カテゴリ:円山動物園( 462 )

懸賞 懸賞

4月8日の円山動物園のホッキョクグマ

懸賞 2017年 04月 19日 懸賞

b0014576_21001220.jpg

4月8日、円山動物園続きです。
世界のクマ館に行きますと、デナリが向こうを向いて寝ていました。
顏が見たいと回り込みますと、
担当さんが来たかと思ったのか、デナリがこちらを見ます。
b0014576_20591530.jpg

「なんだ、違った・・・」がっかり。
b0014576_20592202.jpg

「まあ、ゆっくりしてって」と、ちょっとだけ顔をあげるデナリ。
b0014576_20592721.jpg

正面から見ると、こんな感じ。
b0014576_20593491.jpg

隣の部屋では、娘のリラがプールで氷遊び。
b0014576_20594031.jpg

氷を引き上げます。
b0014576_20594699.jpg

その隣の部屋では、リラの母ララが足をお手入れ中。
b0014576_20595501.jpg

絵になるくまです。
b0014576_21000082.jpg

キャンディのところに行くと、キャンディは室内に入っていました。
呼ぶとちょっとだけ顔を出しましたが、すぐに引っ込みました。
b0014576_21000870.jpg

デナリ・パパ、さっきとちょっと違う姿勢。
b0014576_21062732.jpg

リラは母を邪魔していました。
b0014576_21063225.jpg

ララはリラに対して寛容ですね。
怒りません。

リラのあご。
b0014576_21063768.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-19 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

4月8日の円山動物園のオオカミとアフリカゾーン

懸賞 2017年 04月 18日 懸賞

b0014576_00323887.jpg

4月8日、円山動物園の続きです。
オオカミ舎に行くと、ジェイとルークがいました。

午後だからか、ルークは寝ていまた。
b0014576_00322415.jpg

ジェイも。
b0014576_00323339.jpg

室内から見るとこんな感じ。
b0014576_00325851.jpg

おさまりが悪いのか、一度立ってくるっと回ってから
b0014576_00330659.jpg

また寝ました。
b0014576_00330981.jpg

ジェイは、まだまだ美しい。
b0014576_00330266.jpg

そして、「さあ撮りなさい」とカメラ前でいい顔を決めるのも相変わらず。
b0014576_00331468.jpg

ジェイとルークはまだ仲がいいですね。
b0014576_00332127.jpg

ルークのアクティブな後ろ足。
b0014576_00333225.jpg

ずっと元気でいてね。
b0014576_00382487.jpg

ハダカデバネズミ、まだ生まれませんか。
b0014576_00383247.jpg

ミーアキャット、縦長のイメージですが、横長。
b0014576_00383729.jpg

二等辺三角形。
b0014576_00384046.jpg

エランドのオペル、この角度、可愛いわ。
b0014576_00384250.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-18 00:43 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

4月8日、円山動物園のアジアゾーン、など

懸賞 2017年 04月 17日 懸賞

b0014576_00065334.jpg

カメラのレンズフードを失くしました。
たぶん、帯広の駅あたりで。
なくてもいいかと思っていましたが、やはりどうも塩梅が悪く、
アマゾンで買いました。
その時アマゾンで「この商品を買った人はこんなのも買ってます」と言っていたので
ついでに買ってみました。
アマゾンのいいなり。

やっと4月までこぎつけましたよ。
4月8日はまた円山動物園です。

トップはカメラ目線のアムールトラのアイちゃん。

こんなに近いの。
b0014576_00064663.jpg

急に老け込んだような気がします。
b0014576_00065875.jpg

そして、またサブ放飼場を見つめます。
タツオを待っているのでしょう。
b0014576_00070375.jpg
以前、タツオはおびひろ動物園に移動して、2年後にまた帰ってきました。
だからまた帰って来ると思っているかも。

