カテゴリ:動物( 135 )

懸賞 懸賞

ホッキョクグマ 生態と行動の完全ガイド

懸賞 2016年 07月 14日 懸賞

ホッキョクグマ: 生態と行動の完全ガイド

アンドリュー・E. デロシェール/東京大学出版会

undefined


アマゾンで買った本です。
ホッキョクグマの専門家が書いた本のようですが
いったい誰に向けて書いた本なのだろうと思いつつ読んでいました。
とても詳しくホッキョクグマの事を書いてありますが、
研究者向けにしてはあまりに基本的すぎるので、たぶん研究者ではなく一般の人向けに書かれています。
大変ためになることを書いていますが、いかんせん、本が重すぎるので持ち歩くことができず、寝る前に少しずつ読んでいました。

ホッキョクグマは北極圏の19の地域の個体群からなり、
基本的には生まれた個体群から離れることはないそうです。
ホッキョクグマは海上の氷なくしては生きていけないように高度に進化した動物であり、
氷がなくては絶滅してしまう危険性があるそうです。

ホッキョクグマは、地球温暖化の氷の減少で生活を脅かされていて
北極の開発、餌が有害物質に汚染されていることからくる有害物質曝露など厳しい状況だそうです。

ホッキョクグマはえさによってはタールのようなフンをすることがあるそうで
研究スタッフの一人がそのタール状のフンを浴びせられたという記述がありましたが
そんなに近くにいたのかと驚きました。

著者はホッキョクグマの母乳も飲んだことがあるそうで、粉っぽく魚のような香りだとか。
研究者というのはマニアですね。

成長過程でメスは子供を産む準備のためにそれほど成長しなくなりますが、
オスは母から離れても成長し続けるそうですよ。
メスは子供を産む準備をするために子供の時からちゃんと栄養を摂らないとね。

ホッキョクグマの環境を守るために温暖化ストップを呼びかけたい本なのかもしれませんが
価格が9600円(税別)は、なかなか気軽に買える本ではないですね。
でも、買って損はない本です。

写真はかわいいピリカちゃんです。

b0014576_16002228.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-07-14 07:09 | 動物 | Trackback | Comments(2)

バフィンさん、おめでとう

懸賞 2014年 11月 28日 懸賞

もうすでに知られていることですが
大阪の天王寺動物園でホッキョクグマのバフィンさんが赤ちゃんを出産したそうです。
公式ブログによると産室からささなきがきこえているそうなので、育児放棄しないで世話をしているようです。
バフィンさん、おめでとうございます。
元気に育つことを祈っていますよ。
b0014576_21024070.jpg

バフィンさんはデナリのいとこなので、生まれた子はララの子供たちのまたいとこです。
バフィンさんの三つ子の兄弟の1頭が亡きアークティックなので、
生まれた子はアドベンチャーワールドの1歳のホッキョクグマとは、いとこです。

父のゴーゴは姫路のホクトの弟なので、
生まれた子は姫路のホクトの甥か姪です。
また、ゴーゴは仙台のカイと日本平のロッシーの叔父なので
生まれた子はカイとロッシーのいとこです。
父方にも母方にも親族がたくさんいますね。

[PR]

by hamhaha | 2014-11-28 21:36 | 動物 | Trackback | Comments(2)

ユキオさん、さようなら。

懸賞 2014年 11月 26日 懸賞

恩賜上野動物園のホッキョクグマのユキオさんがお亡くなりになったそうです。
b0014576_05550137.jpg

ゆったりとした、すてきなおじさまでした。
b0014576_05564175.jpg

来年会いに行こうと思っていました。
待っていてほしかったわ。
ツヨシのために釧路に来てくれてありがとう。
安らかに・・・。

[PR]

by hamhaha | 2014-11-26 06:02 | 動物 | Trackback | Comments(4)

