カテゴリ:翔( 199 )

懸賞 懸賞

1年経ちました

懸賞 2010年 07月 21日 懸賞

1年前の今日、翔ちゃんは旅立ちました。
早いものですね。

後任はまだ決まっていません。

「いい後任が来ますように、なむなむ」
b0014576_7181728.jpg
ありがとう。

ケージもホイールも巣箱もそろっています、
あとは・・・。
[PR]

by hamhaha | 2010-07-21 07:19 | | Trackback | Comments(8)

ハムスターは何で出来ている?

懸賞 2009年 08月 24日 懸賞

こぶさたしております。
特に変わったこともなく過ごしております。

スーパーでうっかり翔ちゃんが好みそうな野菜果物を物色したり
うっかりいつものペットショップに行きそうになってます。

母が「息子(翔ちゃん)にかぼちゃの種を干しておいたよ」と言ってきました。
「ありがとう、でも、もういらないから」

翔ちゃんは母が干したかぼちゃの種が大好きでした。
翔ちゃんの一部は母のカポ種で出来ていました。
たぶん、このへん。
b0014576_2253655.jpg

ちなみに、実家の犬のジョンも今年13歳で天国に行きました。
うちの家族のそばに動物がいなくなってしまいました。

さびしいですね。

タイトルはマザーグースの歌の中にある「男の子は何で出来ている?」の歌のもじりです。
[PR]

by hamhaha | 2009-08-24 22:07 | | Trackback | Comments(10)

とっても小さいハムスター

懸賞 2009年 08月 12日 懸賞

翔ちゃんの訃報を知った翔ちゃんの実家の元の飼い主さんから
翔ちゃんの小さいころの画像を頂きました。
b0014576_451237.jpg
b0014576_4514662.jpg
b0014576_452446.jpg
兄弟たちにぎゅうぎゅうされて幸せそうです。

この幸せが永遠に続くと思っていたんでしょうね。
よもやハムさらいのおばさんに連れて行かれるとは思っていなかったでしょうね。

翔ちゃんはわたくしに幸せをくれました。
翔ちゃんのくれた幸せの何分の一でも、翔ちゃんに返せていたらいいと願います。
[PR]

by hamhaha | 2009-08-12 04:53 | | Trackback | Comments(8)

デジタルフォトフレーム

懸賞 2009年 08月 05日 懸賞

うちには歴代ハムの写真がフォトフレームに入ってあちらこちらにある。
翔ちゃんで5代目なので、さすがに飾るところがなくなってきた。
ということで、今回、デジタルフォトフレームを買ってきた。

ふつうの額縁型のデジタルフォトフレームと卵型のデジタルフォトフレームを買ってきた。
b0014576_2324558.jpg
ふつうの額縁型のデジタルフォトフレームは、
SDカード(USBメモリでもいい)に画像データを入れてセットするタイプ。
いろいろ出来るらしいけれども、まだ使いこなせていない。
翔ちゃんのデータは2GBのSDカードにいっぱいに入れた。

卵型のデジタルフォトフレームは簡易型で、データはパソコンから直接入れる。
それほどデータは入らない。電源もUSBだ。
でも、手軽でかわいらしい。
子供のころの翔ちゃんの画像を入れている。

今の時期はお盆の時期なので、お供え物がたくさん売っているなぁ。
いろいろ買ってきてお供えしている。
b0014576_2333280.jpg
「こらあ、はむはは!
380円のお供えセットと580円のお供えセットの前で、
迷わず380円のを買っただろう!お見通しだぞ!」
b0014576_234561.jpg
たくさん種類を買おうと思ったから小さいのを買ったのよ。
中華まんじゅうもかったでしょ!
「中華まんじゅうは自分が食べたいんだろう!」
そりゃ、食べたいけど・・・。