ユキヒョウのシジム。
b0014576_00071365.jpg

クロザルのアサギ。
群で暮らすサルなので、一人でさびしそうです。
早くお嫁さんを見つけてください。
b0014576_00071658.jpg

ワウワウテナガザルのグレコと息子のタロウ。
「もっと光を!」的な?
b0014576_00072542.jpg

アジアアロワナ、円山動物園唯一の魚類です。
b0014576_00072906.jpg

マレーバクのワカバちゃん。
b0014576_00073502.jpg

ぷはっ。
b0014576_00073947.jpg
可愛いわ、もうすぐ会えなくなるのね。残念。

ボルネオオランウータンのレンボー。
「また来たの」
はい、また来ました。
b0014576_00075238.jpg

ブラッザグェノン、どうしてもなかなかうまく撮れません。
b0014576_00185940.jpg

ドグェラヒヒ、怖いイメージでしたが、可愛く撮れました。
b0014576_00190382.jpg

お気に入りのフサオマキザル。
b0014576_00190741.jpg

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

啄木か。

エゾヒグマのとわ。
b0014576_00191080.jpg

なぜかクマのプーさんのような眉ができていました。
b0014576_00191563.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-17 23:58 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月19日の円山動物園のホッキョクグマ・オオカミ・アフリカゾーン

懸賞 2017年 04月 16日 懸賞

b0014576_23225164.jpg
まだ3月19日の円山動物園ですよ。
トップはホッキョグマのデナリ・パパ。

歩く姿はかっこいいです。
b0014576_23225649.jpg

ララは隣の檻部屋で寝ていましたが、
b0014576_23230228.jpg

娘のリラがガーガーと叫び、何か要求していました。
b0014576_23230981.jpg

おっぱいがほしいのですね。
もう2歳なのに。
ララはちょっと体をずらし、リラはおっぱいにありついていたようでした。
b0014576_23231417.jpg

満足げ。
b0014576_23232059.jpg

キャンディは、ボビンと一緒に寝ていました。
可愛いわ~。
b0014576_23232537.jpg

シンリンオオカミのところに行くと、出ているのはショウでした。
b0014576_23233747.jpg

裏マスで、ジェイがルークを張り倒して、ルークが降参している前でドヤ顏。
b0014576_23234237.jpg

アフリカゾーン、マサイキリンのユウマの平和な顏。
b0014576_23275870.jpg

最近人気急上昇のサーバルキャットのポッキー爺。
b0014576_23280571.jpg

ライオンのリッキー、落ちるよ~。
b0014576_23281274.jpg

カバのドン。
b0014576_23281776.jpg

ドンの娘、ザン。
おふたカバとも色つやが良くて、健康そうでうれしくなりました。
b0014576_23282128.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-16 00:01 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

3月19日の円山動物園のは虫類・両生類館、サルなど

懸賞 2017年 04月 15日 懸賞

b0014576_23015835.jpg
まだ3月19日の円山動物園ですよ。
は虫類・両生類館です。
トップはガビアルモドキ(マレーガビアル)姐さんです。
素晴らしい迫力です。

ガビアルモドキのお隣はヨウスコウワニの夫婦。
あれ、1頭しかいませんね。
b0014576_23020605.jpg

ここに隠れていました。
b0014576_23021136.jpg

マダラヤドクガエル、マダガスカルキンイロガエル、キオビヤドクガエル、コバルトヤドクガエル等々も
じっくり見ました。綺麗ですよ。画像はあげませんが。

わたくしの最近のお気に入りはヒョウモントカゲモドキです。
マツカサトカゲの次に好き。
b0014576_23021520.jpg

マツカサトカゲは不動のお気に入り1位です。
b0014576_23022022.jpg

マツカサトカゲの隣のアルマジロトカゲ、の子供。
いっちょまえに親と同じ形ですが、小さいですね。
b0014576_23022799.jpg

親御さんたち。
b0014576_23023742.jpg

b0014576_23024703.jpg

子供は、やはり子供子供していますね。
丈夫に育ってね。
b0014576_23025990.jpg

エゾアカガエルの恋人たち。
b0014576_23030506.jpg

エゾサンショウウオのやる気満々なあご裏をご覧ください。
b0014576_23122982.jpg

モンキーハウスのダイアナモンキー。
b0014576_23134753.jpg

エリマキキツネザル。
b0014576_23135366.jpg

フサオマキザル。
いい表情ですね。
b0014576_23135697.jpg

ニホンザルの日向ぼっこ。
b0014576_23135990.jpg

こども動物園のエゾユキウサギ。
野生では臆病なウサギですが、
円山動物園育ちや円山動物園生まれのエゾユキウサギは
油断しきっている子も多いですね。
b0014576_23140354.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-15 23:21 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月19日の円山動物園

懸賞 2017年 04月 14日 懸賞

b0014576_00084163.jpg

3月19日、久しぶりに円山動物園に行きました。
実に3か月ぶり、今年初めてです。
地下鉄に乗る前に、家にスマホを充電しっぱなしで忘れてきたことに気づきました。
家に帰るのが面倒でそのまま地下鉄に乗って出かけましたが、不自由はありませんでした。
札幌市内は大丈夫ですが、旅に出たときはスマホ必携です。

