カテゴリ:グルマン・レポート( 217 )

懸賞 懸賞

仙台のお食事とお土産

懸賞 2016年 06月 22日 懸賞

あまりの暑さに八木山動物公園を離脱したあとは、グルメです!
仙台といえば牛タン・笹かま・ずんだ餅。

まずは牛タンです。
歯ごたえがあって、でもやわらかくて、大変おいしゅうございました。
b0014576_19382959.jpg

もうお腹いっぱいになったので、ずんだ餅ではなくずんだシェイク。
グー。
b0014576_19383461.jpg

笹かまは・・・先月食べたからいいか。
ひょうたん揚げとかいうのも食べたかったけれども、お腹がいっぱいで断念。
日帰りの旅はたくさん食べられないのがネックですね。

八木山動物公園で買ったもの。
ぞうラーメンはしろくまラーメンと同じ旭川の藤原製麺のものです。
b0014576_19385367.jpg
八木山動物公園ガイドブックはとてもよかったです。
HPやパンフレットではわからない部分もわかりやすく解説してありました。

仙台のお土産は・・・牛タン・笹かま・ずんだ餅は冷凍冷蔵ものになってしまうので
持ち歩くのが面倒なのでやめました。

くるみゆべし。
くるみゆべしって、もともとは東北のおかしなのかしら。
秋田でもお土産で売っていました。
その下は駄菓子。
駄菓子も有名らしいです。
b0014576_19384023.jpg

松華堂のかすてらとカステララスク。
その下はもちろん萩の月。
b0014576_19384324.jpg

ずんだジャム!
これなら常温で持ち歩けるので購入。
どんな味かな、ずんだジャム。
どうやって食べたらおいしいかしら。
b0014576_19384969.jpg

いろいろ買いこんで飛行機に。
またもエアドゥなので、ドリンクはベア・ドゥちゃん紙コップで
中身は道民の味リボンナポリン。
b0014576_19385863.jpg

機内販売も買いこみました。
マグボトルとラーメンとスキンオイル。
だって、ベア・ドゥちゃんが可愛くて。
ラーメンはすみれのラーメンだから、美味しいはず。
b0014576_19390255.jpg

また行きたいわ、仙台~。

追記
そうそう、忘れていたけれども、仙台のお土産屋さんに北斗の拳のケンシロウのTシャツがありました。
ケンシロウのセリフが「おめさもうすんでるでねぇが・・・」・・・欲しいっ!
ラオウの「おらの生涯に一片の悔いなんがねぇ!!」もありました。
こっちも捨てがたい。
両方買おうかな・・・。
・・・・。
熟考した結果、買いませんでした。
さすがに着ていくところがない・・・。
家で着ていてもいいけれども、宅配便の人とかが突然来たら・・・まずいよね。
でも、ほしかったなぁ・・・。

[PR]

by hamhaha | 2016-06-22 20:00 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

京都老舗まつりと浜松銘菓

懸賞 2016年 06月 16日 懸賞

古い話になってしまいましたが、先週かな?
丸井今井百貨店でいつもの「京都老舗まつり」がありまして
もちろん行ってきました。
今回の昼食は「ばら寿司」でございます。
b0014576_23000029.jpg

ばら寿司は、ちらし寿司・・・よね。
美味しゅうございました。
b0014576_23000448.jpg

いつも購入するおはぎと焼餅。
食べきれないおはぎは冷凍して後で食べました。
安定のおいしさです。
b0014576_22595727.jpg

いつもの阿闍梨餅と京納言。
これもおいしい。
b0014576_23001186.jpg

ちりめん山椒もマストです。
ちょっと甘めだったわ。
もっと山椒が主張していないと。
b0014576_23000737.jpg
また来年来てね~。

浜松市にふるさと納税したので、お礼の品をいただきました。
冷凍ミカン大福は、かじると果汁があふれるくらいが好きな解凍具合でした。
b0014576_22594500.jpg

