カテゴリ:たわごと( 275 )

懸賞 懸賞

あけましておめでとうございます

懸賞 2016年 01月 02日 懸賞

b0014576_06465558.jpg
のんびり過ごしすぎて、1月2日になってしまいました。
新年あけましておめでとうございます・
今年もよろしくお願いします。

トップは、申年を記念してワオキツネザルでございます。

今年こそハムスターを飼おうと思っていましたが、家の都合がありまして今年は断念することとなりました。

今年は可愛い可愛い可愛い可愛い・・・(エンドレス)わたくしのピリカに
すてきな婿が見つかるように祈っています。
b0014576_06464379.jpg
孫(ピリカの子)の顔が見たい~。

[PR]

by hamhaha | 2016-01-02 06:52 | たわごと | Trackback | Comments(2)

年末・閑話休題

懸賞 2015年 12月 26日 懸賞

b0014576_06252784.jpg

年末は忙しいですね。
忙しすぎて、クリスマスカードを郵便局に出しに行けなくて、
やっと出せたのはクリスマスイブ・・・・。
届くころには・・・・。

先日、携帯に謎の着信履歴が残っていました。
電話が来たのに気付かなかったようです。
全く心当たりのない電話番号だったので
ネットで調べました。
ゾロゾロと出るわ出るわ、架空請求詐欺の電話番号だそうです。
手口まできっちり書いてたありました。
ネットでは有名な電話番号だったのですね。

それで、疑問に思いました。
どうしてこれほど有名になっている電話番号を使い続けるのかと。
一つの仮説を思いつきました。
その電話番号をネットで調べて「架空請求ですね」などという人間は
面倒なので端から相手にしていないのでしょう。
これほどまで有名なのに、引っかかってしまううっかりさんだけターゲットにしているのではないかと。
先日の一億詐欺の時も思いましたが
まっとうに働きなさい。

今年、ドライブレコーダーが壊れたので、新しいでドライブレコーダーを買いました。
このドライブレコーダー、とてもおしゃべりです。
「右車線に注意してください」「左車線に注意してください」「前方に注意してください」
わたくし、ここまで指摘されるほど運転が下手だったかしら。
昨日は道路がツルツルで渋滞になり、なかなか前に進めませんでした。
そして、運転し始めてから2時間が経過したところで、ドライブレコーダーが
「少し休みませんか」と言ったのです。
驚きました。
ドライブレコーダーは事故の様子を映すものですが、
事故を未然に防ぐことが一番ですから、
ドライバーの疲労にも気を遣うのですね。
でもね、この渋滞でどう休めと言うの。
気持ちだけもらっとくわ。

トップは円山動物園のホッキョクグマのキャンディ。
次シーズンは繁殖に挑戦しないそうです。

[PR]

by hamhaha | 2015-12-26 06:27 | たわごと | Trackback | Comments(2)

熊本城散策

懸賞 2015年 10月 25日 懸賞

b0014576_17443211.jpg
トップは熊本県庁の熊本城。

かあさん、札幌は雪です~。
まだタイヤ交換していません~!

10月23日朝6時前、タクシーでJR札幌駅に行きました。
6:15発快速エアポート60号新千歳空港行に乗るためです。
気温は5℃くらい。
半袖のチュニックにカーディガン、そして秋のコートを着ていたわたくしはとても寒かったです。
7:30発の新千歳発羽田行きに乗りました。
羽田に着くと暖かいのでコートを脱ぎました。
10:10羽田発熊本行きに乗って12時頃阿蘇熊本空港に到着しました。
熊本は25℃くらい。とても暖かくてカーディガンも脱いで半そで姿になりました。
リアル「北風と太陽」です。太陽の暖かさは特別ですね。

リムジンバスで1時過ぎに交通センターにつきました。
交通センター周辺は工事中。たくさんあるバス停も移動しています。
ホテルに荷物を預けて、「しろめぐりん」一日パスを買いました。
「しろめぐりん」とは熊本城を中心とした観光地を巡るバスです。

