カテゴリ:グルマン・レポート( 217 )

懸賞 懸賞

日帰りの旅、お食事とお土産

懸賞 2016年 02月 20日 懸賞

b0014576_06292640.jpg

トップは羽田空港で買ったタオルです。
上野の駅でうっかり買いそうになって思いとどまったのですが、
空港で見かけて、とうとう買ってしまいました。
今治タオルなのかな?

2月12日朝、早かったので新千歳空港でいつもの朝食を買いました。
ここのおむすびはおいしいんですよ~。
b0014576_06284995.jpg

お昼ご飯は上野動物園で三元豚のポークジンジャー丼。
美味しゅうございました。
b0014576_06290433.jpg

帰りに、羽田空港の「ねんりん家」さんで、
「ホットバームクーヘン いちごラテセット」、
三角の中にホットバームクーヘンが入っています。
b0014576_06291312.jpg

上野動物園で買ったのは、ジッパーバッグ、いろいろ使えそう。
b0014576_06292146.jpg

ペンケースやレターセット、そしてまたホッキョクグマのポーチ。
このポーチ、顔が気に入ってます。
あと、ゴーフル。
ゴーフルって、関西限定ものじゃなかったのね。
b0014576_06291727.jpg

動物園前で、ずっと買いたかったパンダ焼きを買いましたよ。
b0014576_06293174.jpg

空港で買った「銀座ウエストのリーフパイ」とドライケーキ。
以前、会社に東京からのお客様がこのリーフパイを持ってきてくださって
とてもおいしいと思いましたら、
「東京のOLが会社に手みやげに持ってきてもらいたいお菓子ランク」の上位だそうです。
b0014576_06293578.jpg

「ねんりん家」のバームクーヘン、アメリカンドックサイズのバームクーヘンです。
楽しい。
b0014576_06293845.jpg

バッグが軽いな~と思ったら、それほどお菓子を買っていなかったですね。
札幌駅でスナッフルスを買い足しました。

札幌駅で買った、「白い恋人」の折り畳み式キャリーバッグ。
b0014576_06295511.jpg

中は保冷仕様になっていて、便利そうな予感。(まだ使ってないです)
b0014576_06383097.jpg

おまけ
久しぶりに買ったガラナとプリン。
ピリカ模様模様がついていると、
子供に口をなめられて食べ物を吐き戻すオオカミのように
反射的に買ってしまう体質です。
b0014576_06383460.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-02-20 06:49 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

北海道味覚めぐり2016

懸賞 2016年 02月 07日 懸賞

雪まつりが始まりましたね。
寒いので、わたくしは行きませんが。
雪まつり時期の催事と言えば、三越の「北海道味覚めぐり」ですよ。
2回行きましたよ。

函館五島軒のりんごのクレームブリュレ。
b0014576_00143130.jpg
老舗レストランの五島軒と言えばあのメモリアルリッチ鴨カレーがおいしゅうございましたが
スイーツもぐーです。

これも五島軒のアップルパイ。
b0014576_00143690.jpg

函館のハセガワストアのやきとり弁当は食べてしまったので画像はないです。
やきとりといっても豚串です。
今日はハセガワストアの豚串を買いました。
b0014576_00144757.jpg
北海道では豚串を焼き鳥と言うところがあちこちにあります。
札幌でも焼き鳥屋に豚正が当たり前にメニューにありますが
道外でも焼き鳥屋に豚はあるのでしょうか。

来月北海道新幹線が開業するので、今、道南がアツいですね。
道南推しなら、ラッキーピエロも来てほしかったなぁとちょっと贅沢を言ってみます。

もちろん、道東・帯広のクランベリーのスイーツポテトも忘れずに買いましたよ。
b0014576_00145350.jpg

今回はクランベリーのクッキーも買いました。
b0014576_00145724.jpg

道東もエネルギッシュです。
ますやさんが東京に進出するそうですよ。
東京に行く前に、1店舗でいいので札幌に出してほしいわ。
ますやさんのパンを札幌でも食べたい~。

[PR]

by hamhaha | 2016-02-07 23:59 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

あのころのカツゲン

懸賞 2016年 02月 06日 懸賞

北海道民のソウル・ドリンクと言えば、
ガラナとカツゲン(と、勝手に思っています)。

北海道限定乳酸飲料カツゲンは、今はもとのカツゲンより少しマイルドなソフトカツゲンがスタンダード・バージョンとなっています。
受験シーズンには漢字で勝源と書くゲン担ぎバージョンも発売されるようです。
b0014576_21110789.jpg

