カテゴリ:浜松市動物園( 25 )

懸賞 懸賞

永遠の少年、キロル

懸賞 2014年 12月 07日 懸賞

b0014576_23210842.jpg
11月30日、日曜日。
朝9時開園の浜松市動物園に開園と同時に入園。
まっすぐホッキョクグマ舎に向かいました。

キロル~!キロル~!久しぶり~。
無視。
b0014576_23210123.jpg

キロル~!
無視。
b0014576_23210444.jpg
1年以上来ていなかったから、忘れられたかしら。

キロルは相変わらずかわいいですね。
b0014576_23271557.jpg

あご外れるよ。
b0014576_23271971.jpg

可愛い。
b0014576_23272290.jpg

可愛い。
b0014576_23272512.jpg
キロちゃんは、デナリに似てずっと童心を持ち続けるくまなのね~。

15時15分、キロルのおやつの時間です。
b0014576_23272896.jpg

アジが投入されます。
b0014576_23273166.jpg

ダイブ!
b0014576_23273480.jpg

おいしい。
b0014576_23273889.jpg

あっというまにおやつの時間終了。
もっとちょうだい~のポーズ。
b0014576_23274260.jpg

くれないの~。
b0014576_23333456.jpg

もっと~。
b0014576_23333788.jpg

あきらめて手に着いた味をなめるキロル。
b0014576_23334201.jpg

スリスリ。
b0014576_23334596.jpg

スリスリ。
b0014576_23335253.jpg

天王寺動物園のバフィンさんが赤ちゃんを産んで、順調に育っているようです。
バフィンさんは浜松市動物園のホッキョクグマだから、数年後には浜松市動物園に帰って来る予定でしたね。
そうすると、キロルはどこかに移動しなければなりませんね。
それに、キロルももう結婚しなくてはね。

キロルの嫁は年上がいいと思うのですよ。
ゴーゴがバフィンさんに鍛えられたように、
キロルも酸いも甘いもかみ分けた嫁がいいと思うなぁ。
国内にはいなさそうだわ、年上嫁。
イコロもだけれども、どうなるのかしら、嫁。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-07 23:54 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(2)

テンちゃん、浜子さん、フラワーパーク

懸賞 2013年 10月 03日 懸賞

b0014576_20322751.jpg
トップはヒガンバナと蝶です。
北海道にはヒガンバナがないので、珍しいと思って撮りました。

b0014576_2033579.jpg
9月28日、浜松市動物園の入り口で、
「期間限定で、今日はフラワーパークが無料ですよ」と教えていただきました。

せっかくだから行ってみようと、共通門からフラワーパークに入りました。
・・・・フラワーパーク、広っ!
予備知識なしで入ったので、その広さに迷いました。
b0014576_20324332.jpg

迷いつつ迷いつつ、なんとか正門のところにたどり着き、
昼食をとってからクリスタルパレス(大温室)に行くことにしました。
噴水池、きれいですね~。
b0014576_20325292.jpg

バリガーデン、おしゃれ。
b0014576_20331698.jpg

かぼちゃ~。
b0014576_2040412.jpg

おすすめのヒカリゴケを見ました。
b0014576_20401598.jpg

その後も、炎天下の中迷い迷ってなんとか共通門まで帰りました。
フラワーパーク、地元にあると、のんびりできる場所ですね。

浜子さん~、
おびひろ動物園のナナさんと同じに親しみを覚えているゾウさんです。
b0014576_2051427.jpg

アムールトラのテンちゃん。
初めまして~。
b0014576_20515226.jpg

もうすぐ1歳だね。
パパにそっくりね。
パパ・ビクトルのように立派なトラになってね。
b0014576_2052117.jpg

テンちゃんの母、ミー。
竹ヤブに潜んでいて、野生のトラのようですね。
b0014576_2052968.jpg

レッサーパンダ、ラブラブでした。
b0014576_20522237.jpg

ミーアキャット、くつろぎすぎでしょう。
b0014576_20523068.jpg

ご近所のビーバーさん一家。
お食事の時間なのでわらわら集まっていました。
b0014576_2053118.jpg

おいしいね。
b0014576_20532058.jpg

浜松市動物園のくま説明の看板。
わかりやすいですね~。
b0014576_20532860.jpg

炎天下歩き回っていたせいか、軽く熱中症になったのかもしれません。
具合が悪くなり、ホテルで1リットルくらい水分を摂りましたよ。
浜松に一泊。
[PR]

by hamhaha | 2013-10-03 21:00 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(0)