北海道には「中華まんじゅう」というものがある。
コンビニに売っているほかほかのまんじゅうではなく、どらやきを半分に折ったような形のまんじゅうだ。
b0014576_2344444.jpg
北海道では葬式まんじゅうや法事のときのまんじゅうなどに使われてきた。
最近はおとむらいに中華まんじゅうをつかうことも減ってきたようだ。
でも、中華まんじゅうは美味しいので、普通に和菓子として売っている。
この、中華まんじゅう、お盆のコーナーに売っていたけれども
お盆にも中華まんじゅうをお供えしてたかしら。
大きさの比較のために、CDを置いてみたけれども、
とっても食べ応えのあるまんじゅうよ。
[PR]

by hamhaha | 2009-08-05 23:07 | | Trackback | Comments(6)

ゆりかごの歌

懸賞 2009年 07月 22日 懸賞

翔ちゃんが弱ったとき、わたくしは翔ちゃんの死を覚悟した。
覚悟とはうらはらに、翔ちゃんは回復し、
食べものをねだったり走ったりホイールを回したりしていた。
それでも、ずっと覚悟し続けていた。
翔ちゃんはとてもフットワークが軽かった。
それでも覚悟し続けた。
覚悟し続けすぎて、疲れてしまった。
きっと翔ちゃんは元気なのだと思って「元気じいさん宣言」をした。
すると、今度は翔ちゃんはあっけなく天国に行ってしまった。
翔ちゃん、なんてお茶目なんだろう。

昨日、翔ちゃんのなきがらをタオルでくるんでケージに安置し、出勤した。
仕事で車で走りながら、なぜか、ゆりかごの歌を思い出した。
皇后陛下がカナダの小児病院で歌われた、あの歌だ。
「Sleep well tonight」と子供たちに語りかけていらした。
思い出すと、涙が出てきた。

帰宅してから、翔ちゃんのなきがらをだっこして「ゆりかごの歌」を歌った。
Sleep well 翔ちゃん。

翔ちゃんのなきがらは死臭がしはじめていた。
夏だけれども、札幌はそれほど気温が上がっていない。
死臭がするのは早くないだろうか。

「カラマーゾフの兄弟」で、アリョーシャの師である長老が死亡したとき、
すぐに死臭がしはじめたので、アリョーシャがショックを受けるという場面があった。
長老は老人だったので、死ぬ前にもう細胞が死に始めていたのではないかと思って読んでいた。
だから、死臭が早かったのではないかと。

翔ちゃんもそうだったのかな。
ぎりぎり限界だったのかも。

ぎりぎりまで元気に頑張ってくれて、ありがとう、翔ちゃん。
b0014576_22181787.jpg

[PR]

by hamhaha | 2009-07-22 22:22 |

さようなら

懸賞 2009年 07月 21日 懸賞

翔ちゃんは今朝天国に行きました。
2歳5か月17日でした。

夕べ、帰宅すると、翔ちゃんはトイレでシーしていました。
b0014576_6152410.jpg
のんびりとくつろいだ後、素早く走って寝床に帰りました。
それが動いている翔ちゃんを見た最期でした。

その後、食事の支度をしていくと、眠っていたのでそのまま食事を置いておきました。

また見に行くと、また眠っていましたが、ゼリーなどはかじった跡がありました。

今朝のぞくと、トイレが濡れていません。
いつもは朝、寝る前におしっこをするので、たっぷり濡れているはずです。

寝床をのぞくと、翔ちゃんが寝ていました。
でも、ぴくりともしません。

寝床を開けると、翔ちゃんは息をしていませんでした。

苦しんだ様子もなく、眠るような穏やかな顔でした。

大好きなかぼちゃを寝床に引き込んでありました。

みなさん、翔ちゃんを気にかけてくださいまして、ありがとうございました。
[PR]

by hamhaha | 2009-07-21 06:21 | | Trackback | Comments(19)

お騒がせなハムスター

懸賞 2009年 07月 20日 懸賞

最近、お友達のハムスターさんたちや猫さんの訃報が相次いで、さみしいです。
それにしても、誰よりも早くに具合が悪くなったのは翔ちゃんだったはずです。
でも、翔ちゃんは、今はどちらかというと元気です。

