<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハッピーバースディ龍彦

懸賞 2006年 10月 31日 懸賞

本日10月31日はハロウィン。
そして、龍彦さんの3歳の誕生日でもあります。
きっとわたしのまわりで「Trick and treat!」と叫んでいるでしょう。

本来はハロウィンは「Trick or treat!」(ご馳走してくれなきいたずらするぞ)ですが、
我が家のハムスターの伝統は「Trick and treat!」(ご馳走してね、いたずらもするけど)です。
b0014576_2252714.jpg

今日は街中に龍彦の好きなジャック・オー・ランタンがあふれているので
龍彦も楽しいと思います。
b0014576_2265348.jpg

お供えもジャックです。
「お供えが手抜きだね」by龍彦。
・・・・ギクッ。
え、そ、そんなことありませんよ、龍彦さん。あははは、やだなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2006-10-31 22:08 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

豆乳豚しゃぶしゃぶと豆腐動画

懸賞 2006年 10月 26日 懸賞

b0014576_18263074.jpg本日の夕食。
豆乳豚しゃぶしゃぶ定食と納豆と茶菓(お茶はみかん緑茶と茉莉花茶をチョイス)
店員さんに「ごはんは普通盛りですか」と聞かれ、「はい」と答えると「ご飯小盛りもありますけれども」としつこく聞かれる。
わたしは朝から「朝マック」しか食べていなかったので「普通盛りで」と言い張る。
食べ終わるころ、確かにご飯は小盛りがよかったなと後悔したが「普通盛り」を主張した手前、がんばって完食した。店員さんの言う事を聞けばよかった。
豆腐がとても美味しかった。

b0014576_1826434.jpg豆腐といえば、龍彦も豆腐が大好きだったわね。
ということで、思い出の動画はこちらから。
安売り豆腐だったのでいまいち熱意が見られないですな。
「君、これは男前豆腐ではないね」
「はい、男前豆腐でもジョニーでもありません。
でも、龍彦さんがお食べになるとどんな豆腐でも男前(が食べる)豆腐です」
「それはそのとおりだけどね」

追伸
本日「北海道日本ハムファイターズ」が日本シリーズを制して日本一になりました。
今日、髪を切りに行った美容室のスタッフさんに
「今日、野球、見ます?」とうれしそうに訊かれたのよね。
日本ハムはずいぶんと北海道に定着したのね。
わたしが知っている日本ハムの選手って、新庄と小笠原くらいなんだけれども。
でも、ここ数年は野球が北海道を引っ張っているわね。
[PR]

by hamhaha | 2006-10-26 18:41 | たわごと | Trackback | Comments(8)

UDON

懸賞 2006年 10月 23日 懸賞

昨夜の夕食「納豆釜玉」、最近流行の四国風うどん。
やはりコシが違いますな。
おどるかつお節を動画でお見せしたかったわ。
b0014576_649623.jpg
そういえば、うちの先祖は香川県出身だった。
当然、うちの宗派は弘法大師の「真言宗」。
今は亡き祖母はお遍路さんに行った事もある。(バスツアーだけど)
わたしも隠居したらお遍路さんに行きたいなぁ。
別に信心深くはないんだけれどもね。

ところで、四国風うどんのメニューには「鍋焼きうどん」はないのね。
今の時期は、やっぱり鍋焼きなんだけどなぁ。
[PR]

by hamhaha | 2006-10-23 06:54 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

たっつあんメインメニュー

懸賞 2006年 10月 19日 懸賞

会社で、ずっとデータベースを組んでいた。
データベース3級のわたしにはなかなか困難な仕事だったがなんとか完成した。
メインメニューには龍彦の画像を貼り付けておいた。
b0014576_653944.jpg
さあ、きみたち、毎日龍彦くんの可愛いお姿を拝んでから仕事をしなさいね。えっへん。

最近とっても寒い。「寒い寒い」と着膨れている。
ふと気づく。「暖房つけたらいいんじゃないのか」と。
龍彦がいたときは暖房入れてペットヒーターを入れて完全防御。
地球に優しくないうちだったけれども、
人間だけなら何とかなるからしばらくは暖房なしで我慢しよう。
[PR]

by hamhaha | 2006-10-19 06:07 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)

