カテゴリ:グルマン・レポート( 218 )

懸賞 懸賞

九州を縦断したときのお食事とおみやげ

懸賞 2015年 01月 18日 懸賞

b0014576_00175861.jpg

旅の食事とおみやげです。
1月2日、新幹線に持ち込んで食べたおやつ、
熊本駅で売っていたいきなりだんごです。
美味しかったわ~。
b0014576_00180960.jpg

1月3日の遅いお昼ご飯は、熊本の地元のデパートの鶴屋で食べました。
台北と名古屋で食べ損なった「鼎泰豊」がありました。
b0014576_00232917.jpg

日本にたくさんお店を出しているのですね。
それほど待たなかったので、食べることにしました。
「海老麺セット」です。
b0014576_00233295.jpg

b0014576_00233478.jpg
さすがに小龍包だけはおいしかったですね。
次は台北で食べたいと思います。

熊本といえば誉の陣太鼓。
前回熊本で買って大好きになりました。
札幌でも売っていますが、
熊本で買うと札幌で売っているものよりおいしく感じるのはもちろん気のせい。(同じもの)
b0014576_00310187.jpg

ドーナツ棒も買いました。
美味しいです。
b0014576_00310539.jpg

1月4日、小倉で遅すぎる昼食。
「17:50の新幹線に乗るのですが、間に合うものありますか」
「豚の生姜焼き定食です」
と、食べた豚の生姜焼き定食。
ひとごこちつきました。
b0014576_00233761.jpg

1月5日、山口県、徳山駅で買った甘栗。
甘栗を剥くのは久しぶりですが、むく甘栗もいいものですね。
b0014576_00235886.jpg

これも徳山駅で買いました。
b0014576_00241491.jpg

徳山駅で熊野筆を売っていて、一本買おうかとも思いましたが、
毎朝あわてておざなりに化粧をするわたくしに、熊野筆はもったいないから、やめました。

1月5日は博多駅で昼食を食べようと思って日本最大級のレストランゾーンくうてんに行きましたが
行列しているお店もあり、人がたくさんでした。
時間がかかるかもしれないと思い、福岡空港で食べることにしました。
博多駅で買ったサクリスタン、さくさくしておいしかったわ。
b0014576_00235092.jpg

同じ店で買ったコンフィチュール。
b0014576_00310850.jpg

福岡空港も人でいっぱいで、食事ををあきらめチェックイン。
中で空弁を買おうと思いましたが、なんと空弁のコーナーもスカスカ。
意地で一番おいしそうなのを買いました。
美味しかったので、よかったわ。
b0014576_00234020.jpg

トップは福岡空港で買った「にわかせんぺい」です。
ユーモラスですね。
b0014576_00180195.jpg

今回の食の満足度、70%くらい、後半のあわただしさがマイナス要因でした。
でも、今までの旅で一番満足かな~。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-18 00:57 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

念願の天文館むじゃきのしろくま

懸賞 2015年 01月 17日 懸賞

b0014576_16082599.jpg
さて、話は1月2日、場所は鹿児島に戻ります。
平川動物園を後にしてバスで天文館まで戻り、遅い昼食を取ることにしました。
行先は決まっていました。
天文館むじゃきさんです。

かき氷の「しろくま」を最初に考案したお店らしいです。
「水曜どうでしょう」の魔神とミスターの勝負に750ミリリットル入りの大きなしろくまカップが使われたことがありますが
大泉さんが、ここまで「しろくま」を買いに走ったのが印象に残っていました。
「いつか、天文館むじゃきでしろくまを食べたい」というのが夢でした。

札幌の狸小路のようなアーケードの奥に、ありましたよ、むじゃきさんが。
いましたしろくまくんです。
観光客が次々と記念撮影をしていました。
会いたかったよ、しろくまくん。
b0014576_16083291.jpg

地下1階から4階まで鉄板焼きやカフェやレストランなどのなにかしらの店舗で、すべてむじゃきさんです。
すべての店舗に「しろくま」があるようです。
1階ではテイクアウト専門窓口もありました。
雰囲気は釧路の泉屋さんっぽいですね。

