まだまだ食べるぞ~。

懸賞 2008年 11月 17日 懸賞

シシャモ食べるシシャモ食べるシシャモ食べるぞ~。
う~ん、良く焼けていいにおい~。
b0014576_6273438.jpg
すでに有名な話ですが、巷に出回っている「シシャモ」というものは
ほとんどがキャペリン(カペリン)という、輸入された別な魚です。
シシャモは世界中でも北海道の一部の地域でしか獲れません。
タラバガニに近い種類のアブラガニをタラバガニと称して売ったら大問題になったのに
どうしてキャペリンをシシャモと称して売ることは平気なのかはわかりません。
カピバラとゴールデンハムスターくらい遠い親戚ですのに。
ともあれ、シシャモが美味な季節です。
ああ、いつか、シシャモの刺身が食べたいなぁ~。

昨日も「全国うまいもの大会」に行ってきました。
昨日はチーズモンブランとドーナツと(ドーナツ好きだな)
きむらやのシナモンブレッドと駅弁の「牛肉どまん中」を購入しました。
b0014576_6275765.jpg
「牛肉どまん中」大好きですねぇ。よく買いますね。
狂牛病問題で日本中が牛を食べなくなったときにも
この「牛肉どまん中」だけは食しました。
先週は白老牛・今週は米沢牛と牛づいてますが、
わたくしは北海道人なので、
普段は牛肉よりも、豚肉と羊肉を主に食しております。
[PR]

by hamhaha | 2008-11-17 06:30 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hamhaha.exblog.jp/tb/9885220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろき at 2008-11-17 23:22 x
おっ、正しいシシャモですね。
わたしも先日実家で食べてきましたよ~。
刺身は夢だわ・・・。
駅弁て旅先でも、家に持ち帰って食べてもうまいですよね、なぜかな。
牛肉どまん中ってどこの駅のかしら、おいしそう。
Commented by hamhaha at 2008-11-18 06:35
ろきさん、おはようさんです。
正しいシシャモです。
脂がのって美味しいですよね~。
次はシシャモの刺身を食べに北海道に帰ってきてね。

駅弁って、冷めてもおいしいように作ってあるんですね。
「牛肉どまん中」は東北新幹線・米沢駅だそうですよ。
以前は米沢牛を使っていたはずですが
最近はどうやら米沢牛ではないようです。
Commented by pukutama at 2008-11-19 03:20
し〜しゃも〜♪し〜しゃも〜♪ ・・・キューピーのた〜らこ〜の替え歌で歌いたくなるほどシシャモ好きです。
普段食べているのはニセモノですけど(^-^;
ときどきスーパーで北海道産の本物を売ることがあるんですが、
あまりに高くてとてもじゃないけど手が出ません。。
Commented by hamhaha at 2008-11-19 07:07
ぷくたまさん、おはようさんです。
シシャモ、おいしいですねぇ。
そちらでは本物はそんなに高いんですか?
いろいろ中間搾取されているのね。
鵡川町ではシシャモの刺身を食べることができる時期があるそうですよ、
食べてみたいですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヒッキー通信3・いい加減にして...   ヒッキー通信2・食べづらいハムスター >>