カテゴリ:たわごと( 273 )

懸賞 懸賞

現代の士大夫

懸賞 2017年 05月 18日 懸賞

5月5日に円山動物園に行ったときです。
ジェラートを食べようと並んでいると、前に並んでいる老夫婦は中国語を話していました。
お二人は日本語が話せないようでした。
順番が来ると、ご夫君は前の人が頼んだのと同じのを欲しいと手振りで示しました。
奥さんは本当は違うのを食べたかったようですが、
ご夫君はそれを伝えるすべがないので、
手間取って迷惑をかけることを避けるために前の人と同じのを頼んだようでした。
ジェラートが差し出されると、ご夫君は拱手して感謝を伝えて受け取り、わたくしに場を譲ってくださいました。
終始微笑んでいられました。
なんと礼儀正しい方だろうかと感動いたしました。
拱手する姿はまさに中国に皇帝がいたころのエリート階級、士大夫に見えました。
日本旅行を楽しんでください。一路平安。

わたくしが食べたのはさくらミルクとフレッシュチーズ。
フレッシュチーズは大好きで、毎回頼みます。
b0014576_06274537.jpg

GWに食べたいちごのバフェ。
混んでたな~。
b0014576_06263173.jpg

[PR]

by hamhaha | 2017-05-18 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(0)

ブルース・ブラザース

懸賞 2017年 04月 21日 懸賞

映画・ブルース・ブラザースをテレビ録画で久しぶりに見ましたよ。
過去何度も見ましたが、面白いですね。

強盗で刑務所に入っていたジェイクが3年ぶりに出所しました。
弟のエルウッドが迎えに来て、二人が育った孤児院に顔を出します。
二人を育てたシスターから
5000ドルの固定資産税を11日以内に払わなければ孤児院は立ち退かねばならないと聞かされます。
「明日までに持ってくるよ」と安請け合いするジェイクに
「盗んだ汚らわしいお金はいりません」と二人をビシビシ鞭打つシスター。
とてもきびしいシスターだけれども、きっと二人を愛情を持って育てたのだろうと判ります。

孤児院の管理人カーティスに
トリプルロック教会のクレオファス牧師(ゲロッパのジェームス・ブラウン)の説教を聞きに行けと勧められ、
(ん?二人はカトリックじゃないの? 牧師ってプロテスタントでしょ?)
しぶしぶ行くと、全員が歌い踊る教会の中で、ジェイクは突然神の啓示をうけます。
「バンドだ!」

刑務所に入る前のバンド仲間を集めて、
バンド活動で集めたお金で固定資産税を払おうと思いつきます。
昔のバンド仲間を集め、楽器を買い、行く先々でいろいろ問題を起こして恨まれて、
警察・カントリーバンド・ネオナチなどに追いかけられます。

そして、大会場を満席にして(ひとり2ドルって・・・固定資産税を払えるのかしら)コンサートは大成功。
もちろん、二人を追いかける警察などなどがコンサートが終了するのを待っていますから、
二人は途中で抜け道のダクトから抜け出します。
その前に、大手レコード会社の社長に契約を持ちかけられ、手付に1万ドルもらいました。
5000ドルだけもって、残りを仲間や楽器店に渡してくれるようレコード会社の社長に頼んでおく所がいいですね。

二人が抜けだした事に気づき追いかける警察などなど。
過去、ジェイクに結婚式をすっぽかされ、恨み骨髄のキャリー・フィッシャーが
機関銃をぶっ放したりして過激なのがいいですね~。
派手なカーチェイスを繰り広げ、シカゴ市庁舎に滑り込み、5000ドルの納税を済ませる二人。
そして領収書を受け取ろうとするその手に手錠がかかります。
部屋にあふれる武装した軍隊(?)が大げさ。

最後は刑務所で仲間たちと監獄ロック。
みんな捕まったのね~。

何度見ても、いいですね。
歌が素晴らしい。
ローハイドって、こんなにいい歌だったかしらとこの映画で初めて思いましたよ。

食堂を営む昔のバンド仲間マットを二人が誘いに行った時、
マットの妻(アレサ・フランクリン)が「よく考えて」と引き止める歌を歌うのですが、
その歌がいつ聞いてもパワフルで素敵だわ~。
アレサ・フランクリンが歌い踊るその後ろでジェイクとエルウッドが
「そうそう、そうよねぇ」と言いたげに一緒に踊っているところが面白いの。
誰のせいだと思っているの~。

市庁舎で、サンドウィッチを食べながら「何か?」とのんびり出てくる納税係、
スティーブン・スピルバーグなんですよね。

名作です。

[PR]

by hamhaha | 2017-04-21 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(0)

今年も大吉

懸賞 2017年 01月 05日 懸賞

今年も初もうでに行きまして、おみくじをひきました。
今年はとんぼ玉おみくじというものがあったので、それにしてみました。
今年も大吉でした。
b0014576_11233247.jpg