わたくしは4階の味処むじゃき亭さんに行き、さつま膳を頼みました。
b0014576_16085011.jpg
いかなごのお造り、カツオのたたき(もみじおろしでいただきます)、さつま揚げ、とんこつ(骨付き豚肉を黒糖と醤油などで炊いたもの)
さつま汁(豚汁)、茶わん蒸しにもひき肉が入っていました。デザートは黒糖ケーキ。
鹿児島色満載の定食です。

食後はもちろん、しろくま。
b0014576_16085440.jpg
大きいのはさすがに入らないので、ベビーしろくま。
食べたことがなかったヨーグルト味です。

ああ、夢がかなったわ。
あとはお遍路さんに行けたら思い残すことはないわ。

記念にしろくまの手ぬぐいを買いました。
b0014576_16083740.jpg

地元のデパートに行ってみたいと思い、その後は「山形屋(やまかたや)デパート」に行きました。
沢山の人でにぎわっていました。
そこで買い物をすると、地元の人と間違われました。
言葉が違うでしょう、言葉が。
どうしてわたくしはどこに行っても地元の人と思われるのでしょう。

そのあと、お土産を買おうと、かるかんのお店・明石屋さんへ。
初商の粗品をいただきました。
b0014576_16090062.jpg

沢山買いたかったのですが、かるかんは日持ちしないということをお聞きしたので、
旅のおやつで食べきる量を購入いたしました。
b0014576_16085824.jpg

その後、アミュプラザで「あくまき」を購入。
b0014576_16085666.jpg
「あくまき」とは、鹿児島などで食べられる端午の節句のちまきで、棒状です。
灰汁で炊いて日持ちがするようにしてあるそうです。
癖があるので、地元の人以外には好まれない場合もあるそうです。
そのせいか、お土産コーナーでは売っていませんでした。

先日食べてみると、確かに少し匂いがするかもしれませんが、味がついていないので、まったく問題なく食べました。
黒糖きな粉で食べましたが、砂糖醤油とか、いろいろな食べ方があるようです。
ただ、もち米なので1本食べるとずっと満腹です。

心残りなのは、きんかんを買ってこなかったこと。
冬になったらきんかん、わたくし大量に食べるのに~。
次に行ったときは、きんかんを買いたいわ~。

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-17 16:50 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ミュンヘン・クリスマス市2014

懸賞 2014年 12月 23日 懸賞

b0014576_00283717.jpg
今年も札幌大通りでミュンヘン・クリスマス市が開催されています。
とてもたくさんの人がいて、にぎやかでした。
トップはクマカロン。
可愛いですね~。

シュトーレンのカットしたもの。
シュトーレンは密度が高いのでこのくらいの大きさで十分かも。
b0014576_00284191.jpg

ありました。
やめられない止まらないローストアーモンド。
XLカップを二つ購入しました。
これなら長持ちするでしょう。
b0014576_00284378.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-12-23 00:33 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

いまさら食レポ

懸賞 2014年 12月 21日 懸賞

b0014576_08375146.jpg
いまさら感が激しいですが、
ファミマ(だったかな?)のふなっしーまんです。
目が飛び出すぎ~。
でも、とてもおいしかったです。
小龍包風味。

さらにいまさらですが、9月20日の愛媛のとべ動物園で食べたとり天丼(?)
アフリカゾウのアフが家族をガン見しているところを眺めながら食べました。
美味しゅうございました。
b0014576_08392159.jpg

その後、松山市駅で徳島行きのバスを待つ間食べた和栗のパンケーキ。
美味。
b0014576_08392673.jpg

9月22日神戸市立王子動物園で食べたかったのはカレー。
園内レストランなのにカレー推し。
b0014576_08393034.jpg

どこから入るのか戸惑いましたが、なんとか二階に上がりまして
デラックスカレーでございます。ラッシーも添えて。うまい。
b0014576_08393596.jpg

徳島の買い物。
うまく写らなかったけれども、「地鶏の旨み」という阿波尾鶏の削り節です。
毎日ご飯にかけて食べています。
b0014576_08393915.jpg
すだちとぶどう饅頭となると金時も買ったけれども、画像撮るの忘れたわ~。

