カテゴリ:旭山動物園( 42 )

懸賞 懸賞

3月11日の旭山動物園と動物園の役割

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

b0014576_23584186.jpg

まだ3月11日の旭山動物園ですよ。
トップはアムールトラのザリアかな?

寝る子供たち。
b0014576_23585467.jpg

ソーンとナージャ。
b0014576_23590101.jpg

エゾヒグマのとんこさん。近い、近い。
b0014576_23590621.jpg

・・・どっち?
b0014576_00022721.jpg

b0014576_00023776.jpg


この子が女の子かな?愛らしいし。
b0014576_00023251.jpg

クロヒョウのパック。
b0014576_00034536.jpg

そうそう、孫のリヒトに会いに来たのよ。
b0014576_00034978.jpg

でも、上方に広がっているのは、子供の父ヤマトでした。
リヒトはまた今度。
b0014576_00035498.jpg
リヒトはどこ所有でしょうね。
ブリーディングローンでヤマトが旭山に移動したのだから
通常は最初の子は移動していった方の動物園のもの、
つまり円山動物園所有となるのですが、
契約で決まるので、どちらかな?

寄り添うライオン夫婦。
b0014576_00040115.jpg

シンリンオオカミたち。
b0014576_00041736.jpg

わたくしが行く時はいつも皆寝ています。
b0014576_00042171.jpg
起きている姿を随分見ていませんね。
わたくしがピリカ優先で動くから、
オオカミの活動時間を見逃しているのでしょう。

アミメキリンの結
b0014576_00094511.jpg

ゲンキ。
b0014576_00095089.jpg

カバの百吉。
あんなに可愛かったのに、いつの間にどっしりと貫禄が・・・・。
b0014576_00095852.jpg

まだ愛らしい旭子。
b0014576_00100423.jpg

札幌の円山動物園は市の環境局扱いです。
おびひろ動物園も釧路市動物園も市の教育施設扱いのようです。
道外の公営動物園は、公園としての扱いのところが多いようです。

旭川市の旭山動物園は、経済観光部です。

動物園と経済観光部と言うのは、
そぐわないような気がしますが、納得する部分もあります。

全盛期の旭山動物園は、年間300万人以上の入園者がいました。
道外の方は、旭川は知らなくても旭山動物園は知っている、
もしくは旭川は旭山動物園しか知らないという方も少なくないと思います。
まさに、旭川市の経済と観光を一手に引き受けて
引っ張っていたと言っても過言ではないでしょう。

前年度の旭山動物園の入園者は140万人ほどだそうです。
全盛期の半分以下ですね。
でも、旭山動物園の規模から見ると、まだ多いと思います。
100万人くらいだと、ゆっくり快適に過ごせると思いますよ。
わたくしの旭山動物園の印象は、とにかく人が多すぎる、ですから。

旭川市をけん引しなければならないという使命で
いままで、旭山動物園は無理をし続けてきたと思います。
旭川市は、旭山動物園を「経済」からも「観光」からも解放して
普通の動物園に戻してあげたらいいと思いますよ。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-11 23:59 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月11日の旭山動物園のルルとイワン

懸賞 2017年 04月 11日 懸賞

まだまだ3月11日の旭山動物園のホッキョクグマです。
ピリカのおば(ピリカの母ララの双子の姉妹)のルルは、とてもやせていました。
このくま誰?と思うくらい痩せていました。
産室おこもりで飲まず食わずだったとしても、
例年は3月ではこれほど痩せていないと思います。
b0014576_21040355.jpg

元気もないように見えました。
b0014576_21041880.jpg

ピリカはルルのウォーキングルートを邪魔するように何度もまとわりついて行きました。
b0014576_21041199.jpg

邪魔されたルルは「ピリカちゃん、どうしたの、驚くじゃない」とばかりになんとかよけていきました。
ピリカはルルに攻撃するというわけではなく、ただくっつきたいという感じで、
ルルも邪魔されても怒るという感じではなかったです。
ピリカも痩せたルルが心配だったのかしら。
b0014576_21042698.jpg

