<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ごめんなさい

懸賞 2008年 01月 29日 懸賞

b0014576_20222682.jpg

某所から「コメントをはじかれた」という苦情が来ました。
無差別スパムをはじく設定はしていますが、
その他の方々をはじく設定はしていないはずです。
でも、巻き添えではじかれた方もいたかも。
もし、そういう方がいらしたら、ごめんなさい。
ここ数日はすべてのコメントが書き込めない設定になっていましたが、これもご容赦下さい。

画像はなぜか加湿器(ちょっこっとオアシス)
[PR]

by hamhaha | 2008-01-29 20:22 | たわごと | Trackback | Comments(4)

日本ハムの翔

懸賞 2008年 01月 23日 懸賞

北海道だけだろうけれども、
連日「北海道日本ハムファイターズ」の大型新人(体が大型?)の中田翔くんの報道がある。
北海道の日本ハムの翔・・・・といえば、うちの翔ちゃんのほうが先よ!
「そうだ、後輩の中田、挨拶に来なさい」
b0014576_21132297.jpg
威張ってもさまになりませんが・・・・。

おぼっちゃまな翔ちゃん、むき甘栗しか食べたことがありません。
あまり甘やかせてもと思い、皮付きのままの甘栗をあたえてみました。

翔ちゃん、皮付き甘栗と遭遇。
b0014576_21123013.jpg
ターゲット発見・ロック・オン。
ところが。
甘栗と格闘する翔ちゃんを見るにはここをクリック。

・・・・もっとがんばりましょう。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-23 21:13 | | Trackback | Comments(8)

冷凍庫のつぶやき

懸賞 2008年 01月 23日 懸賞

昨日、テレビを見ていたら、アナウンサーの方が
「東京の気温は今日も一ケタ台です。これで○日間一ケタ台の気温です」と、言っていました。
それを聞いたわたしは、冷たくつぶやきました。
「だから?」

こちらは二週間、ずっと真冬日ですよ。
ずっとマイナス温度なんですよ。
一ケタ台の気温?
暖かいじゃないですか!
せいぜい冷蔵室並みってことでしょ。
北海道は冷凍室並なのよ~!
前を走っていたトラックもこんなよ。
b0014576_20545123.jpg
明日から天候が荒れるそうです・・・。(遠い目・・・・)
[PR]

by hamhaha | 2008-01-23 20:55 | たわごと | Trackback | Comments(4)

冬将軍とハムスター

懸賞 2008年 01月 15日 懸賞

冬将軍が日本に居座っております。
寒いです。
ここ一週間、真冬日です。
毎日マイナス温度です。
ぬくぬくしている翔ちゃんも、冬将軍様の気配を感じているようです。
トイレの縁やえさ皿が冷たいんです。
ということで、すっかり引きこもりを決め込んでいる翔ちゃん。
いくら呼んでも出てきません。
大好きないちごで誘ってみましたが出てこないので
あきらめて翔ちゃんが届く範囲に置いておきました。
「いちごゲット」
b0014576_23505943.jpg
「それじゃね」
b0014576_23515959.jpg
・・・翔ちゃん、寒波が去ったらまた遊んでください・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-15 23:53 | | Trackback | Comments(8)

雪だるまなハムスター

懸賞 2008年 01月 14日 懸賞

翔ちゃん、寒さのあまり、雪だるまになっちゃったの~!
b0014576_759289.jpg
「ふっふっふ、驚いたか、雪だるまの術だ」by翔ちゃん。
よく見ると、ススキで作ったフクロウのようだね。
「なんだとっ!#」

・・・北海道、まだまだ寒いです。
雪までふりやがりました。
でも、雪に埋もれたほうがまだ暖かいかもしれません・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-14 08:00 | | Trackback | Comments(4)

かぼちゃの歌とハムスター

懸賞 2008年 01月 11日 懸賞

翔ちゃん、翔ちゃんが狂喜乱舞するかぼちゃだよ~。
「かぼちゃだっ!やった~!」
b0014576_2057234.jpg
「かぼちゃ~、かぼちゃ~、おっいしいなぁ~♪」
b0014576_20583382.jpg
・・・・翔ちゃん、もっとひねりのきいた歌詞にできないのかい?
「美味しいかぼちゃに小細工はいらないの!
ヘタな小細工はおいしいかぼちゃに失礼だろう!
ああ~美味しい~!」
b0014576_2058150.jpg
・・・・はい、失礼しました・・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-11 20:59 | | Trackback | Comments(6)

漢字の数

懸賞 2008年 01月 11日 懸賞

またも漢字の話を。

わたしが昔、北京に短期語学留学をしていたとき、
とあるアメリカ人学生(仮にジョンと呼ぼう)に訊かれた。
「漢字って、いったいいくつあるの?」
「はあぁ~?」
わたしと中国人学生(張くんと呼ぼうかな)は顔を見合わせた。

ジョンはアルファベット26文字で間に合う国の人だ。
だが、中国語を学ぶと、漢字という面倒なものを覚えなくてはならない。
覚えても覚えても次から次と覚えなくてはならない漢字が出てくる。
漢字っていったいいくつあるんだ~。
どこにも漢字の数が書いてないぞ~、というジョンの素朴な疑問だったようだ。