神戸空港で買った明石のたこのり、まだ食べてないの。美味しいかしら。
b0014576_08394329.jpg

これも神戸空港で、いかなごのくぎ煮を大人買い。
うーむ、そこそこおいしいけれども、ちぃ。さんが作って下さったくぎ煮のほうがはるかにおいしかったわ。
b0014576_08394644.jpg

旅の途中で飲んだ「飲むミドリムシ」・・・味はふつう。
b0014576_09065746.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-12-21 08:53 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

名古屋から横浜までの食事とお土産

懸賞 2014年 12月 14日 懸賞

今回の旅はおいしいものを食べましたよ~。
まず11月29日昼、名古屋駅のJRセントラルタワーズのレストラン街に行きましたよ。
おお、台北で食べ損なった鼎泰豐(ディン・タイ・フォン )がある~、と思いましたが
死ぬほど行列が長かったので即あきらめました。
b0014576_09390435.jpg

次に味噌煮込みうどんのお店に行くと、満席ではあったけれども並んでいる人がいなかったので
店の外の椅子に座りました。
するとたちまちわたくしの後に並ぶ人が押し掛けまして、長蛇の列となりました。
あと5分遅かったら、行列が長くて並ばなかったことでしょう。
ラッキー。

名古屋コーチンのつくね入り味噌煮込みうどん。
蓋を取り皿にして食べるそうです。合理的~。
b0014576_09390885.jpg

これぞ名古屋というものが食べられて満足~。
b0014576_09391154.jpg

その後、高島屋の地下にこのうどんを買いに行きますと、近くに赤福が売っていました。
赤福かぁ~。旅の初日だから買えないわ~。
だから赤福ぜんざいを食べました。
美味~。
b0014576_09391346.jpg

東山動植物園に行った後、名古屋駅に戻ってクリームパンを買いました。
夕食替わり。
b0014576_09391866.jpg

次の日、11月30日、浜松市動物園内で昼食。持参したあんぱん。
b0014576_09392123.jpg

夕食は浜松駅近くのお店で、麦とろの定食。
自然薯にしてと注文したのに勘違いされて大和芋で来たのが残念でした。
b0014576_09392317.jpg

12月1日、横浜駅で遅めの昼食。
京鼎楼というお店があって驚きました。台北で食べ損なったお店の名前です。
ロゴも同じだし、支店かしら。
支店というわけでもないようですが、関係はあるお店のようです。
鶏肉マヨソース、絶品。
b0014576_09392746.jpg

海老そば、うまい。
b0014576_09392948.jpg

3種の小龍包(小龍包・烏龍・辛辣)、辛いものが苦手なわたくしは辛辣はいらなかったわ~。選択制にしてほしかった。
b0014576_09393157.jpg

肉焼売、美味しかったわ。
b0014576_09393550.jpg

杏仁豆腐、クリーミーで美味~。
b0014576_09393799.jpg

おみやげ。
浜松ではいつものはままつラスクとあげ潮。
b0014576_09394346.jpg

カステラ饅頭。
b0014576_09394696.jpg

横浜では
メロンパンの皮焼いちゃいました。
北海道には売っていないので、買いました。
b0014576_09394131.jpg

馬車道十番館のビスカウト。箱。
b0014576_09394837.jpg

袋。
b0014576_09395073.jpg
懐かしい味ですね~。

好きすぎて大量買いした崎陽軒のシウマイ。
b0014576_09395320.jpg

ねんりん家のバームクーヘン。
b0014576_09395592.jpg
大満足~。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-14 10:25 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

ねんりん家もろた~

懸賞 2014年 12月 10日 懸賞

b0014576_06592534.jpg

b0014576_06592726.jpg
マダム佐々木にねんりん家のバームクーヘンをいただきました~。
ねんりん家~、ねんりん家~♪

羽田空港にお店があるけれども、なかなか買う機会がないんですよ。
買うとしたら、帰りの便でしょう。
乗継で羽田を経由するから帰りに買おうと思った時も、
飛行機が遅れて職員さんと走って次の飛行機に乗らなくてはならなくなったりして。
その時、ねんりん家さんを恨めし気に見つめて走るわたくしに気づいて
職員さんが「お土産買います?」と言ってくださったことがあるくらいですよ。
もちろん時間がなくて買えませんでしたが。

今月は羽田でも買えたんですよ~。
今月は「ねんりん家祭り」~!

