カテゴリ:たわごと( 275 )

懸賞 懸賞

パソコン退院

懸賞 2015年 02月 20日 懸賞

不調で入院していたパソコンが帰ってきました。

ディスプレイが不調でした。
普通なら本体を別のディスプレイにつなぐだけでいいのですが
あいにく本体一体型のパソコンだったので、それも出来ません。
HDMI端子がついていますが、どうも入力専門のようで他のディスプレイをつなぐことができなさそう。

本体一体型パソコンで、テレビで、レコーダーというオールインタイプです。
ほかの機能は使えます。
予約録画なども問題なくしていました。
テレビも音は出ます。
ディスプレイの不調で見ることができませんでしたが。
ということで、パソコン(本体に問題ないのに)入院。
同時に、テレビもレコーダーも(問題ないのに)入院。

無事に退院してきましたが、わたくしは決心いたしました。
次に買うときは、パソコンは本体とディスプレイが別のタイプ。
テレビも別。
レコーダーも別。
全て別にしようと。

そして帰ってきたパソコンの裏を見ると、
・・・・15ピンのディスプレイをつなぐポートがあった・・・・。
壁際に置いているのでいつもは裏を見ていないけれども
これがあったら他のディスプレイをつなぐことができたじゃん。(ディスプレイはあったの)
入院する前にいろいろできたじゃん・・・・。
・・・・見なかったことにしよう・・・。

[PR]

by hamhaha | 2015-02-20 12:33 | たわごと | Trackback | Comments(6)

パソコン入院決定

懸賞 2015年 02月 12日 懸賞

安くすみますように。
[PR]

by hamhaha | 2015-02-12 16:21 | たわごと | Trackback | Comments(0)

パソコン不調

懸賞 2015年 02月 06日 懸賞

うちのパソコンが不調でいつどうなるかわからない状態です。
ブルースクリーンも出たしさ~、でもその割には使えるし。
不調の時はずっと不調だし。
とりあえず調子のいい時はせっせとバックアップを取っています。
わたくしが突然何も言わなくなったら、
パソコンが昇天したとご理解ください。



[PR]

by hamhaha | 2015-02-06 06:49 | たわごと | Trackback | Comments(4)

テレビのネタです。

懸賞 2015年 01月 31日 懸賞

わたくしが大好きな「おにぎりあたためますか」を見ていると、また北海道弁ネタが。
もう驚くようなネタはないと思っていましたが、不覚にも驚きました。
「ぼけりんご」って北海道弁なんですか!
シャキシャキした食感ではなくなってやわらかくなったリンゴのことを「ぼけりんご」と言いますよね。
標準語では、「痛んでいる」ですと?
いやいや、痛んではいないです。痛んでいるとは食べられないものでしょう。食べられるのです。
シャキシャキとした食感のと、痛んでいるの中間でのりんごを「ぼけている」と言うんですよ。
便利な言葉ですよ、標準語に採用してください。

この画像は熊本駅です。
b0014576_23501042.jpg

鹿児島から稚内まで5日間特急列車で旅するという番組も見ました。

わたくしは鹿児島中央駅はこの間行きましたが、稚内駅は行ったことがないという道民にありがちな状態でございます。
この間行った九州はここ行った~とテンションが上がりました。
出雲大社に行く寝台特急も乗りたいですね。
あと、北海道、スーパーおおぞらが出るとうれしかったですね。
そのうち稚内駅に行きたいと思います。

番組の話ではないですが、九州旅行では、やはり新幹線に感動しました。
北海道には新幹線がないので、乗ると感動します。
鹿児島中央駅から小倉まで、速いものでは1時間半くらいで行くんですよ。
札幌・釧路間よりもちょっと長い距離ですよ。
札幌・釧路間は4時間以上かかるんですよ。
北海道にも新幹線が欲しいですね。
札幌・根室間とか、札幌・稚内間とかに新幹線があるといいのに。
でも、採算は取れないでしょうね。
難しいわ。



[PR]

by hamhaha | 2015-01-31 00:02 | たわごと | Trackback | Comments(4)

