昨日はグルマンの日

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

昨日はグルマンの日なので(わたくしが勝手に決定)美味しいものを食べに出かけました。
ランチは中華料理の紅燈籠というお店。
列車のコンパートメント風の半個室は中華風でいい雰囲気。
注文したのはレディースセットです。
b0014576_61154.jpg
あっさり薄味ですが、いいお味でした。
ぱっと見、ガッツリ系がないので楽勝と思ったら、意外とお腹いっぱいになってしまいました。
蓮の葉包みのちまきと、小龍包(大龍包に見えたけれども)が効いたのかしら。
だんだん食べられる量が減ってきたなぁ。なんだか悔しいわ。

次にいつもの正福屋でぱんぢゅうとベビーカステラを今週のおやつとして買いました。
正福屋さんには中国風に福の字が逆さにしてある紙が貼ってあります。
「倒福(逆さの福)」と言って、「到福(福が来る)」と同じ発音なので「幸せが来ますように」という願いが込められています。
なぜ「倒福」が貼ってあるのか、いつも気になっているんですよね。

b0014576_6192955.jpgその次は「きたキッチン」にいって、いつものすぎうらの米粉パンを購入。。
今日はコーナーができていて、いつもよりたくさん売っていたけれども
コーヒーシフォンがなかったのが残念だわ。

そして最後は「ドルチェ・ヴィータ」の「はちみつのムース」で〆です。はちみつで育ったわたくしにはこのはちみつのクセがもうたまりません。
わたくしは普段、国産(それもほとんど北海道産)のはちみつを食していますが、
いま、日本で出回っているはちみつのほとんどが外国産だそうです。
どの食品も自給率をあげないといけませんね。

なんにせよ、いろいろ美味しかったわ。ああ、幸せ~。
[PR]

by hamhaha | 2008-10-06 06:21 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/9634484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2008-10-06 07:05 x
グルメ三昧、ぜいたくですねえ、うらやましい。
中華はバランス取れていい感じ。ちょうど満足できる質・量だったのね。
はちみつムースもおいしそう。
地元産の蜜が一番よね。自給率を上げよう~!
Commented by hamhaha at 2008-10-06 20:01
ろきさん、こんばんは。
グルメ三昧してきました。
中華、運ばれてきたとき、「うっ、少ない!」と思ったけれども
ちょうど良かったのがなんとなく悔しいわ。
「ドルチェ・ヴィータ」のはちみつのお菓子はどれもおいしいですよ。

うちのはちみつは地元も地元。
実家の庭に設置されている巣箱に住まいするミツバチさんたちが
せっせと運んでくれている蜜ですのよ。
遠心分離機にかけて採取するんですよ。
わたくし、子供のころはローヤルゼリーも採ったりしたのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 催促するハムスター   白髪疑惑なハムスター >>