カテゴリ:熊本市動植物園( 11 )

懸賞 懸賞

はじけるマルル

懸賞 2015年 11月 01日 懸賞

b0014576_00303393.jpg

10月24日 熊本市動植物園つづきです。

一度はじけたら元気に遊ぶマルルです。
上から見下ろす形の放飼場なので、キロルお兄ちゃんに似て見えますね。

高速背泳ぎです。
b0014576_18140023.jpg

バックドロップ(違)。
b0014576_18142093.jpg

この湯たんぽのメーカーはくまおもちゃを作ったら売れるかも。(一部のくまファンに)
b0014576_18143023.jpg

湯たんぽを設置。
b0014576_18143671.jpg

いくよ。
b0014576_18144150.jpg

湯たんぽを飛ばして
b0014576_18144489.jpg

自分も飛ぶ。
b0014576_18145196.jpg

そして切れる。(泣)
b0014576_18145489.jpg

そうれいっ。
b0014576_18145779.jpg

ブン。
b0014576_18150497.jpg

今度はラグビーか。(違)
b0014576_18150951.jpg

ボールを飛ばして
b0014576_18151251.jpg

飛ぶ。
b0014576_18151753.jpg

そして切れる。
b0014576_18152142.jpg

マルルは休みなく遊んでいました。
体調が悪いかもと心配しましたが、もしかして夜更かしして眠かったのかしら。

熊本は暑くて、わたくしが熱中症になるかもと辛くなってきました。
何度も言いますが、北海道民、軟弱です。(わたくしだけ?)

じゃあ、マルル、はむははおばさんはそろそろ行くから、
担当さんの言うことをよく聞いて、元気に暮らしてね。
また会おうね。

13時過ぎのバスで熊本市動植物園を後にしました。

[PR]

by hamhaha | 2015-11-01 18:35 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(4)

眠たいマルル

懸賞 2015年 10月 31日 懸賞

円山動物園の「ウッチ―の死亡事案に係る改善計画に対する市民提案」を10月27日に提出しました。
とっ散らかっている提案かもしれないけれども、情熱だけは・・・。

b0014576_00024288.jpg

さて、遅くなりましたが、10月24日、熊本市動植物園の続きです。
マルルの写真がたくさんあって、なかなか選べませんでした。
そして、札幌と熊本の気温差にやられたのか、わたくしは寝てばかりいました。
体力がほしいわ~。

カメラが復活しましたが、マルルはエンジンがかからないままでした。
b0014576_00003176.jpg


まったり。
b0014576_00032318.jpg


まったり。
b0014576_00032755.jpg

まったり。
b0014576_00033450.jpg


まったり。
b0014576_00034466.jpg


常同行動もこの狭い台の上だけ。
b0014576_00040956.jpg

b0014576_00055607.jpg

あまりに動かないので、何処か体の具合が悪いのかと心配しましたが、
11時10分、マルルに突然スイッチが入りました。
b0014576_00034896.jpg

プールに飛び込んだのです。
突然のことに飛び込む瞬間はキャッチできず。

赤いボールを大切そうに抱えています。
b0014576_00071811.jpg

b0014576_00072396.jpg


魚のようにすいすい泳ぎます。
b0014576_00080921.jpg


なぜかくま心をつかむ円盤型の湯たんぽ。
b0014576_00081469.jpg


マルルも大切にしています。
b0014576_00082398.jpg


ざばーん。
b0014576_00085363.jpg


一人シンクロ。
b0014576_00132847.jpg
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-31 23:59 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(4)

マルルと熊本市動植物園の仲間たち・・・とカメラのピンチ

懸賞 2015年 10月 26日 懸賞

b0014576_06425165.jpg

10月24日の朝、ホテルをチェックアウトし、熊本市動植物園に向かうため、交通センターへ。
と言っても、工事中で、やっと覚えたバス乗り場は移動しています。
あれ? おてもやん(の像)がいない~!
おてもや~ん、どこ~?
工事が終わったらまた設置されるわよね。
8:28発秋津小楠記念館前行きバスに乗り、動植物園に向かいました。
お客はわたくしだけで、バスは貸切状態でした。