ジンギスカン・ハンバーグ

懸賞 2006年 10月 12日 懸賞

本日は肝臓の検査の日。
すべての数値が微減。
だが、1年前から比べるとGPTだけでも200近く落ちている。えらいぞ、わたし。
ただし、GPTというのは通常30くらいだから3桁のわたしはまだ保険に入れないんだ~。
目指せ保険加入可能数値。

b0014576_13483933.jpgということで、とりあえず祝いのランチ。
ジンギスカン・ハンバーグ・ピリ辛味噌ソース。(ライス・スープ・ドリンク付き)
羊肉で作ったハンバーグで、味付け・付け合せ野菜ともにジンギスカン仕様。
「ああ~、ジンギスカンの味だぁ~、そういえば最近、ジンギスカンを食べていないなぁ」と、しみじみ思った。

そのあと、デパートの催し物の「関西三都(大阪・京都・神戸)味くらべ」に行って、たこ焼き(大阪)とたい焼き(大阪)とチーズケーキ(神戸)を買ってきた。
串焼き(大阪)とお好み焼き(大阪)とあんわらび(京都)と豚まん(神戸)も食べたかったが、荷物が多くて断念。
また日曜日にでも行ってこよう。
[PR]

by hamhaha | 2006-10-12 14:00 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(8)

怒り狂うハムスター

懸賞 2006年 10月 08日 懸賞

またもナーザの話を。
しつこいようだけれども、ナーザは虚弱体質だった。
そのせいか、いつも覇気がなく、ビクビクしていた。

あるとき、散歩しているナーザを捕まえ、
「お尻チェーック!」とばかりにひっくり返した。
お尻にはウンチが半分はみだしていた。
虚弱体質のナーザは腹筋も弱いのか、ウンチを一遍に出せないこともしばしばで
よく、半分ウンチを出していた。
「ひえええ~、エンガチョ~!」とわたしは叫び
ナーザを砂場に置いた。
ナーザのウンチはとってもジューシーであることが多いからだ。
ナーザは自分が理不尽な扱いを受けたとわかったのだろう。
ナーザは怒った。
砂場の砂をめちゃくちゃに散らかし(そのときウンチは砂場に落ちた)、
砂だらけの身体で、砂を振りまきながらわたしの前を横切って走っていった。
b0014576_1853222.jpg
そして、わたしの横に、こちらに背を向けて座ると、盛大に歯を鳴らし始めた。
「歯を鳴らす」というのは、ハムスターの怒りの表現だ。
「あ~、怒った~?」と、声をかける。
ナーザは、肩越しにチラリとこちら冷たい視線をくれるとすぐにそっぽを向き、
また歯を鳴らし続ける。
「ごめ~ん、わるかったよぉ~」と誠意の欠片もない謝罪を口にすると、
またも肩越しにこちらをにらみ、またすぐにそっぽを向いて歯を鳴らす。
ナーザの怒りは深いようだった。

でも、わたしは実は喜んでいた。
ナーザは虚弱なせいか、あまり自己主張をしなかった。
それまでハムスターというものは
飼い主を自分の思い通りに動かそうとする生き物だと思っていたから
ナーザの自己主張のなさはよそよそしく感じられ、悲しかった。
そのナーザが初めて自分の感情をわたしにぶつけてきたのだから、
ナーザがわたしに心を許した証拠だと思えた。

「まあまあ、仲直りしようよ」と怒るナーザを膝に乗せおやつゲームをすると、
ナーザはゲームとおやつに夢中になり、怒りをすっかり忘れてしまった。
ナーザが遊んでいる姿を見るのは楽しかった。
b0014576_1885737.jpg
だが、それからしばらくして、ナーザは病気になり、あっというまに旅立ってしまった。

この出来事は、ナーザのわたしへの最期のプレゼントだった。
[PR]

by hamhaha | 2006-10-08 18:09 | ナーザ | Trackback | Comments(6)

とある国家試験・・・

懸賞 2006年 10月 02日 懸賞

わたしの場合、3年間で4科目受かればいいので・・・。
今年は1科目とれてるんじゃないかな・・・・。
・・・・来年は2科目くらい受かりたいな・・・・。

・・・・・だから、わたしは文系なんだってば~!
[PR]

by hamhaha | 2006-10-02 20:51 | たわごと | Trackback | Comments(8)