カテゴリ:動物園( 74 )

懸賞 懸賞

5月13日の天王寺動物園のトカゲたちなど

懸賞 2017年 05月 27日 懸賞

5月13日の天王寺動物園のラストです。
ジャガーのジャガオかルースかどちらか。
b0014576_21164820.jpg

双子の子ジャガー(大きい)卯月小助と卯月佐助。
どちらがどちらかは聞かないでね。
b0014576_21165267.jpg

構ってほしい雌ライオンとスルーする雄ライオン、われ関せずのもう1頭の雌ライオン。
b0014576_21170011.jpg

ケープハイラックス。
b0014576_21170444.jpg

飼育している施設は少ないですね。
b0014576_21171235.jpg

なつこいブチハイエナ。
b0014576_21171737.jpg

コビトマングース。
b0014576_21172840.jpg

カバのティーナさん?
b0014576_21174088.jpg

プールに魚が泳いでいました。
魚と一緒に泳ぐカバ、新鮮でした。
b0014576_21174544.jpg

カバのテツオさん?
b0014576_21175180.jpg
新しいカバが来たんですよね。
出てないのかな?

時間がないわ~、アイファー(爬虫類生態館)行かなきゃ!
ということでトカゲ出るよ~。

ベンガルオオトカゲ。
b0014576_21535874.jpg

作り物っぽいけれども、イエアメガエル。
b0014576_21540378.jpg

上海から来たヨウスコウワニ。
b0014576_21540863.jpg

2頭います。
この子、円山の子に似ているわ。若いわね。
b0014576_21541343.jpg

クランウェルツノガエル、この独特の形がいいですね。
b0014576_21541709.jpg

アフリカツメガエル、ドザエモン(溺死体)に見えるわ。
b0014576_21543748.jpg

クロホソオオトカゲ。
アオホソじゃなくて?
確かに黒いわ。
b0014576_22031625.jpg

ナイルオオトカゲ。
昼間は出てこないらしいですが、夕方なので出てました。
b0014576_22032152.jpg

天王寺動物園は珍しい動物が多いですよね。
アイファーも見ごたえありますね。
また行きたいわ。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-27 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

5月13日の天王寺動物園のラニー博子さんたち

懸賞 2017年 05月 26日 懸賞

5月13日の天王寺動物園、続きです。
アジアゾウのラニー博子さん、迫力だわ。
b0014576_21035568.jpg

次の日にイベントがあるらしいですが、行けなくて残念。
b0014576_21064561.jpg

いろいろな取り組みで改善されたことを掲示してありました。
b0014576_21072930.jpg

メガネグマはホッキョクグマのとなり。
b0014576_21034084.jpg

コアラは外にいました。
b0014576_21060008.jpg

カピバラっぽいけれども、ヌートリア。
b0014576_21073488.jpg

レッサーパンダは・・・遠かったわ。
b0014576_21073818.jpg

チュウゴクオオカミ。
優しい顔をしていますね。
b0014576_21074258.jpg

ワンコにしか見えないわ。
b0014576_21102776.jpg

可愛いですね。
b0014576_21103310.jpg

きみ、足はどうなっているの?
b0014576_21103943.jpg

ドール、可愛かったけれども、映り込みが激しいわ。
b0014576_21105323.jpg

アムールトラのコジロウ、若者。
b0014576_21110896.jpg

アムールトラのセンイチ。
b0014576_21111485.jpg

今日、5月26日は14歳の誕生日だね、センイチ。
やせたね。
b0014576_21113328.jpg

見分け方が掲示されたいました。
便利ですね。
b0014576_21112034.jpg
つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-26 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

5月13日の天王寺動物園のイッちゃん③Шилка в зоопарке Тенноджи.

懸賞 2017年 05月 25日 懸賞

5月13日のイッちゃん、ラストです。
水の中で鯉で遊んでいたイッちゃんですが、
b0014576_22311867.jpg

陸に上がって食べました。
b0014576_22315312.jpg

うまうま。
b0014576_22430563.jpg
頭を残しました。

ブイで遊ぼう~。
b0014576_22431307.jpg

2個使い~。
b0014576_22433172.jpg

楽しそうです。
b0014576_22433943.jpg

この後ほかの動物のところに行きました。
帰って来ると、プールに潜っています。
b0014576_22503023.jpg

ぶくぶく。
b0014576_22503726.jpg

ステップの下に引っかかっているおもちゃを出したいらしいです。
b0014576_22504363.jpg

b0014576_22504994.jpg

b0014576_03422801.jpg

その隙に、イッちゃんが食べ残した鯉の頭をつつくカラス。
b0014576_03424171.jpg

あきらめずに何度も潜りますがなかなかうまくいきません。
b0014576_03424791.jpg

b0014576_03425282.jpg

b0014576_03425745.jpg

b0014576_03430873.jpg

本当に絶対あきらめません。
b0014576_03433327.jpg
夕方なのでわたくしは帰りましたが、取り出すことができたのかなぁ。

イッちゃんに会えたので、
わたくしの日本にいるホッキョクグマ全部に会おうの旅は
今回で一度完結です。

次の冬に新しい命が生まれたらまた再開しますよ。
どこかに新しい命が生まれますように。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-25 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

5月13日の天王寺動物園のイッちゃん②Шилка в зоопарке Тенноджи.