開園前に熊本市動植物園について開園したらすぐにマルルのところに。
マルル~! 元気だった~?
マルルは出入り口前で寝ていました。
b0014576_06444070.jpg

マルル~マルル~写真を撮ろうとシャッターを押しても、・・・・写真が撮れません。
いろいろ頑張ってみたけれども、無理。
カメラが壊れた~。
壊れるなら円山に行っているときにして~、旅先ではやめて~。
しくしく。仕方がないからスマホ撮影です。

マルルは子供たちが呼んでも起きないので、先にほかの動物たちに挨拶しに行きます。
マレーグマのフジ。ウメキチの弟。
ウメがいる~と思うくらい似ています。
隣りのエゾヒグマのところに行きたいような行動をとっていました。
チャレンジャーねぇ。
b0014576_06455831.jpg

アムールトラのチャチャ姫。
b0014576_06464778.jpg

グラントシマウマ。可愛いわ。
b0014576_06465555.jpg

エランドのサンタ。サンタ~! 元気~?(手を振る)
b0014576_06470250.jpg

ヒクイドリ。近くで見ることができました。かっこいいわ~。
b0014576_06471086.jpg

ニホンジカ。角がかゆいらしく、ずっとこすっていました。
b0014576_06484254.jpg

マサイキリン。見事なマサイキリン模様ですね。
b0014576_06473053.jpg

小夏(ナナコ)が死んでしまいました・・・。こんなご報告で申し訳ない・・・。
b0014576_06473368.jpg

アフリカゾウがトレーニングをしていました。
アフリカゾウは、アジアゾウより気性が荒くて扱いづらいと聞きましたが、
なんと直接飼育で体のチェック。
b0014576_06473891.jpg

直接飼育で外に出て
b0014576_06475117.jpg

ゾウは鎖につながれるために自分から足をあげていました。
b0014576_06475751.jpg
かっこいい~。さすがプロ!
アフリカゾウって直接飼育できるのですね。素晴らしいものを見せていただきました。

ぐるっと回ってマルルのところへ。
まだ活動しそうにありません。
b0014576_06445533.jpg

カメラ復活しないかしら~。
ん? もしかしてレンズ? とレンズを替えるとあっさり復活。 レンズだったか~。
カメラは野生のカンで使っているので、よくわかっていません。
とりあえず、カメラは復活したよ。あとはマルルが活動してくれるのを待つだけ。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-26 06:54 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(4)

サンタと熊本の仲間たち

懸賞 2015年 01月 14日 懸賞

まだ1月3日の熊本市動植物園ですよ。
エランドのサンタです。
札幌の円山動物園から転勤してきました。
b0014576_02593756.jpg

おーい、サンタ。
b0014576_02594277.jpg

元気そうだね。
b0014576_02594468.jpg

熊本の放飼場は奥行きがあり、動物が人間のそばにいたくないと思ったときは奥にいられるので
ストレスは少ないと思いますよ。
でも、新入りなんだから顔は売っときなさいね。
b0014576_02594768.jpg

マレーグマのフジ、まだ限定公開中です。
円山のウメキチの弟です。
黒い塊ですが、フジなんだってば。
b0014576_03052861.jpg

サンタも一緒にお知らせしてもらっていますね。
b0014576_03053058.jpg

マサイキリン。
日本平のリンも天国に行ったし、日本のマサイキリンも減ってきましたね。
b0014576_02595080.jpg

水をかけてもらうカバって、どうしてこんなに幸せそうなんでしょう。
b0014576_03000084.jpg

アムールトラのチャチャ嬢。タツオの姪。
b0014576_03000253.jpg

ユキヒョウのスピカはアクバルの異母姉。
b0014576_03000785.jpg

キンシコウ。
印象的な顔ですね。
b0014576_03001271.jpg

グラントシマウマ。
b0014576_03001751.jpg
わたくし、チャップマンシマウマとグラントシマウマを見分けることができるようになりました。

シロサイは気持ちよさそうに寝ていました。
b0014576_03142928.jpg

ステージでは沖縄の踊りをやっていましたね。
b0014576_03143275.jpg

植物が南国だわ~。
b0014576_03143400.jpg

じゃマルル、また来るからね。
担当さんの言いつけをよく守って元気に暮らしていてね。
b0014576_03174517.jpg

熊本市動植物園を出て、バスで通町筋に行きまして、食事後、熊本城に行きましたが
熊本城は4:30で終わりだからと入れてもらえませんでした。
せっかく来たのだから、お稲荷さんで初もうで。
b0014576_03183458.jpg
b0014576_03183818.jpg