かくれんぼをするキロル

懸賞 2013年 10月 01日 懸賞

9月28日の浜松市動物園の続きです。
ホッキョクグマのキロルお坊ちゃまに会えて、テンションが上がるわたくし。
b0014576_2162198.jpg

しかし、北海道民のわたくしには浜松は暑すぎました。
b0014576_219996.jpg
こういう掲示があるくらいですから、もちろんキロルにもとても暑いはずですが、
キロルはわたくしが見ている間は室内に入りませんでした。
(一瞬は入りましたが)
お仕事熱心なキロルです。

ところが、お客さんたちに「シロクマ、いないよ」と言われていました。
いますよ。
ここに。
b0014576_2163611.jpg

なぜか キロルはプールのお客さん側の壁に張り付いていました。
そこに張り付くと、お客さんからはほとんど見えません。
わたくしもカメラだけを突き出して、適当にシャッターを押してキロルを撮りました。
b0014576_2164824.jpg

かくれんぼしていたのかしらね。
大好きなブイで大事に遊びます。
b0014576_2182677.jpg

ブイを抱きながら背泳ぎ。
b0014576_2183667.jpg

おやつの時間が近づくと、キロルはだんだん臨戦状態になります。
b0014576_21101480.jpg

やっぱり壁際で待機。
b0014576_21102237.jpg

やがておやつの時間になり、おやつのアジが次々と投入されます。
おいしく食べるキロル。
b0014576_21125995.jpg

「おいしい、おいしい」
b0014576_2116188.jpg

「キロル、もう終わりだよ」と飼育員さん。
「え?」
b0014576_2116925.jpg

「もっとちょうだい~」
と、ちょうだいポーズ。
b0014576_21161759.jpg

キロル、わたくしの愛でよければ、もうあふれんばかりにあげられるわよ~。
「それはいらない」
b0014576_21162576.jpg

・・・・そう・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2013-10-01 21:19 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(2)

はたしてキロルに会える?

懸賞 2013年 09月 29日 懸賞

わたくしの年間ZOOスケジュールでは、9月28日は浜松市動物園に行く日でした。
6月にチケットの予約をし、9月27日の夜に中部国際空港に前乗り。近くのホテルで一泊。
翌日浜松市動物園のキロルに会いに。
ところが、数日前、キロルが放飼場の一部を破壊したので、補修のため、非公開になっていたとか。
ええ~、チケットはキャンセルできないわよ~。
キロルに会えなければ、テンちゃんと浜子さんに会ってから、豊橋に行こうと思いました。
昨日、ドキドキしながらキロルのところに行くと、いました。キロルです。
b0014576_22304527.jpg

だめだよ、キロル、バフィンさんの留守を預かっているのだから、破壊しちゃ。
「べ~」
b0014576_22305589.jpg

補修したところを確かめなくていいから。
b0014576_2231686.jpg

よしなさい、キロル。
b0014576_22321233.jpg

とにかく会えてよかったわ。
つづく。
[PR]

by hamhaha | 2013-09-29 22:32 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(2)

1月1日の浜松市動物園

懸賞 2013年 01月 11日 懸賞

1月1日の浜松市動物園の続きです。
ホッキョクグマのキロルの前には正月飾りが飾ってありました。
b0014576_19373811.jpg

横には早来の雪だるまのケースが。
b0014576_19374062.jpg
キロルの近くはとても寒かったです。
あまりの寒さに暖かい飲み物を買いましたが、まだ寒かったです。