23日は動植物園ではなくて熊本城です。
お正月に熊本城に行ったとき、時間切れで中に入れてもらえなかったのでリベンジです。
まず桜の馬場城彩苑というところに行きました。
b0014576_16505842.jpg

昔の街並みを再現したというショッピングストリートで
ショップやレストランやお土産店があります。
そこで食事を終え、総合観光案内場で熊本城のガイドを頼みました。
ボランティアさんがやっている無料のガイドです。
熊本城の頬当御門で待っているそうです。
城彩苑から頬当御門に行く無料バスが出ているので、そのバスに乗って頬当御門に行きました。
ガイドさんと合流して入場料を払って頬当御門から入りました。
あ、しろめぐりんの割引券を使わなかったわ!不覚!

熊本城は加藤清正が建てたお城です。
b0014576_16475633.jpg

母同士が従姉妹だったという豊臣秀吉と加藤清正。
数々の活躍で肥後の国(熊本)を賜ります。
加藤清正は今までの戦いの体験から難攻不落の熊本城を築城します。
b0014576_16510115.jpg

b0014576_16510564.jpg

b0014576_17510483.jpg
しかし、清正の息子の代で加藤家は改易されてしまいます。
その後肥後の国を治めたのがあの細川家です。
おお、そういう流れでしたか! 理解ができました。

西南戦争の時、熊本城は謎の出火で大部分が燃えてしまいます。
今ある大天守、小天守は昭和になって再建されたものです。
西南戦争では西郷隆盛は政府軍が籠城する熊本城を攻略することができませんでした。
大昔に加藤清正が防衛のために仕掛けた武者返しなどを突破できなかったのです。
加藤清正の叡智が西南戦争で証明されました。
これは深さ40メートルの深井戸です。今でも奥に水が見えます。
b0014576_16510877.jpg

加藤清正は籠城に備え、城内にたくさんの井戸を作り、実のなる植物をたくさん植えたそうです。

本丸御殿も再建されたそうです。
本丸御殿の大広間の一番奥にある「昭君の間」は熊本城で一番格式のある部屋だそうです。
そこはフラッシュ禁止と掲げてありましたがわたくしの近くにいた女性がフラッシュを光らせてしまいました。
「フラッシュ禁止です」と注意されて、フラッシュを光らせようと思っていなかったその女性はおろおろとしていました。
普通はそういう反応ですよね。
ところがその方の向こうでバシバシとフラッシュが光りました。
「フラッシュ禁止です」と係の方が注意しましたが
「フラッシュ禁止です~」とバカにしたような男の方の声が聞こえ、またバシバシとフラッシュが。
他の係の方も駆けつけて「フラッシュ禁止です!」と注意していました。
その後フラッシュを光らせていたらしい方々がわたくしの前を通って去っていきましたが、アルコールの匂いがしました。
文化財の入り口ではアルコールチェックをしたほうがいいのではないでしょうか。

加藤清正の顔出し看板。
隣は宮本武蔵。
宮本武蔵は熊本で「五輪の書」を書いたそうです。
b0014576_16511258.jpg

ボランティアガイドの方はとても詳しくガイドしてくださいました。
熊本城に対する愛情が伝わってきました。
ありがとうございました。
加藤清正は熊本では「清正公(せいしょこ)さん」と呼ばれて親しまれているそうです。

その後無料バスで城彩苑まで戻り、「しろめぐりん」に乗って市役所前まで。
鶴屋デパートの裏に小泉八雲邸跡があるそうです。
ところが、閉館は16:30、到着したのが16:30・・・・。一足遅かったわ。
外観はこんな感じです。
b0014576_16511631.jpg
b0014576_16512867.jpg

夏目漱石邸も行こうかな~と思いましたが、足が痛くてやめました。
この頃、1日15000歩くらい歩くと疲れます。体力落ちたわ~。
次の日は熊本市動植物園です。つづく。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-25 18:07 | たわごと | Trackback | Comments(2)