おみくじは小吉でした。
ここ数年小吉や末吉ばかりですが、
内容は「あわてなければよし」ということで、悪くなかったです。
b0014576_03184242.jpg

熊本泊。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-14 03:28 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(0)

マルルのおやつタイム

懸賞 2015年 01月 13日 懸賞

1月3日、マルルの続きです。
b0014576_22043226.jpg

午後に、マルルにおやつが与えられました。
まずマルルを寝室に収容しますが、
出ました、ララ一族の得意技、後ろ足残し。
b0014576_22044161.jpg

お尻残し。
b0014576_22044481.jpg

なんとか収容します。
b0014576_22044685.jpg

さっと放飼場を洗って
b0014576_22044886.jpg

ガス管におやつを入れたブイとスイカを詰めて蓋をします。
b0014576_22045161.jpg

カラーコーンの間にもりんごを入れます。
壁にもスライスリンゴを張り付けました。
b0014576_22045212.jpg

準備ができて、マルルの登場です。
b0014576_22045477.jpg

カラーコーンをひっくり返してリンゴをゲット。
b0014576_22050651.jpg

カラーコーンとカラーコーンの間にもあります。
b0014576_22050819.jpg

その後、ガス管をプールに突き落として蓋を取ってブイと
b0014576_22111206.jpg

スイカを取り出しました。
b0014576_22111599.jpg
スイカを出したところでわたくしのカメラがバッテリー切れを起こし、
あわててバッテリーを取り換えましたが、いいところを撮り損ないましたよ。

壁に張ったリンゴもすべて食べ、まだないか探しています。
b0014576_22111826.jpg

「あの~、もうなくなりましたけど、おかわりいただけますか~」
b0014576_22112098.jpg

「これに入れてください~」
b0014576_22112206.jpg

残念ながらそれ以上はもらえませんでした。
あれだけ動いたらおなかがすくよね。
あとで寝室でおいしいものがもらえるからね。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-13 00:01 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(4)

新年のマルル

懸賞 2015年 01月 12日 懸賞

b0014576_21043773.jpg
1月3日の熊本です。

交通センターC31乗り場から朝8:37発県庁前・動植物園前経由秋津小楠記念館前行きに乗ります。
前回来たときC31を探すのに手間取って迷いましたので、今回は早くに出かけましたが、あっさりC31が見つかりました。
迷う気満々だったので、時間が余りましたよ。
前回は地下から行ったのですが、今回は1階から行きました。そのほうがわかりやすかったです。

9:00ごろ、熊本市動植物園に着きました。
入ると、獅子舞の獅子が待ち構えていましたので、頭をかじられました。
今年一年健康でいられますように。

すぐにホッキョクグマのマルルのところに行きます。
朝から元気に遊んでいました。
b0014576_21101362.jpg

ガス管を抱きしめ
b0014576_21101669.jpg

中にブイを入れます。
b0014576_21102068.jpg

そのブイ入りガス管を飛ばして
b0014576_21102442.jpg

後を追って飛び込みます。
b0014576_21102755.jpg

そして、ガス管とブイを回収。
b0014576_21104856.jpg
 

陸にあげます。
b0014576_21105085.jpg

ベー。
b0014576_21102297.jpg

何度も飛びます。
b0014576_21305552.jpg

b0014576_21305826.jpg

飛びます。
b0014576_21310145.jpg

飛びます。
b0014576_21310489.jpg

b0014576_21310663.jpg

b0014576_21310739.jpg
何度も飛び込み、激しく遊びますが、バテることなくとても元気でした。

お尻そりですね。
b0014576_21355610.jpg

お気に入りのようです。
b0014576_21355896.jpg

かぶろうとしています。
b0014576_21360121.jpg

すりすり。
b0014576_21360480.jpg
北海道で子供が使うお尻そりですが、熊本にもあるのですね。

新年には、熊本にも雪が降って、2センチほど積もったそうです。
すぐに消えてしまったそうですが、マルルは雪を見ることができたのですね。

よかったね。神様がお年玉をくれたんだね。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-12 21:42 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(2)