左党なのに甘党の心がわかるマダム、ありがとう~。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-10 07:33 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

台北の食事と飲み物

懸賞 2014年 10月 30日 懸賞

b0014576_21374294.jpg

トップは台北動物園の中の自動販売機の写真です。
北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手です。
彼が薦める黒松沙士を飲みました。
b0014576_21320010.jpg

・・・・、薬臭い・・・・。
うーん、あ、イソジンの匂いだわ。
喉にいいかなぁ。
・・・・半分しか飲めませんでした・・・。
でも、慣れると癖になる味かもしれません。

2日目、3日目、4日目の朝食です。
b0014576_21323537.jpg

バイキングですが、なんと、納豆がありました~。
わたくしの朝食に不可欠なのは納豆と卵とヨーグルトです。
たくさん活動するために、たっぷり食べます。

白い液体は温かい豆乳でミニ油条(長い揚げパン)を浸したりします。
わたくしは豆乳と油条のセットがとても好きですが、このミニ油条、あまりおいしくありませんでした。
町を歩いていた時おいしそうな油条をあげているお店があったのですが
出かけなくてはならなくて、買えませんでした・・。

2日目の昼食はツアーでしたので、ホテルオークラプレステージで広東料理、
夕食は千采というお店の客家料理でした。
画像は撮り損ねました。

3日目、台北動物園に行った帰り、MRT忠孝復興駅に降りました。
太平洋そごう復興館の地下2階のフードコートに小龍包で有名な鼎泰豐が出店しているということなので昼食に食べようと思ったのです。
しかし、さすが鼎泰豐、人がたくさんいました。聞くと90分待ちとのこと。
あきらめて帰りました。
b0014576_05452834.jpg

ホテルの近くに京鼎楼という、小龍包で有名なお店があるということなので行ってみましたら、閉まっていました。
昼は14:30までで、時間が過ぎていたからです。
b0014576_21333315.jpg

うーん、昼食どうしよう、この辺に吉野家があったはずだけれども、うろ覚えだし~。
吉野家は台湾独自のメニューがあって楽しいと聞いたことがあったのですが。
(あとで京鼎楼の並びMRT方面に行って、信号を渡って少しの場所とわかりました)

大戸屋がすぐそこにありましたが、台湾で大戸屋の焼き魚定食を食べるのも負けな気がする~。
(何の勝負なの)
結局ホテルに帰ってチーズリゾットとエッグベネディクトにカニが乗ったのを食べました。
美味しかったけれども、気持ち的には負けだわ。
b0014576_21340572.jpg

昼が遅かったので、夕食はなし。

コンビニで買ったマンゴージュースとミルクティと杏仁茶です。
杏仁茶は本当は電子いレンジで温めるのですが、電子レンジがないのでそのまま飲みました。
ミルクティはとてもおいしかったです。
b0014576_21341345.jpg

4日目の昼食、故宮博物院のカフェレストランの三希堂で「如意海陸雙寶」というセットを食べました。
b0014576_05545321.jpg

b0014576_21350338.jpg

お肉がおいしかったわ。
b0014576_21345901.jpg

お茶もおいしい。
b0014576_21350612.jpg

夕食、こんどこそ京鼎楼に小龍包を食べに行こうかとも思いましたが、それほどお腹が空いていませんでした。
で、雙連圓仔湯という甘味処に行きまして、揚げキナコ餅と紅豆蓮子白木耳湯圓というお汁粉を食べました。
b0014576_21354579.jpg
揚げキナコ餅、最高。ごまの香りがたまらないわ。
お汁粉も甘味が抑えてあっておいしゅうございました。

このミルクティはとてもおいしくて毎日飲んでいました。
となりの健康果酢は日本式と書いてありましたが、酢は癖がありました。
b0014576_21341556.jpg

5日目の朝食、桃園空港で食べました。
バーガーキングとかスタバで食べるのは負けな気がして(またも何かの勝負)
水餃子定食を頼みました。
なぜか、うどんと冷奴と天ぷらと枝豆がついていて日本風。キムチだけが韓国風。
美味しゅうございました。
b0014576_21353664.jpg

本当は豆乳と油条で食べたかったのですが(まだ言っている)空港で食べられたのかしら。

おいしい油条も食べられなかったし、小龍包も食べられなかったし、吉野家の面白メニューも食べられなかったし(そこ?)、食事に関しては心残りが多いわ。
リベンジしたい!