治一郎のバウムクーヘンもいただきました。
b0014576_22595159.jpg

羊羹とかラスクとかも入っていました。
b0014576_22595479.jpg
札幌の百貨店でもカットしたバウムクーヘンを買いまして、美味しかったですが
このホールのバウムクーヘンはもっとおいしゅうございました。
しっとりとしていてふわふわで濃厚。
次に浜松に行ったときはホールで購入したいと思います。
浜松駅の近くで売っていますよね。

浜松といえば、浜松市動物園に移動したホッキョクグマのバフィンさんと娘のモモ姫。
無事に浜松に着いて元気そうで本当に良かったです。

天王寺動物園のfacebookに公開されていた動画で、
バフィンさんに乗ったモモ姫がお肉を食べているというのがありました。

モモ姫、生まれて初めてバフィンさんと違う檻に入れられて、不安だったのでしょうね。
再会したママがまたいなくならないように上に乗っているのかなと思うと、
モモ姫の不安な気持ちが伝わってきます。

それを考えると、ララの子供たちはモモ姫よりもっと幼い時に
母と離されて見知らぬ土地に移動していきました。
その時の子供たちの不安な気持ちを思うと、つらくなりますね。
つらい思いをしたララの子供たちが幸せな一生を送れますように。

[PR]

by hamhaha | 2016-06-16 23:30 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

秋田のお食事とおみやげ

懸賞 2016年 06月 04日 懸賞

と、その前にもっと遡って、5月20日の朝食です。
b0014576_22404646.jpg

新千歳空港で買ったお弁当。美味。
b0014576_22404190.jpg

秋田駅についてから昼食をとりました。
やはり稲庭うどんは外せないだろうと、
西武百貨店の地下のお店に。
平日の昼だったので、サラリーマンが多かったです。
地元のサラリーマンが集まるとは、いいお店に違いない。

稲庭うどんときりたんぽのセットです。
秋田に来たら、きりたんぽも食べたいものね~。
稲庭うどんはとてもツルツルで宝石のように美しく、美味しゅうございました。
「うどん界の貴婦人や~」(誰のマネ?)
b0014576_22430898.jpg

あまりの美味しさに自宅に持ち帰り用を購入。
b0014576_22450326.jpg

ほかにも秋田で買った物たち。
b0014576_20455524.jpg

バター餅、美味しいのよね。
たくさん買ってしまったわ。
b0014576_22450959.jpg

ぎばさという海藻が美味しいとのことでしたが
冷蔵品のため、購入を断念。
細かくして乾燥したのが売っていたので、購入してみました。
b0014576_22452166.jpg

秋田駅や男鹿駅の自動販売機で売っていたリンゴジュース。
「トキ」とか「王林」とか、品種の名前のジュースですが、美味しすぎる!
さりげなく自動販売機に入っているところが奥ゆかしいですね。
b0014576_20454651.jpg
秋田名物金萬。
中身は・・・・札幌の丸井今井百貨店の「とうまん」と同じ~。
b0014576_22581000.jpg
昔こういう饅頭がはやったそうですよ。
札幌の「とうまん」とか、秋田の「金萬」とか、浜松の「カステラ饅頭」とか。
金萬は28個食べなくてはならないそうですが…なぜ?

[PR]

by hamhaha | 2016-06-04 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

横浜中華街4月23日

懸賞 2016年 05月 14日 懸賞

4月23日の横浜ですよ。
金沢動物園の高低差と八景島シーパラダイスの後は、またも横浜中華街です。
気に入っちゃった。

延平門から入りまして、関帝廟を通り過ぎて、
b0014576_07185496.jpg

山下町公園を通り過ぎ、
b0014576_07185961.jpg

突き当りを曲がると、横濱媽祖廟です。
b0014576_07190694.jpg

航海の安全を守るなどの女神さまですが、そのほかにも色々なご利益があるそうです。
ここでも、500円で線香を買い、五か所の香炉に捧げて五体を清めて、お堂の中に。
跪いて氏名、生年月日、住所を念じてからお願い事をします。
今回は何とかお願いできました。
b0014576_07184602.jpg