これはホッキョクグマ館の名札を入れるフレーム。
b0014576_21044141.jpg

どこのフレームにも名前が入っていませんでした。
今まではずっと入っていたのに、なぜこの日は名札が入っていなかったのかしら。
もしかして、代番さんだったのかしら。
b0014576_21044361.jpg

このくまは、旭山動物園唯一のオスグマのイワン。
b0014576_21042981.jpg

今年も旭山動物園のメスたちは子供を産まなかったのですね。
イワンは少しお休みしてもらって、よその繁殖実績があるオスを借りてくるのがいいと思うのですが
たぶんしないでしょうね。
ルルもだんだん年を取って来るし、
このままでは旭山動物園所有のくまがいなくなってしまいますよ。
ゴーゴを2年くらい借りたらいいと思うのですが。
それと、メスたちが産室おこもりしているときは、
ホッキョグマ館を立ち入り禁止にしたほうがいいと思いますよ。
たぶんやらないだろうけれども。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-11 00:01 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

3月11日の旭山動物園のピリカ

懸賞 2017年 04月 10日 懸賞

b0014576_20181283.jpg

3月11日の旭山動物園の続きです。
私は旭山動物園には開園と同時に入ることが多いです。
まっすぐホッキョクグマ館に行き、
プール側にピリカがいない場合はすぐにシールズアイ(カプセル)に行きます。
時間が経ってから行くと、並んでいますが、朝一だとすぐに入れます。
そしてカプセルから心行くまでピリカを眺めます。
可愛いわ。
b0014576_20210804.jpg

この後ろ頭がたまりません。
b0014576_20211242.jpg

キロルっぽい顏。
b0014576_20211793.jpg

ピリカにうっとりとしていると、後ろに人が並んだ気配を感じますので、後ろの人に譲ります。
b0014576_20212251.jpg

そして、今度は室内の檻の部分に行きます。
ここが一番ピリカに近づくことができますし、匂いや息遣いを感じることができ、
なんならくま汁(プールの飛沫)までかぶれます。
「ピリカ~!」と呼ぶと、来てくれます。
b0014576_20365756.jpg

ピリカは「この人間、見たことある、なんだっけ」としばし考えます。
そして、「あ、ただのストーカーおばさんだった」と踵を返します。
ピ、ピリカ~。
b0014576_20350993.jpg

プール側ではもぐもぐタイムが午前と午後の二回あり、プール側のくまはお魚がもらえますが、
カプセル側のピリカたちはもぐもぐタイムがありません。

もぐもぐタイムが始まると、ピリカはそわそわ。
おすそ分けがあるかもしれないからです。
b0014576_20213923.jpg

午前のもぐもぐタイムではないだろうなとは思いましたが
午後はあるかもと思っていましたら。
ありました。
b0014576_20225261.jpg

女性の飼育員さんが、ピリカとルルにけんかしないように
上手に分けて投げ入れていてました。
b0014576_20225959.jpg

ピリカはお立ち台の岩に投げられたお魚を食べていました。
b0014576_20230879.jpg

若いから動かされますねぇ。
b0014576_20460236.jpg

お魚を食べることができて、可愛いピリカ。
b0014576_20473889.jpg

足取りも軽くなります。
b0014576_20454850.jpg

ピリカが楽しければ、わたくしも楽しくなります。
ピリカの幸せはわたくしの幸せよ。
b0014576_20474571.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-10 20:52 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

3月11日の旭山動物園のサツキ

懸賞 2017年 04月 08日 懸賞

b0014576_00083550.jpg

春休みにauで動物園に行こうというキャンペーンがありまして、
auスマートパスなどを利用している人は
いくつかの動物園に無料で入れるというものでした。
わたくしは道内4園の年パスを持っているので利用できないと思っていましたが、
旭山動物園の年パスが切れていることに気づきました。

もともと行くつもりだった旭山動物園でそのキャンペーンを利用しました。
b0014576_00082159.jpg
ということで、3月11日、旭山動物園に行ってきました。

いままではJRで、エル特急スーパーカムイでしたが、
時刻表が変わったのか、エル特急スーパーカムイがなくなっていました。
乗ったのは特急宗谷です。
特急宗谷は稚内まで行く列車です。
行ってみたいな、稚内。
稚内に行くことなく、旭川で降り、バスで旭山動物園に向かいました。