[PR]

by hamhaha | 2014-10-30 05:58 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ゆめぴりか

懸賞 2014年 09月 17日 懸賞

今日、ゆめぴりか(米)の新米をいただきました。
もう新米の季節なんですね。
新米が出ると、北海道はもう冬に向かってまっしぐらです。
はあ・・・・。

b0014576_21515997.jpg
写真は世界一可愛いピリカです。

[PR]

by hamhaha | 2014-09-17 21:58 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

江戸老舗の甘ものとそのほかの甘もの

懸賞 2014年 09月 11日 懸賞

今朝、3時ごろ、奇妙な電子音で目が覚めました。
大雨による避難勧告のメールでした。
外には雷鳴が鳴り響いていました。

20回以上、避難勧告のメールが来ましたが、
わたくしが住んでいるところは朝6時ごろには雨がおさまり、
出かける頃には止んでいました。

ニュースによると、望月寒川や、厚別川が増水し、付近が浸水したそうです。
皆さんのお住まいのところはどうでしたか。
札幌でここまで大雨の被害があるのはほんとうに珍しいことです。
最近は気候が不安定で何が起こるかわかりません。

9日まで丸井今井百貨店で江戸老舗めぐりという催事がありました。
催事と言えば甘ものです。
花園万頭と栗きんつば。
b0014576_23385272.jpg
b0014576_23385738.jpg

榮太郎総本舗の大福ときんつば。
梅園の大福ときんつば。アンコ大好き。
b0014576_23385534.jpg

食べ終わってから写真を撮るのを忘れたことに気づいた舟和のいもようかん(箱だけ)
b0014576_23385986.jpg
江戸時代の江戸というのは、世界的に見ても、人口が一番多かったそうです。
そうすると、文化も洗練されますね。

江戸とは関係ないパンケーキ屋さんで食べたパンケーキ。
外国から来た甘ものもおいしい~。
b0014576_23390214.jpg

円山動物園で食べたけずりいちご。
冷凍したイチゴを削って練乳をかけているので、
かき氷と違って薄まらないのがおいしい。
b0014576_23390547.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-09-11 23:54 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

白い~マットの~ジャ~ングルに~

懸賞 2014年 08月 16日 懸賞

本日は録り貯めた映画などを見てだらだらと過ごしておりました。

この間札幌駅方面に行きましたら、エスタでかわいいマカロンを見つけました。
シロクマカロンです。
ひとつひとつ顔が違うんですよ。
b0014576_19483574.jpg
ためらいもなく頭からがぶりと完食いたしました。
おいしゅうございました。

オムライス屋さんでは海老とアボカドとモッツァレラチーズのトマトソースと
b0014576_19484388.jpg

ジェラートです。
b0014576_19485449.jpg

ジェラートと言えば、円山動物園で8月3日に食べたジェラート。
杏仁豆腐とクランベリー。
b0014576_19490813.jpg

8月14日はカプチーノとラムレーズンです。
b0014576_19491102.jpg
もちろん、おいしいですよ~。

昨日、うちの近くのスープカレー屋さんに初めて行きました。
いつも前を通っているのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
とろとろ豚角煮のカリー・納豆トッピングです。
b0014576_19485935.jpg
納豆トッピングというと、受け入れられない方々がいらっしゃいますが
トッピング・メニューにあるんだもの、納豆。
おいしいのよ~。

東急ハンズで宇宙食を買ってきました。
売っているとつい買ってしまうんですよね。
おいしいです。
b0014576_19490308.jpg

東急ハンズでは、美容のために(?)フェイスパックを買いましたよ。
b0014576_19492332.jpg

トラマスクとパンダマスクです。
b0014576_19492571.jpg
トラはギリギリタイガーマスクだけれども、パンダは悪役レスラーですねぇ。

恩賜上野動物園・協力だそうです。
b0014576_20034733.jpg

上を見上げると、飛行船が飛んでいました。
b0014576_19493134.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-08-16 20:10 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)