おみくじを引いて、解説をしてもらうと、とてもいい運勢だとのことでした。
よかったわ。

お参りを済ませてから、お食事です。
台湾で食べ損なった魯肉飯(いろいろ食べそこなっている台湾)を食べました。
b0014576_07195025.jpg

ワンタンスープと杏仁豆腐もセットで。
b0014576_07195498.jpg

あとは、油条がほしいなぁと歩いていると、ありました、油条。
むき出しの油条をそのままレジ袋に入れる乱暴さが中華風だなぁ。
b0014576_07200385.jpg

麻花もおいしそうだったのでついでに買いました。
b0014576_07194640.jpg
双方ともおいしゅうございました。

パンダがかわいいわ。
b0014576_07191280.jpg

金沢動物園の高低差と八景島シーパラダイスの広さに足をやられてしまったので
関内にもどり、通りすがりのマッサージ店に入って足裏マッサージをしてもらいました。
人気店らしく、予約の方々がたくさんいたので少し待ちましたが、リフレッシュできました。

その後、馬車道十番館へ。
レトロで趣のある建物ですね。
優雅にお茶したつもりですが、
場違いな汗臭いよれよれのおばさんがお茶している図だったかもね。
b0014576_07183182.jpg

もちろん、大好きな「ビスカウト」を大量買いしましたよ。(写真は一部です)
しばらく持つかな。
b0014576_07200872.jpg

次の日、羽田空港ではいつもの「ねんりん家」などいろいろ買いましたよ。
b0014576_07193999.jpg

b0014576_07193446.jpg

美味しい・・・、もとい、楽しい旅でした。
また行きたいわ、横浜。

おまけ
円山動物園で買った雪ミルク。
甘酒風味の不思議な味わい。美味しいです。
b0014576_07201776.jpg

今年初の円山動物園でのジェラート。
牧場のヨーグルトとカプチーノ。
美味。
b0014576_07202660.jpg

円山の評判のアップルパイを買いました。
評判なのが納得のおいしさでした。
b0014576_07203036.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-14 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

横浜中華街4月22日

懸賞 2016年 05月 13日 懸賞

b0014576_06520613.jpg
4月22日の横浜に戻ります。

これはズーラシアで食べたズーラシアバーガー。
b0014576_06524341.jpg

オカビが焼き印されています。
b0014576_06524880.jpg

ズーラシアを後にして、赴いた先は横浜中華街です。
うーん、ジュラ紀に来て以来だから、ずいぶん久しぶりです。(ジュラ紀なわけないだろう)
まず関帝廟にお参りしました。
b0014576_07072121.jpg

500円で線香を買いまして、お堂の前の5つの香炉に捧げていきます。
これで五体が清められてお堂に入っていいということです。
お堂に入って、関帝に跪いて名前、生年月日、住所を心の中でお知らせし、願い事をします。
住所や氏名や生年月日をいう事に気を取られて、お願い事をするのを忘れました。

關聖帝君というのは、三国志の関羽のことで、とても人気があり、神様に祭られています。

その後王府井の正宗生煎包(焼き小龍包)をイートイン。
いきなりかじったら、汁が飛んでやけどしたかと思ったわ。
美味しゅうございました。
b0014576_06525279.jpg

台湾で食べ損なった胡椒餅も買いました。
これもおいしい。
b0014576_07024379.jpg

お土産のパンダラーメン、その下の金ブタラーメン。
b0014576_06534321.jpg

フォーチュンクッキー。
b0014576_06534056.jpg

お茶、お茶、お茶。
b0014576_06534642.jpg


b0014576_06534986.jpg



b0014576_06535234.jpg

夜になったので、ホテルに帰りました。
b0014576_06520906.jpg

b0014576_06521372.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-05-13 07:15 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

横濱ハーバー?

