<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

恐ろしい敵とハムスター

懸賞 2006年 07月 29日 懸賞

ナーザのことを。
ナーザは中国の神様の名前をもらったというのに
とても虚弱で臆病でした。
わたしのことを「恐ろしい敵」と思っていました。
わたしが恐ろしくて恐ろしくてたまりません。
b0014576_18455175.jpg
散歩をしていたら、ナーザは「恐ろしい敵」(わたし)のひざに乗せられました。
あわてて逃げようとすると「恐ろしい敵」はひま種を差し出しました。
ナーザはうっかりそのひま種を受け取ってしまい、食べ始めました。
「早く食べなきゃ、早く食べなきゃ、早く食べ終わらなきゃ、恐ろしい敵に襲われる~」
ナーザはあせって必死でひま種を食べ、
食べ終わるや否や「恐ろしい敵」の膝の上から逃げ出しました。
すみっこに避難し「ふう、恐ろしい敵に襲われる前に逃げおおせた、間に合った」と落ち着く。
・・・・いや、ナーザ、わたしが本当に敵なら、間に合ってないから・・・・。

そのうち、「恐ろしい敵」がおやつを振って膝まで誘導すると、
勇気を振り絞って自分から「恐ろしい敵」の膝に乗って、おやつを受け取るまでになりました。
「恐ろしい敵」の膝の上で「早く食べなきゃ、早く食べなきゃ、襲われる~」と
一心不乱におやつを食べ、食べ終わるととっとと隅っこに逃げ、
「今日も恐ろしい敵に襲われる前に逃げてきた」と満足げでした。
膝の上で食べずに、もらったおやつを頬袋に入れて逃げるということは思いつかなかったようです。
b0014576_1847371.jpg
「恐ろしい敵」から逃げ続けたナーザは
1歳過ぎたころは「恐ろしい敵」(だから、わたしだ)に抱っこされて眠ったりもしていました。
目が覚めたとき、
「ああっ、しまった~! 恐ろしい敵に抱っこされて眠ってしまった~!」とあわてていました。
ナーザ、お前の危機管理は激しく間違っていたと思うよ・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-29 18:53 | ナーザ | Trackback | Comments(12)

スプラッタ

懸賞 2006年 07月 28日 懸賞

昨夜の夕食
「キハダまぐろの梅しそカツみぞれあんかけ定食 小鉢付」と「ミニ豆腐サラダ」b0014576_225255.jpg
シソの香りが香ばしくておいしゅうございました。

昨日は肝臓の検査の日。数値変わらず・・・・というか、微増。がっくり。

昨日は「アルコールに負けます」とあらかじめ看護師さんに申告し、無事採血を終えました。
だが、そのあとが悪かった。
血が止まらない・・・・。
気がつくと、バッグからスカートから血まみれ。
滴り落ちる血をハンカチで押さえながら処置してもらいました。
「ちゃんと押さえてないから」とわたしせいにされましたが、でも、この出血量・・・・わたしのせいなのか・・・?

帰り道、スプラッタなスカートのまま街を歩くのが恥ずかしかったわ。

わたし、殺人してきたわけじゃないですから!と
道行く人に言い訳したかった・・・。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-28 02:34 | たわごと | Trackback | Comments(14)

女王様のベッド

懸賞 2006年 07月 23日 懸賞

しつこくルーちゃんのことを。
ハムスターはふつう、あまりスキンシップが好きではないけれども
ルーちゃんはスキンシップ大好きハムスターでした。

散歩をしていて、ちょっと疲れたとき、
ルーちゃんはわたしによじ登ってきました。
「ベッド!」とルーちゃんは命令しました。
「はいっ!」とわたしは両手を重ねて差し出しました。
b0014576_16415563.jpg
ルーちゃんは重ねたてのひらの上に乗り、
巣材をカスタマイズするときのように鼻でわたしのてのひらをぐいぐい押します。
「・・・ルーちゃん・・・、てのひらは自由に引っ込んだりしないから」と
遠慮がちに主張すると、ルーちゃんもそれがわかったらしくあきらめました。

