<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

グルマン報告

懸賞 2007年 08月 30日 懸賞

本日の昼食、松屋の豚めし&生野菜・計420円(リーズナブル)
b0014576_20245762.jpg
今日はあちらこちらに行かなくてはならず、昼食の時間がなかった。
でもお腹がすいている。
こうなればマックのドライブスルーで何か買って
運転しながら食べようかと思いつめていた。
そこで目に入ったのが松屋の看板。
店に飛び込んで食べて出てくるまで約15分。助かった。ありがとう松屋!
(よい子はまねしないで、ゆっくり食べようね)

夕方、母のおつかいで三越へ。
食料品売り場がなんとなく変わっている。
フォートナム&メイソンがあるよ。
早速スコーンとクロテッドクリームを購入。
何か面白いものがないかとうろうろすると、
「本日入荷」の立て札つきの「一六タルト」があった。
愛媛の銘菓だそうで、某所で話題になっていたのでどんなものかと思っていたのだ。
今日はスコーンを食べてしまったので、「一六タルト」は明日食べよう。
どんな味かしら、楽しみ~。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-30 20:37 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

ベビーコーンの食べ方

懸賞 2007年 08月 25日 懸賞

うちの歴代ハムにベビーコーンを与えた場合、
たいていはコーンの粒をすべてむしってそれを隠す。
でも、隠したコーン粒はわたしに掃除されて捨てられてしまう。
粒のなくなったコーン軸はもちろん捨てられる。
一晩の命だ。
少しずつむしればいいのにと思うけれども、
何度も懲りずにすべてむしっていた。

先日、翔ちゃんにベビーコーンを与えると、
少しずつ丁寧にコーン粒をむしり、
食べるだけむしり終わると、寝床に隠しに行った。
b0014576_2104447.jpg
うわー、コーン軸に粒が残っているよ、なんだか感激。

次の日も次の日も食べるだけむしり、3日間でむしり終わった。
掃除するため、わたしがまだ粒のついたコーン軸をよけておいたら
必死で探していたのが可愛かったわ。
最後の最後までコーンを堪能する翔ちゃん。
b0014576_2122245.jpg
そこまで食べてもらったらベビーコーンも本望だろう。
それにしても、翔ちゃん、顔が恐い・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-25 21:05 | | Trackback | Comments(8)

ペットヒーター

懸賞 2007年 08月 23日 懸賞

翔ちゃん、ちょっと肌寒いかな。
ペットヒーター使うかい?
b0014576_2145435.jpg
「いや、さすがにまだヒーターはいらないよ」
そうかい、欲しかったら遠慮なくお言いよ。

ラジオを聴いていたら
今日、東京から札幌に来たミュージシャンが
「札幌、寒いっ!」と言っていた。
さ、寒い? 寒いのか?

そういえば、先日、東京の関連会社の方々がやってきたけれども
その人も「寒いね~」と言っていたわ。
北海道の方々、寒い?
寒いって感じゃないよね。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-23 21:51 | | Trackback | Comments(6)

翔ちゃんの叫び

懸賞 2007年 08月 19日 懸賞

僕は涼しい思いはしたけれども
毎日ご馳走を食べていた訳じゃないぞ~!
「ああめんど、今日はキュウリね、身体を冷やす働きがあるからキュウリ」とかいって
連日キュウリだったんだぞ~!
b0014576_962040.jpg
「白目剥いてキュウリをたべてるじゃん。美味しかったんでしょ?」
・・・・・美味しかったけどさ・・・・。

あれ以来、真夏日にはなりません。
北海道の夏は去ったようです。
まだ暑い思いをしている地域の方々、
お身体、おいといください。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-19 09:10 | | Trackback | Comments(8)

