地産池消

懸賞 2008年 05月 15日 懸賞

パンを買ってきた。
b0014576_01720.jpg
これらのパンの原材料は、北海道産小麦や米粉。
地産地消のパンです。
国産の小麦粉はパンやうどんにむかないと言われているそうですが、
そんなことは感じられない、とても美味しいパンでした。
最近、できるだけ近くでとれた食糧を買おうと思っているのよね。
だから、豆腐も納豆も北海道産大豆のものですよ。
でも、日本産大豆のしょうゆを見つけるのはなかなか大変ですね。

野菜も、基本的に日本産。
スーパーにニュージーランド産のかぼちゃと沖縄産のかぼちゃが並んでいたので、
沖縄産カボチャを購入。
でも、どうして国産の値段がニュージーランド産の倍もするの~。
でも、負けるものか~。がんばるぞ~。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-15 00:02 | たわごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/8595074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pukutama at 2008-05-15 03:35
今日、ちょうど米粉のパンというのをテレビでみたんです。
美味しい美味しいとテレビのコメンテーターたちも大絶賛してましたが、お味はどうでしたか〜?
日本のコメで日本人が食べられるならナイスですよね。
Commented by ろき at 2008-05-15 06:28 x
ああ、美味しそう~。
近い土地で作られたものが体にも、輸送にエネルギーを使わないから環境にもいいですよね。
地元産、国産でなるべくがんばってくださいね。
わたしもできれば隣り近所の村、だめなら英国内、せめてヨーロッパ内、と思って食料買ってます。
Commented by hamhaha at 2008-05-15 07:01
ぷくたまさん、おはようさんです。
米粉パンは柔らかくてとても美味しかったです。
やさしい味という印象です。
美唄市のすぎうらベーカリーのバンですよ。
日本のコメ、さすがだ。
北海道産小麦のパンは別のパン屋さんのですが、
何の問題もないおいしいパンでしたよ。
Commented by hamhaha at 2008-05-15 07:01
ろきさん、おはようさんです。
そうですね、輸送には化石燃料が使われるし、
化石燃料はいろいろ問題がありますしね。

でも、ニュージーランドよりも輸送費がかからないはずの
沖縄産のほうが高いのよね。

なにはともあれ、パンが美味かったから、よし!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 無茶なおねだりするハムスター   やどかりなハムスター >>