カテゴリ:グルマン・レポート( 217 )

懸賞 懸賞

静岡県の旅のお食事とお土産

懸賞 2015年 09月 27日 懸賞

9月12日、9時45分くらいに中部国際空港につきました。
急げば空港バスに間に合いそうでしたが、
最近の旅の目標は「ゆとり」ですので、食べ損なった朝食兼昼食を食べようと思いました。
矢場とんです。
いつも混んでいるのでゆっくり座って食べられてラッキー。
ヒレ味噌カツ丼定食。
美味しゅうございました。
b0014576_08505076.jpg

夕食は静岡で静岡おでん!
鰹節の粉がかかっていて、美味しゅうございました。
b0014576_08505450.jpg

後はそばと天丼。え、レディースセット(おでん含み)ですよ。
b0014576_08505774.jpg

翌9月13日は日本平動物園からバスに乗って新静岡駅に行きました。
浜松のハンバーグレストランチェーン店の「さわやか」に行きたかったのです。
浜松では「さわやか」は郊外のお店が多くて、旅人にはなかなか行けませんが
静岡では新静岡駅のビルにあります。

行ってみると、なんと、大勢のお客さんがウェイティング。
店内には二列のベンチがあって満席、店外の椅子もいっぱい。
この列に並ぶときっと飛行機に間に合わないと思ってあきらめました。
う~ん、リベンジしたい、「さわやか」!

静岡駅にもどって、沼津魚がし鮨でお寿司を食べました。
美味しゅうございました。
b0014576_08510443.jpg
でも、海老は加熱しないでほしいわ~。

浜松で買ったお菓子。
b0014576_08513680.jpg


b0014576_08513391.jpg
まるたやさんでチーズスフレも買いましたよ。
「持ち歩き時間は?」と聞かれ、「静岡まで」と答えました。
保冷剤を入れてくれました。

あ、しるこサンドを買わなかったわ。残念。

日本平動物園で買ったお菓子。
以前より増えましたね、日本平動物園ブランド。
b0014576_08512411.jpg

後は静岡空港に行く空港バスに乗るだけというのに、新静岡駅から静岡駅にもどったのは、成城石井にいくため。
成城石井は東京のスーパーでしょうか。
ここのスコーンが大好きなのです。
そのほか、チョコなども買って、
b0014576_08512026.jpg

太子堂のイチゴジャムサンドも買って静岡空港行のバスに乗りました。
b0014576_09295918.jpg

空港ではこっこちゃんと信玄餅など。
みそまん、前回も買いました。
8の字、シンプルでいいですね~。
b0014576_08512625.jpg

b0014576_08513038.jpg
しばらくおやつにに困らないわ~。

次の旅では何を食べようかしら~。
楽しみ~。

[PR]

by hamhaha | 2015-09-27 00:01 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

お盆休みのお食事と甘もの

懸賞 2015年 08月 21日 懸賞

お盆休みはあっという間に過ぎて、休んでいた分、仕事がおしてます。
しかも、急に涼しくなったので、冷茶用パックを使いきらなきゃと焦り始めました。
あわただしいわ~。

お盆休みにぷらぷらとチカホを行って、赤レンガテラスのフードコートで昼食を摂りました。
大変な人出で、席を確保するのが大変でした。
中国料理の「布袋」のランチセット。
b0014576_02534629.jpg
このザンギ(鶏の唐揚げ)が大きい!
1個が通常の3個分ではないでしょうか。
美味しゅうございました。
「布袋」のザンギをテイクアウトするときは、1個が3個分なので
気をつけなはれや。