懸賞 2017年 05月 24日 懸賞

b0014576_21361865.jpg

5月13日のイッちゃん、つづきです。

この後姿、おむすびのようで可愛いわ~。
b0014576_21362344.jpg

さりげなくカラス。
イッちゃんが再登場する前からイッちゃんの食事を失敬し続けていたカラス、
まだ狙っています。
b0014576_21362806.jpg

魚、いただき~。
b0014576_21432876.jpg

イッちゃんとブイ。
b0014576_21433778.jpg

くるくる。
b0014576_21504738.jpg

プールになにかいる、と狩りの姿勢。
b0014576_21505646.jpg

ザパーン。
b0014576_21510476.jpg

ブルーのおもちゃゲット。
b0014576_21512048.jpg

ブルブル~。
b0014576_21533277.jpg

愛らしいわ~。
b0014576_22000583.jpg

この愛らしいイッちゃんが
b0014576_22001023.jpg

狩り!
b0014576_22002118.jpg

活魚(鯉?)を追いかけまわし、とうとう捕獲。
b0014576_22002359.jpg

獲ったど~。
b0014576_22002755.jpg

テンションが上がってまたプールに入りました。
b0014576_22003232.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-24 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(4)

5月13日の天王寺動物園のイッちゃん①Шилка в зоопарке Тенноджи.

懸賞 2017年 05月 23日 懸賞

b0014576_21225469.jpg

5月13日の天王寺動物園です。
ホテルの場所がわからず道に迷ったり、昼食をとったりしていたので、
てんしばゲートから入園したのは13時頃でした。
13時45分からホッキョクグマの給餌らしいです、間に合ったわ。
まっすぐ行ってコアラ館で左折、ホッキョクグマ舎に向かいます。

ん?イッちゃんどこ?
イッちゃんがいました。
左端でバックウォーク常同をしていました。
b0014576_21004858.jpg

首をふりふりバックウォーク。
b0014576_21005789.jpg

日本のホッキョクグマで首振りバックウォークをする個体はあまりいないですね。
ズーラシアのジャンブイくらいかなぁ。
見ていて、あれ?常同なのかな?と思いました。
イッちゃんはバックウォークしてからぴたりと止まり、後ろを確認します。
そこにはイッちゃんのウンチがあるのです。
b0014576_21012820.jpg

その後、前に普通に歩いて行って、またバックウォーク。
b0014576_21084749.jpg

イッちゃんはどうやらバックウォークでウンチを踏まないギリギリ
で止まるという遊びをしているようです。
残念ながら何度か踏んでしまった跡はありましたが、
わたくしが見ている間はウンチは踏んでいません。
地味でわかりづらいけれども、なんという高等技術。
ただの常同行動ではないとわかりました。

イッちゃんを室内に収容します。
b0014576_21085477.jpg

担当さんが、今まで置いてあったおもちゃを片付けたり、ウンチの掃除をしたり、
違うおもちゃを置いたり、おもちゃの中に食べ物を隠したりしました。
b0014576_21085777.jpg

その後、イッちゃん再登場。
b0014576_21090299.jpg

これ、アタシの~。
b0014576_21091400.jpg

くるくる。(この中に食べ物が入っています)
b0014576_21092149.jpg

ん?何か動いた?(活魚が1匹泳いでいます)
b0014576_21093999.jpg

バケツゲット~。
b0014576_21094826.jpg

上陸。
b0014576_21213286.jpg

二重バケツもゲット。
b0014576_21213878.jpg

バケツとバケツの間に食べ物が入ってます。
b0014576_21224750.jpg

くるくる。
b0014576_21230808.jpg

ガス管の中にもお肉が入っています。
この後姿、可愛いわ~。
b0014576_21321425.jpg

ポリタンクの中にもお肉。
b0014576_21321809.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-23 21:34 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

日本にいるホッキョクグマすべてに会おうの旅 大阪編

懸賞 2017年 05月 19日 懸賞

b0014576_07343499.jpg

5月13日、旅に出ました。
新千歳7:45発関西国際空港行に乗りました。
日本にいるホッキョクグマすべてに会おうの旅、最後の1頭に会いに行きました。
天王寺動物園のイッちゃんです。
北海道から全国に行くにはなかなか大変なんですよ。
遠いからね~。