若いホッキョクグマ

懸賞 2014年 11月 18日 懸賞

ご無沙汰しています。
元気にしています。
ただ、書くものを思いつかないので書いていませんでした。

とくしま動物園の公式HPによると、
11月14日の夕方、ホッキョクグマのポロロが
放飼場のプールのガラスとガラスの間の鉄板を取ってしまったらしいです。
b0014576_22253377.jpg

補修には数日かかるので、ポロロは現在、寝室にいるそうです。

徳島市の財産を破壊いたしましたことを、おこもり中のララになり代わりましてお詫び申し上げます。

ごめんなさい。
b0014576_22254194.jpg

そういえばね、浜松市の財産を破壊した兄もいましたね。
お兄ちゃんのマネはしなくていいからね、ポロロ。

大人のホッキョクグマがしないことを
若いホッキョクグマはしますから、
とくしま動物園の方々も驚かれたことと思います。

熊本市動植物園の方々もゆめゆめご油断めさるな。
(脅してどうするの)

[PR]

by hamhaha | 2014-11-18 22:39 | 動物 | Trackback | Comments(4)

カナダ マニトバ州 ホッキョクグマ保護法 ~マニトバ基準~

懸賞 2014年 08月 29日 懸賞

b0014576_00550955.jpg
カナダのマニトバ州はハドソン湾を擁し、ホッキョクグマの生息地域です。
そこで保護したホッキョクグマを譲り渡す場合の、
譲り渡し先に必要な最低限の施設条件(マニトバ基準)を、記しておきます。

英文から起こしましたが、英語が苦手なので著しく間違っている可能性があります。
参考程度に。

1頭ないしは2頭のホッキョクグマに対しては、少なくとも500平方mの放飼場が必要です。
放飼場は1頭増えるごとに150平方mの広さが追加されなければなりません。
(つまり、3頭飼育するには650平方m、4頭飼育するには800平方mの放飼場が必要ということです)

非展示エリアは、1頭ないしは2頭に対して75平方mの広さが必要です。
非展示エリアは1頭増えるごとに25平方m追加されなければなりません。
(つまり、3頭飼育で非展示エリアは100平方m、4頭飼育で125平方m必要です)
各ホッキョクグマは、少なくとも4m×3m×2.5mの個別のエリアを保持しなければなりません。

雌のホッキョクグマは、妊娠しているか、生後4か月以下の幼獣がいる場合、
他のホッキョクグマの個別エリアとは離れて、少なくとも2.5m×2.5m×2.5m以上の産室がなければなりません。

ホッキョクグマは放飼場と非展示エリアを自由に行き来できるようにしなければなりません。

放飼場は、ガラス張り以外は、壁、水のない堀、あるいは他の安全で適切な手段で、観覧場所とホッキョクグマの間を6m以上離さなければなりません。
檻である場合を除いて、放飼場の壁は高さが少なくとも5mで、ホッキョクグマがそれに登ることができないようにしなければなりません。
水のない堀は深さが少なくとも4mで、ホッキョクグマが落ちても安全な仕掛けがなければなりません。(ネットとか?)

放飼場の観覧用窓ガラスの厚さは、少なくとも5㎝あるか、もしくは安全なガラスでつくられなくてはなりません。
また観覧用窓は、ホッキョクグマが好きな時にお客から見られないようにできるところになければなりません。

壁や床は、無毒で、すり減ることがなく、簡単に清潔にできる素材でなければなりません。

放飼場は、土、わら、木材チップあるいは別の適切に柔軟な素材でできている場所が少なくとも125平方m必要です。

放飼場にプールは必ずなくてはなりません。プールは少なくとも70平方mあり、歩くことができる浅瀬と、3m以上の深い部分がなくてはなりません。

年間を通じて、ホッキョクグマが快適な温度で過ごせるエリアがなければなりません。

室内は換気が十分でいつも新鮮な空気が供給されるようにしなければなりません。
室内は、自然採光ができる天窓が必要です。

施設内のすべての人工照明の光の加減は、ホッキョクグマの安寧を脅かさない程度でなければなりません。

各ホッキョクグマに最低ひとつの割合で、見られたくない場合の視覚的障壁がなければなりません。

放飼場の観覧部分は180度以内でなければなりません。
(半円以内ということですか)

