カテゴリ:おびひろ動物園( 69 )

懸賞 懸賞

7月7日のおびひろ動物園

懸賞 2017年 07月 14日 懸賞

b0014576_23441074.jpg

毎日暑いですね。
まだ7月前半なのに、連日30℃前後ですよ。

さて、7月7日のおびひろ動物園に戻ります。
アイラのプールは水を張っている最中でした。
b0014576_23435830.jpg

それまでは寝ているつもりですね。
b0014576_23440642.jpg

では、ほかの動物に挨拶に行きます。
おとなりのチャップマンシマウマのシャンティ姐さん。
元気そう。
b0014576_23441832.jpg

趣味・特技 子守。確かに。
b0014576_23442272.jpg

子守されたメープル。
b0014576_23442504.jpg

いないとわかっていても、行ってしまう、カバ舎。
ダイちゃん、また来たよ~。
b0014576_23450433.jpg

チンパンジーのプヨとピナ。
b0014576_23450738.jpg


アムールトラのマオ。
b0014576_23451943.jpg

シロフクロウ、オスとメスが鳴き交わしていました。
b0014576_23570318.jpg

ライオンのヤマト、目が開いているけれども
b0014576_23570829.jpg

寝ているわね。
b0014576_23571412.jpg

マンドリルのキーボー。表情がおだやかですね。
b0014576_23572650.jpg

あら、キーボーが独身の時、挨拶を返していたわ。
今回もキーボーが何度も挨拶してくれたけれども
返事は禁止されているから、できないの。ごめんね。
b0014576_23572298.jpg

カリフォルニアアシカのタケちゃん。
猛禽類の声(?)に誘われて出てきました。
何度も返事をしていました。
b0014576_00070306.jpg

ポージングが決まっています。
b0014576_00071320.jpg

暑いので、水にあたっていました。
b0014576_00071871.jpg

インドゾウのナナさま。
「ナナ~」と呼ぶと、わたくしをガン見。
「この人間、誰だったかしら」と考えていたのかも。
b0014576_23445130.jpg

すぐにリズムを取り始めました。
わたくしを思い出したのか、
思い出せなくても、ま、いいかと思ったのか。
b0014576_23450071.jpg

5年前のガイドで日本で7番目に高齢なゾウ、と教えていただきましたが、
今は日本で2番目に高齢なゾウとなりました。
長生きしてね。

[PR]

by hamhaha | 2017-07-14 23:43 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

日本で3番目に暑い場所

懸賞 2017年 07月 09日 懸賞

b0014576_08071999.jpg

先週、週間天気予報を見てわたくしはつぶやきました。
なんてこったい。
7月7日・8日の帯広の気温が34℃となっていたからです。
よりによって、わたくしが帯広に行く日に気温をあげなくても・・・。
日帰り予定だったら別の日に変更するのですが、
泊まり予定でいろいろ予約してしまったので、変更不可。
気温が下がってくれることだけを祈って当日を迎えましたが
下がりませんでした。
7日は、日本で一番気温が高かったのは音更町(帯広のとなり)、
帯広も日本で3番目に高い35.2℃・・・。

北海道は冬が厳しいので、過ごしやすい夏を楽しみにしているのにこの仕打ち・・・。
地球温暖化を誰か止めて・・・。

ということで、7月7日、帯広に行きました。
七夕ね~、と、道外の方はお思いでしょうが、
北海道の大半の地域では、七夕は8月7日です。
帯広も8月七夕なのか、7月7日は七夕感はゼロでした。

暑い動物園に1日いたら熱中症になると思い、午後におびひろ動物園へ。
ホッキョクグマのスポットガイドが16:00なので、
それまではがんばらねば。

[PR]

by hamhaha | 2017-07-09 08:34 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