西門から入って、いつもまっすぐにほっきょくぐま館に行きます。
入るとすぐ、プール側放飼場でサツキが遊んでいました。

b0014576_00074786.jpg

実に楽しそうにガス管で遊んでいました。
b0014576_00075324.jpg

大人になるとそれほど遊ばなくなるホッキョグマもいますが、
サツキは25歳。日本で6番目に高齢なホッキョクグマですが、若々しくてよく動きます。

その後、大きな音を立てていたので見に行くと、
お気に入りの青いドラム缶がくぼみにあるのを引き上げてました。
ちょっとしたサツキ祭りでした。
b0014576_00095478.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-08 23:56 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(0)

旭山動物園のオオカミとねこなど

懸賞 2016年 03月 26日 懸賞

まだ3月20日の旭山動物園ですよ。
ホッキョクグマのピリカとイワンの常同行動がしばらく続きそうなすきに、
他の動物にもちょっと挨拶しましたよ。

ホッキョクグマのお隣のホッキョクギツネ。
わたくしが行ったときはおとなしく眠っていましたが
b0014576_22392850.jpg

この梯子の内側を駆け上がったそうですよ。
b0014576_22393208.jpg

その先のシンリンオオカミ一家。
一番上で落ちそうになっている黒っぽいのがパパのケンで、一番下の白いのがママのマース。
b0014576_22415677.jpg
ケンの隣はヌプリっぽいけれども、ヌプリはいないはずなのでワッカかしら?
子供たちはよくわからないわ。

奥にも2頭。
b0014576_22420182.jpg

パパ・ケンは落ちそうになって目が覚めました。
b0014576_22420971.jpg

ママなのに、順位が低くなっているらしいマース。
b0014576_22420544.jpg

今、メインの放飼場にいるのは7頭、残りのヌプリ・カント・ミナの3頭は
非公開の別の場所に移動しているそうですよ。

オオカミを群れで飼うと闘争が起きる危険性があります。
旭山のチュプは闘争で命を落としました。
闘争の危険性があると隔離しなければなりませんが、放飼場が一つだと隔離されたオオカミたちは狭い場所で我慢しなければならなくなります。
オオカミを群れで飼う場合、東山動植物園のように複数の放飼場が必要になりますね。
とりあえず、カントかミナは徳島のユウキの嫁になって下さい。

ライオンのライラ、わずかに土が出ているところを選んでくつろいでいます。
b0014576_22502232.jpg

隣りの若きアムールトラ、オスのキリルがライラが気になって仕方がないようです。
b0014576_22502662.jpg

オスの大きいネコがいる~、オスネコトップは俺だ~とキリルはアピールしているのかも。
キリルや、相手は大先輩だよ。
b0014576_22504450.jpg

ユキヒョウ夫妻のシンクロ。
b0014576_22503158.jpg

エゾヒグマのとんこさん、幸せそうに雪の上で寝ていました。
b0014576_22503791.jpg

帰り側、ちらっと手見たキリン。
ゲンキ、首が引っかかって大変だったね、気を付けてね。
b0014576_22504847.jpg

イボイノシシ・・・・、の、おいど。
b0014576_22505227.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-03-26 00:01 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

旭山動物園のピリカ2016年3月

懸賞 2016年 03月 24日 懸賞

よこはま動物園ズーラシアで、
ホッキョクグマのツヨシが無事元気な姿を見せてくれたようです。
ツヨシの報道に「メスなのにツヨシ」や「メスだけどツヨシ」というフレーズが飛び交っていて、
よほど違和感があるのねと思いましたよ。
最初は男の子だと思われていたのですよね。
妹のピリカも最初は男の子と思われていましたが
姉ツヨシ同様メスと確認されました。

3月20日は久しぶりに旭山動物園に行きましたよ。
冬はね、大雪でJRが止まるかもしれないので、なかなか旭川に行く勇気がないのですよ。
今年はそれほど雪は降らなかったけれども。
3月でもう雪で列車が止まる心配がないと思いますので、行きました。