気温差20度の旅

懸賞 2015年 10月 25日 懸賞

b0014576_09495827.jpg
昨日旅から帰りました。
かあさん、熊本は夏でした・・・・。

詳細はがんばれたら今日・・・・かな?
たぶん明日以降・・・。

[PR]

by hamhaha | 2015-10-25 09:51 | たわごと | Trackback | Comments(2)

ハムスターのカレンダーとハムスター予告

懸賞 2015年 10月 12日 懸賞

かわいさに悶絶 ハムケツカレンダー2016 ([カレンダー])

世界文化社/世界文化社

undefined

寒いです。
寒くて思わず活動停止をしていました。
寒いので掃出し窓すべてにプチプチを張り終えました。
でも、まだ暖房は入れません。
11月まで我慢したい~。(何の勝負?)

世間にはもう来年のカレンダーや手帳が売られています。
わたくしもいつもの手帳を買いました。
そして、カレンダー・・・・。
ずるいわ、こんなの出されたらイチコロで買っちゃうでしょう。

で?
僕の後任は?
b0014576_11170657.jpg
諸事情により、今年はハムスターを飼うのは無理。
来年暖かくなったらマロン君の後任が来る予定。
がんばって支度をするわよ!

[PR]

by hamhaha | 2015-10-12 11:25 | たわごと | Trackback | Comments(4)

おろしや国酔夢譚

懸賞 2015年 08月 13日 懸賞

おろしや国粋無譚 [DVD]

緒形 拳,オレグ・ヤンコフスキー,江守 徹,川谷拓三,西田敏行/KADOKAWA / 角川書店

undefined

随分前に書いた気がしていましたが、書いていませんでした。
先日、テレビでやっていたのでまた見ました。「おろしや国酔夢譚」原作は井上靖。

天明2年(1782年)、「神昌丸」という船で伊勢を出発した大黒屋光太夫ら17人は、江戸へ向かう途中に嵐に遭い、
8か月の漂流後に当時はロシア帝国のアムチトカ島(アリューシャン列島・ほぼアラスカ)に漂着しました。
アレウト族(エスキモー)の住むその島は、アザラシの皮の交易を目的としたロシア人も来ていました。
光大夫たちは、ロシア語を覚え、魚を蓄えて冬に備えますが、冬に食料がなくなり、獣の肉をも口にします。(これは大変抵抗のあることでした)
ロシア人がロシア本国にに帰る迎えの船が来るという話なので、一緒に乗せて行ってもらおうとしますが、
迎えの船が難破し、ロシア人たちも帰るすべを失い、絶望します。次の船が来るかどうかもわかりません。

光大夫は造船の知識を生かし、島の少ない材料を使って、ロシア人とともに2年で和船を建造し、オホーツクの荒波を越えてカムチャッカにつきます。
そこから日本に渡らせてもらおうとしますが、管轄はイルクーツクということで、今度は皆でイルクーツクへ向かいました。
カムチャッカのほうが日本に近いですが、光大夫にはわかりません。
カムチャツカ、オホーツク、ヤクーツクを経て、5か月の厳しい旅の末、イルクーツクにたどり着きます。
厳しい旅のせいで、庄蔵は凍傷で片足を失います。
光大夫たちの帰国嘆願書は都に送ったと言いますが、いつ返事が来るかはわかりません。
イルクーツクで光大夫はラックスマンという博物学者に出会い、世界の現状を学びます。
都からは帰国をあきらめて日本語学校に勤めるよう返事が来ます。
若い新蔵はロシア人と結婚してロシアに残ることを決めます。
庄蔵は改宗してロシアに骨をうずめる覚悟をします。
光大夫はエカチェリーナ女帝に直談判すべくペテルブルグに向かいます。

