カテゴリ:とくしま動物園( 21 )

懸賞 懸賞

4月21日のとくしま動物園のユウキ

懸賞 2017年 04月 23日 懸賞

b0014576_23443686.jpg
今日、旅から帰ってきました。

4月21日、新千歳空港8:50発の北海道の翼(エアドゥ)神戸空港行きに乗りました。
関西に行ったけれども、イッちゃんじゃありませんよ。
10:50、神戸空港着、11:00発のポートライナーで三宮へ、11:18着。
11:40発のバス(阿波エクスプレス神戸号)に乗って、淡路島を通過して、四国に行きました。
徳島です!

お腹が空いていたので、食事をしてから徳島駅前からタクシーでとくしま動物園に向かいました。
14:30頃動物園に到着、去年買った年パスがまだ有効だからスムーズに入園できました。

2時間しか滞在できないので、ホッキョクグマのポロロとシンリンオオカミのユウキのみを往復です。
ポロロとユウキが近くてよかった。

まずはユウキから。

去年行ったときは8月だったのであまり顔を出さなかったユウキですが、
4月ならまだ暑くないので活動しているだろうと思ったら、
寝てました。
b0014576_23450504.jpg

何か気になる音がしても、ちょっと顔をあげるだけ。
b0014576_23455627.jpg

ぬべ~と油断しきって寝ています。
b0014576_23460128.jpg

閉園1時間くらい前になると活動していました。
もうそろそろ食事の時間だと思っているのかしら。
b0014576_23461698.jpg

後ろのパネルとシンクロ。
b0014576_23460735.jpg

カメラ目線。
b0014576_23463188.jpg

高速で走りました。
ああ、白くなっちゃった~。
b0014576_23463751.jpg

b0014576_23464889.jpg
さすがの身体能力です。

ガラス際も走ります。
b0014576_23465553.jpg

b0014576_23465991.jpg

壁ドンならぬガラスドン。
b0014576_23513823.jpg

父ジェイも、こんな足跡つけますよね。
b0014576_23514322.jpg

ユウキはますます父に似てきましたね。
両親とも美男美女なので、ジェイよりもイケメンかも。

闘争する相手がいないので、のんびり暮らしていますね。
ユウキはふてぶてしいイメージでしたが、
可愛いワンコっぽくなっていました。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-23 23:57 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

8月21日のとくしま動物園のポロロその②

懸賞 2016年 11月 14日 懸賞

b0014576_18084111.jpg

8月21日のとくしま動物園のつづきです。
トップはまたかわいいポロロ。

愛されすぎて無残な姿になった湯たんぽ。
b0014576_18084845.jpg

シンクロ~。
b0014576_18085282.jpg

ブクブク。
b0014576_18085936.jpg

この位置にいるのは、飼育員さんを探しているのかしら。
b0014576_18090422.jpg

b0014576_18090871.jpg

愛する湯たんぽ。
b0014576_18091568.jpg

くまかき~。
b0014576_18092028.jpg

湯たんぽと背泳ぎ。
b0014576_18092724.jpg

ターン。
b0014576_18093249.jpg

窓側の陸、近すぎ。
b0014576_18141090.jpg

可愛い全身。
b0014576_18141566.jpg

窓際で転がるとこんな感じ、近い。
b0014576_18141996.jpg

丸い窓からにらめっこ。
写り込んでいるのはわたくしが持っているピリカの手ぬぐい。
b0014576_18142216.jpg

青ポリタン運び。
b0014576_18143492.jpg

ポロロは、毎日をとても楽しんでいるように見えました。
こんなにも大切にしていただいて、本当にありがたく、安心です。
ポロロ、またね。
b0014576_19454794.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-11-14 00:01 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)