チカホでやっていた釧路周辺の町のイベント?
和商市場プロデュースのお菓子詰め合わせと
モンキーパンチのふるさと浜中町のミルクまんじゅう。
浜中町のミルクはハーゲンダッツに採用されるほどおいしいそうです。
ルパン、意外と農作業スタイルがに会いますね。
それととろろ昆布の顆粒状の。
b0014576_02541625.jpg

b0014576_02542164.jpg

b0014576_02542671.jpg

チカホで買った「賞味期限が近いので安いけれども、冷凍だからまだいける」ゆり根のロールケーキ。
と、ごまだんご。
b0014576_02541219.jpg

円山動物園に行くときに持って行った「すし善蕾亭」の「うな玉巻き」です。
b0014576_02535336.jpg
玉子が絶品でございます。

円山動物園で、いつものジェラート。
北海道ミルクとフレッシュチーズ。
b0014576_02535776.jpg

その前に行ったときの朝摘みいちごとフレッシュチーズ。
b0014576_02540152.jpg
フレッシュチーズがわたくしのイチオシ。

おまけ
東急ハンズに出張していたシュタイフのしろくま。
眉がある?
b0014576_02543194.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-08-21 03:18 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

旭川での食事とお土産

懸賞 2015年 08月 02日 懸賞

7月24日に行った旭川で買ったものですよ。
でんすけすいか。
b0014576_05354064.jpg

ではなく、でんすけすいかの羊羹です。
中身はマリモ羊羹のような丸いようかんが数個入っていて、ピンク色をしていました。
b0014576_05354471.jpg

旭山動物園で買ってきたもの。
どんどん旭山動物園感がなくなっていきますね。
ねぎみそ、美味しいですよ~。
b0014576_05354735.jpg

旭山動物園でのお食事。
西門入ってすぐのお店で、
いつもの知床鶏ザンギとおむすびとかばやきまん。
前も同じメニューを頼んだ気がします。
b0014576_05355328.jpg

かばやきまんは、こんなかんじ。
b0014576_05355932.jpg

正門入ってすぐのお店で買ったとうきびソフト。
とうきび(トウモロコシ)風味がおいしいですね~。
b0014576_05360320.jpg

旭川駅前でいつものアフタヌーンティセット。
サンドウィッチが一見地味だけれどもおいしいです。
お紅茶もおいしい。
b0014576_05361318.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-08-02 05:40 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ジンギスカン食べたいべや~

懸賞 2015年 07月 18日 懸賞

b0014576_21201946.jpg
うちの冷蔵庫に生息(?)するFridgeezoo HOGEN(フリッジィズーホーゲン)のシロクマ・ビリカ。
冷蔵庫を開けるたびに「雪まつり行きたいべや~」とか「今日もしばれるね~」とか言いますが
だいたい1日一度は叫ぶ言葉、それは「ジンギスカン食べたいべや~」です。
毎日言われていると、わたくしもジンギスカンが食べたくなります。
そこで買ってきました。
長沼町のかねひろジンギスカンです。
b0014576_20430011.jpg

ジンギスカンというのはもともと軍服用のウールを作るために飼われていたヒツジの肉です。
ウールを取るくらい大きく育っていますから、当然マトン(大人の羊の肉)です。
かねひろさんはずっとマトンにこだわっていてラム(子羊)は使っていませんでしたが
やはり時代のの趨勢でしょうか、ラムも出すようになりました。
ラムは癖がないので、道外の人や若い人に好まれていますね。
いまはウール用ヒツジはほとんどいなくて、羊肉のほとんどが輸入品ですので、
ラムでもマトンでも、どちらでもいいですし。

かねひろさんで特上ラム・ラム・ロースマトンを買ってきました。
初かねひろラムです。

かねひろジンギスカンの特徴は肉厚・一口大・やわらかいで、ラムもそうでした。
美味しいわ~。
ロースマトン、うーん、この羊臭さが食欲をそそる~。
やっぱりジンギスカンの王道はマトン!

山わさびの瓶詰も一緒に買ってきました。
肉に載せて食べると絶品!

