<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

2代目ハムスター・ルーちゃん

懸賞 2005年 01月 31日 懸賞

2002年1月31日、我が家の2代目ハムスターであるルーちゃん(本当の名前はルサールカ)が天国に行きました。
1歳10ヶ月でした。今日は命日です。
b0014576_3561483.jpg
b0014576_3563113.jpg


異変は2001年12月31日に始まりました。
ルーちゃんのお尻から血が出ていたのです。
わたしはあわてて病院に連れて行こうとしましたが、病院に連れて行く支度をしているのを敏感に察知したルーちゃんは大声で叫んで抵抗しました。
ハゲで病院にいったとき何度も毛をむしられて痛い思いをしたのを覚えているのです。
豚のような声であまりに叫ぶので、病院にいくのはあきらめました。

その後、出血が一時止まったので様子見をしていましたが、また出血し始めたので、1月6日、寝起きのルーちゃんを襲って病院に連れて行きました。
病院では出血が見られず、触診で内臓・子宮などにも腫れは見られないそうで「痔じゃないかな」といわれてしまいました。
とりあえず止血剤を処方され、その後は出血もなく、元気に過ごしていました。

More
[PR]

by hamhaha | 2005-01-31 04:01 | ルーちゃん | Trackback | Comments(12)

自業自得のハムスター

懸賞 2005年 01月 30日 懸賞

たまにはキリッとした顔を見せとこうというだけの画像。
b0014576_9293771.jpg

散歩に出たらまっすぐジャック・オー・ランタンに走り、
あっという間に蓋を飛ばして中に入る龍彦。
あまりに早すぎて蓋を飛ばすようすを写すこともできなかった。
だが、中にはひま種が5粒ほどしか入ってない。
しつこく探す龍彦。
b0014576_9301882.jpg

蓋もチェック。
b0014576_9302791.jpg

龍彦、今度こそお前が悪いんだからね、
お前が盗みに盗みを重ねたからとうとうひま種がなくなってしまったんだよ。
(新しいひま種は買ってあるけど、当分内緒)
まあまあ、かわりに「手から」でも食いねぇ。
b0014576_9303678.jpg

[PR]

by hamhaha | 2005-01-30 09:33 | 龍彦 | Trackback | Comments(10)

パクりネタのハムスター

懸賞 2005年 01月 29日 懸賞

なおhahaさんのところハムちゃんたちが美味しそうにお芋を食べていたのでお芋を買ってきた。
でも、紫芋だった。
b0014576_9275710.jpg

問題なく食べている。

ともさんのところのかりんさまが好きだというさとうきびを買ってみた。
b0014576_9282176.jpg
これも気に入ったようだ。

よそさまをめぐるといろいろ楽しいわね。
[PR]

by hamhaha | 2005-01-29 09:30 | 龍彦 | Trackback | Comments(12)

遊びすぎるハムスター

懸賞 2005年 01月 28日 懸賞

昨日の朝、出かけようとすると、恨めしそうにこっちを見る龍彦。
「ゆうべ、散歩に出してくれなかったのに、今朝も散歩させてくれないで出かけるの」という目。
龍彦、なにその目は。
前の晩「散歩に出るかい」と聞いたとき、寝床でぐずぐずして出てこなかったのはおまえでしょう。「散歩できなかったとあとで文句いっても知らないよ」と言っても出てこなかったでしょう。
出かけるときにそんな目をしてもだめだからね。
仕方ないね、二日分遊びなさいね。

そんなに近づかなくても写るから。
b0014576_5185375.jpg
うまうまかい?よかったね。
b0014576_519638.jpg

散歩楽しいかい?
「うんっ!」
b0014576_5191328.jpg

「だぜ~っ!もっと遊ぶ~!」
もういい加減にしなさい。遊びすぎだよ。
b0014576_5192719.jpg

[PR]

by hamhaha | 2005-01-28 05:21 | 龍彦 | Trackback | Comments(12)

寝ぼけるハムスター

懸賞 2005年 01月 24日 懸賞

むにゃむにゃ、寝てるんだからのぞかないで~。
寝ぼけながら文句を言う龍彦。
b0014576_22201025.jpg


平和です。

気持ちよさそうな龍彦の寝顔が一番です。
[PR]

by hamhaha | 2005-01-24 22:20 | 龍彦 | Trackback | Comments(10)