熊本市動植物園のアムールトラ・ユキヒョウ・マサイキリンなどなど

懸賞 2014年 04月 15日 懸賞

b0014576_06342114.jpg
熊本市動植物園の続きです。
トップはアムールトラの茶々お嬢様。
タツオの姪です。
檻が細かくて、これが限界。

キンシコウ。孫悟空のモデル。
b0014576_06342929.jpg

シフゾウ。
初めて見ました。珍しいわ。
b0014576_06343307.jpg

b0014576_06343658.jpg


ヒクイドリ。これも初めて見ました。
王冠をかぶってガウンを着ているようですね。
b0014576_06344692.jpg

ユキヒョウのスピカ。
アクバルのお姉さんですね。
b0014576_06345458.jpg

アフリカゾウ。
道民のわたくしにはアフリカゾウはレアです。
b0014576_06375717.jpg

キリンはマサイキリン。
あ、ナナコ(小夏)の実家ですね、熊本市動植物園。
ごあいさつもせず、失礼いたしました。
b0014576_06382334.jpg

カピバラには子供が生まれたそうです。
子カピバラ。
b0014576_06380447.jpg

ええっと、わたくしは4トンないはずだから、通れますよね。
b0014576_06560974.jpg

昨年天国に行ったラクダのマサコ。
b0014576_06562044.jpg

円山動物園から来ました。
b0014576_06563081.jpg

わたくしはマサコに会ったことはないのですが、
ここで大切にされて暮らしていたのだなぁと感じました。
b0014576_06563455.jpg
生前に会いたかったわ。

桜がきれいですね。
b0014576_06564619.jpg

ん?「あとぜき」って何?
b0014576_06565017.jpg

それじゃ、帰るからね、マルル。
飼育員さんの言うことをよく聞いて、元気に暮らしてね。
また来るからね。
b0014576_07020566.jpg

熊本市動植物園を出て、バスでまた水前寺公園へ。
熊本市動植物園の停留所のバスは1時間に1・2本です。
少し歩くけれども、路面電車は本数も多いし値段も全線150円とリーズナブルですね。
水前寺公園のバス停から、熊本空港行のバスに乗り、熊本空港へ。
そして、またもわたくしに試練が。
羽田空港で雷のために飛行機が遅れ、その飛行機を使うため熊本発羽田行の飛行機も軒並み遅延。
40分の遅延予定だったので熊本で乗継の飛行機を次の便にしてもらったのですが、
50分くらい遅れたのかしら。
乗継飛行機が待っているので羽田の端から端までまた走りました。
出発時間ぎりぎりで乗り込んだのがエアドゥ。
北海道ムード満載のエアドゥに乗ると、やっと北海道に帰れるとホッとしました。
この旅で唯一遅れがなかったエアドゥ、ありがとう。
そして、新千歳から札幌駅までのJRが人身事故のために混乱していたそうです。

全然ご利益ないじゃん、お守り。
b0014576_06570278.jpg

あ、そうか、旅の遅延は管轄外なのね・・・・。
b0014576_06565756.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-04-15 07:06 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(0)

熊本市動植物園のマルルその3

懸賞 2014年 04月 13日 懸賞

b0014576_22013684.jpg
ずっと疲れています。
うーん、中1週でポロロとマルルに会いに行くのは無謀だったのかしら。
今月はもう札外(札幌以外)活動はしないで英気を養います。