8月21日のとくしま動物園のポロロその①

懸賞 2016年 11月 13日 懸賞

b0014576_17574297.jpg

トップはポロロのドアップです。
ニヤリ。
まだ8月21日のとくしま動物園です。
徳島駅前から朝一のバスに乗ってとくしま動物園に行くと、開園より前に着くので開園までしばらく待ちます。
開園と同時にもちろんわたくしはポロロのところにまっしぐら。
ポロロは朝ごはんを食べていました。
b0014576_17562157.jpg

穴の開いたブイの中にご飯が入っています。
それを振ったり
b0014576_17562824.jpg

回したりして
b0014576_17571795.jpg

中身を出します。
b0014576_17572847.jpg

そして食べる。
b0014576_17573247.jpg

それの繰り返し。
b0014576_17573867.jpg

その日も暑かったわ。
b0014576_18020707.jpg

ポロロがブイから食べ物を出している姿はずっと見ていても飽きませんよ。
b0014576_18021199.jpg

賢いわ~。
b0014576_18021733.jpg

プールの端にいると屈折して歪んで見えますね。
b0014576_18023218.jpg

かわいいおいど。
b0014576_18023843.jpg

いくよ~。
b0014576_18024560.jpg

位置について~。
b0014576_18025080.jpg

よおい。
b0014576_18025761.jpg

ドボ~ン。
b0014576_18030723.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-13 18:07 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)

8月21日のとくしま動物園(ユウキ付き)

懸賞 2016年 11月 10日 懸賞

b0014576_22592903.jpg

次の日、8月21日のとくしま動物園ですよ。
ポロロの写真がたくさんあって選ぶのが大変なので、ほかの動物から。
この日も暑くて道民にとっては特に厳しかったです。

トップはセイロンゾウのマリーちゃん。
耳をパタパタして可愛い。

レッサーパンダちゃん、暑いですね~。わかるよ。
b0014576_22583800.jpg

ここは、以前エゾヒグマがいたところですね。
ホッキョクグマでも使えそうな気がしますが。
b0014576_22584494.jpg

チンパンジーのみっちゃん。
以前来たときは後追いされたのに、この日は元気がなかったですね。
暑いからね。
b0014576_22584983.jpg

アムールトラのミナミちゃん。
えっと・・・タツオの甥の娘?
b0014576_22585962.jpg

ベンガル虎のルパンくんと交代展示なので、この日はルパン君に会えませんでした。
この掲示、担当さんの静かな怒りを感じるのは考えすぎでしょうか。
b0014576_22590547.jpg
WAZAってさ、高圧的なのよね。
欧米人の動物への対応って、独善的で上から目線すぎる気がしますよ。

サーバルキャットのミミちゃん、美猫!
b0014576_22591868.jpg

ミーアキャットの見張り役、かっこいいよ~。
b0014576_22593529.jpg

シマウマとカピバラ。
b0014576_22594354.jpg

こういう感じ、広々としていいですね~。
b0014576_06550726.jpg

日本でどんどん減っている貴重なマサイキリンのいっぺいくん。
ずっと窓のところにいました。
b0014576_22595879.jpg

さて、シンリンオオカミのユウキ。
暑いのでやはりほとんど室内に入っていました。

たまに出てきて
b0014576_06551526.jpg

ちょっと走って
b0014576_06551935.jpg

窓際を往復。
b0014576_06552341.jpg

b0014576_06552709.jpg

したっけ!
b0014576_06553330.jpg

b0014576_06554341.jpg

もっと仕事しなさい~。

北海道に生まれ育ったシンリンオオカミのユウキ。
シンリンオオカミというオオカミも寒い地域のオオカミなので
暑さにはめっぽう弱いオオカミです。

とくしま動物園ではとても大切にしてくださっていて、
暑いときはユウキはほとんど室内にいました。

ありがたくも申し訳ない待遇です。
ユウキはもう体の丈夫さだけは折り紙つきなので
もっとビシビシ鍛えてくださってもいいのにと思いますよ。

ユウキや、こんなに大切にしてくださるのだから、
コウゲツ翁の後継狼として、恥ずかしくないオオカミになりなさいね。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-10 07:08 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