もしかして、翔ちゃんが弱ったのは、
食べることができなかったからかもしれないと思うようになってきました。

翔ちゃんは年のせいか、噛む力が弱くなっています。
だから、通常食はなかなかうまく食べられなくて
栄養が取れなくて弱ったのではないでしょうか。

弱った翔ちゃんに食べやすいゼリーなどを与えたら
栄養をとることができるようになり、回復したのでは。
最近の翔ちゃんの様子で、そう推測しています。
b0014576_6595928.jpg
(19日朝)

時々、寝ている時に苦しそうな呼吸をしているけれども
おおむね元気です。
夕べは回し車も回していたようです。

翔ちゃん、たぶん、食い意地が張った元気なじいさまです。
ご心配かけました。
b0014576_711344.jpg
(19日夜)

この年になるまで病気一つしない翔ちゃん。
丈夫に産んでくれた翔ちゃんの両親に感謝です。
[PR]

by hamhaha | 2009-07-20 07:08 | | Trackback | Comments(4)

しぶとすぎるハムスター

懸賞 2009年 07月 18日 懸賞

豆腐を食べる翔ちゃん。(15日夜)
b0014576_4434224.jpg
可愛かったので意味なくup。

昨日帰宅すると、翔ちゃんは寝ていた。
呼吸が荒くてつらそうなので、もうお別れかと思い、写真を撮る。
すると、すぐに目を覚まし、寝床からすばやく飛び出ておねだり攻撃。
いただいたコメコメポップを与えると、ゆっくり少しずつ食べていく。
b0014576_4444534.jpg
起きている時の動きはとても機敏だ。

今朝のぞくと
またも気配を察して飛び出して来て元気におねだり。
b0014576_4442723.jpg
食欲はあるんだよねぇ、入る量が減っているけれども。

林檎を頬袋に詰め込む。
b0014576_4441071.jpg
ウンチ・おしっこともに多量。
ウンチは通常の1/3ほどの大きさだから、ほんとうはそれほどの量でもないと思う。

ここ数日、札幌は気温が上がらない。
翔ちゃんの部屋の最高最低温度計は
最高は24℃くらい、最低は19℃くらいをさしている。

もちろん、ヒーターは昼夜フル活動。

暑くてバテるよりいいかな。
[PR]

by hamhaha | 2009-07-18 04:47 | | Trackback | Comments(6)

しぶといハムスター

懸賞 2009年 07月 16日 懸賞

14日の朝のウンチは2~3個ほどで、おしっこもほとんどしていなくて、
おねしょくささもほとんどなかった。
食事ができていないということだ。
身体の動きはいいけれども、食べられなきゃ駄目かなぁと思っていたら
今朝のウンチは小さいながらも、10数個あり、おしっこもちゃんとしている。
食べられたんだね。

昨日、わたくしが家に帰ると、気配を察して出てきてねだるので
豆腐を差し出すと、時間をかけて少しづつ食べていた。

食べる量は少ないけれども、食べようという姿勢がえらい。
b0014576_6413110.jpg

動きも滑らかで、ジジイ離れしている。
もう少しいけるね。
「まかしとき」(今朝の翔ちゃん)
b0014576_6415273.jpg

[PR]

by hamhaha | 2009-07-16 06:44 | | Trackback | Comments(11)

土俵際が強いハムスター

懸賞 2009年 07月 13日 懸賞

もうだめかと思われていた翔ちゃんですが、
最近、ちょっと良いようです。

骨が浮いていたのに、すこし肉がもどりました。
食は相変わらず細いのですが
ゼリーを置いておくことで、水分と栄養が補給されたようです。
歯が悪いわけではないのですが
噛む力が弱くなったので
普通の食べ物を食べるのに時間がかかっています。

翔ちゃん、巨峰だよ。
「なんだよ、ゼリーかよ、あきたよ」
b0014576_5364346.jpg
ゼリーじゃなくて巨峰だってば!たねなし巨峰!高かったんだから!
「そんなものはいらん。ゼリーはあきた。歯ごたえのあるうまいものをくれ」
b0014576_537598.jpg
・・・高かったのに・・・・。
蒸かしかぼちゃをご機嫌で食べてました・・・。
[PR]

by hamhaha | 2009-07-13 05:38 | | Trackback | Comments(10)