マーガレット・サッチャー鉄の女の涙

懸賞 2015年 01月 02日 懸賞

テレビで「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」をやっていたので、録画して観ました。


イギリスで女性として初の首相を務めた
マーガレット・サッチャーの伝記映画。
主役のサッチャー首相はメリル・ストリープが演じました。

夫に先立たれて認知症を発症していた老いたサッチャー元首相。
サッチャー元首相には夫のデニスの幻影が見えます。
幻影と会話するサッチャー。

マーガレット・ロバーツ(後のサッチャー)の父は雑貨屋を営んでいますが、市長を務めたこともある政治家です。
マーガレットも政治家になるため下院に立候補しますが落選します。
裕福な家に育った恋人デニス・サッチャーがマーガレットにプロポーズします。
マーガレットは言います。
「ほかの女の人のようになれないの、しおらしく夫に寄り添う妻にもなれないし、台所で一人さびしくお皿を洗っているような妻にもなれない。
料理とか掃除とか子育てとか、そういうことより、大切なのは生き方。
ティーカップを洗っているような人生なんていや」
それを受け入れるデニス。
デニスは立派な人ですね~。希に見る大人物です。

保守党の議員になったサッチャー、子供たちの懇願も振り切って、夫のことも上の空で政治に邁進します。
党の議員たちの事なかれ主義に嫌気がさし、自分が党首に立候補します。
そして、イギリス初の首相になるのです。

サッチャーは大胆な改革をします。
サッチャーを評価する人たち、サッチャーを憎む人たちは両極端に存在しました。

アルゼンチンがアルゼンチンに隣接するイギリス領フォークランドに侵攻すると、サッチャーは応戦します。

この戦闘で斃れた兵士の家族にお悔みの手紙を書きつつ、戦闘の指示をするサッチャー。
イギリス軍は果敢に戦い、勝利します。
サッチャーは「今日だけは頭を高く掲げ、英国人であることを誇りましょう」と勝利宣言します。

サッチャーは10年もの間首相を務めますが、その厳しさ、独善的なところに反発され、人頭税導入を強行しようとして、失脚させられます。

夫の幻影だけを相手に孤独な晩年をすごすサッチャー。
鉄の女はとても孤独な老女として描かれています。

サッチャーを演じたメリル・ストリープは素晴らしかったですね。
この女優さん、あまりにうまくて、鼻につくこともありますが
これはとても抑えた演技で鉄の女の孤独と葛藤を表現していました。

「人は誰もが自分の二本の足で立つべきだと思います」というのがサッチャーの主義。自己責任・自助努力こそがすべてだと思っています。
サッチャーはとても才能がある強い人なので、弱い人、才能のない人の気持ちがわからなかったのでしょう。
弱いのか、怠けているのかは他人からかはわからないことがあります。
自分自身でもわからない人がいます。
それはとても難しいことです。
サッチャーには弱い人々のほとんどが怠けている人に見えたのでしよう。
サッチャーは自分の道を切り開いていく人ですが、自分の道を切り開く能力がない人もたくさんいます。
サッチャーの政策で職を失った人々はなすすべもなく、苦しい生活をすることになったのでしょう。
今でも激しくサッチャーを憎む人々がいます。

フォークランド紛争が起こる前、
アメリカはフォークランド紛争を始めようとするサッチャーに和平を勧めます。
サッチャーが一蹴すると、アメリカの国務長官は「お言葉を返すようですがわたしは戦争を体験しています」と言います。
戦争を体験していない女を見くびる発言です。
「お言葉を返すようですが、これまでのわたしも毎日が戦いの連続でした。
大勢の男性に侮られながらね。今度の相手も同じでしょうが、最後には必ず後悔するでしょう」
と、サッチャーは答えます。
うんうん、カチンとくるわよね~。

道なき道を踏み分けて行ったサッチャー氏はとても大変だったと思います。
わたくしはマーガレット・サッチャー氏を稀代の政治家として尊敬しています。
そばにはいてほしくないタイプですが。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-02 00:05 | たわごと | Trackback | Comments(2)