8月20日のとくしま動物園のユウキ

懸賞 2016年 11月 07日 懸賞

b0014576_12292071.jpg

ケトルという雑誌、わたくしは知らなかったのですが、Amazonに勧められて動物園特集を買いました。
日本全国の動物園をいろいろ特集していました。
円山動物園はホッキョクグマのララとデナリのことに少し触れていましたが、扱いは小さかったです。
オオカミの事を書いている記事の写真が、円山動物園のジェイとルークとショウでした。
どこのオオカミの写真とは書いてなかったですが、間違いありません。
3頭くっついて幸せそうに写っていました。
涙出るわ。
こんな時期もあったけれども、今はもう一緒にはできません・・・。

さて、まだ8月20日のとくしま動物園です。
ポロロの隣がシンリンオオカミのユウキです。

とくしま動物園についてポロロに会ってから隣のユウキのところに行くと、いませんでした。
ユウキの来園を告げる看板。
b0014576_12171669.jpg

ファンの方製作のユウキの看板、かっこいいですね~。
b0014576_12172203.jpg

北海道民のわたくしもこの日の徳島の暑さにはやられてしまいましたので、
北海道生まれのユウキが室内にいても仕方がないと思うけれども、
徳島の方々に顏を売らなくていいのか、ユウキよ。
b0014576_12172735.jpg

放飼場の向こうにオオカミのパネルがありました。
b0014576_12173501.jpg

少ししてまた行ってみるとユウキが出ていました。
ユウキ~、久しぶり~。
b0014576_12173952.jpg

お客さんの観覧側がガラスなのですが、ユウキはガラス側を走ります。
b0014576_12174338.jpg

円山動物園では、ガラス側の奥に飼育員さんが出入りすることがあるので、
オオカミたちはガラス側を走って飼育員さんたちを探します。
そして、見つけると、激しくアピールして「なんかちょうだい~」と騒ぐのです。

ユウキは円山時代と同じくガラス側を走り回っていました。
生まれたときからの習慣を忘れていないのですね。
b0014576_12293872.jpg

氷をもらったようですね。
b0014576_12293105.jpg

そして、ざっと走ってまた室内に帰っていきました。
b0014576_12292601.jpg

b0014576_12294433.jpg
こら~、もっと仕事しなさい~。

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-07 00:01 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

8月20日のとくしま動物園のポロロその②

懸賞 2016年 11月 06日 懸賞

b0014576_07053894.jpg

8月20日のとくしま動物園のポロロ、続きです。
おやつをもらって、遊び始めたポロロ。
b0014576_07052358.jpg

青いの、ポリタンの残骸?
b0014576_07053295.jpg

水も滴るかわいい後姿。
b0014576_07054358.jpg

陸側の窓側。近いわ。
b0014576_07054947.jpg

もしもし~、誰かいませんか~。
b0014576_07060861.jpg

室内に入れるようになっているのですね。
暑いからね。
b0014576_07061855.jpg

これがアタシのお気に入りの湯たんぽよ~。
b0014576_07063589.jpg

枕にするといいのよ~。
b0014576_07064802.jpg

きもちいい~。
b0014576_07065417.jpg

もうすぐ退社時間よ。
b0014576_09053926.jpg

まだかなぁ。
b0014576_09054367.jpg

ねえ、ゆたんぽさん、まだかな。
b0014576_09054925.jpg

早くしてほしいなぁ。
b0014576_09055771.jpg

気もそぞろで歩き回るポロロ、近い。
b0014576_09060412.jpg

んじゃ、退社時間だから、帰るね。
b0014576_09061003.jpg

ポロロ、お仕事お疲れ様、
b0014576_09061405.jpg
美味しいものをたくさん食べて明日に備えてね。

どうも、わたくしが張り付いているからポロロを収容するのをためらわれていたらしく、
ポロロの収容前、控えめに「もうそろそろ・・・」とお声をかけていただきました。
お気遣いありがとうございます。
わたくしの事は気にせず、どんどん収容してください。