で、ゾウの浜子さんの近くで配っていた無料甘酒をいただきました。
おいしかったです。
b0014576_18531150.jpg

ゾウの浜子さんの近くでアムールトラのビクトルの忘れ形見の子トラの名前を募集していました。
b0014576_18531255.jpg

せっかくなので応募してきました。
b0014576_18531422.jpg

子トラには会えなかったですが。
b0014576_1853911.jpg
会えないことはわかっていたのでそれはかまいません。

子トラの母、ミー。
b0014576_1853719.jpg
子トラは飼育員さんに人工哺育されているので、母のミーは育てていません。
ビクトルに先立たれ、子供はいなくなり、ミーは不服なのかもしれません。
ガウガウ吠えながら常同行動していました。

レッサーパンダのあご。
b0014576_1853056.jpg

お手入れ命。
b0014576_1853246.jpg

意外とお気に入りのロバ。
b0014576_18525811.jpg
寒かったのでね、キリン売店でお昼ご飯の肉まんを食べた帰りでした。

ヨーロッパオオカミ。
b0014576_1853561.jpg
わんこですねぇ。
顔が優しい。

齧歯目のマーラ。
可愛いですね。
b0014576_18531659.jpg

メスのオランウータンですね。
ユーモラスで楽しそう。
b0014576_18532214.jpg

ゴールデンライオンタマリンは浜松市動物園しかいません。
ボビーかビツキーかどちらか。
b0014576_1853184.jpg

閉園近くになって、浜松市動物園カレンダーをもらっていないことを思い出して
正門に行きましたが、ありませんでした。
窓口のお姉さんにお願いすると、出してくれました。
ありがとうございます。
11月がキロル(と思われる)絵でした。

動物園を出ると寒さと寝不足で絶不調。
浜松駅までバスで戻りまして、
教えていただいたおいしいお店にも行くことができず、
夕食はコンビニで買ったコーンポタージュでした。
寝込むかもしれないと危惧しつつ就寝。
翌朝は体調が戻っていましたので、動物園ツアーを続けることにしました。
続く。
[PR]

by hamhaha | 2013-01-11 20:03 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(0)

1月1日のキロル

懸賞 2013年 01月 07日 懸賞

新年あけましておめでとうございますの1月1日の浜松。
浜松駅から遠鉄バス舘山寺行きに乗って約40分、動物園前下車。
札幌の円山動物園は元日から開園していますが、
浜松市動物園も元日に開園しているのですよね~。

正門前でクジャクの羽をもらい、まっすぐホッキョクグマのキロルのところへ。
キロルの姿に思わず涙ぐみ、「キロル~!」と叫びました。
すると、キロルはプールからわたくしに向かって飛び上がってくれたのでした。
位置からもどう考えてもターゲットはわたくし。
とても力強く、高く飛んでくれました。
何度か飛んでくれてから、プールでキロル風「ちょうだい」ポーズ。
(自分の顔をなでまわす)
ごめんね、キロル、何もあげられないんだよ。
思いがけないキロルの大歓迎に、感動のあまり写真なし。
心のカメラで撮っておいたわ。(なんだそりゃ)
b0014576_1974123.jpg