去年も大吉でしたが、それほどいいこともなかったような気がします。
今年こそいいことがありますように。

おみくじの言葉です。
好きこそものの上手なれ。
至言ですね。
b0014576_11233872.jpg

昨日は札幌駅付近に行きまして、八天堂のクリームパンを買いました。
わたくしは名古屋駅とか三宮とかで買っていたパンですが、札幌でいつも買えるようになりました。
b0014576_11234709.jpg

あと、ずんだ茶寮も札幌で買えます。
これは、ずんだシェイクとずんだ餅(ぷち)。
次に仙台に行ったときは別の仙台グルメが試せるわ~。
次にいつ仙台に行くかって?
ポーラ(ホッキョクグマ)が子供を産んだとき! 期待しているよポーラ!
b0014576_11235493.jpg

赤レンガテラスで布袋のから揚げを食べようかと思ったら、
とても人がたくさんいて座れそうもなかったのであきらめました。
それで、まつじんにしました。
特上ラムジンギスカン丼です。
b0014576_11235128.jpg
御飯は大中小、肉は120g、200g、250gから選べるそうで、
わたくしは御飯中の肉200gにしました。
山わさびを載せるとまたおいしさアップ。
ひとりで「孤独のグルメ」していました。
(「孤独のグルメ」を年末年始たくさん見てしまいました)

[PR]

by hamhaha | 2017-01-05 11:37 | たわごと | Trackback | Comments(2)

昨年はありがとうございました。

懸賞 2017年 01月 01日 懸賞

b0014576_06262415.jpg

うっかり横になったら眠ってしまって、目が覚めたら新年でした。
喪中なので、新年のあいさつは控えさせていただきますが、
昨年は拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

昨年の動物園水族館訪問は

円山動物園12回
おびひろ動物園2回
とくしま動物園2回
よこはま動物園ズーラシア1回
旭山動物園1回
恩賜上野動物園1回
金沢動物園1回
釧路市動物園1回
大森山動物園1回
男鹿水族館GAO1回
八景島シーパラダイス1回
八木山動物園1回

でした。

去年後半は忙しくて行くことができなかったわりには
いろいろ行けたかなと思います。

熊本市動植物園には5月に行く予定でしたが、
地震があったので航空券とホテルをキャンセルしました。
熊本はまだまだ大変な状態だと聞き及びます。
熊本の皆様、お体にお気を付けください。
応援しています。

「日本にいるホッキョクグマすべてに会おう」の旅は
9月と10月に行く予定でしたが、中断してしまいました。
あとは天王寺のイッちゃんと八景島のユキヒメの2頭です。
今年はまだ会っていないホッキョクグマが増えてくれることを願います。

亡き父が煮豆が好きで、大量の黒豆とトラ豆(2俵ずつ)を買いこんでいました。
老夫婦二人きりでこれだけ消費できるわけもなく、古くなっていましたので、処分しました。
そのうちトラ豆だけ少しもらってきたので昨日煮てみました。
ちょっと硬いけれども、懐かしい味になりました。

トップはしょっぱい顔のピリカ。
この子は本当に感情が表情に出る子です。
どうしているかしら。

[PR]

by hamhaha | 2017-01-01 01:50 | たわごと | Trackback | Comments(4)

そして誰もいなくなった

懸賞 2016年 12月 31日 懸賞

b0014576_01164362.jpg
NHKについては、受信料の値段、徴収の仕方に問題があるとか、
スクランブル放送をすればいいとかいろいろ言われています。
わたくしはスクランブル放送になってもお金を払いますよ。
BBCのドラマやドキュメンタリーを放送してくれる限り。

BBC製作の「そして誰もいなくなった」(アガサ・クリスティ原作)がNHKで放映されていました。
3回のテレビシリーズです。
大昔に原作を読みましたが、覚えていないので、誰が犯人だったかしらと最後まで楽しめました。
以下、ネタバレバレです。

オーエン夫妻という謎の金持ちが、いろいろな理由をつけて8人の人物を「兵隊島」と言われる島に呼び寄せます。
兵隊島はオーエン夫妻の私有地なので、そこに行く手段はナラカットという人物の船だけです。
ナラカットは船で帰ってしまったので、
兵隊島には呼び寄せられた8人と、
オーエン夫妻に雇われて一週間前くらいに兵隊島に来た召使のロジャース夫妻の、合計10人だけになります。
なぜかオーエン夫妻はいません。
ゴージャスなお屋敷に集められた10人には何の接点もなく、誰もオーエン夫妻に会ったことがないのです。

