<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

隠居犬

懸賞 2006年 08月 30日 懸賞

「ジョン、おすわり!」
「・・・・・」
b0014576_655713.jpg

「おすわり!お手!」
「・・・・・」
b0014576_661260.jpg

「・・・・・ボケて忘れたのかな」
「・・・・・勘弁してよ、僕はもう10歳なんなだから。
もう定年だから。引退したから」
b0014576_662574.jpg

「わかった、もう無理は言わないから。
でも、たまに動いてくれないと死んでいるように見えるよ」
「・・・・・」

実家の犬、ジョン、10歳。
野良猫に目の前でえさを取られても
なすすべもなく見守る気弱犬。
[PR]

by hamhaha | 2006-08-30 06:08 | たわごと | Trackback | Comments(12)

閑話休題

懸賞 2006年 08月 23日 懸賞

仕事が時々ガテン系になるわたし。
雨上がりの野っ原に行ったら
キリギリス(?)や
b0014576_1943017.jpg

とんぽや
b0014576_19431041.jpg

カエルがいました。
b0014576_19432774.jpg

[PR]

by hamhaha | 2006-08-23 19:50 | たわごと | Trackback | Comments(12)

もうすぐ3年目突入

懸賞 2006年 08月 20日 懸賞

2004年8月22日、エキサイトブログをはじめました。
そのときのネタが
「きゃあ、きゃあ、甲子園で駒大苫小牧が優勝したわっ!
苫小牧は数度行ったことがことがあるだけで何のゆかりもないけれども、
高校野球も興味ないけど、優勝よ、優勝! おめでたいわ。
きっと今日は、わたしのような俄かファンが北海道中にあふれているわ」というもの。
だから、甲子園での決勝があるたびに
「この季節にブログをはじめたなぁ」と思い出します。
わかりやすい日にはじめたわね、わたし。

そのあいだに龍彦は天国に行ってしまって
さびしい3年目となりましたね。

「ああ、僕に翼があったなら、この檻の外に出られるのに・・・・」
b0014576_20254438.jpg
龍彦さん、もう自由自在でしょ。
翼のある姿を、夢でいいから見せて下さい。
「見せるのもったいないから、いや」by龍彦。
・・・ケチッ・・・・!
[PR]

by hamhaha | 2006-08-20 20:28 | たわごと | Trackback | Comments(15)

海賊と美味そうなタコ

懸賞 2006年 08月 15日 懸賞

昨夜の夕食
「えびとブロッコリーのサラダ&梅ごはん」
b0014576_21591856.jpg
えび好きのわたしにはたまらない一品でした。

今日は、「見るぞ~見るぞ~」とさわいでいた、
「パイレーツオブカリビアン デットマンズチェスト」を見に行きましたよ。b0014576_21594097.jpg
ジョニー・デップ、最高~!
目がたくさん付いたこのメイク、大好きだよ。
キーラ・ナイトレイ、綺麗~!
オーランド・ブルーム、成長したね~!
素晴らしいエンターティメントでしたな。

ジョニー・デップが演じるところのジャック・スパロウは
ローリング・ストーンズのキース・リチャーズをモデルとしているそうで
そのキース・リチャーズがジャックの父親役として第3作に登場するそう。
次もたのしみ。

わたし、ホラーは苦手だけれども
イカタコは平気だから。
クラーケンを酢だこにして食べたいよ。

昔、読んだ怪談話では
日本の「船ゆうれい」の話が一番怖かったわ。
夜の海を航海していると
「ひしゃくよこせ~」と海からたくさんの声が聞こえる。
海で死んでいった幽霊の声だ。
無視すると船は沈められてしまう。
ひしゃくを海に放り投げると
そのひしゃくで船にあっという間に水を入れられて沈められてしまう。
だから、底のないひしゃくを海に放り投げなければならないという話。
ほんとうに怖かったわ。

先月、テレビで放映されていた
「ハウルの動く城」を録画していて
昨日やっと見たわ。
黒髪おかっぱに弱いわたし、それだけでごはん3杯いけるよ。(?)
それで「新藤!」と叫んでくれればなおよし。
(すみません、おたくってしまいました)
[PR]

by hamhaha | 2006-08-15 22:07 | たわごと | Trackback | Comments(4)

さて、お盆です。

懸賞 2006年 08月 13日 懸賞

さて、お盆です。
龍彦さんには
もらってきたメロンと
もらってきたスイカと
もらってきたゼリーと
買ってきたスイカ他をお供えしました。
こんなんでよろしゅうございましょうか、龍彦さん。
b0014576_2105578.jpg

「もらってきたものが多いようだが、まぁ、よしとしよう」
b0014576_20594496.jpg
ちなみに、メロンはもう食べごろなので
わたしのお腹の中に下げさせていただきますので。
「どこに下げるんだよ(怒)!」

ずっとデジカメを使っていなかったので
バッテリーが切れてました。
日付設定なども初期化されていて
パソコンにつなぐと「新しいハードウェア」といわれてしまいました。
龍彦用に買ってきたデジカメなので
あれ以来使ってなかったのよね。
今後もしばらく使う予定は・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2006-08-13 21:02 | たわごと | Trackback | Comments(12)

もうすぐお盆です。

懸賞 2006年 08月 10日 懸賞

本日の昼食
「揚げナスとほうれん草のミートソーススパゲティ」スープ・サラダ・デザート付き。
b0014576_20575123.jpg
の、デザート「カボチャのタルト・アイスクリーム添え」が美味しゅうございました。
b0014576_2058544.jpg

7月の北海道はそれほど暑くもなく、過ごしやすかったので
「龍彦がいたら快適に過ごせたのに」と思っておりましたら
ここ一週間ほど、記録的な連続の真夏日。
夜になっても気温が下がらず、ひどい目にあってます。
龍彦、大変な目にあわなくてよかったね。

「人徳・・・・じゃなくて、僕のハム徳だね」
b0014576_20582565.jpg
・・・・ということは、
暑い夏でひどい目にあっているわたしは
人徳がないと言いたいのね・・・。

天気予報では明日あたりから気温が下がるそうです。
北海道はお盆が過ぎるとたいてい涼しくなりますから
もう少しの辛抱ですね。

「その前に、お盆のお供えを忘れないように」by龍彦。
えっ・・・? あ・・・、も・・・、もちろんですとも。(汗)
[PR]

by hamhaha | 2006-08-10 21:07 | たわごと | Trackback | Comments(10)

スノーポール

懸賞 2006年 08月 06日 懸賞

北海道の(主に郊外)の道で見かけるこの矢印。
道外から来た人々は「なんじゃこりゃ」と思うらしい。
b0014576_1003015.jpgスノーポールという雪道での目印の一種です。

この矢印の下が車道の端っこだから
これ以上ははみ出さないでね。という意味。

そんなの、見れば判るだろうと思うでしょうけど
判らないのよ、雪道では。特に吹雪の時は。
吹雪の時は一面真っ白でどこが車道かはもちろん、
どこからどこまでが地面か空かもまったく判らない。

そんな時、頼りになるのがこのスノーポール。
吹雪の中、必死で点滅してくれます。

夏見ると、お間抜けな矢印にしか見えないんだけれどもねぇ。

道外から来た人がよく言うことが
「北海道は道が広くて気持ちがいい」ということ。
確かに道が広いです。
車道の端が広く取ってある道が多いので
夏に走るととても気持ちがいいですね。
でも、それは冬に雪を積んでおくスペースなんです。
土地があまっているから無駄に広いわけじゃないんですよ。
[PR]

by hamhaha | 2006-08-06 10:02 | たわごと | Trackback | Comments(14)