あけましてラムマトン

懸賞 2015年 01月 01日 懸賞

b0014576_19080412.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様によいことがたくさんありますように。

今年は未年。
ヒツジと言えば道民はジンギスカンですよ。

ジンギスカン、今は癖のないラム(子羊)が主流ですが
ジンギスカンと言えばわたくしはやはりマトン(大人の羊)です。
マトンは臭いと言いますが、臭いです。おいしそうな匂いです。食欲をそそります。

動物園の羊も、美味しそうだなぁと思って見ているせいか
ヒツジたちは近寄ってきませんね~。

大丈夫、食べないから。

画像は、おびひろ動物園のひつじさんたち。

[PR]

by hamhaha | 2015-01-01 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(4)

良いお年を

懸賞 2014年 12月 31日 懸賞

12月31日大晦日です。

どこのお宅も、新しいカレンダーが明日の出番を待っていることでしょう。
わたくしは毎年必ず買うハムスターのカレンダーがありました。
今年も買おうと出かけましたが、売っていません。
悪い予感がして調べてみると、カレンダーを出していた会社が廃業したようです。
その後、別のハムスターのカレンダーを探しましたが、ありませんでした。
ハムスターカレンダーのない一年を送るわけにはいきません。
どうしてもない場合はカレンダーキットで作ろうと思っていました。
しかし、ありました。
犬や猫や豚やウサギのカレンダーに囲まれて
1部だけ、ハムスターの、しかもゴールデンハムスターが表紙のカレンダーが。

THE HAMSTER カレンダー 2015年

-/アーリスト(株式会社ハゴロモ)

undefined

よかった、よかった。
来年は暖かくなったらハムスターを飼う予定です。

今年も、いろいろ動物園に行きました。
b0014576_18065174.jpg
円山動物園28回
おびひろ動物園3回
とくしま動物園2回
熊本市動植物園2回
とべ動物園1回
よこはま動物園ズーラシア1回
旭山動物園1回
王子動物園1回
釧路市動物園1回
東山動植物園1回
姫路市立動物園1回
浜松市動物園1回

今年は道外の動物園が多かったですね。
来年ハムスターを飼う予定で1泊旅行しかできなくなるので
今のうち遠くに行っておこうと思ったのです。

でも、旭山動物園が1回だったとは自分でも驚きです。
円山動物園以外で一番近いのに。
ピリカ、ごめんね。


わたくしはできた人間ではないので、
わたくしの外見(これはある程度どうしようもない)、わたくしの存在、わたくしの言動で不快な思いをする方々も多いと思います。
それがわたくしにはね返って来るのは仕方がないことです。
さりながら、とても素晴らしい方々が、わたくしと多少かかわっているだけで
わたくしを不快に思う方から不快な思いをさせられるのは
大変遺憾であり、申し訳なく思っています。

わたくしも、亀の歩みのようではございますが、日々精進し、
1億年後くらいには非の打ちどころのない完璧な人間になっている予定ですので、御寛恕願います。
え? 1億年後じゃ遅すぎる?
欠陥が多すぎるので、そのくらいかかるのですよ。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-31 18:12 | たわごと | Trackback | Comments(2)

汚れなき悪戯

懸賞 2014年 12月 22日 懸賞


汚れなき悪戯 [DVD]

パブリート・カルボ,ラファエル・リベリュス,アントニオ・ビコ/アイ・ヴィ・シー

undefined


テレビで「汚れなき悪戯」を放映していたので録画してみました。
原題は「パンとぶどう酒のマルセリーノ」。
キリスト教に馴染みの薄い日本人にはなんのこっちゃな題名なので
「汚れなき悪戯」という邦題のほうがいいかも。

その日、その村ではマルセリーノのお祭りがあるので、村人はすべて修道院に向かっていました。
一人の修道士が、その波に逆らって村に降りて行きました。
修道士が訪ねた先には病気で助からない少女がいたのです。
修道士は、どうして今日がお祭りなのか、少女と両親に語って聞かせます。