最近、期間限定で「あのころのカツゲン」という、昔の味のカツゲンが発売されています。
大変な人気です。
b0014576_21111250.jpg

飲んでみました。
・・・・・・。

あのころの味かどうかはもう覚えていませんが
ソフトカツゲンよりも濃厚で大変おいしゅうございました。
期間限定という事ですが、
これはこれで通年で発売してほしいですね。


[PR]

by hamhaha | 2016-02-06 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

コーヒーとローストアーモンド

懸賞 2015年 12月 30日 懸賞

日本ではカフェインの一日の摂取量の基準というのがないそうですが、
欧米では1日の摂取量の上限の基準はコーヒーにしてマグカップ3杯分くらいだそうです。
意外と少ないという印象です。
もっとたくさん飲んでいる方はいますよね。

わたくしはコーヒーは眠気覚まし目的で飲むので、仕事の時か出先で飲みます。
家ではほとんど飲みません。
そして、コーヒーを飲む場合は、午後3時までです。
それ以降の遅い時間にコーヒーを飲むと夜、眠れなくなるので。

円山動物園でピリカ模様のコーヒーがあったので買ってみました。
中は大きいティーバッグのようになってて、お湯に浸けて抽出します。
スッキリとした味わいで美味しゅうございました。
気に入ったので時々買って家で飲んでいます。
b0014576_20393908.jpg
となりはピリカ財布です。

すでに終わりましたが、今年もミュンヘンクリスマス市がありました。
わたくしはやめられない止まらないの呪いがかかった恐ろしい食べ物、ローストアーモンドを買いましたよ。
XLサイズを2つ。
画像のローストアーモンドが、なぜ1つしかなくて、しかもなぜ微妙に減っているかは・・・・内緒です。
b0014576_20394393.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-12-30 21:05 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

大阪・和歌山の旅のお食事とお土産

懸賞 2015年 12月 21日 懸賞

b0014576_14470886.jpg

トップはアドベンで買ったホッキョクグマグッズです。

12月4日の朝ごはんは新千歳空港で買った佐藤水産のおむすびセット。
美味しいですよね~。

昼ごはんは天王寺動物園の近くのてんしばというところのお店でランチセット。
これにスープがついて1000円って、安いですね~。
b0014576_14475485.jpg

大阪は都会なので、美味しいスイーツも食べましたよ。
b0014576_14475810.jpg

大阪に行くとこれを飲みますよ~。
b0014576_14480206.jpg

12月5日、アドベンでのお昼ご飯、しらす丼。
b0014576_14480508.jpg

関空での夕ご飯、551蓬莱の豚まんです。
b0014576_14481068.jpg

美味しゅうございました。
b0014576_14481446.jpg

わたくしが乗る飛行機はたいていANAです。
スターウォーズ推しですね。
b0014576_14481924.jpg
夏ごろ、機内誌を見たとき、保有機種に「ミレニアム・ファルコン」があったのに驚きましたよ。
ミレニアム・ファルコン、乗せて~。

天王寺動物園で買ったパンとラーメン。
b0014576_15093382.jpg
ラーメンは、旭川の藤原製麺のですね。
藤原製麺、円山動物園のしろくまラーメン、上野動物園のラーメンなど、いろいろ作っていますね。

あべのハルカスに行きましたが、展望台には行きませんでした。
高所恐怖症なので、足元が見える高層ビルなんて、無理~。
あべのハルカスに入っている近鉄百貨店で買ったお菓子です。
b0014576_15093635.jpg

b0014576_15093922.jpg

b0014576_15094251.jpg

アドベンのお土産、和歌山と言えば梅干し!
b0014576_14482931.jpg

どらやきと柿の種。
b0014576_14483296.jpg

中身はこんな感じ。
b0014576_15092744.jpg

実物大トラの顏のぬいぐるみのリュックも売っていて、買おうかな~と思いましたが、1万円したのでやめました。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-21 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

五島軒メモリアルリッチ鴨カレー

懸賞 2015年 11月 21日 懸賞

b0014576_15504188.jpg

札幌にル・トロワというビルができて、
コンセプトが「キレイのランドマーク」らしいです。
そこに函館五島軒洋食パルというお店が入っていました。

以前、函館に行った後、某マダムから五島軒の鴨カレーを勧められました。
そのあと、函館に行く機会がなくて、ずっと食べたいと思っていました。
その、今上陛下が召し上がったという五島軒メモリアルリッチ鴨カレーが食せるというので
先日、出かけてきました。