お客さんが多かったわ~。
開園前に西門にお客さんがとぐろを巻いていましたからね。
正門を待つお客さんより多かったように見えましたよ。
どこかのガイドブックが書いたのかもしれませんね、
冬はととりの村が開いていないので、正門から入ると動物まで遠いから
西門から入った方が長く歩かなくていいと。
かなり遅れて西門から入園。
ホッキョクグマ館に行っても先にたくさんのお客さんがいました。

わたくしの目的はもちろん世界一可愛いピリカですよ。
いました、可愛いピリカです。
b0014576_06263039.jpg

b0014576_06261300.jpg

何かを気にしています。
b0014576_06262138.jpg

しょっぱい顔。
b0014576_06262415.jpg

原因はこのイワンです。
ピリカはイワンと同居させられていました。
イワンはガラス窓や檻やプールのある方を常同で歩いていまして、
ピリカをそれをさけるように外側を歩いていました。

イワンは檻の前にぐ~っと近づき、お客さんたち(わたくし以外)が
「おお~っ!」「大きい~っ!」と、感嘆する様子を確かめていました。
b0014576_06263437.jpg
時折プールに飛び込んで、水しぶきを浴びた(または浴びそうになった)お客さんがキャーキャー騒ぐのを満足げに見ていました。

オスのホッキョクグマは相手が人間でもいいから認められたいという気持ちがあるのかもしれません。
浜松のキロルは何かするたびにいちいちお客さんの反応を確認しますし、
アドベンの11歳大人のオス(ゴーゴ)も人間を驚かせて遊んでいました。
本来ならメスをめぐって他のオスと争わなければならない立場のオスですから、
もしかして、人間で代用しているのかもしれません。
イワンは「見て見てピリカちゃん、オレ、最強でしょ~」とアピールしているのかも。

ピリカはあからさまにイワンを避けていまして、イワンと逆方向に常同歩きをしていました。
b0014576_06275642.jpg

時折、イワンが立ち止まって、ピリカが歩いてくるのを待つのですが、
それに気づいたピリカは口をとがらせて威嚇の声を出し、逃げます。
イワンがいるので、プールにも行けないし、ピンクのボビンで遊ぶこともできません。
常同の合間に少しずつボビンを自分のほうに引き寄せるピリカ。
b0014576_06275973.jpg

それに気づいたイワンがボビンを取り上げます。
b0014576_06280270.jpg

もう気が気じゃなくて、わたくしは、ほとんど他の場所に行くことができませんでしたよ。
1時、室内で何か音がしたのか、イワンが室内に入る扉を気にします。
ピリカはルルおばさんが出で来るはずの扉の前でスタンバイ。
b0014576_06280603.jpg

でも、扉が開かなくて、イワンが「ピリカちゃん、そっちはどう」と近づくと
ピリカは大声で威嚇してイワンを下がらせます。
ピリカとイワンを初めて見るらしいお客さんも
「あの白いの(ピリカ)が大きいの(イワン)から逃げて動いているんだ」とお連れさんに説明していましたので、
誰が見ても明らかにピリカはイワンを避けていました。
1時半に扉があいて、イワン退場。
b0014576_06281060.jpg

奥の扉からルルおばさんが出てくると、ピリカ大喜び。
b0014576_06281521.jpg

ピリカはイワンがいなくなったので、心置きなくプールでボビンで遊んだり、
b0014576_06290441.jpg

床スリスリをしたりしていました。
b0014576_06291364.jpg


ルルものびのび。
b0014576_06285945.jpg

ルルおばさんに見守られてプール遊びをするピリカ。
b0014576_06292830.jpg

でも、わたくしはタイムアップでここで離脱。
ピリカが楽しそうに遊ぶのをほとんど見ることができませんでした。
イワンのバカ~!(byトルストイ)

ピリカが気になってあまりサツキのほうに行けませんでしたが、さっちゃんももちろん可愛かったですよ。
b0014576_06293331.jpg

なんだか、子供のような表情ですね。
さっちゃんに幸あれ。
b0014576_06290983.jpg

アドベンの有望カップルに繁殖行動があったそうですね。
期待できますね。
生まれるのはゴーゴ・ジュニア(オス)か
オホト・ジュニア(メス)か、楽しみ~。

[PR]

by hamhaha | 2016-03-24 06:36 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