19世紀、フランスとの戦争のあと、3人の修道士が村の村長をたずねてきました。
村が所有する丘の上の廃墟のある土地を修道院にしたいので貸してほしいと。
村長は二つ返事で承知します。
村人も協力して修道院が完成、やがて修道士も12人に増えます。

ある朝、修道院の門前に男の赤ちゃんが捨てられていました。
修道院長は親の捜索をさせますが、両親とも死んだようです。
そこで、里親を探しますが、なかなかいい里親が見つかりません。
唯一赤ちゃんを引き取りたいと言った裕福な鍛冶屋は
身勝手な乱暴者なので修道院のほうが断りました。
そこで、修道院で赤ちゃんを育てることにしました。

村長は死に瀕していました。
村長は修道院の土地を修道院に寄贈しようとしますが、私有財産を持てない修道院長は断ります。
村長が死去し、新村長となった鍛冶屋は赤ちゃんをよこせと修道院に行きますが、また断られます。
新村長は報復として修道院の土地を取り上げようとし、村議会議員にサインを求めますが
「前村長はサインなしに善行を施した(修道院に土地を貸した)が
新村長はサインを悪用(修道院から土地を取り上げる)しようとしている」と断られます。

赤ちゃんは発見された日の聖人の名前を取ってマルセリーノと名付けられ、
修道士たちの愛情をたっぷり注がれてすくすくと育ちます。
5歳になったマルセリーノ、純真な心を持ついたずらっ子です。
馬車の故障で修道院に立ち寄った家族の母親に接し、マルセリーノは母親にあこがれます。
マヌエルという架空の友達を作って遊ぶマルセリーノを心配する修道士たち。

修道士がマルセリーノを村のお祭りに連れて行きますが、
マルセリーノが市場のリンゴを取ったことから連鎖的に大混乱が起こり、修道院を目の敵にしていた村長は激怒。
村議会議員を脅して修道院から土地を取り上げることにします。
1か月後出ていくように通告する村長。

マルセリーノは物置のある二階に行かないように言いつけられていますが、
好奇心の強いマルセリーノはためらった末、二階に上がり、物置の奥の部屋にある大きなキリスト磔刑像に驚きます。
マルセリーノは磔刑像がお腹を空かせているかと思い、台所からパンをくすねて持って行きます。
すると、磔刑像の手が動き、パンを取るのです。

マルセリーノはパンや葡萄酒や毛布をせっせと磔刑像のところに持って行きます。
磔刑像がマルセリーノに訊ねます。
「私が誰なのかわかるか」と
「うん、主イエス様」とマルセリーノ。
磔刑像はマルセリーノを祝福し、「パンとぶどう酒のマルセリーノ」と名づけます。

マルセリーノの様子がおかしいことに気づいた修道院長はマルセリーノと仲のいい修道士に原因を探るように言いつけ、
修道士はこっそりマルセリーノの後をつけます。
そして、磔刑像と語らうマルセリーノを見るのです。

「マルセリーノはいい子だから、望みをかなえてあげよう」という磔刑像。
「お母さんに会いたい。あなたのお母さんにも」とマルセリーノ。
「今会いたいか」
「今すぐ」
「では眠らねばならない」
「眠くないよ」
「眠らせてあげよう。お眠りマルセリーノ」
磔刑像はマルセリーノを抱き、眠らせるのです。

修道士は仲間の修道士たちを皆呼び、12人の修道士はイエスによって召されるマルセリーノを目撃するのです。

奇跡を見た修道士たちは何を思ったのか。
驚き畏れています。
マルセリーノと一番仲が良かった「台所さん」はマルセリーノの死を悲しんでいます。

この奇跡で、村人はすべて修道院に集まります。
そして、村長の提案で毎年その日をお祭りにすることに決めたのです。(村長の変わり身、早っ!)