外放飼場は、日光に対しての日陰になる部分が必要です。

施設に関してはこんな感じで、
あとは、野生にリリースしてはならないとか、
獣医による健康診断とか、いろいろ書いてあったような気がします・・・。


施設条件については、北海道でホッキョクグマを飼育している4園の施設はアウトですね。
道外でも、わたくしが行ったことがある施設はアウトかなぁ。

非展示エリアと放飼場を自由に行き来できるのなら、人に見られたくないと思ったら非展示エリアに行けばいいのに
「放飼場にいたいけれども人間には見られたくない」というホッキョクグマがいるかもしれないということで
放飼場にも人から見られない場所を作らなければならないという、とってもホッキョクグマに優しい条件。
あくまでホッキョクグマが快適に過ごすための施設で、
人間がホッキョクグマを見ることができたらラッキーということですね。

今現在ある施設は簡単には改造できないけれども
円山動物園のホッキョクグマのところに行くと、室内の扉があいていることが多くて、
皆、中に入っていて、会えないこともありますよね。
ララの放飼場には日陰がないから、隣りの檻放飼場もララに開放しているとか
いろいろ工夫されているようです。

[PR]

by hamhaha | 2014-08-29 02:13 | 動物 | Trackback | Comments(7)

動物だから

懸賞 2014年 08月 03日 懸賞

先日、「感動!レジェンド動物園」という番組を見ました。
日本の水族館や動物園で困難を乗り越えて素晴らしいことを成し遂げた飼育員さんたちを紹介する番組でした。
b0014576_07160617.jpg
その中で、日本で初めてアフリカゾウの人工哺育を成功させた、とべ動物園の飼育員さんを紹介していました。
その、とべ動物園のシーンで、アフリカゾウの食事を用意しているとき、「何のために野菜の両端を切るんですか」と訊かれた担当さんが
「動物だからとかいう考える人もいらっしゃいますよね、クズ野菜やってたらいいとか、そういうものじゃない。自分らが口にしないものはあげない」とおっしゃっていました。
「動物だから」と、何度も言われたのでしょう。
そのたびに悲しい思いをなさったことと思います。

動物だから、人間が食べない野菜クズを与えたらいい。
動物だから、清潔なものを与える必要がない。

そう思う人たちはたくさんいると思います。
でも、そうではないのです。

うちではずっとゴールデンハムスターを飼っていました。(今はいません)
えさの主食は、ハムスターフードですが、
他にも野菜や果物を与えていました。
野菜も果物も、いい部分を取り分けて与えていました。
残りの、いい部分ではないところを自分で食べていました。
なぜいいところを与えるのかと訊かれても困ります。
自然にそうしていたからです。
しいて言えば喜ぶ顔が見たかったのでしょう。

動物園に行って不思議だなと思う表示があります。
「動物と遊んだあとは手を洗いましょう」です。
これは人獣共通感染症の予防のためです。
動物に触ったとき、手を洗わずにその手で食事をしたりすると人獣共通感染症に感染する場合があるので
感染しないように手を洗うのです。
それは普通に理解されていることです。

でも、実は人間から動物に感染する場合もあるのです。
ですから、動物に触る場合は清潔な手で触らなければなりません。
うちではハムスターの世話をする前は必ず手を洗っていました。

「獣医ドリトル」という漫画の中で、よく覚えていませんが
風邪かインフルエンザに感染した人が作った餌を食べた猫が死んだという話がありました。
人間の不注意で動物が感染したのです。

「動物は汚いから触ったら手を洗う」という認識は広くされていますが
今後は
「人間は汚いので動物に触る前は手を洗う」
という認識もしなければならないと思います。

ですから、動物園の表示は
「動物に触る前後に手を洗いましょう」にしたほうがいいのではないでしょうか。

[PR]

by hamhaha | 2014-08-03 07:57 | 動物 | Trackback | Comments(2)