担当さんがペンギンプールを洗っていたせいか、
キロルはアシカ側をうろうろ。
なかなかプールに戻ってきてくれません。

キロルも眠くなります。
b0014576_1983354.jpg

だれだキロルもかわいいわ~。
おっさん座りもしていたわね~。
b0014576_1973968.jpg

ごしごし。
b0014576_1973341.jpg

その後、おやつをもらいました。
b0014576_1973182.jpg

そして、お年玉のオレンジブイが投入されました。
キロル、大喜び!
b0014576_1972975.jpg

大切に遊びます。
壁にブイを押し付けてはじけ飛んだところをキャッチしたり、
b0014576_1972769.jpg

ガス管をかぶってブイアタックをするのがお気に入り。
b0014576_1972452.jpg

b0014576_1972079.jpg

b0014576_1973712.jpg

あまりの可愛さに、お客さんたちも釘づけ。
「ほら、シロクマが面白いから、○○も呼んで来い」と
別の場所にいる人も呼んでくる勢いでした。

どう?かわいく撮れた?
b0014576_1972230.jpg

「あ~、キバからボールが取れなくなっている~」の技を見せて
お客さんを驚かせるキロル。
もちろん取れます。
b0014576_1971690.jpg

ぶるるん。
b0014576_1971546.jpg

おやつタイムでおいしくおやつを食べるキロル。
おいしいの、よかったね~。
b0014576_19712100.jpg

b0014576_197938.jpg

キロルは随分と浜松市動物園に慣れたようですね。
キロルはデナリに似て、変化になかなか慣れることができないくまだから
慣れた様子を見ると本当に安心します。

あまりの可愛さに、写真4000枚くらい撮ってしまって
選ぶのに一苦労でしたよ。

また来るからね、キロル。
それまでちゃんと担当さんの言うことを聞いて、
お客さんたちに愛されて
元気でいてね。
b0014576_1971899.jpg

[PR]

by hamhaha | 2013-01-07 19:26 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(4)

浜松市動物園の仲間たち

懸賞 2012年 05月 05日 懸賞

b0014576_6482573.jpg

せっかく浜松市動物園まで来たのだから、ほかの動物たちも見なくてはと
見て歩きました。

ペンギンのところにいたこの鳥、動物園の子じゃないよね、野生よね。
b0014576_6482810.jpg

園内に竹が積んでありましたね。
b0014576_6483732.jpg
北海道では見ない光景なのでつい撮っちゃいました。

なつこいロバ。
呼ぶと来てくれました。
b0014576_6484080.jpg

ゾウの浜子さん。
b0014576_6502537.jpg

b0014576_6504277.jpg
ナナさん(おびひろ動物園)以外のゾウさん、久しぶり~。
新鮮~。

ポニー、白くて素敵ですね。
b0014576_6465452.jpg

はい、ゴールデンライオンタマリンですね。
b0014576_6484851.jpg
暗くてうまく写せませんが、手前に出てきてくれてありがとう、
リオちゃんかエリオちゃん。
b0014576_6465789.jpg

レッサーパンダさん、うまうま。
b0014576_647130.jpg

ミーアキャット!初めて見た~。
b0014576_647523.jpg

喧嘩してましたね(^^)
b0014576_6471265.jpg

ユキヒョウ。オスかなぁ、メスかなぁ。
顔を見せてほしかったわ~。
b0014576_6472197.jpg

ヨーロッパオオカミ。
顔がワンコ風で優しいわ。
b0014576_6473562.jpg

アムールトラ、ミー。
b0014576_6524310.jpg

藪に隠れているところが本格的なトラ。
b0014576_64917100.jpg

ミーのパートナー、ビクトル。
b0014576_6525791.jpg

ビクトルは多摩動物公園所有で、多摩のシズカの父。
京都動物園のアオイの子供たちの父。
シズカの子供たちの祖父です。
おびひろ動物園にいるタツオと同い年ですが子孫がたくさんいますね。
風格があり、深みがあります。

アムールトラは絶滅寸前、
ミーとビクトルに子供が生まれますように。

キロルがいなければ、きっと来ることがなかった浜松市動物園。
これもご縁ですね。
とても雰囲気のいいくつろげる動物園なので、また来たいと思います。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-05 07:09 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(0)

浜松市動物園のキロル4月30日の2

懸賞 2012年 05月 04日 懸賞

続きです。
キロルのブイ遊び、
ステップのところにブイを挟んで
b0014576_12225077.jpg
狙い撃ち!
b0014576_12225283.jpg
獲ったどー!
b0014576_12225472.jpg