懸賞 2016年 04月 18日 懸賞

マダム佐々木に横浜のお土産をいただきました。
わたくしの大好きなありあけのハーバー。
b0014576_16502116.jpg
ん?横濱ハーバー? 以前は横濱ハーバーと言っていなかったような・・・。
別のお菓子かしらでも同じよね、と思いましたら、名称変更をしていたのですね。

横浜中華街の月餅。
ミニの月餅はいろいろな味が楽しめていいいですね。
b0014576_16503250.jpg

中華街のフォーチュン・クッキー。
b0014576_16502858.jpg
わたくしは中国本土でも香港でも台湾でもシンガポール(中国系がいます)でも
フォーチュン・クッキーは見たことがありません。
最初につくられたのはどこなのでしょう。
ハリウッド映画のラブストーリーには時々チャイニーズレストランのフォーチュン・クッキーが出ていますね。
最初はアメリカかしら。
クッキーの中におみくじが入っています。
どうやって入れるのでしょう、焼く前?
きれいに入っていますよ。
いろいろ書きましたが、
フォーチュン・クッキーに文句を言っているのではなく、素朴な疑問です。
謎の多いお菓子ですね~。
「悲観的な考えはチャンスを逃がす、楽観的に考えよう!」
「自然派でいくことが、幸福キャッチの道しるべ!」
ポジティブな言葉のおみくじが多くて、いいですね。

となりはパンダ・マスキングテープ。
パンダがコロコロしています。
ピリカ・マスキングテープも買ってきて、並べて貼ったら映えるわ。

[PR]

by hamhaha | 2016-04-18 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

キロルをよろしく

懸賞 2016年 03月 30日 懸賞

昨日、デパ地下に行きましたら、見たことがあるお店が期間限定で昨日まで出店していました。
浜松市のお菓子のお店です。
せっかくだから購入いたしました。
b0014576_23434283.jpg

次に浜松に行ったときにも購入させていただきたいと思います。



[PR]

by hamhaha | 2016-03-30 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

帯広のお食事と北海道新幹線グッズ

懸賞 2016年 03月 15日 懸賞

3月12日、帯広に向かう特急の中で駅弁を食べました。
北海道新幹線のお弁当です。
b0014576_17425680.jpg

昆布が北海道の形をしています。
細かいですね。
b0014576_17430182.jpg

裏側探検隊のイベントが終わってから、おびひろ動物園からタクシーに乗りました。
「藤丸さんの近くの、二階が喫茶室になっている六花亭に行ってください」と言うと、
ドライバーさん、困惑していました。
六花亭の帯広本店だったようです。
わたくしが帯広の町を歩くときはぼんやり歩いているので
あのへんに六花亭あったな~と思っていましたが本店かどうかは見ていませんでした。
でも、藤丸デパートの近くで二階に喫茶室あるから、間違いじゃないわよ~。

季節ものらしいので春キャベツのピザ。
b0014576_17430409.jpg

マルセイバターアイスサンド。
b0014576_17430742.jpg
椅子に置いてあるクッションが六花亭の包み紙の模様なのが凝ってますね。

六花亭から出ると、商店街に人だかりができているお店がありました。
位置的にラーメンのみすゞさんかな。
人気なのですね。
次に来たときは食べたいわ。

もちろん、帯広でマストで買うのはますやさんの白あんパン。
メロンパンのラスクも買いました。
b0014576_17431094.jpg
他のパンは食べてしまったので、画像なしです。
ますやさんは東京にお店を出す予定だとか。
札幌にも、1店でいいから出してほしいわ。
できれば札幌駅や大通りに。

そういえば、大阪に行ったとき、天王寺の地下に北欧パンのお店がありました。
北欧パンって、札幌のパン屋さんですよね。
全国展開しているのですね。

JRの駅は札幌駅も帯広駅も北海道新幹線の広告がいっぱい。
北海道新幹線はまだここまで来ませんから。
広い広い北海道の玄関口までですから。
全道隅々まで新幹線が通るといいなぁ。

