山かけ漬けまぐろ丼

懸賞 2008年 07月 27日 懸賞

最近、帰宅途中で気になるものがあった。
それは帰り道にある「松屋」に掲げてある「山かけ漬け鮪丼」の写真だ。
山かけ・漬けまぐろのコラボが美味しくないわけがないっ!食べたいっ!
しかしながら、夕食はほとんど食べないわたくし、夕食に漬け鮪丼はちと重い、でも食べたい。

昼食ならいいじゃん、と思い立ち、本日の昼食は「松屋すすきの店」におもむいた。
酒を飲まないわたくしがすすきのに行くのは久々だわ。
b0014576_19145830.jpg
大変美味。
長いも・漬けマグロと生姜の甘酢漬け(ガリ)の絶妙なコンビネーション。
やっぱり日本人ならマグロだねっ!
味噌汁付きで野菜(100円)もオーダーして、合計590円もリーズナブル。
また食べよう。

久しぶりに松屋に行ったら、割りばしではなく、木の箸だった。
最近は、割りばしではないお店が増えてきた。
そうよね、ナイフ・フォーク・スプーンは使い捨てではないのだから、
箸も木の箸でもかまわないと思うわ。

うろ覚えだけれども、割りばしの起源についての一説を昔、読んだことがある。
昔、中国の使節団が日本に来た時のこと、さて宴会、という段になって、
日本の武士たちは一様に小刀を取り出して木を削り、箸を作り始めたので、中国使節団は驚いた。
箸に毒を塗られることを警戒して、食事の場で箸を作るということだそうだ。
それが割りばしの起源なら、ちょっと殺伐としているなあ。

そのあと、きたキッチンに行って、すぎうらの米粉パンを購入。やっぱり、日本人には米だよね。
きたキッチンでしばらく見かけなかったうさぎやのシナモンドーナツが、最近ワゴンに山盛りになっている。喜ばしいことだ。この間も買ってしまった。
うさぎやの隣には正福屋のぱんぢゅうも並んでいた。
正福屋は、狸小路にあるお店で、狸小路のお店に行って買ったほうがいろいろ楽しいけれども
近くで買えるのはうれしいから、今回はきたキッチンで購入。b0014576_19284354.jpg b0014576_1929763.jpg
画像は、狸小路で買った時のもので、きたキッチンの包装とはちょっと違う。
温めて食べると美味。
[PR]

by hamhaha | 2008-07-27 19:47 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/9160025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2008-07-28 05:39 x
ブログ模様がえしたのね、夏らしくてすてき。
「山かけ漬け鮪丼」、おいしそうだー。
割り箸をやめたのは、いいことですね。

ドーナツしばらく食べてないわ。
イギリスのは重くて穴がなくて、ジャムが詰まってるのが主流のようです。
Commented by hamhaha at 2008-07-28 07:55
ろきさん、おはようさんです。
このタイトルの画像、パリだそうですよ。
青い海がきれいですね。

「山かけ漬け鮪丼」、おいしかったです。
最近は世界各国でマグロのおいしさを再認識して
まぐろ争奪戦が起こっているようですが、
日本特別枠を設けてほしいわ。

割りばし、最近、使わないところが増えてきてますね。

イギリスのドーナツって、穴がないんですか。
穴のあるドーナツって、じゃ、アメリカ?
Commented by hamhaha at 2008-07-28 20:52
↑パリって書いちゃった。
巴里じゃないのよ、もちろん。
バリよ。
Commented by ろき at 2008-07-28 21:14 x
パリ(フランス)とは思わなかったから大丈夫よ。
パリ(テキサス州、USA)でもないわね。
ドーナツは穴あきもありますが、主流ではないです。
穴はアメリカ起源みたいね。
オールドファッションなアメリカン・ドーナツが食べたい。
Commented by hamhaha at 2008-07-29 05:49
ろきさん、またまたおはようさんです。
「パリ・テキサス」って映画、あったわねぇ。

アメリカのドラマを見ると、
朝食と称して「ドーナツ」を食べているのよね。
そういう場面を見るたびに、
栄養偏っているだろう、と、突っ込んでます。
(と、非難しながら、ミスタードーナツのポイントカードをせっせと貯めこんでいるわたくし)
オールドファッション、いいっすねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まだまだエアコン希望のハムスター   見られていたハムスター >>