1月7日のおびひろ動物園の仲間たち

懸賞 2017年 03月 29日 懸賞

b0014576_20592176.jpg

1月7日のおびひろ動物園、続きです。
トップはライオンのヤマト。
立派になりましたね。

アイラのお隣なので気になるキリンのメープル坊ちゃん。
両親に先立たれ、チャップマンシマウマのシャンティ姐さんと暮らしています。
b0014576_21004263.jpg

元気に雪を食べたりしてましたよ。
b0014576_21004667.jpg

そして、シャンティ姐さんに絡む。
b0014576_21005198.jpg

姐さんのたてがみをなめていました。
b0014576_21005645.jpg

甘えっこです。
b0014576_21010298.jpg

メープルの背丈はシャンティ姐さんの倍以上あるわねぇ。
b0014576_21010779.jpg

でも、甘えるメープル。
b0014576_21012352.jpg

シャンティ姐さん、頼もしいわ。
b0014576_21012833.jpg

北海道ただ一頭のゾウのナナさま。
「あら、また来たの」と言いたげ。
b0014576_21181219.jpg

アガサ・クリスティのポワロ・シリーズに「ゾウは忘れない」というのがありますね。
それによると、ゾウは過去の出来事を忘れないそうですよ。
ナナさまも、たくさんの思い出があるでしょうね。
b0014576_21182927.jpg

マンドリルのサラサちゃんです。
可憐だわ~。
b0014576_21183639.jpg

マンドリルのキーボー、こんな写真しか撮れませんでしたが
キーボーのところも、浜松の弟のところのように
赤ちゃんの知らせがほしいわね。
b0014576_21184136.jpg

そして、チンパンジーのところを見ると、なぜか一人しかいませんでした。
向こうを向いていたので誰かもわからなかったのですが。
どうしたのかと思ったら、その日に赤ちゃんが生まれていたのですね。
きっとバックヤードではいろいろ大変だったでしょう。

ライオンのヤマト、堂々としていました。
b0014576_21190176.jpg

アムールトラのマオちゃん。
おしゃれに余念がありません。
b0014576_21190517.jpg

べろ~ん。
b0014576_21190985.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-03-29 00:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

1月7日のおびひろ動物園のアイラその②

懸賞 2017年 03月 28日 懸賞

b0014576_00542692.jpg

1月7日のおびひろ動物園のアイラ、続きです。
アイラの首が剥げていました。
b0014576_00535074.jpg

かいかいしていましたので、何か炎症を起こしていたのかしら。
b0014576_00535538.jpg

美くま。
b0014576_00535904.jpg

かいかい。
b0014576_00540492.jpg

美くま。
b0014576_00540861.jpg

こっちも痒いのかな。
b0014576_00541356.jpg

肉球~。
b0014576_00541700.jpg

かわいい座り方だわ~。
b0014576_00542208.jpg

b0014576_00543555.jpg

見上げる顔も美くま。
b0014576_00581572.jpg

ん? 誰かいた?
b0014576_00582066.jpg

まったり。
b0014576_01000171.jpg

寝顔もかわいいわ~。
b0014576_01000769.jpg

ねむ~。
b0014576_01001264.jpg

アイラは少しおとなしい感じでしたね。
イコロ兄さんが居なくなったので張り合いがないのかもしれません。

アイラだってお年頃なのだから、結婚しなくては。
こんな美くまをお嫁にできるくまは幸せ者よ。

今日本で独身オスのホッキョクグマは
アドベンチャーワールドにいるまたいとこのアークテイックジュニア(本名未公開)だけ。
アイラの婿というより、妹たちの婿にいいんじゃないかしら。
アイラの婿は外国から連れてきてほしいですね。

[PR]

by hamhaha | 2017-03-28 00:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(2)