札幌駅で買った北海道新幹線のお菓子。
b0014576_17431486.jpg
全てJR北海道商品化許諾済と書いてありました。
月寒アンパンまで・・・。
記念に買っちゃったじゃない~。

北海道新幹線の予約は初日以外は空席でガラガラだそうですよ。
今年中には乗りに行こうと思います。

[PR]

by hamhaha | 2016-03-15 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

全国うまいもの大会2016その2

懸賞 2016年 03月 04日 懸賞

ずっと以前に買った絆創膏(北海道弁では、ガーゼ付き絆創膏はどのメーカーでもすべてサビオ)の粘着部分がだめになっていたので捨てました。
それで、以前にお友達からいただいて、大切にしまいこんでいた「チッチキチー」の絆創膏を使うことにしました。
使わないうちにダメになってしまうのはもったいないですからね。

丸井今井で開催されていた(もう終わった)全国うまいもの大会で追加で買ったものですよ。
いわしのほっかぶりずし(これはサーモン半分バージョン)
b0014576_06251337.jpg

b0014576_06251920.jpg

釧路で有名な駅弁です。
「マツコデラックスさん絶賛」と書いてありましたが
マツコデラックスさんよりずっと前からはむははおばさん大絶賛でしたよ。
(張りあえる相手じゃないぞ~)

デニッシュたい焼き。
デニッシュ皮がおいしくないわけがありません。
b0014576_06252279.jpg

いちご大福とスイートポテト。
b0014576_06252963.jpg
いちご大福というよりは、大福にいちごが刺さっている状態ですね。
クランベリーのスイートポテトがレギュラーサイズと思っているわたくしには
このサイズのスイートポテトはミニです。
(基準が間違っているぞ~)

たちかま!
b0014576_06252531.jpg
三越で買うのを忘れたので焦っていたら、丸井今井で売ってました!
よかった!
「たち」というのはタラの白子のことで、
それをかまぼこにしているものです。
刺身でよし、焼いてよし、ポン酢もいけそう。

東京銘菓ひよ子の黒糖バージョン。
b0014576_06253382.jpg

前が普通バージョンで奥が黒糖バージョンですが、外見からは解りません。
黒糖のほうが好きかも。
b0014576_06253655.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-03-04 06:53 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

全国うまいもの大会と四国松山2016

懸賞 2016年 02月 25日 懸賞

最近、札幌市内で道外のナンバーの車をよく見かけます。
「浜松」
わたくしにはおなじみの浜松、北海道へようこそ~。
帰ったらキロルによろしく~。
「姫路」
雪道に気を付けてくださいね~。
帰ったらホクトとユキによろしく~。
「松本」
いつか行きたい松本城。
雪道は慣れてるのかしら~。

日本は狭いようで多様です。
ということで、わたくしが毎年楽しみにしている2月の東急百貨店札幌店の「四国松山の観光と物産展」
六時屋さんのタルトを買います。
b0014576_07043048.jpg
一六タルトとハタダのタルトは通年で三越札幌店で買えますが、六時屋タルトはこの時しか買えません。
松山にはどこでも売っていたのに~。
また松山に行きたいわ~。

坊ちゃんだんご。
b0014576_07043660.jpg

もちろん、じゃこ天もマストです。
b0014576_07044152.jpg

松山じゃないけれども、鳴門金時なども売ってました。
やっぱりそれは徳島に行ったときに。

丸井今井での「全国うまいもの大会」も同時期開催。
困るのよね、同時期だと、冷凍庫がパンパンになるでしょう。

冷凍庫には入れないスイーツ、
この写真ではシイタケの煮ものの様に見えますが、シュークリームです。
美味しいです。
b0014576_07044510.jpg

いきなり団子を大人買い。
b0014576_07045000.jpg

そのほか、いろは堂のおやきも買いましたよ。
「全国うまいもの大会」はまだ開催中なので、また行きたいと思います。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-25 07:33 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)