だが、中国人も日本人も、漢字がいくつあるかなんてどうでもいい。
自分たちが使う分だけ覚えればいいと思っている。
知らない漢字が出てきても驚かない。
第一、漢字には正字、異体字などがあり、則天文字なども作られ、
日本で変化した漢字、現代中国語の簡体字、繁体字といろいろなバリエーションもある。
数を数えようなんて気にはならない。数える必要もない。
b0014576_21385813.jpg
だが、26文字文化圏のジョンは承知しない。
ジョンにとって文字は有限(しかも覚えきれる数)なのだ。

さあ早く答えろという顔つきのジョンに答えなくてはならない。
ええっと、確か漢和辞典に書いてあったな。
「・・・・何万って数かな?」と、わたしは答えた。
「そうだね、何万だね」とすまし顔の張くん。
ジョン絶句。
「・・・・・・何・・・・・・?」
百の単位で言われることは覚悟していたようだが、よもや万という単位が出るとは思わなかったらしい。
「でもっ!君たち、何万という数の漢字を全部わかっているわけではないんだろう?」
と、ジョンが反論。
むっ、立ち直りの早い奴め。
しかも、どうして「全部」にこだわるんだ。
「全部は覚えてないけれども、8割方は読めるんじゃないかな」と、はったりを言うわたし。
「そうだね、そのくらいは読める」と、同調する張くん。
「8割方・・・」と、またもショックを受けるジョン。
ジョン、君は気づかなかったね。わたしが「読める」と言ったことを。
漢字は偏旁冠脚(へんやつくりの構成要素)というものがあり、
たいていの漢字は「つくり」のほうの発音をしとくと、だいたいあたっているのだ。
意味はわからなくても。
それを知らないジョンはしばらく茫然としていた。
だが、立ち直りの早いジョンはまたも顔を上げた。
何とかなるだろうと楽観視したらしい。

「日本語も漢字を使うって言ってたよね。
中国語をマスターしたら、次は日本語を学ぶよ」
さすがアメリカ人、不屈の精神だ。(?)
だが、わたしは追い討ちをかける。
「日本語は漢字だけではなく、ひらがなかたかなという文字も使うよ」
「その文字は全部でいくつあるの?」(「全部」にこだわる男、ジョン)
「それぞれ、50弱」
「・・・・・・」
その後、ジョンが日本語を学んだかどうかは定かではない。
ああ、日本人に生まれてよかった~。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-11 20:48 | たわごと | Trackback | Comments(2)

水道凍結注意

懸賞 2008年 01月 10日 懸賞

b0014576_20364793.jpg大変です。
北海道には、今、5年ぶりという大寒波が来ているそうです。
寒いです。
今朝、車のエンジンをかけると、「キキキキキ」という音がしました。
わたしが車内で使っている加湿器から音が出ています。
よく見ると、加湿器に入っている水が凍っていました・・・・。
しばらくの間、車の中に水は置けませんな・・・・・。

北海道のみなさん、水は落としましょうね。
(水道凍結防止のことですよ。北海道では寒いときは水道管が凍結して水が出なくなったり、場合によっては水道管が破裂するんですよ)

常用漢字の改定が進んでいるそうです。
「岡」とか「熊」とかが今度は入るそうですよ。
現行は1945字ですが、どのくらい増えるんでしょうね。

「『翔』は常用漢字に入っていないのか?」
b0014576_21275121.jpg
こんど入るといいねぇ。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-10 21:29 | たわごと | Trackback | Comments(8)

イノシシ年生まれのハムスター

懸賞 2008年 01月 07日 懸賞

はむははの実家の家のジョンです。
b0014576_125990.jpg
このたび、はむははが「翔ちゃんは2歳」と間違ったことを書きました。
正確には「2月に1歳になる」の間違いでした。
訂正してお詫びいたします。

翔「そうなんだよ~。一気に老け込んだ気がしたぜ。って、なんでジョンが出て来るんだよ」
b0014576_13303.jpg
ジョン「今年は僕の年だからだよ」
翔「戌年は一昨年だぞ、今年はねずみ年、僕の年」
ジョン「いや、僕はねずみ年生まれで今年12歳。年男だから、今年は僕の年」
b0014576_142159.jpg
翔「え~、ねずみ年生まれの犬って、なんかビミョー」
b0014576_14536.jpg
ジョン「イノシシ年生まれのねずみには言われたくないね」

・・・・どっちもどっちだから・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-01-07 01:05 | | Trackback | Comments(11)

卒業したハムスター

懸賞 2008年 01月 06日 懸賞

昨年3月、チームちっこたれを結成してはや9ヶ月。
ずっとリーダーの座を(勝手に)守ってきた翔ちゃんですが。
ここ最近、おねしょをしてないような・・・・。
してないよね、翔ちゃんのことだからフェイントかしら。
でも、ずっとしてないよ。
と、半月以上悩んだ末、認定します。

翔ちゃん、チームちっこたれ卒業!
おめでとう~


卒業したんだから、もうチームに戻るんじゃないよ、翔ちゃん。

「え? 気が向いたら、もどるかも」
b0014576_4171512.jpg
気が向くんじゃない~!
[PR]

by hamhaha | 2008-01-06 04:18 | | Trackback | Comments(6)