あ、すべて一日で食べたわけではありませんよ。
数日かけて食べましたよ。
まだ冷凍庫には残っていますよ。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-18 05:19 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

徳島ラーメンと旅の買い物

懸賞 2015年 07月 03日 懸賞

徳島のお食事のお話です。
初めて徳島に行ったとき、街中に「徳島ラーメン」の看板があって驚きました。
徳島はラーメン押しなのね。
前回気になった徳島ラーメンのお店があったので、行ってみることにしました。
おりしも、出発の前日に「秘密のケンミンショー」という番組で徳島のことをやっていました。
徳島ラーメンは、女性でもライスを一緒に頼むのが当たり前とか。
ラーメンライスって、若い食べ盛りの男子のたべものじゃないのかしら。

とりあえず、ラーメンのみで。
徳島ラーメン、北海道のラーメンより量が少ないのですね。
b0014576_19170145.jpg
ライスと合わせるとちょうどくらいですね。
お味は・・・おおっ、今まで食べたことがないラーメン!
あっさりストレート麺、上に乗った豚肉を甘辛く煮たのが絶妙。
ご飯と一緒に食べるというのがわかります。
絶対、ごはんが合います!

北海道のラーメンというは、どんぶり一杯が完結した世界です。
他のものとは相いれない場合が多いです。
あまりに個性的なものもあります。

でも、徳島ラーメンはフレンドリーで
ごはんや、そのほかのものとも仲良くなれる優しさがあります。
好きだわ、徳島ラーメン。

帰りに替え玉無料券もいただきました。
替え玉というシステムも北海道のラーメンにはありませんね。
次に行ったときは替え玉を頼んでみようかしら。

徳島の阿波踊り会館の一階に「あるでよ徳島」というお土産売り場があります。
ここいいですよ。
いろいろなお土産があります。

地鶏の旨み、阿波尾鶏の削り節です。
あっさり味わいで毎朝食べています。
b0014576_20252503.jpg

ぶっかけ海苔めし、美味しいです。
毎朝食べていました。
もうなくなってしまいました、悲しい。
b0014576_20253344.jpg

すだちです。
すだちの露地物は夏にでまわるので、わたくしが行ったときはハウスものの時期だったとか。
b0014576_20253706.jpg

鳴門金時です。
美味しゅうございました。
b0014576_22483339.jpg

b0014576_22483754.jpg

金ちゃんヌードル。
懐かしい味わいですね。
b0014576_22484441.jpg

甘ものです。
焼餅。
b0014576_22522936.jpg

ういろうとまんじゅう。
b0014576_22524590.jpg

プチ詰め合わせ。
b0014576_22524147.jpg
バラ売りがあったので少しずつ買えますね。

神戸空港で買ったお菓子です。
さすが、神戸はおしゃれですね。
b0014576_22530277.jpg


b0014576_22530410.jpg

b0014576_22530892.jpg

飛行機内購入。
行きの飛行機では、ペットボトルカバーと
b0014576_22531405.jpg

扇子。
b0014576_22531750.jpg

帰りの飛行機では、わたくしの必需品、スキンケアオイル。
b0014576_22532018.jpg
次はいつエアドゥに乗るのかしら。
オイルが切れたら困るわ。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-03 23:45 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

「京都老舗まつり」と「北海道味紀行」

懸賞 2015年 06月 09日 懸賞

先週、丸井今井で「京都老舗まつり」という催事がありました。
去年買えなかった念願の「いづうの鯖棒寿司」を買いましたよ。
大変おいしゅうございました。
b0014576_21245686.jpg

去年も買った丸茄子の田楽も買いました。
b0014576_21244857.jpg

それと、お惣菜詰め合わせ。
b0014576_21245335.jpg

去年も買ったやきもち。去年の白いおはぎは売っていなかったので、ふつうのおはき。
b0014576_21250272.jpg

阿闍梨餅と京納言。
b0014576_21245868.jpg

ちりめん山椒と実山椒、山椒大好き~。
b0014576_21250491.jpg

今日まで、三越で「北海道味紀行」という催事がありました。
はなとかちの豚丼。
b0014576_21251526.jpg

b0014576_21251818.jpg

はせがわストアのやきとり弁当とやきとり(でも、豚)
b0014576_21252776.jpg
b0014576_21253022.jpg

クランベリーのスイートポテトは長蛇の列だったので、あきらめました。

そのほかにフロマージュの杜のパニーニとカレーパン。

あとシナのはちみつを買いました。
シナみつは癖が強くて好みが分かれますがわたくしはおいしいと思います。

先日、帯広に行ったときに食べた「新橋」の豚丼です。
黒いけれども、味は濃くないです。
b0014576_21314229.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-06-09 21:36 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