旭山動物園のオオカミ・ユキヒョウ・トラ・パンダ(レッサー)

懸賞 2015年 07月 27日 懸賞

7月24日の旭山動物園のつづきですよ。
アムールトラのキリル(?)堂々としていますね。
b0014576_05182291.jpg

同じくザリア(だと思う)。新入りトラさんに初めて会いました。
b0014576_05183387.jpg
アメリカのホーグル動物園からやってきたそうですよ。
円山動物園のデナリと同じ出身ですね。

ライオンのレイラ。寝てました。
b0014576_05184534.jpg

ユキヒョウのジーマ。
b0014576_05185094.jpg

ヤマト。しっぽが器用ねぇ。
b0014576_05185442.jpg

円山動物園のダイのお母さん、とんこ。
b0014576_05190749.jpg
こんなに小柄だったかしら。
もうダイのほうが大きいですね。

シンリンオオカミの一家。
b0014576_05264593.jpg

今年生まれた仔を含めて10頭いるはずですが
7頭が寝ていました。
b0014576_05265064.jpg

子供たちはどこか涼しいところかしら。
もうこれだと誰が誰やら。
b0014576_05265660.jpg

ホッキョクギツネは療養中らしいです。
b0014576_05300759.jpg

この雑草の生えようを見ると、長期療養かなぁ。
早く良くなってね。
b0014576_05301219.jpg

レッサーパンダはみなどこかに隠れていましたが、
突然ノノがあわてて逃げ回ります。
b0014576_05301860.jpg

飼育員さんでした。
b0014576_05302270.jpg

ノノが避けるという事は、代番さんだったのかしら。
b0014576_05302787.jpg

北海道のカバで一番若い旭子、皮膚がツヤツヤよ~。
b0014576_05303376.jpg

百吉、旭子に比べればどっしりとカバ感を出しています。
b0014576_05303663.jpg

もうね、直射日光が厳しくてね、暑くてね、汗びっしょりでね、
携帯用扇風機とか、扇子とか、しろくまのきもちひんやりネックとか
もちろん帽子とか、スポーツドリンクでの水分補給とか
ありとあらゆるものを使いましたが
頭が痛くなってきて、軽い熱中症かなぁと思いましたので
早々に帰りました。

坂が急なので、オオカミより上にはいく気がなかったけれども。

こんな暑い中、お仕事していると思うと、
ピリカを背負って帰りたくなりましたよ。
(重くて無理、スーパーカムイは猛獣を乗せられないし)
これからもっと暑くなると思うので
ピリカが元気でいることを祈るばかりです。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-27 05:48 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)

お魚とピリカとピリカの今後

懸賞 2015年 07月 26日 懸賞

b0014576_16002228.jpg

わたくしの動物園用カメラは連写するように設定してあります。
じっくり狙って撮るという事はしません。
数打ちゃ当たるで連写して見られる写真があったらラッキーという、カメラ任せ撮影法です。
今回の旭山動物園でも1000枚くらい撮りましたが、同じようなものがたくさん写っています。
フィルムカメラではできないことですね。

さて、7月24日旭山動物園の続きです。
ピリカはお魚をもらえたか。
結論から言うと、もちろんもらえました。

お魚が降ってくることを待つピリカ。

b0014576_15575622.jpg

すると、お魚が。
b0014576_15581411.jpg


b0014576_15581930.jpg

b0014576_15582334.jpg

あわててプールに入ってお魚を獲るピリカ。
それを見ていたルルも参戦。
b0014576_15582642.jpg

上からお魚を降らせてくれています。
b0014576_15582911.jpg

ルルをプールに入らせて、ルルがプールから出ないようにプールにお魚を投げ入れます。
ルルとピリカが衝突しないように工夫しているのですね。
b0014576_15583329.jpg