夕食後、屋敷内放送されたレコードは、10人の罪状を告発するものでした。
10人とも、誰かの死にかかわっていたのです。
そして、孤島の中で、一人ずつ、死んでいきました。
ダイニングに飾られた10体の兵隊人形は一人死ぬごとに減っていきます。
そして、誰もいなくなった・・・・。

このテレビドラマでは、ヴェラ・クレイソーンに焦点を当てて描いています。
体育教師で、かつてシリルという少年の家庭教師でした。
シリルはヴェラが目を離したすきに海でおぼれて死んでしまったのです。
表向きはそういうことになっていますが、実は裏があります。

ヴェラはシリルの叔父のヒューゴと恋仲になっていたのです。
シリルの父が死んだとき、財産は弟のヒューゴが相続するはずでしたが、
シリルの母がシリルを妊娠していることがわかり、生まれたシリルにすべての財産が行くことになりました。
「高慢と偏見」とか「ダウントン・アビー」とかに、いやというほど出てくる限嗣相続というものですね。
大金持ちになるはずが、一文無しになってしまったヒューゴは、シリルたちを恨むことなく、家族として愛しています。
家柄と人柄はいいけれども、文無しのヒューゴと結婚したいヴェラは、シリルが死ぬように仕向けたのです。
シリルが死ねばヒューゴに莫大な財産がいくからです。
証拠はないけれども、ヴェラが大切な甥シリルを殺したことを察知したヒューゴは、ヴェラと別れます。

一人一人死んでいく極限状態の中、ヴェラはフィリップ・ロンパートと恋仲になりますが、
最後に二人だけ残ってしまったとき、恐怖のあまりにフィリップを銃で殺します。
一人だけ残ったヴェラは首つり自殺をしようとしていた時、真犯人が現れました。
あれ?、原作では 海に流したボトルの中の手紙で種明かしのはずだけれども(それは覚えている)
それじゃ映像にしにくいから真犯人が出てきたのね。

裁かれなかった悪を裁く、必殺シリーズのような設定だけれども、
実際裁判にかかると死刑になるかしらんと思う罪状もありますよ。

二人の子供を車でひき殺したマーストンは、殺すつもりもなく、別にそれを隠していたわけではなく、
一応裁かれていますし。(半年免停って軽すぎない?)
ブレント夫人は世話をしていた孤児の少女が男性問題を起こしたことに怒ってその少女を見捨てたのですが、
見捨てられた少女はどうにもならなくて自殺したのです。
当時の倫理観では、ブレント夫人でなくてもそういう反応はすると思うのですが。

フィリップもアフリカで現地人を21人殺したのですが、
白人以外を無差別に殺したイギリス人はたくさんいますよ。
タスマニア・アボリジニをスポーツ・ハンティングで全滅させたイギリス人はどうよ?
と、これは原作に対する疑問だけれども、
映像はとてもイギリスらしく、美しかったです。

でもね、シロクマの毛皮の敷物で遊ばないでほしかったわ。
シロクマの口の中に銃を隠したり、シロクマの敷物をかぶって殺人したり、やめて~。

[PR]

by hamhaha | 2016-12-31 01:15 | たわごと | Trackback | Comments(2)

ミュンヘン・クリスマス市始まりました。

懸賞 2016年 11月 29日 懸賞

ミュンヘン・クリスマス市が始まりました。
ミュンヘン・クリスマス市といえば、ホットワインなどをみなさん楽しまれますが、
わたくしはこれ、ローストアーモンドです。
XLを二つ買ったから、しばらく持つと思うわ。
b0014576_00001579.jpg

あとクマカロン。
シュトーレンも買いましたよ。
ベラベッカってなんだろう、買っとこう。
b0014576_03064896.jpg
また行くわよ、ミュンヘン・クリスマス市。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-29 00:09 | たわごと | Trackback | Comments(2)

来年のカレンダーの追加といろいろ買い物

懸賞 2016年 11月 28日 懸賞

今日、札幌を走る黄色い十勝バス(帯広のバス)を複数見かけました。
帯広までのJRが現在不通なので、バスが頑張って走っているのですね。
早くJRも復活してほしいわ。

円山動物園のセブンイレブンでカレンダーを買いましたよ。
12か月全部タツオです。
b0014576_23425403.jpg

オフィシャルショップで円山動物園の動物の誕生日付きのカレンダーも買いました。
b0014576_23430243.jpg

セブンイレブンでレンボーと亡きハルトのメモ帳を買いました。
オフィシャルショップでピリカのコーヒーを。これ、美味しいのよ。
しろくまカフェのカレンダーは文房具屋さんで買いましたよ。
b0014576_23431176.jpg