1月7日のおびひろ動物園のアイラ

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

遅ればせながら、1月7日のおびひろ動物園ですよ。
ホッキョクグマのアイラです。
b0014576_00402558.jpg

美しいですね~。
b0014576_00403043.jpg

見てください、この美しさ。
b0014576_00403481.jpg

正面アップも美しい。
b0014576_00403956.jpg

アイラは何かの骨を食べていました。
b0014576_00414382.jpg

朝食の残りかしら。
b0014576_00414910.jpg

可愛いわ~。
b0014576_00415539.jpg

アイラはずっと骨を持って歩いていました。
b0014576_00421176.jpg

そして食べる。
b0014576_00421646.jpg

ホッキョクグマ舎にはこのような表示が。
誰かがホッキョクグマ舎に何かを落としたのですね。
b0014576_00423282.jpg
わたくしは今まで落とさないようにいろいろ工夫しながら
檻の中にカメラを入れて撮っていましたが
こういう表示をされたので、カメラを檻に入れないようにして撮りました。
檻を指で押さえながら撮るのはなかなか難しかったですが
ルール違反をしてはならないですから。

[PR]

by hamhaha | 2017-03-27 00:51 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

ダイちゃんへの道

懸賞 2017年 01月 19日 懸賞

釧路・帯広の旅の続きです。
1月7日の朝、釧路のホテルをチェックアウトして、釧路発スーパーおおぞら4号に乗りました。
帯広に10時ごろ着いて、そのへんをブラブラしてからタクシーでおびひろ動物園に向かいました。
「おびひろ動物園南門」と言うとドライバーさんに「開いてますか?」と聞かれました。
そうそう、前年度までは冬は南門は開いていませんでしたが、今年度から開いているのです。
1月7日は今年最初の開園です。

南門から入ってホッキョクグマのアイラのところに行きましたが、
写真がたくさんでまだ選びきれません。

この道は、今は亡きカバのダイちゃんへの道です。
きれいに除雪してありました。
b0014576_22003073.jpg

ダイちゃん、寒いね。
b0014576_22003641.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-01-19 22:02 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

ダイちゃん、お盆だよ

懸賞 2016年 08月 17日 懸賞

帰ってきた?
会いたいよ。
b0014576_17312296.jpg
7月17日のおびひろ動物園カバ舎。

[PR]

by hamhaha | 2016-08-17 00:01 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

おびひろ動物園のご長寿さんと若者たち

懸賞 2016年 08月 04日 懸賞

暑い・・・。
北海道は冬が厳しいのだから、夏の暑さはほどほどにしてもらわないと・・・。

7月17日のおびひろ動物園の続きです。
アミメキリンのメープル坊ちゃん。
b0014576_20050291.jpg

父、母ともに死亡してしまい、どうなるメープルと心配していましたが、元気で安心しました。
黄色いぼっこ(棒)は、たぶんトレーニング用ですよね。
b0014576_20050786.jpg
チャップマンシマウマのシャンティ姐さんと同居していますが、
シャンティ姐さんが小さいほうの放飼場に行ってしまうと、メープルは行けないので
心細そうに何とか近づこうとしていました。

北海道ただ一頭のゾウ、ナナさま。
b0014576_20051147.jpg

なんだか反応が鈍かった気がしました。
のらない日もあるよね。
b0014576_20051568.jpg

マンドリルのキーボーの嫁、サラサちゃんに初めて会いました。
b0014576_20051905.jpg

可憐だわ~。
b0014576_20052701.jpg

キーボー、仲良く暮らしてね。
b0014576_20052356.jpg

チンパンジーのヤワラとコウタ、なんだかんだ言って長い付き合い。
b0014576_20053112.jpg

チンパンジーのプヨ、さすが、若いわ。
b0014576_20053592.jpg

アムールトラのマオ、婿のカフカはいつ来るんでしょう。
b0014576_20054579.jpg

アンデスコンドル、何気に高齢、でも若々しいわ。
b0014576_23531752.jpg


b0014576_23532221.jpg

今は亡き円山のティモン、の孫のヤマト。
おぐし、乱れてますよ。
b0014576_23532643.jpg

元気なカリフォルニアアシカのタケちゃん。なかなかのご高齢。
b0014576_23533960.jpg

対して、ゴマフアザラシの子供、かわいい~。
b0014576_23534608.jpg

フラミンゴ・・・、ん?、交尾しているの?
b0014576_23535197.jpg

なかなか撮れないキタキツネ、何とか撮ったど~。
b0014576_23535561.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-08-04 23:59 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)

