにしようっと。

岡もよく使いますよね。
岡山や静岡の方々はきっと毎日たくさん使っていると思うわ。
Commented by hamhaha at 2008-01-11 20:15
ゆうたんさん、こんばんは。
そっか、夜、製氷機に水を入れて車内に入れておけば
麻には氷が取れる・・・。
でも、寒いから氷はいらないなぁ。(^_^;)

寒いのはもちろんマイナスです。
一日中氷点下の真冬日でございます。
しかも、真冬日が数日続いているし、今後も数日真冬日らしいです。
-3度って、今日の最高気温だったような・・・。
マイナスはやっぱり寒いですよね。
Commented by hamhaha at 2008-01-11 20:23
ありすさん、こんばんは。
なんだと~。
気候のいいところに住んでいるのに、寒いだとぉ~?
どの口で言うかっ!
この口かっ!(どの口?)

スリップしないようにがんばってますよ。
でも、車が勝手に滑っていくんですよ~。(T_T)

そうそう、翔ちゃんはぬくぬくなんですよ~。
ペットヒーター二個使ってますもの。
しかも、一日中暖房も入れてます。
そうよねぇ、わたしも翔ちゃんと代わってほしい。
でも、その前に、わたしやありすさんが入れるケージを用意しなくちゃ。
(そういう問題ではない)

うんうん、最近の子供の名前は凝りすぎて読めない・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 漢字の数   イノシシ年生まれのハムスター >>