<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お化けなハムスター

懸賞 2006年 06月 30日 懸賞

「くぉらぁ~!
これ以上僕をないがしろにすると
化けて出てやるぞぉ~。」
b0014576_2534926.jpg
「キャー♪
化けて化けて~♪
足の指、齧っていいから~♪」
[PR]

by hamhaha | 2006-06-30 02:54 | 龍彦 | Trackback | Comments(12)

学習し続けるハムスター

懸賞 2006年 06月 25日 懸賞

またも初代ハムスター ラーフのことを。

ラーフを散歩に出したときのこと、
珍しく、ラーフはおしっこをちびった。
それまで、ラーフは散歩中にはオシッコどころかフンもほとんどしないハムスター。
それなのにやってしまったラーフは自分のそそうに茫然自失だった。
わたしは「わざとやったことではないから」と叱らず、
黙って後始末をした。
ラーフはわたしの指を必死でなめて謝った。
「ごめんね、ごめんね、ごめんね~っ!」と叫んでいるように見えるほど必死だった。
b0014576_22191015.jpg
ところが数日後、ラーフは散歩中、またもオシッコをちびってしまった。
今度は、ラーフはとぼけた。
「あれ?何かあった?僕は関係ないよ」と言わんばかりにとぼけたが
挙動が不審で微妙に緊張していた。
「ここにはわたしとお前しかいないの。わたしはしていないから、犯人はお前だ!」と
わたしはラーフを叱った。

なのに次の日、ラーフは散歩中、みたびオシッコをちびってしまったのだ。
ラーフは今度は逆ギレした。
「あんたが悪い!あんたが悪い!あんたが悪い~!」
とばかりにわたしの指をガジガジかじった。(もちろん痛くない)
「あ~はいはい、わたしが悪かった。悪かった」と答えておいた。

そしてその次の日、
「ラーフ、散歩いくよ~」と声をかけると
ラーフはあわてて「ちょっと待ってね、いまオシッコするから」と
トイレに飛び込み、オシッコを済ませた。
そして、万全の態勢で得意げに散歩をした。
もちろんちびったりしなかった。
その後は一度たりともラーフはちびったりしなかった。
b0014576_22194519.jpg
どうしてそのときだけ連続でちびったのかは謎だが
日々学習して違う反応をしていたのに驚いた。
ハムスターは毎日進化する生き物だなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2006-06-25 22:21 | ラーフ | Trackback | Comments(13)

水曜どうでしょう DVD発売

懸賞 2006年 06月 25日 懸賞

きのうの朝食、「どんぐり」のちくわパン。
食べてしまったので画像はなし。(もういいっちゅうの)

「水曜どうでしょう」の「ヨーロッパ21カ国完全制覇」のDVDが発売されていた。
すっかり忘れていた。
さんたさんのところに書いてあったので思い出して
今日あわててハンズに買いに行った。

見どころはミスターだと思う。
どこに行っても大活躍。
しかし、あんまり楽しくないはずの強行軍を楽しんでいる4人組、もはや才能だわ。

ところで、うちのアクセスランキング第一位は
「タマランチ安田」になってしまいました。
第3位が「ヤスケン」。
うちは、安田ファミリーブログではありませんからっ!(なぜかあせる)
90パーセントくらいはハムスターブログだと思います。
・・・・たぶん・・・。(だんだん自信がなくなる・・・)
[PR]

by hamhaha | 2006-06-25 20:52 | たわごと | Trackback | Comments(4)

ベタ馴れハムスター

懸賞 2006年 06月 19日 懸賞

ラーフは、うちの初代ハムスターだった。
初めてハムスターを飼うので、わたしはマニュアル本を買い込んで
おっかなびっくり世話していた。

飼い始めて一週間ほど経ったとき、
わたしは友人と会っていたため帰宅が遅くなった。
(といっても午後9時ころ)
ケースをのぞくと、ラーフがうつろな目を見開いて倒れていた。
四肢は硬直している。
「ひえええ~、死んでいる~。
ハムスターは飼い始めて1週間ぐらいで突然死することもあると
マニュアル本に書いてあったけど~」
と、さわいでいたら、ラーフは氷が解けるように動き出し
差し出したわたしの指を1本ずつペロペロとなめた。
どうやら、いつもの時間に食べ物が出てこなかったので不安になって気絶したらしい。
b0014576_22513188.jpg
この体験で、ラーフはわたしがいないと生きていけないと思い込んでしまったらしい。
ラーフは飼い始めて一週間でハムスターの常識を逸脱したベタ馴れハムになってしまった。

「ハムスターはなるべくかまわないようにする。そっとしておく」という
マニュアル本どおりの行動をわたしがとると、ラーフは大騒ぎして怒る。
ラーフはひとりになるのが大嫌いだった。

朝、わたしが出かけようとすると待ち構えていて、
自傷行為といえるほど大暴れして出かけるのを阻止しようとするので、
いつも抱っこして落ち着かせて、油断させてから隙を見て出かけていた。

昼間中、わたしにだっこされて寝ていようと画策したこともある。
ラーフにとって、わたしと一緒にいないことはとても不安なことでストレスに感じることだった。
b0014576_22515596.jpg
人間にかまわれるすぎるとストレスになるといわれているハムスターだが、
かまわれないとストレスを感じるハムスターも時にはいる。
ハムスターも、ハムスターの数だけ個性がある。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「きみきみ、ずっと待っているんだが、なぜ僕の思い出話をしないんだね」
b0014576_22533391.jpg
「龍彦さんのすべては、余すところなく、赤裸々に、皆さんにお伝え済みですが」
「僕のすべてを表現するには、きみは力不足だよ」
「うっ・・・・・!」
[PR]

by hamhaha | 2006-06-19 22:57 | ラーフ | Trackback | Comments(12)