ラックスマンは「日本は素晴らしい国。光大夫ほどの人物が一介の船乗りである」と光大夫を高く評価しています。
(たしか、その当時から日本人の識字率は世界一のはずです)
ラックスマンたちの尽力で光大夫は女帝に謁見し、帰国を許されます。
漂流から8年、漂流した17人のうち死亡12人、改宗してロシアに残るものふたり、帰国したのは3人でした。
ロシアの船で北海道の根室につきますが、鎖国をしている幕府はなかなか上陸を許さず、江戸と根室でやりとりをしている間に小市が上陸前に死亡します。
(史実では上陸後、根室で冬を越している間に死亡します)
残ったのは光大夫と磯吉のふたりだけ。
罪人として江戸に輸送されます。
(史実は江戸で住居を与えられ、比較的自由に生活していたようです)

漂流民たちの日本に帰りたいという気持ちが全編から滲み出している映画です。
望んでロシアに行ったわけでもなく、異国の地で慣れない生活をするつらさ。
肉を食べ、米の飯を食べることができない生活。
いつか日本に帰るという事だけを支えに生きていきます。
光大夫は女帝に「ロシアに来て自分が日本人だとわかりました」と言っています。
リーダーとして皆を率い、ロシアにいる間いろいろな知識を吸収して日本に伝え、とうとう日本に帰ってきた光大夫。
鎖国が揺らいでいた時代が助けたということもありますが、この時代に光大夫という人物が出たというのも、歴史の必然かもしれません。

[PR]

by hamhaha | 2015-08-13 15:37 | たわごと | Trackback | Comments(2)

しろくまが食べたい~。

懸賞 2015年 08月 06日 懸賞

暑い~。暑い~。
昨日の札幌は今世紀一番の暑さになったとか。
34.5度ですって~。

鹿児島の、天文館のむじゃきの「しろくま」が食べたい~。
b0014576_16085440.jpg


b0014576_21015052.jpg

b0014576_21015605.jpg

b0014576_21020183.jpg

[PR]

by hamhaha | 2015-08-06 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(4)

映画 アレクサンドリア

懸賞 2015年 04月 26日 懸賞

アレクサンドリア [Blu-ray]

レイチェル・ワイズ,マックス・ミンゲラ,オスカー・アイザック,マイケル・ロンズデール,ルパート・エヴァンス/松竹

undefined

映画、アレクサンドリアを録画していたのを見ました。
2009年のスペイン映画です。

4世紀末、ローマ帝国のエジプト・アレキサンドリア。
アレキサンドリアと言えば、大図書館で有名です。
当時の本というのは、
パピルスという紙に手書きしたものを巻物にしたもの。印刷でたくさん刷れる今の本とは価値が違います。

当時の知が集結したアレキサンドリア図書館の館長にして天文学者・哲学者・数学者のテオン。
そのテオンの娘で数学者・天文学者・哲学者のヒュパティアは
アレクサンドリア図書館の学校で教鞭をとり、アレキサンドリアの良家の青年たちに教えていました。

若く美しく聡明なヒュパティアに、生徒のオレステスは恋をして、
劇場の公衆の面前で求愛しますが、ヒュパティアは断ります。
ヒュパティアは学問に夢中で恋愛に興味がなかったのです。

ヒュパティア付きの奴隷青年ダオスもヒュパティアを愛していますが
ヒュパティアはただの奴隷と見ていますので、平気でダオスに入浴の手伝いをさせたりします。

アレキサンドリアの図書館は古代の神々をたたえていましたが、
新興勢力のキリスト教徒が古代の神々を侮辱したことから争いが起こります。
結果、アレクサンドリアの図書館は思いもよらないほど多いキリスト教徒たちに包囲され、籠城を余儀なくされます。
時のローマ皇帝はキリスト教徒。
ローマ皇帝はアレキサンドリア図書館の人々に退去を命じ、図書館をキリスト教徒に与えました。
テオンやヒュパティアは貴重な図書を一部しか持ち出せず、図書館の本はほとんどがキリスト教徒たちによって踏みにじられます。
そのどさくさに、奴隷のダオスはヒュパティアに口づけますが、ヒュパティアはダオスを自由の身にして去らせます。
ダオスはキリスト教の修道兵となります。