5歳になったマルセリーノの可愛いことと言ったら!
この映画、このマルセリーノ役のぼうやを見つけたことで90%は出来上がったんじゃないかしらと思うくらいです。
もう、このかわいらしさで映画のすべてが納得です。

挿入歌の「マルセリーノの歌」は聞いたことがありますよ。
素朴で、善良で、心に残る歌です。

登場人物で悪役は新村長だけですね。
悪役もいないと善良さも引き立たないものね。

よくキリスト教的な言い方で素晴らしい人物、かわいい子供が亡くなったとき「主があまりに深く愛されて、御許に召された」と言いますね。
死んでほしくない人が亡くなってしまったら、残されたものはあきらめがつかないと思うのですよ。
だから「主に愛されて御許に召された」と前向きなことを言わないと、たまらなくつらかったのだと思いますよ。

修道士がこの話を病気の少女とその両親にしたのは、
やがて来る少女の死に対して、「主の御許に召されるのだから、心配ないのですよ」と言いたかったのでしょう。

疑問。
日本のお寺では、使わなくなった仏像を不用品と一緒に物置に入れるということはないような気がしますが
キリスト教では使わなくなった磔刑像を物置に放り込むということはあるのでしょうか。
それとも、ほんとうは修道士たちが磔刑像を物置に入れたことなどなく、イエスが世を忍ぶ仮の姿として勝手に磔刑像としてそこに来たのでしょうか。

[PR]

by hamhaha | 2014-12-22 00:01 | たわごと | Trackback | Comments(2)

旅からかえりました

懸賞 2014年 12月 02日 懸賞

昨夜、「ホッキョクグマを巡る旅」から帰りました。
今回はあまりあわただしくない旅ができました。
詳細はたぶん明日・・・か、明後日か、そのあとか・・・・。
b0014576_05575575.jpg

[PR]

by hamhaha | 2014-12-02 05:58 | たわごと | Trackback | Comments(2)

台北ラスト 何日我再来

懸賞 2014年 11月 01日 懸賞

b0014576_04173441.jpg
トップは「台北ウォーカー」という雑誌です。
明日帰るという夜に買いましたので、全く生かすことができませんでした。

台北ウォーカーのおまけはなぜか「くまモン」のクリアファイル。
くまモン、海外進出が華々しいですね。
b0014576_04174235.jpg

日本の漫画もたくさんありましたよ。「ONE PIECE」などもありました。
これは「CLAMP」の漫画です。
b0014576_04180309.jpg

テレビでも「HUNTER×HUNTER」を放送していました。
b0014576_04181482.jpg

わたくしが行ったときはちょうど選挙の時期で、龍山寺の前でも政治集会をしていました。
これは路線バス。とある候補者のラッピングバスになっています。
b0014576_04182053.jpg
他の候補者のラッピングバスも見ました。
公共のバスが選挙ポスター替わりとは、華やかですね。
台湾では平和に選挙をしているのに、香港は・・・。

買い物です。
これは故宮博物院で買ったノートとか本とかはがきです。
b0014576_04182808.jpg

これは空港で買ったチャイナテイストなものです。
今はお土産屋さんにしかチャイナテイストなものは売っていませんね。
b0014576_04183032.jpg

さて、お土産です。
台湾のお土産と言えばパイナップルケーキですが、
あまりに種類が多くて何を買っていいかわかりません。
台北に行くまで、わたくしはパイナップルケーキを食べたことがなかったのです。
ガイドブックに食べ比べの特集なども載っていましたが決めることができず
だったらとパッケージで決めることにしました。
オークラプレステージ台北という日系のホテルの
パイナップルケーキのパッケージがきれいだというのでお土産に買いました。
日本人好みのパッケージだと思います。
b0014576_04183369.jpg
試しにばら売りを一つ買って食べるととてもおいしかったです。

これは同じホテルで売っているヌガー。
b0014576_04183721.jpg
パイナップルケーキよりもずっと小さいです。
でも、とてもおいしかったです。
もっと買ってくればよかったわ。

これで今回の台北旅行記は終わりですが、
とてもいい所なのでまた行きたいと思っています。
いつになるかは未定ですが。
いろいろリベンジ項目もありますし、
今のパスポートの期限内には行きたいな~と希望しています。

[PR]

by hamhaha | 2014-11-01 04:24 | たわごと | Trackback | Comments(0)