なぜか最後に残ったのは大阪のイッちゃん。
大阪は交通の便がいいし、千歳から直行便が出ているし、楽~。
遅れて10:20頃関空に着き、関空快速で天王寺へ。
ホテルに荷物を預けて、昼食をとって、満を持して天王寺動物園に赴きます。
b0014576_07414350.jpg

つづく。

[PR]

by hamhaha | 2017-05-19 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

ホッキョクグマの飼育、円山動物園の新施設

懸賞 2017年 04月 20日 懸賞

b0014576_06195021.jpg

少し前、中国のショッピングモールで飼育されている
ホッキョクグマのニュースが話題になりましたね。
室内飼育で、狭くて逃げ場のない場所に閉じ込められて可哀想だという事でした。
写真を見るだけではどのくらい狭いのかはよくわかりませんが、広くはないようです。

室内飼育で狭い、で思い出すのが、
八景島シーパラダイスと南紀白浜アドベンチャーワールドのホッキョクグマ施設です。
双方とも室内で広いとは言い難く、圧迫感があります。
民間企業であるということも共通点です。

だからといって、この2施設がいい加減な飼育かというとそうではありません。
八景島シーパラダイスはホッキョクグマの無麻酔採血を成功させたそうで、
円山動物園もその技術を教えてもらったそうです。

アドベンチャーワールドは2度人工哺育を成功させています。
人工哺育のノウハウを確立していますので、
今後、日本の動物園でホッキョクグマの人工哺育をしなくてはならなくなったとき、
いろいろ教えてもらえると思います。

2施設とも、室内であるということは、気温管理がなされているのではないでしょうか。
一年中、ホッキョクグマに最適な気温ではないかと推測します。

夏の暑い日にバテているホッキョクグマに関して
「本当に暑いとプールに入るから大丈夫だ」強弁し、放置している施設よりもずっとよいです。


飼育されているホッキョクグマの環境は、4つに大別されると思います。

①施設が広くて立派で、スタッフもケアも素晴らしい施設
②施設は広くて立派ですが、スタッフやケアに問題がある施設
③施設は狭くて問題があるけれども、スタッフやケアが素晴らしい施設
④施設もスタッフもケアもダメな施設

もちろんあるべき姿は①で、あってはならないのが④です。
中国のショッピングモールの施設は④と判断されたようです。

それならば、②と③はどちらのほうがよいでしょうか。

欧米なら②を選ぶかもしれません。
わたくしは、どちらかというと、③寄りかしら。

理由は、相手が命あるものだからです。
いい加減に扱うと、命あるものは死んでしまいます。ウッチーのように。


画像は工事中の円山動物園の新ホッキョクグマ館です。
手前の丸い部分は現在の世界のクマ館のララの放飼場で、
奥のコンクリートの壁の向こうが新施設となります。

先日、円山動物園の新ホッキョクグマ施設の報道がありました。
来年の2月ごろオープンだそうです。

展示飼育スペースは、屋外を含め延べ約4100平方メートルで
現在、飼育や繁殖が行われている世界の熊館に比べ、2・5倍の広さになる。
(北海道新聞)

だそうです。

水中トンネルもあります。
ララの腹が見られるかしら。

わたくしがいいなと思ったのは、ドライモートです。
現在の世界のクマ館のドライモート(空堀)は垂直なので、
落ちると底に叩きつけられてしまいますが、
完成予想図を見る限りでは、モートの壁に傾斜がついているようです。
傾斜がついていれば、
もし落ちたとしても傾斜をずり落ちていき、衝撃は少ないでしょう。
無鉄砲リラでも安心して落ちることができます。(落ちること前提か~)

円山動物園のホッキョクグマの新施設が不備のない状態で完成したのなら、
今の担当さんは熱心な方なので、間違いなく①になります。

世界中から、こうありたいと思われる施設になると思います。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-20 23:19 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

八景島シーパラダイスのユキヒメ

懸賞 2017年 04月 04日 懸賞

今日、郊外の田んぼの横の道を車で走っていたら、
田んぼにたくさん白いものがありました。
まだこの辺は雪がたくさん残っているのねと思いましたが、違いました。
白鳥の群れです。
白鳥たちが田んぼ一面に広がっていて、雪のように見えていました。
田んぼにはエサがあるのでしょう。
たくさん食べて元気に旅をしてね。