ピリカの分はピリカが走り回るように投げ入れています。
b0014576_15583658.jpg

お立ち台向こうとカプセル周りに投げます。
b0014576_16052579.jpg

この時カプセル中にいたかった!
b0014576_16052983.jpg

あとで公式HPを見ると、発泡スチロール協会さんからオオナゴをプレゼントされたのですね。
旭山動物園は特別にイベントにしない主義だから、知りませんでした。

プール側の放飼場は滝もあるし少しは涼しいでしょうが、カプセル側は暑いです。
コンクリート造りですからね。
モート(お堀)の水を入れ替えてきれいにしてプールとしてホッキョクグマに使わせてあげたらいいのに。
ここからモートに降りることができるようですね。(今は電柵がありますが)
b0014576_16053968.jpg

ここから出るのかな。
b0014576_16054327.jpg

旭山の施設にホッキョクグマ4頭は窮屈ですから、
せめてモートをプールにしてもらいたいですね。
いろいろできない理由はあるかと思いますが。

この穴はボットントイレなのかしら。
ルルがここで用を足しているのを見たことがあります。
b0014576_16054740.jpg
トイレがあれば自分のウンチを踏んで不快な思いをすることもないので、
円山動物園の新施設にもトイレを作ってほしいですね。

旭山動物園はトリップアドバイザーの日本の動物園人気ランキング1位、アジアで7位です。
これだけ集客力がある旭山動物園こそ第二ホッキョクグマ館を作ってほしいですね。
もしルルとサツキが両方とも子供を産むと住むところがなくなりますよ。
日本で最初にホッキョクグマの繁殖に成功した旭山動物園に新しいホッキョクグマ施設を作ってほしいです。
もっとホッキョクグマが快適に過ごせるようにしてほしいです。

ピリカは旭山動物園で窮屈に過ごしています。
ピリカは円山かおびひろに帰したらどうでしょうか。
円山なら独り占めできるプールもあるし、暑かったら寝室で涼めます。
おびひろのイコロのいたマスに帰っても、プールを独り占めできます。
円山にもおびひろにもピリカのパートナーになるオスはいませんが
旭山でもピリカはイワンとは相性が悪いので同じことです。

ピリカのパートナーは一から探すこととして、とりあえず円山かおびひろに移動する方が
ピリカは幸せではないかと思います。

[PR]

by hamhaha | 2015-07-26 00:01 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(6)

元気のないピリカ

懸賞 2015年 07月 25日 懸賞

b0014576_14492140.jpg

7月11日に旭山動物園に行こうと思いましたが、用事があっていけなくなっていたので、昨日24日の金曜日に行きました。
わたくしが旭山動物園に行かないと決めている時期は、GWと夏休み、その他連休です。
理由は混むからです。
24日は平日だし北海道の小中学校の終業式なので、ギリギリ夏休みではないと思いましたが、道外ではすでに夏休み。
どうかなぁと思いましたが、混んでました。

まず、朝6時51分発の特急スーパーカムイの指定が取れず、自由席も満席。
何とか途中から座れましたが、旭川駅から旭山動物園に行くバスがまた激混み。
バスもタイヤ上の狭い席に何とか座って旭山動物園へ。

西門から、開園と同時にホッキョクグマ館に急ぎました。
いつものようにシールズアイ(カプセル)から身近にピリカに会うためです。
ところが、朝一だというのに、ピリカは歩いていませんでした。
檻側で寝そべっています。
暑いんだね。
b0014576_14491268.jpg

すぐに檻側に向かいます。
ピリカが元気なく目にも力がありません。
b0014576_14491722.jpg

檻に体をこすりつけるようにしていましたので、暑いのでしょう。
b0014576_15014271.jpg

おばのルルはプールに浸かっていました。
b0014576_15014902.jpg

ピリカはルルに遠慮しているのか、プールにはつかりません。
死んでいるかと思うくらい、ぐったり寝そべっています。
b0014576_15015412.jpg

プール側はサツキとイワンが同居していました。
お気に入りの青ドラム缶で遊ぶサツキ。
b0014576_15015868.jpg


b0014576_15020193.jpg


ホッキョクグマのもぐもぐタイムが始まります。
解説をしながらプール側のホッキョクグマに魚を投げ与えるのです。
ピリカもプール側のくまがお魚をもらっているのは知っています。
「こっちにもお魚を降らせて」とピリカは待っています。
b0014576_15023658.jpg