せっかくだから、セットで。
鴨が・・・・。
鴨が果てしなく美味!
鴨がこれほどやわらかくておいしいとは!
単品とセットがあるようで、セットはサラダとデザート付きです。
b0014576_15504829.jpg


b0014576_15505198.jpg

カレーは少し甘めですが、テーブルに自家製ガラムマサラがあるので、
辛さに物足りないとお思いの方はガラムマサラ足すとよろしいかと。
ハーフサイズもあるようです。

帰りに、1階で「どんぐり」のパンを買って帰りました。
「どんぐり」は本店よりちょっとおしゃれっぽくなっていました。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-21 23:50 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

釧路の宿とお食事、お土産

懸賞 2015年 11月 20日 懸賞

b0014576_21513716.jpg

まだ釧路です。

トップは11月8日に食べたししゃもの握りです。
本当は11月7日に和商市場で昼食としてししゃもの握りを食べたかったのですが、
満員御礼で時間がかかるという事だったので、あきらめました。
和商市場は日曜日は休みなので、別のところで食べました。

11月7日に泊まったところは釧路市動物園のすぐそばの山花温泉リフレです。
15時30分に釧路市動物園が閉園したあと、すぐに行けていいですね。
翌朝も、釧路市動物園が開園すると同時に入園できます。

温泉ですが、和室ではなく洋室をチョイス。
ツインルームのシングルユース2食付ですがリーズナブルでございました。
温泉宿なので、館内は浴衣でOK。
そういう温泉宿っぽいところがいいなぁ。
喜んで浴衣でうろつきました。

食事は薬膳。
このしつらえがまた温泉宿っぽくていい感じ~。
b0014576_21510909.jpg

b0014576_21511545.jpg

b0014576_21512334.jpg

b0014576_21512760.jpg

朝食もこれぞ日本の朝ごはん。
美味しゅうございました。
b0014576_21513399.jpg

釧路のお土産は「ゆうひ」と「大鵬」
b0014576_21514572.jpg

「ゆうひ」と「大鵬」の中身。
一緒に写っているのは熊本市動植物園のマルルケーキの中身。
b0014576_21514904.jpg

鉄道羊羹。
鉄ちゃんにはたまらないでしょう。
b0014576_21515432.jpg

ぼけぼけだけれども、釧路と言えばザンタレ。
b0014576_23470620.jpg

シシャモの天ぷら。
b0014576_23471117.jpg

シシャモと言えば、わたくしはいつも釧路で「姫ししゃも」という干物を買います。
でも、今回、釧路に行ったとき、ありませんでした。
なんでも、シシャモの不漁でまだできていないのだとか。
サンマも鮭も不漁で、シシャモまで。
楽しみに釧路に出かけたのに、がっかりして帰ってきました。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-20 23:53 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(0)

熊本のお食事とお土産、そして陣太鼓ソフト

懸賞 2015年 11月 02日 懸賞

熊本での買い物です。
その前に、熊本市動植物園のマレーグマのフジをカメラで撮った写真。
b0014576_23175663.jpg

アムールトラのチャチャ姫の写真をご覧ください。
b0014576_23180025.jpg

こういう植物が野外にあるお土地柄ですね~、北海道では考えられません。
b0014576_23180454.jpg

10月23日、城彩苑でのランチです。
マイタケの天ぷらがおいしかったわ~。
さすがダンシング・マッシュルーム!
b0014576_23184158.jpg

お菓子の香梅さんと言えば、誉の陣太鼓。
その誉の陣太鼓が入った陣太鼓ソフトです。
b0014576_23185747.jpg
目の前で誉の陣太鼓を切って容器に入れてソフトクリームを作ります。
餡子と求肥がちゃんと入っていて、とてもおいしいです。