バスで行くので、西門から入ります。
入ってすぐがアムールトラ。
アイちゃん、いい夢見ている?
b0014576_00082567.jpg

ユキヒョウのリーベ、キリッ。
b0014576_00085717.jpg

アクバルは寝ていました。
b0014576_00091236.jpg

ヒマラヤグマ、そこはベッドじゃないよ。
b0014576_00091890.jpg

マレーグマの室内展示場。
ウッチーの死の数日前、
ここにずっとうずくまっていました。
b0014576_00092261.jpg
その時はもう肋骨が折れていたはずで・・・・
どんなに痛かったかと思うと、今でも涙が出ます。

マレーバクのワカバちゃん。
ぐうぐう。
b0014576_00093086.jpg

ん?アタシ寝てないわよ。
b0014576_00093320.jpg

起きているわよ~。
b0014576_00093739.jpg
はいはい、起きているね。

ボルネオオランウータンのハヤト。
b0014576_00154290.jpg

なんだかアンニュイ。
b0014576_00155074.jpg

ハヤトの父、弟路郎。
b0014576_00154679.jpg

ハヤトの母レンボーは、お食事中。
b0014576_00155331.jpg

タンチョウの十兵衛、なかなか写真が撮れなくて。
b0014576_00185676.jpg

フンボルトペンギン、なかなかの面構え。
b0014576_00190258.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-14 23:59 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

12月17日の円山動物園と年末年始休み

懸賞 2016年 12月 29日 懸賞

b0014576_13360882.jpg

今年の仕事は昨日で終わり、今日から年末年始休みです。
もうね、札幌は例年の2.7倍の積雪という事らしくて、
昨日まで道路が超渋滞、ツルツルガタガタ、疲れ果てました。
しばらく車に乗らなくていい~
うれしい~。
さあ、掃除して、いろいろ普段できてない雑用~。

今シーズンの冬の分の雪はもう終わりだよね、
これ以上降るものはないよね。
お願いだから、もう降らないで~。

トップは12月17日の円山動物園のライオンのリッキー。
ずっとお客さんとお見合いしていました。
やさしいね、リッキー。
b0014576_13355505.jpg

マサイキリンのユウマ、高いわ~。
b0014576_13353978.jpg

サーバルキャットのポッキーじいさま、最近アクティブよね。
b0014576_13354176.jpg

現在グラントシマウマはいないのですが、どこからかやってくる予定らしいです。
グラントシマウマと言えば、天王寺動物園で生まれて移動動物園に売られて脱走してゴルフ場で溺死したバロンを思い出します。
b0014576_13361528.jpg

円山動物園で受け入れていたらいいのにと思いましたが、
円山動物園にその時受け入れる余力もなかったのかもしれませんね。

ボルネオオランウータンのレンボー。
b0014576_13353096.jpg
次男のハルトが死んでしまったのですが、実感がなくて、
レンボーの姿を見て、ああいないんだと改めて思います。
円山動物園の公式ブログで
担当さんがハルトの事を書いている言葉から
たとえようもない悲しみが伝わってきて、切ないです。

[PR]

by hamhaha | 2016-12-29 13:57 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

12月17日の円山動物園のシンリンオオカミ

懸賞 2016年 12月 21日 懸賞

まだ12月17日の円山動物園です。
シンリンオオカミのところに行きますと、ルークです!
全開の笑顔。
b0014576_02182418.jpg

ルーク、可愛いわ~。
b0014576_02191524.jpg

パパに甘えるルーク。
b0014576_02191851.jpg

パパ~、パパ~!
b0014576_02192126.jpg

b0014576_02192556.jpg


ルークや、きみもそろそろおっさんだよ、甘えすぎ。
b0014576_02192959.jpg

何かを企んでいるような悪い顔のルーク。
b0014576_02193349.jpg

ジェイは「さあ写しなさい」と言わんばかりのポジションにいつも来るよね。
b0014576_02255727.jpg

上を気にするルーク。
b0014576_02261107.jpg

何かあるの?
「別に・・・」
b0014576_02262464.jpg

担当さんが裏マスの雪下ろしをしていました。
b0014576_02262883.jpg

まだかなぁ。
b0014576_02263341.jpg

ジェイも気にします。
b0014576_02264794.jpg

その後、豚足をもらいました。
良かったね。
b0014576_02292794.jpg

ジェイも。
b0014576_02293115.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-12-21 02:31 | 円山動物園 | Trackback | Comments(2)