円実のクッキーも記念に買いました。
スーパーの東北フェアでバター餅が売っていたので、喜んで買いましたよ~。
隣はカルディのパクチーポテトチップス。
パクチードレッシング、パクチーペースト、パクチーラーメンなど、
世のパクチストのための商品を売り出してくれるカルディですが、
今回はパクチーポテトチップスを買ってみました。
パクチー臭さがないわ。
ドライパクチーを振りかけて食べましたよ。
パクチードレッシングはおいしいのにねぇ。
b0014576_23431701.jpg

[PR]

by hamhaha | 2016-11-28 23:59 | たわごと | Trackback | Comments(0)

来年のカレンダーと熊本市動植物園の本

懸賞 2016年 11月 17日 懸賞

会社で交わされていた会話を聞くともなしに聞いていました。

「これはちょさないんですね」
「はい、これはちょさないでください」

バリバリ北海道弁だなぁ。
「ちょす」という言葉は、
触る、いじる、操作する、などの意味です。

アマゾンからメールが来ました。
「HUG」のカレンダーを買いませんか~。
買う買う!
「素顔の動物園」ってのもありまっせ~。
買う買う!

アマゾンのいいカモだわね、わたくし。

素顔の動物園は熊本市動植物園の様子を熊本日日新聞で連載していたものをまとめたものだそうです。
色鮮やかな鳥たちなど、美しい写真の本です。
ホッキョクグマのマルルが見開きで載ってました。
マルル、会いたいよ。

そのほか、アマゾンで銀次さんのカレンダーも買いましたよ。
日めくり万年カレンダーです。

万年居酒屋ハムスターの銀次 カレンダー 卓上

ハゴロモ

undefined


毎日、ハムスター語録をめくって楽しむのですが、
今日のお言葉は、弥勒さんでした。

このカレンダーを買ってから
「銀次さんのカレンダー買いませんか~」とアマゾンからメールが。
もう買ったわよ。
「ハムケツ」買いませんか。
随分前に買ったでしょう。
「幼年期の終わり」を・・・。
いまさら!

ところで、偉大なる父デナリさんのカレンダーは出ないんでしょうかね。
このお方に12か月会えるカレンダーがあれば買うのですが。
どなたか出して~。
b0014576_21102608.jpg

タツオのカレンダーは出るようなので、買いに行きます。

[PR]

by hamhaha | 2016-11-17 21:15 | たわごと | Trackback | Comments(0)

またも近況報告

懸賞 2016年 10月 30日 懸賞

b0014576_01182796.jpg

毎日、何か書こうと思っていたのに、
・・・・毎日寝てしまいました・・・。

9月に父が他界しまして、早いもので四十九日も過ぎました。

父が入院中は、介護保険とか、包括センターとか、ケアマネージャーとか、終末医療とか
父の死後は、いろいろな手続きなど
今まで全く知識がなかったものに対応しなくてはならなくて、余裕がありませんでした。

先日、母を母の地元の金融機関に連れて行きました。
その時のお客さんはご老人ばかりでした。
「番号札を引いてお待ちください、順番にお呼びいたします」という職員さんの言葉を
ご老人はなぜか理解しません。
何度も同じことを言われても理解出来なかった男性のご老人はしまいには逆切れして怒り出しました。

他にも老婦人がいらしたのですが、その方も理解できなくておろおろしていました。
逆切れした男性は怖いので近寄らないようにして、戸惑っている老婦人に「この紙を引くんですよ」とお教えしました。
「これを窓口に持って行ったらいいの?」と、すぐに行こうとするので
「この番号、27番ですね、27番が呼ばれたら窓口に出してくださいね、今26番ですから」と、引き止めました。

ここ数か月、ご老人に接する機会が多くなっていたわたくしですが、
「番号札を引いてお待ちください、順番にお呼びいたします」が理解できないことに驚きました。
ご老人たちが若いころはそういうシステムがなかったから理解できないのですね。

戸惑うご老人の中にあって、参謀(わたくし)がいる母だけは余裕でした。
わたくしに言われるまま動けばいいのですから。

わたくしも年を取るにつれ、いろいろ新しいことが理解しづらくなってきましたよ。
でも、今頑張っていろいろなことを理解するようにしないと、今後もっと新しいことが出てくるので
とても簡単なことも理解できない老人になってしまいますね。

死というものは年の順にやってくるわけではありませんが
とりあえず、わたくしは母よりも一日でいいから長く生きたいと願っています。

画像は、8月のとくしま動物園のホッキョクグマ、ポロロです。

[PR]

by hamhaha | 2016-10-30 01:35 | たわごと | Trackback

ご無沙汰しています。

懸賞 2016年 09月 28日 懸賞

b0014576_07582331.jpg

大変長い間ご無沙汰しています。
いろいろあわただしく過ごしていまして、
やっと少し落ち着いてきたところです。
わたくしは元気です。

画像はとくしま動物園のシンリンオオカミのユウキです。

[PR]

by hamhaha | 2016-09-28 08:01 | たわごと | Trackback | Comments(2)