お菓子の香梅さんで買った「温石」と
b0014576_23193172.jpg

肥後鍔(きんつば)
b0014576_23192323.jpg

もちろん、誉の陣太鼓、いろいろパッケージ。
b0014576_23193940.jpg

武者返しは北海道の「ノースマン」っぽいお味。
熊本と言えばスイカ、ということで、別の店で買ったスイカ飴。
b0014576_23252851.jpg

スイカサイダー。
b0014576_23253314.jpg

ドーナツ棒各種。
b0014576_23255622.jpg

10月24日、熊本市動植物園で買ったマルルグッズ。
マルルグッズを作ってくれることがうれしいです。
b0014576_23274647.jpg

空港で食べた天草太平燕。
b0014576_23280220.jpg

阿蘇熊本空港でも、陣太鼓ソフト。
b0014576_23194612.jpg

空港で買った風雅巻き、麺、御飯の友、ソラシドエアの機内で買った馬油。
b0014576_23273455.jpg

羽田で乗り換えの時は必ず買っている「ねんりん家」のバームクーヘン。
b0014576_23281243.jpg

うーん、充実~。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-02 23:36 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

さっぽろオータムフェスト2015

懸賞 2015年 10月 02日 懸賞

b0014576_03484846.jpg

10月4日まで開催のさっぽろオータムフェスト2015、数回行きました。
オータムフェスト、毎年美味しいものがたくさんあるのですが、
いかんせん、人が多すぎます。
買うことも食べる場所もままならないので、買えないことも多かったです。
今年は会場を11丁目まで広げたので、食べることができるようになりました。

これはくりやまコロッケの「鮭」です。
b0014576_03484292.jpg

もう会場ではやっていないけれども、くりやまハムバーガーです。
これは絶品!
b0014576_03485233.jpg

士別市のサフォークラム串。
サフォークうまっ!
b0014576_03510037.jpg

山猫パルの角煮バゲットサンド。
b0014576_03511928.jpg

豚丼棒やという、肉巻きおにぎり。
b0014576_03514246.jpg

長沼のソウルフード「ジンカンうどん」
b0014576_03512485.jpg
生まれも育ちも現住所も長沼の人に訊いたら「ジンカンうどん、初めて聞いた」と言っていたので
ながぬま温泉あたり限定のソウルフードかも。
甘めのジンギスカンがとてもおいしかったですよ。
どこのジンギスカンかな、甘めだからタンネトウではない感じ。

たちかまのガーリックバター焼き。
b0014576_03512706.jpg
たちかまって冬のものだと思っていました。
「たち」というのはタラの白子のことです。
ポン酢でいただく「たちポン」など、とてもおいしいですが、
その「たち」をかまぼこにしたのが「たちかま」です。
たちかま、大好物です~。
ふわふわで美味しい~。

スイーツです。
会場のサンクス(だったかな?)で売っていた夕張メロンシュークリーム。
b0014576_03513678.jpg

伊達市のハンサム焼き。
ハンサムね~。
b0014576_03514628.jpg

ゆり根のモンブラン。
b0014576_03513068.jpg

シメパフェ。
余市リンゴとシナモンのパフェ。
b0014576_03511256.jpg

キャラメルナッツと黒塩の"OTONA"パフェ。
b0014576_03513993.jpg
パフェ美味しい~。

今年はいろいろ食べ歩くことができてうれしいわ。
でも、すぐにお腹いっぱいになって、数種類しか食べられないのはつらい。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-02 04:09 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

YOKAN(羊羹) COLLECTION

懸賞 2015年 09月 30日 懸賞

札幌の丸井今井デパートで日曜日までYOKAN(羊羹) COLLECTIONという催事がありました。
全国各地から羊羹だけを集めた羊羹パラダイスです。

たくさんありすぎて目移りして、結局定番の五勝手屋羊羹を買いました。
大きな筒には小型の筒が4本入っています。
b0014576_23454635.jpg
五勝手屋定番の下から押し上げて食べるタイプの羊羹です。
隣りのトラとウズラの羊羹は定番とは違い豆の味が出ていました。
静岡空港でも、筒に入った羊羹を買いましたよ。
もっと筒が短かったけれども。

定番はやはり「とらや」ですね。
とらやというくらいだからトラの羊羹を買いました。
b0014576_23455232.jpg
とらやさんには見た目に美しい絵画のような羊羹もありました。

これは「羊羹 au ショコラ」不思議な味でした。
b0014576_23455683.jpg
チョコっぽいところもありましたが
舌触りに小豆あんの感触が残っていて面白いバランスです。
とらやさん、老舗なのにいろいろ挑戦しているのですね。

羊羹オンリーでも催事が開けるくらい日本各地にいろいろな羊羹があるという事がわかりましたが
多すぎるのもどれを買ったらいいかわからなくなります。

[PR]

by hamhaha | 2015-09-30 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)