わたしのてのひらの上で落ち着きどころをさがしてごそごそしていましたが
なんとか妥協できるところを見つけたようで、寝ました。熟睡モードです。
「えっ? 女王陛下(ルーちゃんのこと)、いきなり熟睡ですか?
 『ちょっと休憩』じゃなかったんですか?」
わたしの(心の)叫びも知らず、ルーちゃんは微動だにしません。

「うわ~、こんなところで両手をとられちゃったよ~。
 本を読むこともできないよ~。
テレビはあっちのほうだから見えないよ~」
と思いつつも、手の上のルーちゃんを起こさないように緊張してじっとしていました。
b0014576_16421683.jpg
ちっとも起きる気配を見せないルーちゃんのベッドにされてからほぼ1時間。
いいかげん疲れたわたしが
「あっちでテレビを見よう」と、
手の中にルーちゃんを入れたまま、そ~っと立ち上がろうとすると、
ルーちゃんがパチッと目を開けました。
「ちょっと! 動かさないでよっ! ベッドもまともに務まらないの? この役立たず!」
と、ルーちゃんは大変ご立腹。
さっさとわたしの手から降りると、
ドスドスと、音がするのではないかと思うくらいの勢いで去っていきました。

・・・・あ、あのぉ~、陛下・・・?
わたしにねぎらいの微笑みは下さらないのですか?
1時間もじっとしていたわたしに?
・・・・・・・。
・・・・・そんなわがままなあなたもとってもすてき・・・・。
b0014576_16443897.jpg

注・ルーちゃんは数々の暴挙をおぎなって余りあるほど可愛いハムスターでしたのよ。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-23 16:45 | ルーちゃん | Trackback | Comments(10)

ひとり白熊対決

懸賞 2006年 07月 23日 懸賞

マダム佐々木からお中元をいただきました。
なんと、「白くま」を!
「白くま」というのは練乳とフルーツが入ったカキ氷のようなアイスです。
「白くま」といえば、「水曜どうでしょう」の必須アイテム。
この白くまでミスターと魔神が数々の死闘を繰り広げてきました。
いただいたのはこんなのとかこんなのが複数入っていました。
b0014576_13282520.jpg
このカップタイプの方は内容量200ml。
ということは、「対決列島」で魔神とミスターが戦った
750ml入りの白熊はこれの3倍半ですね。
3倍半・・・・。
食べ終わるのに3日はかかるわ。
そんなの一気食いしたら身体壊すよ・・・・。
ほんとうに死闘だったのね。
身体を壊したくないわたしは
この200ml入りで「ひとり対決列島」ごっこ。
「れでぃ~、ごーっ!」

マダム佐々木、ありがとう~。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-23 13:29 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

またも納涼ハムスター

懸賞 2006年 07月 17日 懸賞

ヒュ~ドロドロ~。
どうだ~、涼しいか~!
b0014576_919064.jpg

うーん、いまいちだねぇ、龍彦。
もっとがんばれ。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-17 09:20 | 龍彦 | Trackback | Comments(12)

水兵リーぺ僕の船

懸賞 2006年 07月 16日 懸賞

何の因果か、某国家試験を受けなければならなくなり、
今日と明日はその講習会。
合格率は10パーセントほどとか・・・・。
b0014576_1544270.jpg
しかも、化学知識がなければならないんだけれども、
わたしはバリバリの文系。
化学も物理も生物も高校を卒業した時点でおさらばしたはずなのにっ!
(あ、大学の般教でもすこしやったか)
もう忘れ果てたわいっ!