とくしま動物園の職員の方々は、まじめで丁寧で気遣いのある仕事をなさる印象があります。

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-06 09:22 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

8月20日のとくしま動物園のポロロその①

懸賞 2016年 11月 05日 懸賞

b0014576_06532621.jpg
札幌は寒いです。
例年より寒いです。
秋はあったかしら、もう冬ですよ。

その寒い中、全く時季外れになりましたが、8月の徳島です。

「年に最低1回はララの子供たちに会おうの旅」ですが、
熊本のマルルには会えないので、とくしま動物園のポロロにはどうしても会いたくて行きました。

8月20日、8:50新千歳空港発神戸空港行に乗りました。
神戸空港からポートライナーで三の宮へ。
三の宮から高速バスで徳島に向かいました。
13:33頃徳島駅に到着。タクシーでとくしま動物園に向かいました。
写真撮影の時間を短縮するため、持参した自分の写真で年パスを作ってもらいポロロのもとへ。

もうね、暑くてね、道民にとっては大変でしたよ。
8月に道外にでるなんて、もう決死レベルですよ。

北海道生まれのポロロも暑いのか、ずっとプールに入っていました。
ポロロ~、元気~?
b0014576_07050341.jpg

ポロロは重大任務を担っていました。
偉いわ。
b0014576_06533435.jpg

b0014576_06533933.jpg

放飼場は二か所からシャワーが落ちて来ていて、涼しく工夫されていました。
至れり尽くせりでありがたいです。
b0014576_07045862.jpg

b0014576_07050958.jpg

2時半ごろ、氷のおやつをもらいました。
b0014576_07051419.jpg

うまうま。
b0014576_07051857.jpg

b0014576_07052460.jpg

頭痛い~、キンコンカンコン(本当か?)
b0014576_07053168.jpg

大切に食べています。
b0014576_07053642.jpg

b0014576_07153413.jpg

b0014576_07153824.jpg

b0014576_07154343.jpg

ああおいしかった~。
b0014576_07161114.jpg

ガラス際を泳いで遊びます。
b0014576_07161814.jpg

赤いポリタン~。
b0014576_07162236.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-05 07:22 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(0)

6月14日のとくしま動物園の仲間たち

懸賞 2015年 06月 28日 懸賞

b0014576_11373805.jpg

6月14日のとくしま動物園の続きですよ。
トップはとくしま動物園のラッピングバスです。
帰りに乗ることができました~。うれしいわ~。

レッサーパンダの子供です。
b0014576_11375866.jpg

ネーミングが・・・泣けるわ。
b0014576_11375361.jpg

うちのレッサーパンダを探せ、
各地のレッサーパンダの写真が貼ってあります。
b0014576_11380223.jpg
えっとね、15番がうち(円山動物園)のココだと思うわ。
え? そうじゃなくて?

みたらしちゃんかな。目がぱっちり。
b0014576_11380673.jpg

ホンドタヌキ、恋の駆け引き中だったらしく、
お邪魔なわたくしは睨まれました。
すみません、失礼しました。
b0014576_11390085.jpg

コツメカワウソちゃん、どうしたの。
b0014576_11390418.jpg

エゾヒグマにまた会えませんでした・・・。
30歳以上なのよね、たしか。
b0014576_11390709.jpg

とくしま動物園の強烈キャラ、チンパンジーのみっちゃん。
挨拶するととたんに友好的になり、アピールが激しいこと。
b0014576_11391189.jpg

ふと上を見ると、みっちゃんの奥様かしら、
不機嫌そうで、わたくしに何かを飛ばそうとしていました。
あわてて逃げました。
b0014576_11395680.jpg
みっちゃんはわたくしのあとを追ってきました。
なつこいな~。