バフィンの兄弟、デナリの従兄弟

懸賞 2014年 03月 23日 懸賞

3月19日に、南紀白浜アドベンチャーワールドのホッキョクグマ、アークティックが肝腫瘍のために永​眠​したそうです。
まだ22歳でした。残念なことです。

アークティックはミライと去年生まれた男の子の父です。
バフィン(現・天王寺動物園)
b0014576_03261306.jpg
とユキヒメ(八景島シーパラダイス)と、三つ子で生まれました。

円山動物園のデナリの従兄弟です。
b0014576_03255462.jpg

アークティックの妻のオホトはキャンディ
b0014576_03255880.jpg
の従姉妹です。

来年にはアドベンチャーワールドに行けたらいいなと思っていましたが
間に合いませんでした。
アークティック、会いたかった。安らかに眠ってください。

[PR]

by hamhaha | 2014-03-23 03:33 | 動物 | Trackback | Comments(0)

今シーズンのホッキョクグマベビー

懸賞 2014年 01月 17日 懸賞

旭山動物園のホッキョクグマ、ルルとサツキが今回は妊娠の可能性がないと判断されたそうです。
今シーズンの日本のホッキョクグマの出産は
姫路市動物園で生まれた1頭と南紀白浜アドベンチャーワールドで生まれた1頭、合計2頭で、
そのうち今も生存しているのはアドベンチャーワールドの1頭だけということになりました。

ルル、サツキ、次に行くときは、元気な姿を見せてくださいね。
b0014576_2045034.jpg

b0014576_2045816.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-01-17 20:45 | 動物 | Trackback | Comments(0)

HUG!

懸賞 2014年 01月 17日 懸賞

HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)

丹葉 暁弥 / 小学館


本屋さんで平積みになっていたので、買ってしまいました。

犬を抱きしめて遊ぶホッキョクグマ。
お腹が空いているはずなのに犬を食べないホッキョクグマ。
心温まる本です。
作者の丹葉さんは、釧路出身で
子供のころ、動物園の飼育体験でホッキョクグマの世話をしたことがあるとか。
コロかしら。

ところで先週、メキシコの動物園のホッキョクグマが
夜、人為的ミスで脱走したそうですよ。
園内で、すぐに麻酔銃で捕獲されたそうですが、
管理はちゃんとしてくれないと。
[PR]

by hamhaha | 2014-01-17 06:30 | 動物 | Trackback | Comments(0)

アドベンチャーワールドでホッキョクグマが誕生

懸賞 2013年 11月 24日 懸賞

和歌山のアドベンチャーワールドで、ホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたそうです。
良かったですね。

アドベンチャーワールドでは、過去何度かホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたのですが
母親が子育てをしなかったので、人工哺育することにしたそうですが
なかなかうまくいかなかったようです。
アドベンチャーワールド・トピックス

2009年にミライが生まれたときは、最初から人工哺育することを前提にしていて
母グマをスノコ(檻を床にしたもの)の上で出産させ、スノコから落ちた赤ちゃんをマットで受け止めたそうです。
母グマのいるスノコは上昇させることができる造りでした。
スクイーズケージの可動部分が床になっている・・・的な?
(2011年放映のTVH制作テレビ番組「増やせホッキョクグマ」より)

今回もスノコを使用した出産だったのでしょうか。

こぐまの父親のアークティックはデナリの従兄弟。
ごくまの母親のオホトはキャンディの従姉妹。

もしキャンディが出産したら、キャンディのこぐまはアドベンのミライやこぐまとは二重にまたいとこになりますから
普通のまたいとこよりも血統が近いことになりますね。

アドベンチャーワールド、行ってみたいわ。
ライラもいるし。
(画像は円山動物園の双子姫の片方・・・ポロロかな?)
b0014576_3361141.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-11-24 03:41 | 動物 | Trackback | Comments(0)