熊本市動植物園のマルルの続きです。

マルルの基本行動は陸を高速常同行動ですが、時々プールで遊びます。
b0014576_22352267.jpg

b0014576_22354487.jpg

放飼場の広さは、おびひろ動物園のホッキョクグマの放飼場全部くらいかしら。
陸はおびひろ動物園より少ないです。

バックヤードを気にしています。誰かいるようです。
b0014576_22365564.jpg

担当さん(?)が底を抜いたバケツを取り出してマルルに与えます。
b0014576_22372046.jpg

バケツ、ゲット~!
b0014576_22372400.jpg

b0014576_22372879.jpg

担当さんは解説しながら赤いポリタンクをプールにおろします。
(解説はよく聞こえませんでした)
b0014576_22373342.jpg

マルル、ポリタンクもゲット。
b0014576_23122984.jpg

慎重に運びます。
b0014576_23123369.jpg

中におやつが入っているようで、取り出そうとしています。
b0014576_23123976.jpg

ポリタンクの穴は広げてあるそうですが、なかなか出なくて
途中あきらめるのがマルルっぽい。
b0014576_23125750.jpg

その後なんとかお肉を取り出して食べていました。
b0014576_23130230.jpg

おやつを食べた後は、食休み。寝ます。
b0014576_23210343.jpg

子供たちはマルルに「寝ないで~」「プールに入って~」と叫びます。
マルルはスターとしての自分がよくわかっているのか、
だれからもよく見えるようにお立ち台で寝ようとします。
b0014576_23211146.jpg

結局眠れなかったようです。
b0014576_23211617.jpg

バックヤードの扉は檻になっているので、向こうの光が見えます。
b0014576_23211919.jpg

裏に回ってみると、ここの格子から光が入っているようです。
b0014576_23212428.jpg
ホッキョクグマ舎の横のこの扉がマルルが搬入された扉のようです。
b0014576_23212920.jpg

ホッキョクグマ解説にエサの種類が書いてありました。
コノシロ、アジ、キビナゴ・・・北海道ではなじみのない魚ですね。
b0014576_23214304.jpg
北海道だとホッケ!ですよね。

マルルの周りは狭いのでベンチもなく、ずっと立って見ているのはかなりつらいですね。

熊本キッズは人懐こくて、
シロクマのところに居座る変なおばさん(はい、わたくしです)に遠慮なく話しかけてきます。
わたくしの手作りの弟路郎のバッジを欲しがる子もいました。
弟路郎に目をつけるとは、見る目がある子供だわ。

次はほかの動物たちです。
つづく

[PR]

by hamhaha | 2014-04-13 23:25 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(4)

熊本市動植物園のマルルその2

懸賞 2014年 04月 10日 懸賞

熊本市動植物園つづきです。
b0014576_23071490.jpg

4月6日、日曜日。
交通センターのC31番乗り場から
8時36分発 県庁前・動植物園前経由秋津小楠記念館前行きのバスに乗り、
9時ごろ熊本市動植物園につきました。

RKK子供スケッチ大会が催されるということで、
画材を持った子供たちでいっぱいでした。

ホッキョクグマ舎は2階に上がるようになっていて、
入り口と出口の階段ががあります。
その両階段のところにマルルの実物大画像が貼ってあります。
b0014576_23092826.jpg

b0014576_23092304.jpg

2階に上がると
格子やプラスティックパネル越しにマルルを見下ろすようになっています。

マルル、おはよう~。
b0014576_23095965.jpg

あくび~。
b0014576_00310027.jpg

プールが気持ちよさそうです。
b0014576_00304360.jpg

手前がプールで上から見下ろす構造というと、浜松のキロルのプールもそうですね。
あ、マルル、わたくしのすぐ下で遊ばないで~。
手前過ぎて写真が撮れないじゃないの~。
b0014576_00304766.jpg

キロル兄さんのマネをしないで~。
もう、この兄妹は~。
b0014576_00305166.jpg
マルル前はあまり広くないので、
お客さんがたくさん来ると、
ずっと居座っているわたくしは申し訳ないので降りていきます。

動植物園の中を散策し、動物資料館に来ました。
b0014576_00443821.jpg

ここでマルルファンクラブの受付をしてくれています。
b0014576_00444397.jpg

申込用紙に住所氏名電話番号Eメールアドレスを記入して、会員証ゲットです。
b0014576_00473359.jpg

希望者には「マルル通信」をメールしてくれるというのでもちろん希望。
「札幌から来たんですか」と驚かれました。
はい、札幌から来ました。
無愛想なおばさんですが、無害なので、ご容赦ください。

