この冬の最低気温

懸賞 2008年 02月 25日 懸賞

今朝、車のドアを開けようとすると開きませんでした。
凍っていたんです。

b0014576_21301467.jpg今朝はこの冬の最低気温だったそうですよ。
9時すぎでもマイナス15℃でした。

土曜日から日曜日にかけて、たいへんな暴風雪で、
国道274号線では100台以上の車が長時間立ち往生したそうです。

実は、わたしもあやうくその100台の仲間入りをするところでした。
危なかったです。
よく無事だったとみなさんに言われました。

立ち往生した方々には、凍傷のような症状の方、体調を崩された方がいらっしゃったそうです。
そうでなかった方も、「長時間動けなくて、お腹がすいて辛かった」とおっしゃってました。

本当、わたしがそうなってもおかしくなかったので、考えさせられました。
車には、非常食、ブランケット、使い捨てカイロを常備しておこうと思います。
[PR]

by hamhaha | 2008-02-25 21:30 | たわごと | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/8094938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pukutama at 2008-02-26 04:46
ひぇ〜、ご無事で何よりでした(^^;;
ニュースで北海道の様子を見ましたが、本当に大変そうですね。。
先日は東京も強風が吹き荒れて寒かったけど、北海道のそれとは比べ物になりませんね(^^;;

お車には非常セットをどっさり積んでおいてください。
翔ちゃんも心配しちゃいますよ〜!
Commented by hamhaha at 2008-02-26 06:53
ぶくたまさん、おはようさんです。
ほんと、運よく無事でした。
一寸先は闇、ではなく、一寸先は白でした。
自然は、時々こうやって威力を見せてくれます。

車は非常持ち出し袋も積みたいです。
翔ちゃん、心配してるかしら。
Commented by ろき at 2008-02-26 07:37 x
ええ、危なかったですね!
吹雪は本当に怖いわ、無事でよかった。
万一の備えは大切ですね。
ロンドンの地下鉄もいつ急に長時間閉じ込められるか分からないので、水は必需品ですが、話が別・・・。
早く春になるよう、祈ってます。
Commented by からこ at 2008-02-26 11:03 x
ひぃー!そちらはそんなにすごいことになってたんですか。
こっちも土日はすごい風吹いてましたけど…大した事ないな。
開かないドアにはやっぱり熱湯ですか?
ぜひぜひ車に非常袋をご用意ください。
寝袋もぜひ♪
Commented by hamhaha at 2008-02-26 20:30
ろきさん、こんばんは。
この冬は楽勝かと思いきや、2月に入ってから連続パンチです。
なにも備えていないときに遭遇してしまったら大変ですね。
これからはガソリンの残量もたくさん残し
携帯電話も充電しておきます。
水や食料も完備しておきますよ。

・・・・、ロンドンの地下鉄、
吹雪には遭わないわよね、
いつ閉じ込められるか判らないって・・・。
例のアレですか・・・・。

イギリスも日本も早く過ごしやすくなってほしいですね。
Commented by hamhaha at 2008-02-26 20:38
からこさん、こんばんは。
南極でもチョモランマでもないというのに、
ホワイトアウトってやつですよ。
マジで非常持ち出し袋を買いに行こうと思います。
寝袋もいるかしら。
いっそ、テントも載せといて、
停まったら「ここをキャンプ地とする~」をやろうかしら。

ドアが凍ったら、熱湯をかける場合もありますが
「解氷スプレー」をかけるんですよ。
鍵穴が凍ったときもこのスプレーがあると大丈夫なんですよ~。
Commented by ゆうたん at 2008-02-26 21:50 x
私も、雪が降った次の日には、車のドアが開かなかったわ~(^▽^;)
9時過ぎても-15℃って、、、いったい、どんな世界なんだろうかぁ。
ホントに、いつ何が起こるか分からないから、
最低限の物は車に入れておく必要がありそうだよねぇ。
Commented by pochi at 2008-02-27 00:02 x
こんばんは
すごい状態だったんですね。
こんなひどい場合は会社を休んでしまってはいけないのですか?
そんな危ない状態はいかんですよね本当。
生命をおびやかす場合は、会社はお休みですね
あぁでもお休みしても食料はちゃんと備蓄しておかないと
まずいですよね。。。
Commented by hamhaha at 2008-02-27 06:25
ゆうたんさん、おはようさんです。
車のドアが開かないと、困りますよね。
9時過ぎても、-15℃、こんなんですよ。(どんなだよ^_^;)
札建の「冬道の備え」というのを読むと、備えなければならないものがたくさん書いてありました。
買い揃えるのは大変~。
Commented by hamhaha at 2008-02-27 06:25
pochiさん、おはようさんです。
朝からひどいときは会社をやすみますし、
途中で帰ることもありますよ。
ただ、土曜日の吹雪は、ここまでひどくなるとは思わなかったんですよ。
立ち往生した100台以上が「まさか」と思ったでしょう。
判断は難しいですね。

吹雪でおうちにおこもりしても、食べるものは必要ですね。
うちにもちゃんと備蓄しておかなくては。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エクササイズなハムスター   ひとり横浜中華街祭 >>