春庭良

懸賞 2015年 04月 04日 懸賞

マダム佐々木が京都に旅行に行かれたということで、
お土産をいただきました。

趣のある箱ですね。
京都はほんとうにすてきなものが多いですね。
b0014576_10535522.jpg
大極殿本舗の
春庭良(カステラ)と懐中しること栗羊羹をいただきました。
b0014576_10540312.jpg
春庭良はザラメの口当たりがとても良くて、
懐中しるこは桜の塩漬けがいい味付けです。
京都らしいおいしさでございました。
栗羊羹はまだ食べていませんが、楽しみだわ~。
マダム佐々木、ありがとうございます。

京都は100年くらいではまだ老舗とは言えないということをよくききますが、
こちらのお店は100年以上だそうです。

京都は歴史が古すぎてなかなか訪問するには勇気がいるところですが
行きたいところがたくさんあるので、
「日本のホッキョクグマ全員に会う旅」が終わったら
京都にも行きたいと思います。

京都で「先の戦」というと応仁の乱のこと、というのはさすがに都市伝説ですよね。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-04 11:13 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

横浜のお土産

懸賞 2015年 03月 29日 懸賞

横浜のお食事とお土産です。
初日の昼食はまたも京鼎楼の小龍包にいたしました。
小龍包リベンジです。
普通の小龍包とカニの小龍包(カニの、写真撮らなかったようです)。
b0014576_20302325.jpg
大変美味しゅうございました。

これはサンマー麺。
b0014576_20302802.jpg
食べてみたかったんですよ、横浜のサンマー麺。

このお店の杏仁豆腐はとてもおいしいです。
b0014576_20303156.jpg
杏仁豆腐だけ食べに来たいくらい。
満足、満足。

夕食は崎陽軒のシウマイ弁当です。
シウマイもだけれども、この煮物が好き~。
b0014576_20303424.jpg

二日目の昼食兼夕食は、羽田空港でとんかつです。
b0014576_20305617.jpg

おみやげ。
ありあけのハーバ~。
b0014576_20304529.jpg

馬車道十番館のビスカウト。
ビスカウト、お土産屋さんに売ってないのね。
探したわ~。
b0014576_20304814.jpg

その他の楽しいおみやげたち。
b0014576_20305275.jpg
ヨコハマキャラメルはズーラシアと野毛山動物園と金沢動物園の動物でサイコロの目を表現していました。

羽田ではやはり「ねんりん家」さんを購入しました。
b0014576_20310468.jpg
これでしばらくおやつが充実するわ~。

[PR]

by hamhaha | 2015-03-29 20:51 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

2月のおいしいもの催事のまとめ

懸賞 2015年 03月 06日 懸賞

b0014576_23193178.jpg
トップはロバパンのメロンパンのクッキー。
ヤマザキの「メロンパンの皮焼いちゃいました」は北海道では販売時期未定だそうで、
ロバパンが似たようなのを出してくれました。
ヤマザキのよりあっさりしていますね。

いまさらですが、2月はおいしいものの催事がたくさんあって
わたくしは毎年楽しみにしています。
まず三越札幌店の北海道味覚めぐり。
今年は1月から始まりましたが、雪まつり時期に開催されます。

函館ハセガワストアのやきとり弁当。
函館でしか食べられないおいしいお弁当です。
b0014576_23191523.jpg

やきとりと言っても、中に入っているのは豚肉。
b0014576_23192199.jpg
間違いではありませんよ。
北海道では豚肉でも「焼き鳥」と言う場合があります。

冬限定で売られる「たちかま」。
b0014576_23192414.jpg
タラの白子のことを北海道では「たち」と言います。
その「たち」をかまぼこにしています。
刺身で食べてよし、バターで焼いてよし。