ワオキツネザルだんご。ユーモラス。
b0014576_11400023.jpg

竹林とトラのルパン君。
かっこいい~。
b0014576_11400301.jpg

フタユビナマケモノ。幸せそうな寝顔。
b0014576_11400789.jpg

ピューマのラブラブ夫婦、交尾していましたよ。
b0014576_11405333.jpg

セイロンゾウのマリーさん、
耳をパタパタしていました。
b0014576_11405738.jpg

ミーアキャットのこどもたちのわらわら。
b0014576_11412205.jpg

前回会えなかった、マサイキリンのイッペイくん、
見事なマサイキリン模様ですね~。
b0014576_11412846.jpg

それじゃ、飛行機の時間があるから、帰るね。
ポロロ、担当さんのいう事をよく聞いて、元気に暮らしてね。
b0014576_11431350.jpg

ところで、
ポロロの前で立派なデジタル一眼レフカメラを持ってる人がフラッシュ撮影していたので
「フラッシュ禁止ですよ」と冷たく言ってしまいました。
コンパクトデジタルカメラの人が
「フラッシュ光らさった(勝手にフラッシュが光ってしまったという意味の北海道弁)!」というのはまだわかります。
どうやってフラッシュが光らないようにしたらいいかわからないのですね。
だからと言ってフラッシュは使わないでくださいね。
でも、デジイチを持っている人の
「フラッシュ光らさった」は通用しません。
完全アウトです。
注意された方は気まずそうに謝ってくださいましたが
注意する方も、気まずいのですよ。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-28 12:05 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

ポロロのプール遊び

懸賞 2015年 06月 27日 懸賞

6月14日のとくしま動物園の続きです。

スッキリしたので(?)プール遊びです。
ピンクの湯たんぽ。
b0014576_03460439.jpg

b0014576_03460871.jpg

b0014576_03461131.jpg

ラッコ泳ぎで水色湯たんぽ。
b0014576_03461555.jpg

b0014576_03462019.jpg

円盤状の湯たんぽ?
b0014576_03463990.jpg

ジャ~ンプ。
b0014576_03464457.jpg

ドボン。
b0014576_03465187.jpg

ブクブク。
b0014576_03465644.jpg

ジャンプ。
b0014576_03532874.jpg

正確~。
b0014576_03533320.jpg

ドボ~ン。
b0014576_03533985.jpg

「しろくまいないよ」と言われるときはたいていここにいます。
b0014576_03593691.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-06-27 04:01 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)

ポロロの朝食

懸賞 2015年 06月 26日 懸賞

また間が空きましたが6月14日のとくしま動物園です。
朝8時55分徳島駅前発のバスに乗ってとくしま動物園に向かいました。
9時20分頃とくしま動物園につきまして、9時30分に開園です。
すぐにポロロのところに向かいました。
ポロロは陸のガラス面でブイを転がしていました。
b0014576_03245285.jpg

ブイには穴が開いていて、中に朝食が入っているのです。
b0014576_03250140.jpg

クマペレットですね。
おいしいね。
b0014576_03250532.jpg

ブイが転がっていかないように足の間にキープしています。
b0014576_03251007.jpg

まだ入っているかもしれないので、ブイを大切に運びます。
b0014576_03251304.jpg

プールに入っても大事に抱えていました。
b0014576_03251779.jpg
b0014576_03252090.jpg

ポロロはプールに入っている時間が多くて、
しかも、窓の左側のくぼみに隠れていることが多かったです。
b0014576_03252470.jpg

黄色いドーナツもお気に入り。
b0014576_03253882.jpg

b0014576_03303691.jpg
しっぽが上がっていますね。
プールに向かってウンチをします。
水洗トイレです。
b0014576_03252745.jpg

水洗トイレにするくまはよくいます。
陸にウンチをすると歩いているときに誤って踏んでしまうので
それが嫌なのではないかと思います。
でも、海にするならいいですが
プールは海じゃないのでなかなか・・・・。
担当さん、お手数をかけます・・・・。
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-06-26 23:59 | とくしま動物園 | Trackback | Comments(2)