かわいいおねだりハムスター(でもおじさん)

懸賞 2005年 01月 23日 懸賞

b0014576_9393581.jpg
でへへん、なんかちょうだい。
寝起きというのがあきらかな龍彦。
耳がまだ寝てます。
口元がジジくさい。
足元がもんぺをはいているようだし。
もんぺ、知らない?昔の作業ズボンだよ。
でも、顔が可愛いからいいか。
このあと絹ごし豆腐をゲットしてご満悦でした。
[PR]

by hamhaha | 2005-01-23 09:40 | 龍彦 | Trackback | Comments(12)

勝利するハムスター

懸賞 2005年 01月 22日 懸賞

今朝の散歩、ひま種かごに3つだけひま種を入れておいた。
あっという間に頬袋に入れて不満げな龍彦。
b0014576_10284772.jpg
もっとたくさんどこかにあるはずと探し回る。
ここか?ないな、どこだ?
b0014576_10285765.jpg

実は季節はずれのジャック・オー・ランタンにひま種は移されていた。
それを発見して攻略する龍彦。
b0014576_1029574.jpg

引っ張っても中で踏ん張って出てこない。
b0014576_10291555.jpg
b0014576_10294375.jpg←ということで、龍彦の今日の戦利品。
わたしの行動パターンが龍彦に読まれてしまったので、ひま種を発見されたのか?
バレバレなのか、わたし?
頭脳戦でハムスターに負けてしまった・・・。(T_T)
[PR]

by hamhaha | 2005-01-22 10:30 | 龍彦 | Trackback | Comments(10)

あきらめきれないハムスター

懸賞 2005年 01月 18日 懸賞

ついにやってしまいました。
ひま種かごを空にしてみたらどうなるか。
b0014576_1432867.jpg

「ああっ!ないっ!そんななはずはないっ!ひま種のニオイするもの~!」
かごに入り込み、いつまでも出てこない龍彦。
ひま種がないという事実を受け入れられない様子。
b0014576_1434377.jpg
ついにはかごをかじる始末。
でも、逆さに振っても出てこない。
b0014576_1441226.jpg

「どうしてっ!?」
可哀想なので、あとでちゃんとひま種をやりました。(^^ゞ
でも、自分が泥棒しつくしてなくなったという発想はないわけだね、龍彦。
[PR]

by hamhaha | 2005-01-18 01:46 | 龍彦 | Trackback | Comments(12)

ハムスター釣り

懸賞 2005年 01月 16日 懸賞

インディアンコーンで釣られる龍彦。
目が真剣。
b0014576_9363767.jpg
果敢に戦いを挑む。
b0014576_9365525.jpg
あっというまに勝利。
b0014576_937669.jpg
・・・寝床にごっそりためているんだろうなぁ。(^_^;)
少しずつむしって欲しかったよ、龍彦。
[PR]

by hamhaha | 2005-01-16 09:38 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

野望を抱くハムスター

懸賞 2005年 01月 15日 懸賞

さぁ~って、活動するかぁ~、な、龍彦。
b0014576_1127555.jpg

食欲もあり、今、体重MAX155グラム。
我が家で歴代ナンバーワンになりました。(健康時測定分)

夜、ハム部屋からガツガツとなにか音がする。
ケージかじりに飽きたのか、最近のマイブームは給水器齧り。
「給水器の飲み口を齧りとって、その穴から脱走しよう」という計画らしい。(^_^;)
毎日胸を水で濡らしていたから、何をしているかと思ったら・・・。
・・・給水器の飲み口は金属だから、齧り取れないと思うよ・・・。

昔、初代ハムスターのラーフがプラスチックケースに住んでいて、
給水器を内側につるしていたら、給水器のプラスチック部分を齧って穴をあけて、ケース内洪水を起こしたことがあった。
そのとき、わたしはラーフに「よくも僕の家を水浸しにしたなぁ!」とずいぶん責められた。
はいはい、悪いことはすべてわたしのせいですともさ。(T_T)
[PR]

by hamhaha | 2005-01-15 11:32 | 龍彦 | Trackback | Comments(4)