世の中の資格というものは理系が多いなぁ・・・・。

ということで、化学の参考書を買ってきました・・・・。(T_T)

札幌駅近くに「らーめん共和国」という
ラーメン店が集まっているところがあるのですが
最近、あまりラーメンには興味のないわたし。
近くまで行きましたが、
やっぱり食べる気がしなくて他の店で他のものを食べました。

でも、美味しいお店ばかりだそうですよ。
ラーメン好きの人は是非どうぞ。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-16 15:44 | たわごと | Trackback | Comments(6)

ハムスターだって恥ずかしいこともあるよ

懸賞 2006年 07月 08日 懸賞

またもうちの唯一の女王様、ルーちゃんの話を。
ルーちゃんは乱暴者でわがままで凶暴でしたが、
その実、へなちょこな臆病者でした。

あるとき、ルーちゃんが機嫌よく散歩していたとき
突然、垂直跳びし、
本を読んでいたわたしのところまですっ飛んで来ました。
そして、わたしの脇に頭を突っ込んだのです。
b0014576_621413.jpg
ハムスターは人間には聞こえない音が聞こえるということなので
なにか恐ろしい音がして、驚いたのかもしれません。

「あはははは~、頭かくして尻隠さずだねぇ」と笑っていたのですが
5分経っても10分経ってもルーちゃんは微動だにしません。
わたしの脇に頭を突っ込んだままです。

わたしもさすがに心配になってきました。

ハムスターは驚きすぎるとショック死することもあると
飼育書に書いてあったからです。

「し・・・死んでないだろうね・・・・」
と、ルーちゃんのお尻をツンツンと突くと、
ルーちゃんはガバッと振り向き、
「ちょっと! へんなところ触らないでよっ!」
とばかりにわたしの手を振り切り、
ドスドスと、音がするのではないかと思うくらいの勢いで、
去っていきました。
b0014576_6211411.jpg
きっと、たいしたことないことでわたしを頼ったので
恥ずかしくて、脇から出てくるきっかけがつかめなかったのね。
そういう意地っ張りなところがとても可愛かったよ、ルーちゃん。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-08 06:21 | ルーちゃん | Trackback | Comments(8)

公開待ち合わせか

懸賞 2006年 07月 08日 懸賞

昨夜のGOLGOLGOは、東京からの生放送でした。
ヤスケンがNHK大河ドラマ「功名が辻」に出演したことを語ってました。
宇喜多秀家という戦国武将を演じたそうです。
先週、「F1のように一瞬で去っていく」と言っていたので
もしかしたら見ることができないかもしれませんね。
「今後は大河ドラマ俳優というテロップをつけて欲しい」と息巻いておりました。
大河ドラマというのはやはり箔がつくんでしょうか。

その後ヤスケンは「東京おすすめスポット」を紹介するため
スタジオを出て、どこかに出かけます。
どこに出かけたかというと、トレンディドラマ俳優のところでした。
(いまもトレンディドラマって言うの?)
その俳優さんとは、ただいまドラマ撮影のため東京滞在中の佐藤重幸さんでした。
「聞いてないよ~、ドンキに買い物行くところだったよ~」

音尾さんも東京にいるので大泉さんとヤスケンと4人で夕食を食べに行くため
ヤスケンがシゲを迎えにいくという・・・・。
公共の電波で待ち合わせするなよ。

ところで、今月もまたうちのアクセス一位は
いまのところ「タマランチ安田」です。
・・・・さすがだ、父・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-08 06:19 | たわごと | Trackback | Comments(2)

クラークコイン

懸賞 2006年 07月 02日 懸賞

札幌商工会議所が期間限定(12月まで)でコイン型商品券を発行した。b0014576_1019493.jpg
ワンコインの売価は950円で1000円相当の買い物ができる。
でも、お釣りは出ない。
記念ケース入りのもの(たぶん保存しておく用)はケース代込みで売価は1000円。
画像は記念ケース入りのもの。

札幌=クラーク博士というのは安易だけれども、
人の横顔が刻印されているコインというものもめずらしい。
500円硬貨よりちょっと大きいというサイズも財布の中でも邪魔にならず扱いやすい。

わたしがよく行くスーパーマーケットでも使えるので便利。

期間中、活用させてもらいまっせ~。
[PR]

by hamhaha | 2006-07-02 10:22 | たわごと | Trackback | Comments(4)