アクセス解析?とGOLGOLGO

懸賞 2006年 06月 11日 懸賞

最近、エキサイトもアクセス解析(のようなもの)ができるようになりました。
といっても、ほとんどが「不明なリンク元」となってしまうので
あまり意味はないんですけど。

「検索ワードランキング」というのもできるようになりました。
はじまったばかりなのであまり数はありませんが。
1位「ハムスター 腹水」4位「ハムスターの病気 脱水症状」6位「ハムスター 腫瘍 薬」
きっとおうちのハムスターが病気なので、必死で検索したんですね。
うちはあまりお役に立てませんね。
ごめんなさい。

「ハムスター むかつく」という検索はやめて欲しいわ。
うちでむかついているのはハムスターのルーちゃんのほうですから。(^_^;)
b0014576_7295113.jpg
「タマランチ安田」という検索がなぜか2位。
さすが安田父、セミプロですね。

先週ののGOLGOLGOで、大泉さんは安田宅におじゃまして
安田さんのご父君と楽しくラジオ番組をして、ごちそうになってました。
一昨日のGOLGOLGOで、安田さんはここぞとばかりに
「恒彦さ~ん、恒彦さ~ん」と大泉さんのご父君に呼びかけていました。
なんだか今後「家族ラジオ」となっていく予感・・・・。

一昨日のGOLGOLGOは「ダジャレファンタジア」という、W杯にちなんだテーマ。
リスナーからのW杯にちなんだダジャレを募集し、それを判定するというもの。
いいダジャレは「ゴール」となります。

「サッカー」「ダジャレ」と聞いて黙っていられないのがミスター。
リスナーに混じって「ダジャレ」を応募。
そのダジャレ、とても力作でしたが、長すぎてわたしは覚えることができなかった・・・。
(「ジーコ満足」というのだけ覚えている。)
もちろん(?)ミスターのダジャレの判定は「ゴール」。

ところが、一般のリスナーに「ツーゴール」を決めた人がいた。
「鈴井さん、負けてますよ、またきっと鈴井さんから(ダジャレが)きますよ」
と、大泉さんが呼びかけると、すかさずミスターから次のダジャレが。
(そのダジャレも覚えてないわ)
負けず嫌いなミスターもめでたくツーゴールとなりました。
でも、鈴井さん、一般リスナーに張り合うなんて、おとな気ないよ・・・。
[PR]

by hamhaha | 2006-06-11 07:33 | たわごと | Trackback | Comments(10)

もう作成されているブログです

懸賞 2006年 06月 08日 懸賞

今朝、3時に起きてこのブログにアクセスしようとしたら
「まだ作成されていないブログです」との表示が!
なんだなんだなんだ~?削除されたのか~?
予告なし~? ひえええ~。

とかろが、エキサイトの他のブログもすべて「まだ作成されていないブログです」と
なっていたので、なにかの不具合だとわかった。
ああ、びっくりした。

バックアップ取ってなかったから、蒼くなりましたよ。

仕事から帰ってきても、まだメンテ中。

その後、復活したので、まずしたのはバックアップ。
龍彦の闘病記やみなさまからいただいたコメントは
どうしても保存しておきたいから。

b0014576_2323812.jpg
さっきやっとすべてのバックアップ完了。
さあ、もう、矢でも鉄砲でも不具合でもどんとこいだ。
[PR]

by hamhaha | 2006-06-08 23:03 | たわごと | Trackback | Comments(11)

ちくわパン

懸賞 2006年 06月 03日 懸賞

本日の夕食、「どんぐり」のちくわパン。
焼きたて熱々で素朴な庶民の味が美味であります。

食べてしまったので、画像はなし。(食べる前に撮っとけ、わたし)

画像といえば、1GB まで無料になりました。
今までは30MBが上限で、29.43MB使用済み。
それも、過去画像を小さくしたり、URLリンクしたりして容量を工面した結果で
これ以上容量を節約できないと思っていた矢先だったのでラッキー。

でも、アップする画像がないわ。
[PR]

by hamhaha | 2006-06-03 20:32 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(10)

さすが、安田父

懸賞 2006年 06月 03日 懸賞

昨夜のGOLGOLGO、笑わせていただきました。

安田顕さん、欠席です。
収録なのに、欠席です。
NHKの時代劇の仕事で収録にすら出てこられないようです。

なのに、大泉さんは安田さんと一緒に楽しくおしゃべりしていました。
安田さんはむしろ番組を仕切っていました。

タマランチ安田さん。
声だけ聞けぱ安田顕さんとほとんど区別がつかない、
まだ会社勤めされている、安田顕さんのご父君でございます。

素人とは思えないくらい物怖じしない見事な番組進行っぷり。
曲の紹介からプレゼントのあて先まで堂々と語る。
大泉さんとの掛け合いの息もぴったり。
ヤスケンが父のマネをしているかと思うほどでした。

途中、電話で参加したヤスケンは
「いつになったら(父を)超えられるのか。偉大だ」
と感嘆し、「来週から居場所がないかも」と心配していた。

収録はどうやら室蘭の安田家。
大泉さんが「つまらないものですが」とお土産を持参すると
「つまらないものなら要らない」と安田父母は声をそろえておっしゃったそう。
安田さんのご母堂から供されたそうめんを食べたりして、
大泉さんは終始上機嫌で爆笑していました。

素人とは思えぬこの個性に打ち勝つのは
容易ではないと思われますな。安田顕さん。
[PR]

by hamhaha | 2006-06-03 00:15 | たわごと | Trackback | Comments(4)