野生に帰るときのために(?)狩りの練習にいそしんでいるキロル。
忍者修行にも余念がないですね。
b0014576_12225660.jpg

ブイアタックの練習にも熱心です。



「キバに挟まって取れない~」とお客さんが心配しましたが、取れますよ~。
b0014576_12225981.jpg

この格好、超アイドルかわいすぎですね~。
b0014576_1223132.jpg

ドアップも。
b0014576_1223389.jpg

キロル、元気にのびのびと暮らしてくれていてよかったわ。
将来どこに行くかはまだわからないけれども、
出来ればこのまま浜松市動物園においてもらいたいし
移動があるとしてもあと1回移動して一生そこにいることはできないかしら。
キロルはさすらいのくまができる性格ではないと思うのよ。
母と離されて初めて帯広に行った時も、イコロよりもキロルのほうが情緒不安定だったような気がしますよ。

神楽さん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
キロルはとてもかわいかったです。
「キロちゃんのことがとても好きです」さん、お声掛けくださってありがとうございます。
わたくしもキロルが大好きです。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-04 12:54 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(4)

浜松市動物園のキロル4月30日の1

懸賞 2012年 05月 04日 懸賞

ホテルに一泊し、4月30日に浜松市動物園に着いたのは開園前でした。
朝一のホッキョクグマのキロルは気持ちよさそうに泳いでいました。
b0014576_121139100.jpg

木の間に顔を入れてみたり。
b0014576_12105469.jpg

この泳ぎ方の片手曲げがいいなぁ。
b0014576_12105259.jpg

ラッコ風。
b0014576_12105086.jpg

立ち上がって~の、
b0014576_12104882.jpg

太極拳。(ウソ)
b0014576_12104623.jpg

闘牛の牛ごっこ。
b0014576_1210441.jpg

午前中だし、スタンバイしてもおやつはないよ~。
b0014576_12104210.jpg

口チェック。いい歯並びですね~。
b0014576_12104075.jpg

室内に誰かいるのか、キロルはキーパー出入り口から動かなくなりました。
b0014576_12103877.jpg

まだかな。
b0014576_12103643.jpg

まだかな。
b0014576_12103452.jpg

やったー!おやつ!
b0014576_12103178.jpg
スイカをもらったそうです。
b0014576_12102924.jpg
ここに目盛りを付けるはいいですね~、やっぱり2メートル?
背伸びしている後ろ足・love!

ああおいしかった~。
b0014576_12102758.jpg

でも、もうないのかなぁ。
b0014576_1210247.jpg
おやつの時間まで待ってね~。

このキロルの下半身~。
どう見てもかわいすぎる~。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-04 12:20 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(0)

半年振りのホッキョクグマ キロル

懸賞 2012年 05月 03日 懸賞

4月29日の浜松市動物園。
艱難辛苦を乗り越えて、やっとホッキョクグマのキロルのところに着きました。
b0014576_4231890.jpg

半年ぶりの生キロル!
大きくなったね~。
半年でこんなに大きくなるんだ~。
b0014576_4231673.jpg

おやつタイム。
顔が真剣。
b0014576_4231321.jpg

アジうまうま。
b0014576_423750.jpg

しろくまカフェ風。
b0014576_4231157.jpg

ぶるるん。
b0014576_423587.jpg
b0014576_42313.jpg

このポーズは「もっと下さい」のポーズだそうです。
b0014576_4225941.jpg
b0014576_4225694.jpg
ララの「ください」ポーズからの大胆なアレンジですね~。

水も滴るいい男。
b0014576_422556.jpg

お客さんが「2メートル超えている!でかい!」と言ってましたが
キロル君、その身長の測り方、ずるじゃないの?
b0014576_4225344.jpg
でも、それでも大きくなったわ~。(親戚のおばちゃん)

これがわたくしのイメージするキロルですね。
b0014576_4225128.jpg

わたくし的にはツボのポーズ。
b0014576_4224771.jpg

本当にがっちりしてきましたね。
b0014576_4224422.jpg

この感じ、「北極の夏に食べ物を探すホッキョクグマ」風。
b0014576_4224148.jpg
(フローズンプラネットをまだひきずっている)
キロル、また明日ね~。
[PR]

by hamhaha | 2012-05-03 04:30 | 浜松市動物園 | Trackback | Comments(2)