<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

我を失うハムスター

懸賞 2004年 12月 30日 懸賞

b0014576_17112699.jpg龍彦、約束どおりイチゴを買って来たよ。
福岡産のあまおうという品種だよ。
よくわからないけど、いつものイチゴの倍の値段だよ。
いつもは1個丸ごとだけど、さすがに大きいから半分にした。
イチゴを見たとたん、龍彦の目の色が変わった。
あわててかぶりつき、「隠さなくっちゃ!」とばかりに寝床に直行する。
しかし、イチゴがつかえて寝床に入らない。
うまくやれぱちゃんと入るのだが、あわてているのでどうしても入らない。
入らないので、そこで立ち止まって味見。
ううっ、美味しいぜと、夢中で食べる。
そして、ふとわたしの視線を感じて「あっ、盗られるから隠さなきゃ」と思い、
今度はトイレに隠そうとする。
しかし、今度もイチゴがつっかえて入らない。
ここもうまくやれば入るのだが、力技で無理やり入れようとして入らず、あきらめる。
その場でまた食べ始める。
「ううっ、美味いっ!」と堪能している姿をわたしが見ていると、
「なに見てんだよっ!やらないぞっ!」とばかりにまた寝床に隠そうとする。
またつかえる。トイレに隠そうとする。またつかえる。
何度も繰り返し、最終的にはやっと寝床に隠しましたとさ。
思う存分「殺ハム事件ごっこ」をしてくれたまえ。
b0014576_17133671.jpg

しかし、すっかり野生になっちゃって、
わたしを「食料を盗るライバル」と認識しているらしい。
失礼なっ!
そのイチゴ、わたしがやったんでしょう!
休みのうちに「飼いハムモード」に戻ってもらわなくちゃ。(^_^;)
[PR]

by hamhaha | 2004-12-30 17:18 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

自給自足するハムスター

懸賞 2004年 12月 27日 懸賞

ひとなんか当てにしないよっ!
僕が自分で食料を確保してやるぅ!
b0014576_0364362.jpg
この蓋さえあけばひま種がある~!
b0014576_0373374.jpg
よ~し、あいたぞ~!今日の狩りは成功だ~。
b0014576_0381085.jpg

最近わたしが忙しくて世話がぞんざいになっているので危機感を感じたらしい龍彦。
わたしを頼ることなく自分で食糧を確保する。
すまない、龍彦。
もうすこししたら仕事納めだから、そうしたらいちごを買ってくるよ。
[PR]

by hamhaha | 2004-12-27 00:42 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

クリスマス☆ハムスター

懸賞 2004年 12月 25日 懸賞

めりーくりすます。
回し車でまったりゆったりの龍彦です。
「龍彦、今日はクリスマスだからご馳走だよ、りんごだよ」
「りんごはごちそうじゃないだろう、いつも食べてるもん!」
「雪が降っててさ、買い物にいけなかったんだよ、がまんして」
「でも自分の分のケーキは買ってきたくせにぃ!」
「よく見ているね、わかったよ、今度イチゴ買ってあげるから、 また殺ハム事件ごっこしようね」
「ちゃんとイチゴ買ってよ!」
「はいはい」
b0014576_1012436.jpg昨日、街中で携帯で撮った画像。
これはクリスマスツリーではありません。
普通のお宅の庭木。
札幌中こんな感じ。
きっと北海道中こんな感じだろう。
ロマンチックじゃないんだよ~、
雪かきが大変なんだよ~。(T_T)
[PR]

by hamhaha | 2004-12-25 10:04 | 龍彦 | Trackback | Comments(6)

豆苗好きのハムスター

懸賞 2004年 12月 23日 懸賞

うまうま。
豆苗です。
b0014576_15104455.jpg

買ってきた根つき豆苗の根の部分を残して水につけておけば、
また収穫できます。
これは収穫分。
葉が若干小さくなってますが、
採れたてなので新鮮です。
私のような無精者でも簡単にできる家庭菜園です。
昨日の体重は145グラム。
最高体重近くに8ヶ月もかかってなんとか戻ってきたわ。
[PR]

by hamhaha | 2004-12-23 15:11 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

水曜どうてちょう

懸賞 2004年 12月 23日 懸賞

毎年手帳を買っているが、来年の分は「水曜どうてちょう」にしようと思って買った。
・・・。うーむ、さすがだ。手帳というより、ファン用「水どう」バイブル。
b0014576_1581915.jpg
しかし、これでは仕事の出先で「○日に××ですね」と取り出すことはできない。
でも使いたい!使ってやるううっ!
え?もったいないって?とんでもないっ!ボロボロになるまで使うわよっ!
ということで、仕事用に別の手帳を買いましたわい。(T_T)
[PR]

by hamhaha | 2004-12-23 15:09 | たわごと | Trackback | Comments(4)