12月17日の円山動物園のホッキョクグマとエゾヒグマ

懸賞 2016年 12月 20日 懸賞

b0014576_05364315.jpg
トップはいつも美しいホッキョクグマのララです。

嵐の二宮君の洗剤のCMで、冷たい水でもよく落ちる実験をしていました。
冷たさを演出するためか、ペンギンが可愛く出演していましたが、
フンボルトペンギンじゃん。
フンボルトペンギンは南米の温帯地域にいるペンギンで寒さは苦手です。
円山動物園では、冬は寒いので温水プールにしていますよ。
b0014576_05414652.jpg
日本の気候に合っているのか、各地の動物園ではスタンダードなペンギンです。
野生では絶滅危急種になってしまいました。

寒さを演出するなら、
ジェンツーペンギンとか、アデリーペンギンとか、キングペンギンとか、エンペラーペンギンとかにしてね。

12月17日の円山動物園の続きです。
ホッキョクグマのデナリ、室内から出てきました。
b0014576_04493234.jpg

b0014576_04493788.jpg

出た途端、後ろの扉が閉められてしまって。
b0014576_04494170.jpg

「中に入れてください・・・」
b0014576_04494480.jpg

その後、お堀で寝ていました。
b0014576_04501302.jpg

これほど可愛いおっさんがほかにいるでしょうか。ラブリー。
b0014576_04501708.jpg

ララはポリタンクで遊んでいました。
b0014576_05363803.jpg

外を眺めていたリラは
b0014576_05364788.jpg

突然ララを襲います。
b0014576_05365178.jpg

「ママ~かまって~」
「はいはい」
b0014576_05365441.jpg

キャンディもお堀の雪を掘って収まっていました。
すっかり北国のシロクマです。
b0014576_05365715.jpg

エゾヒグマ。
b0014576_05415056.jpg

掲示では「大」となっていましたが、とわじゃなかろうか。
大はこんなになつこくないよね。
b0014576_05415320.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-12-20 05:46 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)

12月17日の円山動物園のアジアゾーン

懸賞 2016年 12月 18日 懸賞

以前、TOKIOの長瀬君がラジオで
「北海道出身の人はロングコートを着るね。
大泉(洋)さんとか、(TOKIOの)松岡君とか」と、不思議そうに言っていました。
不思議なことは何もないですよ。
北海道の冬は寒いのですから、
すこしでも体を温めるようにロングコートなんですよ。
というか、わたくしはショートコートの存在意義がわかりません。寒いでしょ。

12月にしてはとんでもない量の雪と、それに伴う札幌市内の慢性的な渋滞に疲れ果てています。

さて、昨日は円山動物園に行ってきました。
西門から入りまして、アジアゾーンにまず行きました。
アムールトラのアイちゃん。
b0014576_20163406.jpg

美トラです。ピントが爪とぎ丸太に合っていたとしても、美トラです。
b0014576_20164286.jpg

隣のサブ放飼場も檻の近くが除雪されていました。
除雪してあるってことはタツオが出てくるかもとアイちゃんは思ったのか、
サブ放飼場を見つめていました。
b0014576_20165463.jpg
アイちゃん、タツオはもう戻ってこないよ。

アイちゃんはワイルドだわ。
b0014576_20165700.jpg

ん?なんか言った?(ギロリ)
b0014576_20170290.jpg

アイちゃん、いつまでも元気でいてね。
b0014576_20170685.jpg

b0014576_20171069.jpg

となりのユキヒョウのシジム、なんだかコンパクト。
b0014576_20232275.jpg

リーベは美しいわ。
b0014576_20232797.jpg

雪をなめるアクバル。
b0014576_20234651.jpg

ヒマラヤグマのおっさん座り。
またミナミったらと思ったら、トモだったわ。
トモもこんな風に座るようになったのね。
b0014576_20235322.jpg

ミナミは寝てました。
b0014576_20235511.jpg

レッサーパンダのエイタ、危なくおしっこをかけられるところでした。
b0014576_20240071.jpg

ココの末っ子、ホクト、元気そう。
b0014576_20240554.jpg

マレーバクのワカバちゃん、可愛く撮れたわ。
b0014576_20240963.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-12-18 20:31 | 円山動物園 | Trackback | Comments(0)