豊平館厨房のお弁当もマストです。
他のも買うからミニで。
b0014576_23193443.jpg

もちろん、帯広クランベリーのスイートポテトも購入。
b0014576_23192789.jpg
そのあと帯広に行っても購入。
スイートポテト祭り。

毎年2月に東急百貨店札幌店で開催される四国松山の催事。
一六タルトの抹茶とごま。
b0014576_23364500.jpg

六時屋タルト。
b0014576_23364956.jpg

坊ちゃん団子。
b0014576_23365634.jpg

そしてじゃこ天。
b0014576_23365908.jpg

去年は松山に行けて買うことができたけれども、
やはりこの催事は楽しみでしたよ。

丸井今井の全国うまいもの大会も待ち遠しい催事でしたよ。
嵐山 Le mansのデニッシュたいやき。
チーズとあんとプレーン、美味しい~。
b0014576_23401357.jpg


弦斎カレーパン買ったけれども、写真撮らなかったかしら。
美味しゅうございました。
これは一緒に買った「シベリア」です。
b0014576_23400900.jpg


釧路、いわしのほっかぶり寿司。
b0014576_23395928.jpg


大根が効いているわ~。
b0014576_23394731.jpg


[PR]

by hamhaha | 2015-03-06 23:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

九州を縦断したときのお食事とおみやげ

懸賞 2015年 01月 18日 懸賞

b0014576_00175861.jpg

旅の食事とおみやげです。
1月2日、新幹線に持ち込んで食べたおやつ、
熊本駅で売っていたいきなりだんごです。
美味しかったわ~。
b0014576_00180960.jpg

1月3日の遅いお昼ご飯は、熊本の地元のデパートの鶴屋で食べました。
台北と名古屋で食べ損なった「鼎泰豊」がありました。
b0014576_00232917.jpg

日本にたくさんお店を出しているのですね。
それほど待たなかったので、食べることにしました。
「海老麺セット」です。
b0014576_00233295.jpg

b0014576_00233478.jpg
さすがに小龍包だけはおいしかったですね。
次は台北で食べたいと思います。

熊本といえば誉の陣太鼓。
前回熊本で買って大好きになりました。
札幌でも売っていますが、
熊本で買うと札幌で売っているものよりおいしく感じるのはもちろん気のせい。(同じもの)
b0014576_00310187.jpg

ドーナツ棒も買いました。
美味しいです。
b0014576_00310539.jpg

1月4日、小倉で遅すぎる昼食。
「17:50の新幹線に乗るのですが、間に合うものありますか」
「豚の生姜焼き定食です」
と、食べた豚の生姜焼き定食。
ひとごこちつきました。
b0014576_00233761.jpg

1月5日、山口県、徳山駅で買った甘栗。
甘栗を剥くのは久しぶりですが、むく甘栗もいいものですね。
b0014576_00235886.jpg

これも徳山駅で買いました。
b0014576_00241491.jpg

徳山駅で熊野筆を売っていて、一本買おうかとも思いましたが、
毎朝あわてておざなりに化粧をするわたくしに、熊野筆はもったいないから、やめました。

1月5日は博多駅で昼食を食べようと思って日本最大級のレストランゾーンくうてんに行きましたが
行列しているお店もあり、人がたくさんでした。
時間がかかるかもしれないと思い、福岡空港で食べることにしました。
博多駅で買ったサクリスタン、さくさくしておいしかったわ。
b0014576_00235092.jpg

同じ店で買ったコンフィチュール。
b0014576_00310850.jpg

福岡空港も人でいっぱいで、食事ををあきらめチェックイン。
中で空弁を買おうと思いましたが、なんと空弁のコーナーもスカスカ。
意地で一番おいしそうなのを買いました。
美味しかったので、よかったわ。
b0014576_00234020.jpg

トップは福岡空港で買った「にわかせんぺい」です。
ユーモラスですね。
b0014576_00180195.jpg

今回の食の満足度、70%くらい、後半のあわただしさがマイナス要因でした。
でも、今までの旅で一番満足かな~。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-18 00:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)