待っています。
b0014576_15024354.jpg

待っています。
b0014576_15060913.jpg

暑いし、室内に入れてくれないかしら、と思ってももちろん入れてもらえません。
b0014576_15061564.jpg

プール側では、イワンがプールいっぱいに広がっていて
お魚は全部自分が獲るという感じです。
サツキは端にいました。オスにはかないませんから。
b0014576_15062061.jpg

以前、円山動物園のララとデナリが同居していた時、
ララが活サーモンを獲った後、待っていたデナリが自分の分を獲りに行ったのを思い出します。
デナリはやさしいくまですね。

サツキの口元に正確なコントロールでお魚が降ってきました。
そのくらい近くないとイワンに盗られてしまいますものね。

ピリカは待っています。
b0014576_15062451.jpg

ルルはあきらめて寝ています。
b0014576_15062938.jpg

はたして、ピリカとルルはお魚をもらえるのか?
以下、次回。
(なに、その引っ張り方は)

[PR]

by hamhaha | 2015-07-25 15:24 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(2)

3月7日の旭山動物園の動物たち

懸賞 2015年 03月 08日 懸賞

b0014576_18140147.jpg
ふとももの前側が痛いです。
旭山動物園に行って、ずっと立っていなければならなかったことがあったので
(バスとかもぐもぐ待ちとか)痛いのでしょう。
ふとももの前側を鍛えるとよいと誰かが言っていましたが
はからずも鍛えてしまったわたくしはなんだか複雑な気持ちです。

さて、3月7日の旭山動物園続きです。
トップはシンリンオオカミの・・・・ヌプリ?
長兄です。
というか、唯一の男の子です。
ひとりでお山で寝ていました。
b0014576_18141329.jpg

他の家族はここ。
b0014576_18141777.jpg
天気が良くて気持ちが良かったのか、みんなずっと寝ていました。

ホッキョクギツネのオス。
b0014576_18142449.jpg
奥さんと子供たちをなくしてひとりぼっちです。
再婚してほしいわ。

先日メスの赤ちゃんのパパとなったボルネオオランウータンのジャック。
一人でさびしそう。
b0014576_18142832.jpg

エゾヒグマのとんこさん。
b0014576_18143377.jpg
息子の大は、たぶん元気だよ~。(最近会ってない)

アムールヒョウのアテネ。
嫁が来たのに、もしくは嫁が来たからか、隠れてました。
b0014576_18144629.jpg

さて、ユキヒョウはヤマトが出ているかなぁ、ジーマが出ているかなぁ、と思ったら
同居していました。
b0014576_18145027.jpg

早く孫の顔が見たいわ~。
b0014576_18150319.jpg

ライオンの夫婦、年を取っても助け合って生きているのがすてき。
b0014576_18150749.jpg

アムールトラののんちゃん。
b0014576_18254552.jpg

新入りさんに会えるかなと思っていたら、のんちゃんでした。
もちろん、のんちゃんに会えてうれしいわ。
b0014576_18255024.jpg

キリンのゲンキ。雪を食べていました。
b0014576_18255590.jpg

ゲンキの実家の周南市徳山動物園に行ってきたよ~。
b0014576_18260053.jpg

カバの旭子ちゃん。屋外でお昼寝中。
b0014576_18260475.jpg


かわいいおいど。
b0014576_18260768.jpg

室内では百吉が大口開けてました。
百吉~! わたくしがカメラを構えてから口を開けてよ~。
b0014576_18293243.jpg

「贅沢言うんじゃない」
b0014576_18261592.jpg

旭山動物園には海外から来た個体がまた増えましたね。
カバ、アムールトラ、アムールヒョウと次々と海外から個体を入れています。
日本国内だけだと血が濃くなってしまう危険性がありますが
海外から個体を入れるには輸送費がかかるのでなかなか大変だと聞きました。
それでもなお、こうした積極的な導入は、将来に対しての意気込みを感じます。

[PR]

by hamhaha | 2015-03-08 18:45 | 旭山動物園 | Trackback | Comments(4)