おびひろ動物園のアイラ

懸賞 2016年 08月 02日 懸賞

夏風邪はしつこいですね。絶不調です。
先月7月17日、日曜日。
体温37度、風邪のひきはなかなぁとは思いましたが、
JRもホテルも予約したので、風邪薬を飲んで出発。
特急スーパーおおぞら1号に乗って、まずはおびひろ動物園です。

もちろん、可愛い可愛いホッキョクグマのアイラのところにまっしぐら。
b0014576_20273856.jpg

7月17日はイコロお兄ちゃんがいたスペースとアイラのスペースとの間の仕切りがなくなって、自由に行き来できる状態でした。
b0014576_20281668.jpg

でも、アイラはなかなかイコロのいたスペースに行きたがりませんでした。
イコロが帰って来ると思っているのかな。
プールに水が入っているのはイコロ側ですので、プール遊びはイコロ側に。
b0014576_20282173.jpg

さりげなく、仕切りのところにど根性雑草。
b0014576_20364108.jpg

スポットガイド、といっても解説なし、アイラはそわそわ。
b0014576_20365196.jpg

ちょうだい。
b0014576_20365627.jpg

なんかちょうだい。
b0014576_20365943.jpg

活魚がプールに、あれ、一匹?
b0014576_20370477.jpg

アイラもあれ?と言う顔をしていましたが、
次の日イベントがあるので、たぶん少ししかもらえなかったと思いますよ。
次の日は準備のためにアイラに室内に入ってもらわなくちゃならないからかな。
b0014576_20370727.jpg

美味しく食べました。
b0014576_20371254.jpg

イコロ(がいた)側は一番上の段以外は綺麗になっていました。
b0014576_20372280.jpg

アイラの側はひび割れがひどいですね。
たぶん今頃はアイラ側を補修しているはずですね。
b0014576_20515413.jpg

アイラの可愛い姿をご覧ください。
b0014576_20495860.jpg

b0014576_20500391.jpg

b0014576_20502258.jpg

b0014576_20503166.jpg

b0014576_20503432.jpg

b0014576_20503828.jpg

b0014576_20560128.jpg

ピンクのボビンに心臓マッサージ。
b0014576_20560750.jpg
この上からドンドンと押す動作は、ワモンアザラシの子育て用巣穴の雪穴を破壊する動作だそうですよ。
「ホッキョクグマ 生態と行動の完全ガイド P146」

[PR]

by hamhaha | 2016-08-02 21:45 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(4)

ダイちゃん、大好きだよ

懸賞 2016年 05月 26日 懸賞

おびひろ動物園のカバのダイちゃんが天国に行きました。
国内第2位のご長寿さんで、オスとしては最高齢のカバでした。

最後に会ったのは、3月の裏側探検の時。
そのころはもうすでに体調は良くなかったのかもしれませんが、アップの顏を見せてくれました。
b0014576_17244085.jpg


おびひろ動物園に行ったときは、
ゾウのナナさんに会ってから、カバ舎に向かって歩いて行きます。
ダイちゃん、出社拒否していないかな、
眠っているかな、
水に入っているかなと
いろいろ考えていました。

日当たりのいい場所で気持ちよさそうに眠っている姿が思い出されます。
b0014576_11335592.jpg

次におびひろ動物園に行ったときも、ナナさんからダイちゃんへの道を歩いて行きたいと思います。

ダイちゃん、懐かしい方が戻っていらして、よかったね。

[PR]

by hamhaha | 2016-05-26 20:54 | おびひろ動物園 | Trackback | Comments(0)