<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ヒッキー体勢万全なハムスター

懸賞 2007年 11月 29日 懸賞

寒いせいか、翔ちゃんはヒッキー体勢でございます。
呼んでも顔しかみせません。
b0014576_70207.jpg
しかも迷惑そうです。

b0014576_71282.jpg
このえさ皿のペレット、わたしがこんなに与えたのではありません。
翔ちゃんが寝床に引き入れ、端っこをかじってもう食べないと判断した後、またえさ皿に戻します。
だから、新しいペレットとかじりかけの古いペレットが混在しているのです。
ちゃんとえさ皿に返すところがミソです。

b0014576_724321.jpg
この寝床出入口のウンチ、翔ちゃんのしわざです。
ウンチを寝床からせっせと排出して出入口にためます。
普通のハムさんはウンチと一緒に寝ても気にしないのですが
翔ちゃんはウンチと一緒に寝るのがいやのようで、ほとんど寝床外に出してしまいます。
でも、いまでもオネショするのが理解できません。
オシッコはよくてウンチはダメなんでしょうか。
ふつう逆ですよね。

ヒッキーの翔ちゃんにちょっと出てもらってジェット確認。
b0014576_725555.jpg
あ、やっぱりちょっと伸びていますね。
[PR]

by hamhaha | 2007-11-29 07:03 | | Trackback | Comments(12)

米とみかんとハムスター

懸賞 2007年 11月 20日 懸賞

寒いです。b0014576_21203711.jpg
今日は氷点下にならなかったらしいけれども、昨日は朝からこんなでした。
一日中氷点下の「真冬日」でしたよ。
明日も寒いようです。

日本テレビ系で日曜朝に放映している「所さんの目がテン」で
「ねずみはチーズが本当に好きなのか」という実験をしていた。
米・キャベツ・りんご・チーズ・牛肉を同量用意し、ハツカネズミたちにあたえたところ、ハツカネズミたちはまず米に群がる。
つぎにキャベツ、りんごと食べるが、チーズと牛肉はほとんど食べなかった。
何故かと言うと、ねずみは活発な活動をする動物だから
すぐにエネルギーになる糖分を好んで摂るのだとか。
お米はとても糖分があるが、チーズや牛肉にはほとんど糖分が含まれていないとか。
トムとジェリーの「ねずみはチーズ好き」は違っていたけれども
「俵のねずみが米食ってチュー」は正しかったわね。

そういえば、2代目ハムのルーちゃんをある日散歩に出したところ、
即座に玄関方向へ走っていった。
「そっちに行っても何もないのに・・・、あっ!」
その日、5キロの米を買って、そのまま玄関先に置いてあったのだ。
ルーちゃんはその米袋にまとわり付き、興味深げに匂いをかいでいた。
わたしはあわててルーちゃんを米袋から引き離した。
危ないところだった。

果物には果糖という糖分があるそうだよ。
冬だしね、みかんをお食べ。
「みかん、うまうま」
b0014576_21214281.jpg
ちょっとジェットの伸び具合をチェックしようか。
なんだちっとも伸びてないじゃないの。
しかもゴミついてるわよ。
b0014576_2122010.jpg

「長毛にゴミはつき物なんだ」by翔ちゃん。
[PR]

by hamhaha | 2007-11-20 21:23 | | Trackback | Comments(10)

ジェット復活

懸賞 2007年 11月 14日 懸賞

ん?翔ちゃん、その尻は?
b0014576_21384021.jpg
おお、やっぱりジェットが復活しているなぁ。
b0014576_21385634.jpg
でも、まだ1段だね。
2段ジェットはまだかい?
「ちょっとまってね。今鋭意生やし中だから」
b0014576_21392833.jpg
うんうん、待ってるよ。
無理しないで生やしてね。
[PR]

by hamhaha | 2007-11-14 21:40 | | Trackback | Comments(10)

消えた尻毛

懸賞 2007年 11月 04日 懸賞

翔ちゃん、どうした。
元気がないね。
何か悩みでもあるのか?
b0014576_1852263.jpg
「な、なんでもない、ほうっておいてっ!」
あっ!翔ちゃん!その尻は!
「見るなっ!僕のチャームポイントの尻毛がないところを見るなぁ~!」
b0014576_18521834.jpg

翔ちゃんは尻毛だけが長くて、2段ジェット仕様だった。
でも、夏毛になって、ジェット尻毛が目立たなくなった。
寒くなったから、尻毛も復活するかと思いきや、短いまま。
っていうか、タ○が出てるって事は暖かいってことじゃないか。
翔ちゃん、がまんして寒いところにいたら
2段ジェット尻毛は復活すると思うよ。
「寒いのはイヤ」by翔ちゃん。
[PR]

by hamhaha | 2007-11-04 18:53 | | Trackback | Comments(10)

生卵は苦手

懸賞 2007年 11月 04日 懸賞

昨日の朝食、休日出勤につき、外食。
松屋の朝定食「ソーセージエッグ定食」納豆付き。(390円)
b0014576_18405360.jpg
朝定食を食べるとき、可能な限り松屋のこの定食。
どうしてかというと、生卵が苦手だから。
松屋のこの定食のみが加熱した卵が出てくる。
「なか卯」や「吉野家」の朝定食は生卵がついてくるのよね。
だから、生卵付きの朝定食を食べるときは
みそ汁に割りいれて必死でかき混ぜる。
でも、わたしが苦手な白身の「でろん」が解消されない。
他の店でも、朝定に加熱した卵が出てきたらいいのになぁ。

そういえば以前、「吉野家」で朝定食を食べていたとき
かなりお年を召したご婦人がやってきて
「牛すき鍋定食!」と注文しました。
そのお年で、朝っぱらから牛すき鍋かい!と驚いたわたし。
でも、朝っぱらから通常メニューをたのめば生卵に悩むことはないのよね。
今後、努力します・・・。
[PR]

by hamhaha | 2007-11-04 18:44 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

Trick & Treat なハムスター

懸賞 2007年 11月 02日 懸賞

ヒュードロドロ
龍「やあ、翔くん、元気かな?」
b0014576_5265227.jpg
翔「あっ、龍彦先輩だ。こんちはっス!今日はなにかご用っスか?」
b0014576_5271992.jpg

龍「一昨日は何の日か判っているか?」
翔「一昨日というと、ハロウィンっスね」
龍「そう、ハロウィン!そして僕の4歳の誕生日だ~!なのにお供え物がなかった~!」
翔「あ、そういえば、僕も通常の食事でした」
龍「Trick or Treatと言ってな、ハロウィンでは、ご馳走をくれなきゃいたずらしていいことになっている。だから暴れてやりなさい」
翔「なるほど、でも、ごちそうをもらったらいたずらできないんっスか?」
龍「我が家では特別にTrick & Treatという言葉があるから、ごちそうをもらってもいたずらしていいんだ。 大いにやりなさい」
翔「了解っス!」

龍彦~!
お供えを忘れたのはわるかった~!
でも、翔ちゃんに余計なことを言うんじゃない~!
[PR]

by hamhaha | 2007-11-02 05:31 | 龍彦 | Trackback | Comments(8)