<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今日のお出かけ

懸賞 2007年 09月 30日 懸賞

北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝した。
東急デパート札幌店では
朝から振舞い酒ならぬ振舞いハムが配られたそうだ。
しまったぁ~!
下戸のわたしは振舞い酒にはまったく興味はないが
振舞いハムなら欲しかった~!
行けばよかった~!
と、悔しい思いをしたわたくしの昼食。
ラムステーキスープカレー。
b0014576_19551859.jpg
まつじんから10パーセントオフのメールが来たんで、いそいそ出かけたのよ。
ラムステーキとスープカレーという、北海道満載の一品です。んまかった。

その後向かったのは真駒内の「芸術の森美術館」
「澁澤龍彦幻想美術館」が今日までなのだ。
真駒内ってそんなに行かないのよね~。
ああ、「どうでしょう祭」以来じゃん。
おりしも秋、「どうでしょう祭」の賑わいが思い起こされる。

芸術の森美術館ははじめて行ったけれども、きれいな場所だった。
この実はなんの実だろう。きれいだ。
b0014576_1957795.jpg
ゆっくり散策しつつ美術館に至る。
b0014576_19574086.jpg
「澁澤龍彦」といわれると、わたしは何故か斜に構える。
最初は「この展示物はいらないだろう」などと批判的な目で眺めていたが
だんだん夢中になって行った。
「ああ、この絵、欲しい!」「この絵、わたし、好きなんだよねぇ」と、うっとり眺める。
ダリなんか先日の「ダリ展」よりよかったかも。
くやしいが、展示物がすべて載っている図録(2700円)を買ってしまった。
敗北・・・。(←なにが?)

次に向かったのは三越札幌店の「大英国展」
お目当ての「スコーン」と「ショートブレッド」を買い込んでふと気づいた。
「北海道日本ハムファイターズ優勝記念セールだっ!」
各デパートは、競ってセールをやっているのだ。(西武はやってないらしいが)
すでにしこたま買い込んだわたしは、重い「図録」も持っていて買い物できる状態ではない。
だが、「セール」にも参加したい。
無理矢理「勝ち袋」というお菓子セットを買い、ふうふう言って帰ってきた。
ボーヴォワールの「第二の性」をもじって、「女性は『大荷の性』だ」と揶揄したのは誰だったか。
いや、本当に重かったわ。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-30 20:02 | たわごと | Trackback | Comments(4)

千疋屋のミルフィーユ

懸賞 2007年 09月 30日 懸賞

マダム佐々木から「千疋屋」のミルフィーユを貰った。
b0014576_19502825.jpg
「千疋屋」?おほほほ、いつも行ってますわよ。
わたくし、マダムですから。
いつ行ったかって? ええっと、きっと前世で・・・。(こらこら)
ということで、名前だけは知っている「千疋屋」の品物よ。
もちろん、美味しゅうございましたわ。
マダムにはいつも北海道には売ってない珍しい甘味をいただいて
感謝しています。
お礼に北海道名物「五勝手屋羊羹」を・・・。
あ、甘味はお嫌いだったわね。
おほほほ、ではごきげんよう~。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-30 19:50 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(2)

ペットヒーターとハムスター

懸賞 2007年 09月 25日 懸賞

ついこの間、真夏日だったわよね。
でも、今日は寒い。
夕方になってから、とっても寒い。
夜、うちに帰りつくと、あわててまず翔ちゃんを確認しました。
翔ちゃん、無事か?
「あん?うるさいな、なに騒いでいるんだ」
b0014576_21384384.jpg
翔ちゃん、寒くないかい?
「寒いにきまってるだろう!」
b0014576_21385452.jpg
寒い?ああっ! 室温21度だっ!
ヒーター、ヒーター入れるよっ!b0014576_21391379.jpg
と、今シーズン初めてのパネル型ペットヒーターの登場です。
暑くなったり寒くなったり、極端だよ。
振り回さないでおくれよ、天気!

そういえば、今夜は十五夜。
寒いから外に出て月を見るのはやめて、
うさぎまんじゅうを食べました。
「花より団子」ならぬ
「月よりまんじゅう」
なんちって。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-25 21:43 | | Trackback | Comments(6)

記録的真夏日とハムスター

懸賞 2007年 09月 22日 懸賞

たいへんです。
昨日、札幌の最高気温は31.4度でした。
9月下旬だというのに、気持ち悪いかんじで蒸し暑かったです。
観測史上最も遅い真夏日だそうです。
朝の天気予報で「最高気温29度」と言っていたので
ひさしぶりに保冷材発動です。
タイルも使いたかったけれども、水に浸す暇がなかったのであきらめました。

予報を超えた31.4度になってしまって、わたしは慌てました。
翔ちゃん、保冷材だけでしのげるのか~?耐えてくれ~、翔ちゃん!