マルルのところにもどります。
お客さんがたくさんですね。
b0014576_00511999.jpg

これは正門を入ってすぐのところです。
手前がモンキーアイランドで、その後ろがホッキョクグマ舎です。
マルルの画像が見えます。
b0014576_00512223.jpg

続く。


[PR]

by hamhaha | 2014-04-10 23:59 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(2)

熊本市動植物園のマルルその1

懸賞 2014年 04月 08日 懸賞

本当は昨夜書こうと思ったのですが、寝てしまいました。
年を取ると疲れがなかなかとれません。
b0014576_00541977.jpg

しかも、さっき、ほとんど書きあがった記事を間違って消してしまいました・・・。
立ち直れない・・・・。

円山動物園のホッキョクグマの双子姫の移動が発表されてからすぐに徳島行きのチケットを取って
先月、徳島に行ってきましたが、
もちろん、徳島行きと同時に熊本行きのチケットも取りまして、4月5日、6日に熊本に行ってきました。

4月5日の新千歳空港、雪でした。
b0014576_00552711.jpg

この雪が原因で羽田に着くのが20分遅れ、予定していた乗継の飛行機には乗れませんでした。
次の熊本行きに振り替えられて、ソラシドエアという航空会社の飛行機に乗りました。
ソラシドエア、初めて知りましたが、九州を中心に運航している航空会社のようです。
ソラシドエアも向かい風の影響で遅れて熊本に着きました。
2便とも遅れたので、もともとの予定より2時間遅れです。

空港からバスで熊本市内へ。
水前寺公園前というところで市電(路面電車)に乗り換えて、
b0014576_00553032.jpg

動植物園前で降りました。
矢印通りに歩いたのですが、
b0014576_00553361.jpg

途中、グラウンドが続き、本当にこの道でいいのか不安になりましたが
なんとか熊本市動植物園につきました。
すでに15時半。実に、家をでてから9時間経っていました。

熊本市動植物園は17時閉園なので、1時間半しかいられません。
あわてて、マルルのところへ。

正門から入って正面に「モンキーアイランド」かあり、「モンキーアイランド」の真うしろがホッキョクグマ舎です。
いまのところ、パンフレットには載っていません。

マルルの幟がたくさん飾ってあるホッキョクグマ舎、二階にあがる造りです。
b0014576_00553666.jpg

いたいた、マルル。元気だった~?
b0014576_00575667.jpg

予定より2時間も遅れてしまったのよ、大変だったのよ。
「ふ~ん?」
b0014576_00580959.jpg

ホッキョクグマ舎は手前がプールで、奥が陸です。
マルルは高速で陸を常同行動していました。
速っ!スタミナあるわねぇ。
b0014576_00572862.jpg

マルルの紹介パネルです。
b0014576_00574513.jpg

プールもすいすい泳ぎます。
b0014576_00575038.jpg

これは三角コーンの頭を切ったものですね。
b0014576_00580374.jpg

マルルはとても元気に歩き回っていて、不安そうには見えませんでした。
たくましいマルルに思わず涙・・・。

マルルの収容予定は16時ころと書いてありましたが、
16時半すぎても、まだ収容がありませんでした。

マルルは待ちかねて扉の前で待機。
b0014576_01103415.jpg

「あのね、もうすぐ、帰るの」
b0014576_01103832.jpg

「早くおいしいものが食べたいなぁ」
b0014576_01104480.jpg

「まだかなぁ」
b0014576_01104987.jpg

16時40分頃収容。
お仕事お疲れ様、ゆっくり休んでね。

4月5日は1時間くらいしか会えなかったけれども
大丈夫、今回は次の日があるから!

帰りはバスで交通センターというところまで。
熊本は初めてで土地勘がないので、交通センター近くのホテルで泊まりました。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2014-04-08 23:59 | 熊本市動植物園 | Trackback | Comments(0)