ノラや

懸賞 2004年 11月 07日 懸賞

b0014576_0111064.jpg読書ブログを回っていたら、内田百閒の「ノラや」に言及しているところがあった。
なつかしいなと思って、引っ張り出してまた読んだ。

「ノラや」他一連の連作は愛猫が行方不明になった時の百閒翁の嘆きがつづられている。
70歳にもなろうかという百閒翁が猫座布団に額をつけて大泣きする。涙が止まらない。
すべてのことがノラの思い出につながり、いちいち涙が出てしまう。
新聞折り込み広告や英文広告まで入れて、探し回るが見つからない。

読み返していると、なかなか読み進まない。
昔飼った犬や猫やハムスターのことをいろいろ思い出して、涙が出てしまうから。
一緒に暮らした動物を失ったことのあるひとは身につまされる本だと思う。
[PR]

by hamhaha | 2004-11-07 00:13 | たわごと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/870864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by theater_pin at 2004-11-07 14:18 x
 知らなかったです。
 今度本屋で探して、読んでみます。

 僕は数年前から時代劇にはまってしまい、池波正太郎の作品を読破しようとしている、今日この頃です。
Commented by hamhaha at 2004-11-07 15:54
theater_pinさん、こんにちは。
ここに出しているのは中公文庫ですが、
いろいろな出版社で出ているようです。
旧仮名遣いで読みづらいかもしれませんが、
時代劇ファンなら楽勝!
Commented by はるかゆーり at 2004-11-07 17:38 x
こんにチワワ、はむははさん。
「ノラや」はいけませんよ、号泣のツボを、
こうぐいっと押される感じがしますよッ!
小説ではないので、結局どうなったのかが
分からずじまいだし、何より、百閒さんが
ノラを探して歩く姿に涙が・・・・・止まりません。
私は、自分の犬が死んで以来、犬のペットロスで
似たような犬を見たりするだけで、もう涙が出て、
しかも、なぜかそういう犬にはめちゃくちゃ好かれる
ようなので、あの気持ちはわかります。

後、エゾモモンガの本は、去年母が北海道へ
行った時、ホテルに置いてあって、可愛らしさに
ノックアウトされて、でもその時は、1冊しか手に
入らなかったために、「あんたには絵葉書を買って
来たから、それでガマンしなさい、本は私のよ」と
堂々と言われてがっかりした本です。
可愛いですよね、エゾモモちゃん。
Commented by hamhaha at 2004-11-07 20:49
はるかさん、こんばんは。
泣けますよね。わたしもまた読み返して泣きました。
あの気持ちもよくわかります。
うちの犬が死んだときも、
ハムスターたちが死んだときも、泣きました。
いろいろなことがすべて死んだ子が連想されて
何日も涙が止まりませんでした。
続編では死んだ猫がその後も家に居着いている話や、
猫がテレパシーで自分の死を知らせてきたことなど書いていました。
わたしはどちらも感じたことがあるので、共感しました。

エゾモモンガ、かわいいですね。
モモンガは飼うにはシッコたれで困るそうですが。
同じシリーズで「エゾクロテン」もあります。
似たようなので北海道新聞社の「ナキウサギ」もあります。
好きなので集めてしまいます。
ナキウサギ、はるかさん好みでは?
昔、ナキウサギのビデオも借りて見ました。
ねずみのようなウサギで、鳴くんですよ、かわいいです。
Commented by はるかゆーり at 2004-11-07 22:37 x
こんばんわー。はるかです。
ナキウサギ、たまりません!NHKの自然番組で見て以来、
(いつの話だろう)メロメロですよう!
北海道新聞さんはなかなかいい写真集を出してますよね。
モモンガを気軽に飼えない理由は、ひょっとして、
「動物のお医者さん」に出てたあの理由でしょうか。
止まったところでちっちしてしまう、っていう・・・・・。
でも、私はヤマネも好きなのです。
基本的にちっこくて目が丸っとした生き物は、
かわいくてたまりません。
Commented by hamhaha at 2004-11-08 00:48
はるかさん、こんばんは。
エゾナキウサギ、氷河期の生き残りだそうで、
姿が素朴でかわいいですね。
モモンガは飼ったことがないんですが、
「動物のお医者さん」に出てたあの理由らしいです。
エゾモモンガは切手もあります。
「ヤマネ」の写真集も持ってますよ!
まるまって冬眠している姿が愛らしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< だまされハムスター   ゴールデン・ハムスターの頬袋技 >>