夜、うちに帰りつくと、あわててまず翔ちゃんを確認しました。
翔ちゃん、無事か?
「あん?うるさいな、なに騒いでいるんだ」
b0014576_6404781.jpg
ああよかった、無事だった。
もちろん食欲も旺盛。
b0014576_6405851.jpg
なんだかんだいっても、翔ちゃんの健康な身体に助けてもらっているよ。
ありがとう、翔ちゃん。
でも、余計なことかもしれないけれども、顔が四角いよ・・・・。

最近の翔ちゃんの好物は「ヘルシープレミアムハード」です。
b0014576_6461023.jpg
ありすさんからいただきました。
ふうつの「ヘルシープレミアム」より食いつきがいいです。
ありがとう、ありすさん。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-22 06:48 | | Trackback | Comments(8)

モデルなハムスター

懸賞 2007年 09月 17日 懸賞

ああ、翔ちゃん、ちょっと移動してくれるかな。
b0014576_9313439.jpg
あ、まだまだじゃまだなぁ。もうちょっと前。
b0014576_9314617.jpg
いいよ~、いいよ~翔ちゃん、撮るからね~!あ、ボケたもう一枚。
b0014576_9315781.jpg
「いい加減にしろっ!どこ撮ってんだよ~!」
b0014576_9321450.jpg
え?美タ○画像コンテストに応募しようと思って。
そんなコンテスト、あるのか?
たぶん「ちぃ。さん」が主催してくれるよ。
「んじゃコンテストができたら撮らせてやるから、
とりあえず、今日のモデル料ちょうだい、って、また柿かよ~!」
b0014576_9322817.jpg

[PR]

by hamhaha | 2007-09-17 09:34 | | Trackback | Comments(10)

なまら北海道だべさ

懸賞 2007年 09月 17日 懸賞

先日、実家の近くの神社のお祭りの催しのチケットをいただきました。
「焼きそば」「おにぎり」といろいろ食べ物のチケットがついていましたが、
その中に「ぶた汁」と、わざわざ「豚」をひらがなでかいている部分がありました。
「豚汁」を「とんじる」と読みますか?「ぶたじる」と読みますか?
北海道人はたいてい「ぶたじる」と読みます。
道外の人は「とんじる」と読む人が多いですね。
b0014576_1943656.jpg

文法的には普通「音読み・音読み」「訓読み・訓読み」の組み合わせが基本なので
「とん」とくれば「じゅう」、「ぶた」とくれば「しる」なんですけれどもねぇ。
なんだか今は「ぶたじる」が不利な雰囲気。がんばれ「ぶたじる」!

日本の食糧自給率は40パーセント以下だそうです。
自国だけで食料を賄おうとすると、半年持たないんですよ。
飽食なんて出来ないんですよ。
大変なんですよ。
でも、北海道だけなら自給率192パーセントなんですよ~。
北海道だけなら余るんですよ~。
北海道産の食べ物は美味しいから皆さんたくさん食べてね。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-17 09:22 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

もなかとハムスター

懸賞 2007年 09月 12日 懸賞

今、なにか音がしなかったか?
b0014576_3581386.jpg
なんだはむははか、なんか用?
b0014576_3583096.jpg
あ、いいものみ~っけ。
b0014576_358519.jpg
んじゃ、さようなら~。
b0014576_359718.jpg


一連の動きがスムーズ。
昔はもなかがつっかえて寝床に入れなかったのに、
つかえることなく、バックでスムーズに帰ってて行きました。
さすがです。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-12 03:59 | | Trackback | Comments(10)

秋のハムスター

懸賞 2007年 09月 09日 懸賞

珍しく台風のまま北海道に上陸した台風9号も去り、
やっと一安心。
とんぼがうるさいほど飛び回る、秋の北海道です。

柿食えば鐘が鳴るなり翔隆寺byハム岡子規
b0014576_4194875.jpg
・・・・翔ちゃん・・・、ちょっと違う・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-09 04:26 | | Trackback | Comments(10)

初かぼ種とハムスター

懸賞 2007年 09月 05日 懸賞

翔ちゃん、昨日でちょうど7ヶ月。
計画性もある立派な大人だ。(おねしょは治らないけれども)
成長期にはひま種も与えていたけれども、最近は種子類は与えていない。
世の中にひま種というものがあることも忘れているかも。

さて、実家の母ですが
初代ハムのラーフのときから
うちのハムのためにかぼ種を干してくれていた。
「一匹なんだから、こんなに食べられるわけないっしょ」というくらいの量をいつもくれる。
先日、母のところに行くと、また大量のかぼ種をくれたので
翔ちゃんに「かぼ種デビュー」をしてもらうことにした。
初物なのにためらわず食いつき、大事に食べる翔ちゃん。
b0014576_5492550.jpg
よかったね、まだたくさんあるからね。
b0014576_5493732.jpg
b0014576_5494667.jpg

「ありがとう、はむははの母!(早口言葉?)」by翔ちゃん。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-05 05:53 | | Trackback | Comments(6)

にょろ~んなハムスター

懸賞 2007年 09月 04日 懸賞

なにかが流れてきてます。
b0014576_028583.jpg
ハムスターのような気もしますが
ハムスターとは、このように流れるものだったでしょうか。
しかも、顔がぶちゃです。
「ほっとけや!」
あ、怒られてしまいました。
現場からはむははがお送りいたしました。
[PR]

by hamhaha | 2007-09-04 00:31 | | Trackback | Comments(8)