暑さとの闘いの記録

懸賞 2007年 08月 17日 懸賞

あまりに暑かったので書いてなかった分を書きます。

せっかくのお盆休みだというのに、15日までの北海道は暑かった。
連日30度越えで、15日は札幌34.2度まで上がった。
あまりに暑いので、翔ちゃんのケージを冷やす保冷材が
すぐに温くなってしまう。
だから、数時間おきにわたしがせっせと保冷材を取り替えていた。
長時間、家を空けることも出来ない。
しかし、あまりに暑いので
翔ちゃんの保冷材を取り替えたあと、ネットカフェで涼もうと出かけた。
しかし、みんな考えることは同じなのか、ネットカフェは満員御礼で、
むなしく帰ってきた。
わたしは、ほとんど常に脱水症状だった。

夜、翔ちゃんのケージをのぞくと、
翔ちゃんがクールワンテラウェットタイルミニに乗って、ご機嫌で毛づくろいしていた。
翔ちゃんに触るとひんやりしている。
b0014576_1342569.jpg
なんでやね~ん、と思ったけれども
連日の猛暑で、わたしの身体が茹っていたので、
相対的に翔ちゃんが涼しく感じられたのだ。
「翔ちゃん、冷たくて気持ちいい~」とさわりまくっていたら、逃げられた。
翔ちゃんはちっとも暑さと闘っていない気がするが
いちおう闘いのご褒美として巨峰を食べてもらった。
b0014576_1343919.jpg

お盆休み中に映画でも見に行こうと思ったが、それほど見たい映画もなかったので
道立近代美術館で開催中の「ダリ展 創造する多面体」を見に行った。
b0014576_2364814.jpgなぜかナックスの5人がダリひげをつけて、新聞・テレビなどのメディアで宣伝しているのだ。

ダリのイマジネーションというのは面白い。
実物を見たのは初めてだけれども
ちまちまこまごまと神経質にオタクっぽく描くたちなのね。
あまり器用に描くタイプではないようだけれど、そのちまちまっぷりが好きだな。

売店の店員さんが、まじめな顔をして対応してくれるのだけれども、女性なのにダリひげをつけているのは、えっと・・・・ウケていいの?

今後はもう真夏日はないようなのでいいかなぁ。
でも、あとは坂道を転がるように寒くなってくるのよねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-17 01:43 | | Trackback | Comments(4)

タイルに乗ったハムスター

懸賞 2007年 08月 13日 懸賞

札幌、暑いです。真夏日です。
「月曜日の北海道は那覇より暑いところがあるでしょう」
テレビでにこやかに宣言していました。
にこやかに言うな~!
うちはエアコンがないんだってば!
ということで、クールワンテラウェットタイルミニの出動です。
b0014576_34027.jpg
乗っかっているところを見ると、涼しいらしいです。
ケージの外に見えるタオルは、保冷材が包んであります。
翔ちゃん、食欲もあり、元気です。
若いっていいな・・・・。

男前豆腐「マブ」が売っていたので購入しました。
翔ちゃんに試食してもらうと、おいしそうに食べてました。
b0014576_3145093.jpg
カップに入った「マブ」、わたし一人で、すべて食べるのはちょっと多いわ。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-13 03:16 | | Trackback | Comments(10)

ごきげんなハムスター

懸賞 2007年 08月 07日 懸賞

「りんご~! りんご~!
りんごはいいねぇ。りんごは心を潤してくれる。
リリンの生み出した文化の極みだよ~」
b0014576_7301371.jpg
なにオタクなことを言っているの、翔ちゃん。
思いっきり季節はずれな果物がそんなに好きなんだね・・・。
いいよ、君がよければ、わたしに言うことはないよ。
たんとお食べ・・・。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-07 07:33 | | Trackback | Comments(12)

北海道弁なハムスター

懸賞 2007年 08月 03日 懸賞

「いゃあ、昨日は久しぶりに蒸し暑かったね」
b0014576_5284119.jpg
「水浴び?
水浴びなんかしてないべさ。
してないって言ってるしょや。
なして疑うのさ。
はんかくさいんでないの?」

・・・・言い張るね。
・・・・水浴びしてもいいけど、
風邪ひかないようにね・・・。
[PR]

by hamhaha | 2007-08-03 05:29 | | Trackback | Comments(10)