強硬派のキュリロスがアレキサンドリア総主教になり、ユダヤ教徒も残酷に駆逐します。
いまや、キリスト教徒でなければアレクサンドリアにはいられなくなったのです。
その中で、ヒュパティアは改宗を拒み、自分の研究に没頭します。

地動説が正しいのか、天動説が正しいのか。
地動説が正しいとしたなら、太陽の周りを真円で回っているはずなのにどうして軌道が不規則なのか。
恋も政治も宗教もどうでもいいヒュパティアはただひたすらその矛盾を研究します。
そして、地球は太陽の周りを、真円ではなく楕円軌道で回っているのではないかという仮説にたどり着きます。

しかし、アレキサンドリア総主教キュリロスは聖書を読みます。
「女が教えたり、男の上に立つのは許さない。女は静かにしているべきだ」と、
イエスは12人の男に言葉を託した、女にではない、と。
改宗をしないヒュパティアをキュリロスが魔女と断じた事により、ヒュパティアの身に危険が迫ります。

かつてヒュパティアの生徒であり、キュレネの主教のシュネシオスにも、
キリスト教に改宗してアレキサンドリアの長官になっていたオレステスにも
ヒュパティアを守るすべがありません。

最後に、ヒュパティアは修道兵たちにつかまり、裸にされて殺されます。
手を下したのはかつてヒュパティアの奴隷だったダオス。
惨殺される前にせめて自分の手でと、ヒュパティアを窒息させたのです。
そして、彼女の体はバラバラにされ、さらしものにされ、焼かれました。

女性のヒュパティアが、テオンの娘であったとしても、高度な学問を講義していたとは、
当時のアレキサンドリアはとても自由だったのですね。

ヒュパティアの実験で、高速で走る船のマストの上から物を落とすと、
船が前進しているので後ろに落ちるはずだが、マストのすぐ下に堕ちるのはなぜかというのがありました。
万有引力の存在にあと一歩という研究です。
宇宙を解明したい、せめて答えに少しでも近づきたい、と渇望していたのです。
生きていたら、もっといろいろなことを発見していたでしょう。
とにかく、実験して研究しているだけなのに、殺すことはないでしょう。

ひたすらに真理を追究するヒュパティアに対して、男たちの情けなさが際立ちました。
オレステス、ダオス、愛する女性を守ることもできないって、どうよ。

こうして、キリスト教が科学の進歩を阻害していくのですね。

惑星の軌道が楕円であることは、1200年後に発見されました。

[PR]

by hamhaha | 2015-04-26 21:22 | たわごと | Trackback | Comments(2)

BBC 野生のホッキョクグマに密着!-母と子の1年を追う-

懸賞 2015年 03月 15日 懸賞

b0014576_08595332.jpg
トップは天王寺動物園のバフィンさんです。
天王寺動物園で生まれたホッキョクグマの赤ちゃんが公開されて、大変なにぎわいのようですね。
バフィンさんの子供だから、デナリの子供たちのまた従姉妹なんですよ~。
バフィンさん、子育て応援しているわよ~。

ホッキョクグマの子供と言えば、
BBC地球伝説(BBCでのタイトルはEARTH)で「野生のホッキョクグマに密着!-母と子の1年を追う-」という番組をやっていたので、録画しました。
ちょうどパソコンが不調の時で、RECランプがついていたので録画していたのは解りましたが、その時は見ることができませんでした。

野生カメラマンのゴードン・ブキャナンが出てきます。
ブキャナンはアメリカクロクマの時も活躍していました。

2013年4月、北極圏のスバールバル諸島(ノルウェー)のエッジ島にブキャナンがやってきます。
春と言っても、北極圏ですから一面雪です。
春はホッキョクグマのこぐまが巣穴の外に出てくる季節です。
ブキャナンは専門家のジェイソンとともにホッキョクグマの巣穴を発見します。
メスが冬籠りをして出産した巣穴です。
そのメスが子連れで巣穴を去る時、麻酔で眠らせ、発信機付き首輪をつけます。
母親は17歳くらいのベテランママのようです。ライラと名づけられました。
双子の子供たちも鎮静剤を与えられ、調べられて耳タグをつけられます。
子供たちはオスで、ルカとミキと名付けられます。
鎮静剤でおとなしくなった子供をブキャナンは抱っこしていました。
うらやましい~。