さて、東京・横浜の旅、続きです。
翌2月13日、わたくしが向かったのは、八景島です。
「全国のホッキョクグマ全部に会おうの旅」ですよ。

まっすぐアクアミュージアムに向かいます。
いました、ユキヒメです。
b0014576_22041353.jpg

今は亡きアドベンのアークティックと浜松のバフィンさんと
3つ子で産まれたユキヒメです。
b0014576_22042821.jpg

立派な体格ですね。
b0014576_22044518.jpg

こんな感じの室内放飼場の左端にいました。
b0014576_22045692.jpg

岩陰から動きません。
b0014576_22050354.jpg

上から見ると、隅にいます。
b0014576_22050823.jpg

アクティブなタイプじゃないのね。
b0014576_22051465.jpg

おとなりのセイウチのほうがアクティブでした。
b0014576_22052518.jpg

クラゲもきれい。
b0014576_22052990.jpg

あら、なぜ、カピバラが?
b0014576_22053500.jpg

帰札日なので、羽田に行かなくてはなりません。
前日も当日もJRで人身事故があり、長時間JRが止まったので、
大事をとってJR以外に乗ることにしました。
金沢八景までシーサイドライン。金沢八景からは京急で羽田に向かい、
無事帰宅することができました。

この旅で、八景島シーパラダイスのユキヒメに会えたので、
残りは天王寺動物園のイッちゃんだけとなりました。
意外なところが残りましたね。
天王寺動物園は交通の便がいいので楽。
待っててね、イッちゃん、会いに行くからね~。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-04 22:20 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

2月11日の恩賜上野動物園のジャイアントパンダ、ニシゴリラなどなど

懸賞 2017年 04月 01日 懸賞

b0014576_07190582.jpg

2月11日の恩賜上野動物園の続きです。
さすがいろいろ日本一の動物園、賑わっていました。

上野動物園イチオシはジャイアントパンダ。
昨年同じころに来たときは繁殖にむけて非公開でしたが、今年は公開していました。
という事でせっかくだからパンダ館に。
食事の支度をしていたので、シンシンは檻の向こう。
b0014576_07193466.jpg

どんどん人がやってきて、ぎゅうぎゅうづめになりました。
そして、シンシン登場、お食事。
b0014576_07200092.jpg

フラッシュ禁止としつこく掲示したり呼びかけしていたりしていましたが
あちらからもこちらからもフラッシュがパチパチ。
ガラスに向かってフラッシュ焚いても写るのかしら。
シンシンの肩にクマのプーさんの生霊(?)が・・・。
b0014576_07235909.jpg

リーリーは遠くのこのポジション。
リーリーのこのポジション取り、好きだわ~。
b0014576_07240667.jpg

マレーグマ、ウメキチの血縁かしら?
b0014576_07280615.jpg

円山動物園の世界のクマ館時代のマレーグマは真冬でも外でしたね。
ウッチーは冬でも元気に歩き回っていたのに・・・。
b0014576_07281146.jpg

エゾヒグマ。
赤ちゃんの時上野に移動したのよね。
大きいわ~。
b0014576_07281649.jpg

ゴリラのムサシ、昨年は会えなくて、今年はもう天国に・・・。
b0014576_07282262.jpg

このみごとなシルバーバックはハオコさんでしょうか。
b0014576_07282632.jpg

チンパンジーじゃないのよ、ゴリラの子よ。可愛いわ。
b0014576_07283230.jpg
そういえば、先日朝のテレビで
「JAZA(日本動物園水族館協会)加盟の施設にいるゴリラとコアラはどちらが多いでしょう」というクイズがあって
回答者たちは「当然ゴリラでしょう」と、あたかも愚問といいたげに答えていましたが、
コアラのほうが多いのです。
日本のゴリラはどんどん数が減っています。繁殖も3施設でしか成功していません。
昔はどこの動物園にもゴリラがいましたが、やがていなくなるかもしれません。

わたくしが大好きなブラッザグエノン、いい毛並み。でも、どこも檻がきついわ~。
b0014576_07283825.jpg

甘えてますね~。
b0014576_07355108.jpg

上野のスズメ。
b0014576_07355766.jpg

恩賜上野動物園はこうした建物があるのが歴史を感じます。
b0014576_07360621.jpg
b0014576_07361225.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-04-01 00:01 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

悲しい光景・・・

懸賞 2017年 03月 26日 懸賞

ご無沙汰しています。
いつの間にか時が過ぎてしまいました。
いままでなんとか毎月記事を書いていたのですが、
先月はなぜか書いていません。
今後は怠けないで書いていきたいです。

久しぶりに書いたのに悲しいことを書きます。
昨日、見ないことにしていたテレビ番組をうっかりちらりと見てしまいました。
チンパンジーの故トニーの孫プリンが
人間の格好をさせられてテレビに出ていました。
赤ちゃんの時に母から引き離されて見世物にされている可哀想なプリン。
どうしてそんな残酷なことができるのでしょうか。
見ていられなくて、すぐに違うチャンネルにかえました。
プリンが母ミヨ(ポコ)のもとに帰れますように・・・。




[PR]

by hamhaha | 2017-03-26 21:21 | 動物園 | Trackback | Comments(0)