未練がましいハムスター

懸賞 2004年 12月 22日 懸賞

ん? ひま種のニオイがするぞ。
b0014576_2284335.jpg
ひま種、ひま種~。
b0014576_229858.jpg
ひま種はどこ~?
b0014576_2293260.jpg
その中に入れておいたひま種は
この間、龍彦がすべて食べちゃったでしょう。
頭突きして回ったってもう出てこないよ。
こんなにボロボロにしちゃって振れなくなっちゃったね、龍彦。
今日(正確には昨日)は冬至だったのでかぼちゃを食べました。
無病息災を願って龍彦もかぼちゃにかぶりつく。
美味しかった? 龍彦。
[PR]

by hamhaha | 2004-12-22 02:29 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

冬仕様のハムスター

懸賞 2004年 12月 19日 懸賞

さあ、きょうも遊ぶよ~っ!
おじさんハムなのに元気に遊ぶ龍彦。
龍彦が冬をすごすのは2回目。
ハムスターにとって二冬目というのは要注意だ。
風邪をひいたり、体力が低下したりする。
歴代ハムは一冬目は元気に走り回ったが、
二冬目は私の着ているセーターにもぐりこんで寝てばかりいた。
ところが、龍彦はセーターにももぐるが、元気に走り回る。
絶好調だ。
龍彦は晩秋生まれ冬育ち。冬は青春の日々を思い出すのかもしれない。
ぜひとも三冬目も元気に走り回ってくれたまえ。
[PR]

by hamhaha | 2004-12-19 07:34 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

ナーザの大あばれ

懸賞 2004年 12月 19日 懸賞

中国アニメに「ナーザの大あばれ」というのがある。
ナーザというのは「封神演義」や「西遊記」などにでてくる中国の神様だ。
JIS漢字にはないので漢字で書けないが日本語ではナタ太子という。
うろおぼえだが、北京の神様だそうで、北京の旧城壁の門は三面六臂のナタの姿を現しているそうだ。
b0014576_7281219.jpg

「ナーザの大あばれ」というアニメはナーザが人間の子供だったころのエピソード。
子供をさらおうとした竜王の部下とナーザがもめて、竜王の三太子ゴウ丙を殺す。
そのことで竜王がナタの父の李靖を責め大雨を降らしたので、ナーザは責任を取って自刃する。
その後神としてよみがえるという話。
大学時代、教授が「マンガ好きだったね、これあげる」と1枚のセル画をくれた。
これが「ナーザの大あばれ」のゴウ丙のセル!
b0014576_7303020.jpg

教授が中国に招待されて行ったとき、お土産に貰ったそうだ。
どうせならナーザをもらってきて、教授・・・。(贅沢)
ナーザはやんちゃで元気で生命力あふれ、強い武神。
ちょっとおまぬけなところもご愛嬌。
だから、先代のハムスターは強く生きろとナーザと名づけた。
しかし、短命だった。名前負けかな?
[PR]

by hamhaha | 2004-12-19 07:31 | たわごと | Trackback | Comments(4)

泥棒ハムスター

懸賞 2004年 12月 17日 懸賞

ここにひま種があるって知ってるんだ~。
泥棒?人聞き悪い。狩りだよ、狩り!
b0014576_3591757.jpg

きょうは収獲だ~。
b0014576_40070.jpg
わたしが忙しいので、ここのところ散歩に出してもらえなかった龍彦。
実力行使に出ました。
隙を見てわたしのフリースの中にもぐりこみ、ガンとして出てきません。
そんなに散歩に行きたかったのかとかわいそうに思い、散歩場に出してやると
さっそく泥棒にいそしむ龍彦。
かごを取り上げようとすると、すっぽり中にもぐりこみました。
引っ張り出そうとしても踏ん張って出てきません。
とうとう逆さに振って出しました。
落ちてきたのは立派なコブラハム・・・。
[PR]

by hamhaha | 2004-12-17 04:00 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

吉本希望のハムスター

懸賞 2004年 12月 16日 懸賞

ぬ?
b0014576_072629.jpg
ぬおおお~っ!
b0014576_08632.jpg
・・・力尽きた。
b0014576_08356.jpg
なにをしたいかわからないなぁ。
ハムスターの命といえる「可愛い顔」を出さずに
どれほど勝負できるか試しているのかな?
やっぱり、吉本だね、龍彦。
札幌に吉本の事務所があるから、所属させてもらいなさいよ。
稼いだらわたしに貢いでね、たっぷりと。(^^)
[PR]

by hamhaha | 2004-12-16 00:09 | 龍彦 | Trackback | Comments(6)