2か月後、ライラに再会したブキャナンは、ルカがいないことに気づきます。
生後数か月のこぐまが母グマのそばにいないということは、死んでしまったことを意味します。
ルカは残念ながら命を落としてしまったようです。

ライラのいるところは氷が少なく、獲物がないようなので、ライラはミキを連れて海を泳ぎます。
ミキはライラのお尻にしがみついています。
大人のホッキョクグマはずっと海を泳ぐことができますが、こぐまのミキは体力が持たない場合も考えられます。

ライラ母子より北にいるエヴァ母子はたくさんのホッキョクグマのいるところにいて、健康そうでした。

ライラの首輪の信号が届かなくなり、ブキャナンはライラ母子を見失いますが、その後再会します。

秋、ホッキョクグマには一番厳しい季節です。
食べ物がないライラはやせ細り、プラスチックのウキまで食べるほどです。
北極では野生生物に食べ物を与えることを禁じられていますので、ブキャナンにはどうすることもできません。
ライラは近くで撮影するブキャナンの存在をずっと容認していましたが
お腹がすきすぎたのか、ライラとブキャナンの間に不穏な空気が流れます。
ライラはブキャナンを獲物にするかどうか考えたようですが、やめて去っていきます。
ライラはたぶん、いままでのクマ生の中で、人間を襲ってはいけないと思う出来事があったのでしょう。

その後、ライラの首輪の信号が復活し、死んだクジラに向かっているということでした。
これだけのごちそうがあれば冬になるまで生き延びることができます。

ホッキョクグマの1年と言っても、北極の冬は取材できないので、番組はここで終わりです。

そのほかにも、ホッキョクグマを近くで撮影したいブキャナンは透明で丈夫な箱を造って、中に入ります。
ブキャナンをエサにしようとやってきたホッキョグマに襲われます。
ホッキョクグマはなんとか箱を壊そうとしますが、できませんでした。
至近距離のホッキョクグマは怖いですね~。
あの箱には入りたくありません。

とてもいい番組でした。
ミカをお尻につかまらせて海を泳ぐライラの姿は、なんだか涙が出てきました。
ライラとミカがいまでも元気で生活していることを願います。

[PR]

by hamhaha | 2015-03-15 09:03 | たわごと | Trackback | Comments(4)

シロクマ三昧

懸賞 2015年 03月 13日 懸賞

わたくしの冷蔵庫にはシロクマがいます。
これです。
Fridgeezoo HOGEN(フリッジィズーホーゲン)です。
b0014576_21201946.jpg
冷蔵庫を開けると話しかけてきます。
方言で。
この子は北海道弁を話す女の子です。
「こんにちは~」とかの標準語も話しますが
「雪まつりいきたいべや~」とか「ジンギスカン食べたいべや~」とか
「くっちゃべりたかった(おしゃべりしたかった)~」とかの北海道弁を話します。
冷蔵庫を長く開けていると
「せっかくしゃっこかったのに(せっかく冷たかったのに)~」と文句を言います。
かわいいくまです。
ピリカと名づけました。

冬は乾燥するので、わたくしはワセリンを常備しています。
いつもは青いキャップの「ヴァセリン」を使っていますが、違うものを買ってみました。
シロクマラベルのワセリンです。
b0014576_21202861.jpg
でも、この冬はそれほど寒くなかったので、まだ使っていません。

フェイスパックも重要ですね。
しろくまパックです。
b0014576_21202512.jpg
以前トラとパンダのフェイスパックを出したメーカーで
ラスカルとパトラッシュのフェイスパックを出したそうなので買わなくちゃ~。

[PR]

by hamhaha | 2015-03-13 21:22 | たわごと | Trackback | Comments(2)