<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

エクササイズなハムスター

懸賞 2008年 02月 28日 懸賞

「よっこらせ」
b0014576_6181143.jpg
「よっ」
b0014576_6181975.jpg
なにやっているの?
「ずっとおこもりしているから、ちょっとエクササイズ。
はむははもやったほうがいいよ」
b0014576_6183382.jpg
・・・そうだね・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-02-28 06:19 | | Trackback | Comments(8)

この冬の最低気温

懸賞 2008年 02月 25日 懸賞

今朝、車のドアを開けようとすると開きませんでした。
凍っていたんです。

b0014576_21301467.jpg今朝はこの冬の最低気温だったそうですよ。
9時すぎでもマイナス15℃でした。

土曜日から日曜日にかけて、たいへんな暴風雪で、
国道274号線では100台以上の車が長時間立ち往生したそうです。

実は、わたしもあやうくその100台の仲間入りをするところでした。
危なかったです。
よく無事だったとみなさんに言われました。

立ち往生した方々には、凍傷のような症状の方、体調を崩された方がいらっしゃったそうです。
そうでなかった方も、「長時間動けなくて、お腹がすいて辛かった」とおっしゃってました。

本当、わたしがそうなってもおかしくなかったので、考えさせられました。
車には、非常食、ブランケット、使い捨てカイロを常備しておこうと思います。
[PR]

by hamhaha | 2008-02-25 21:30 | たわごと | Trackback | Comments(10)

ひとり横浜中華街祭

懸賞 2008年 02月 25日 懸賞

昨日、三越札幌店で開催されている「横浜中華街展」に行ってまいりましたよ。

収穫は

萬珍樓の
大根餅・黒胡麻湯圓(これ、元宵だんごのようだなぁ)・肉まんセット

重慶飯店の
ミニ月餅セット・椰子月餅(ココナッツ月餅大好き)・南瓜餅・甘露酥

同發の
栗子大月餅(栗の月餅も好き~)・麻花(このねじり揚げ菓子もいいのよねぇ)

上海豫園の
小龍包(上海の豫園は小龍包で有名なのよね)・中華ちまき

期せずして甘味中心のラインナップになっちゃったわね。
大漁で、重くて持ち帰るのが大変だったわ。

小龍包は熱々だともっと美味しかっただろうなぁ。
焼餅が食べたかったけれども、最近は見かけないのよね。

件の事件以来、こういった店の餃子の売り上げも少なくなっているようだけれども
店の名前をしょって販売している餃子は安全だと思うわよ。
あ、水餃子買ってくるのを忘れてたわ。残念。
[PR]

by hamhaha | 2008-02-25 01:50 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(6)

とらわれていないハムスター

懸賞 2008年 02月 22日 懸賞

「この僕をとじこめておくなんて、許せん!」
b0014576_752117.jpg
「出せ~!僕を自由にしろ~!FREEEEEEEEDOOOOOM!」
b0014576_7534925.jpg
え?トビラはいつも開いているでしょ。出ようと思えばいつでも出られるわよ。
b0014576_7553624.jpg

翔ちゃん、扉が開いていたらいやがって近寄ってこないでしょ。

「あ?そうだった?いつでも出られるの?」
b0014576_7541113.jpg
そうそう、ロックしてないから。

「いつでも出られると思うとそんなに出たくないかな・・・・・」
b0014576_7545986.jpg
ほんとは外が恐くて出られないくせに。
「そっ、そんなことはないっ!」
[PR]

by hamhaha | 2008-02-22 07:56 | | Trackback | Comments(8)

オーケストラなハムスター

懸賞 2008年 02月 12日 懸賞

「むっ、スナップえんどう発見!ターゲット・ロック・オン!」
b0014576_218982.jpg
「ふふん、ゲットしたぜ~!」
b0014576_2182353.jpg
「トロンボーン食い!」
b0014576_2183488.jpg
「ついでにハーモニカ食い!」
b0014576_21162820.jpg
翔ちゃんは、動物病院お泊り以来、ちょっとワイルドになった。
以前より、食に対する執着も強くなり、食べ物を寝床に大量に持ち込んで隠す。
きっと、いつわたしがいなくなってもいいようにと準備しているんだろう。
「そのとおり! 僕を置き去りにしたはむははは信用ならん!」
b0014576_2116422.jpg
・・・・もう忘れて・・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-02-12 21:24 | | Trackback | Comments(10)

日本一のきびだんご

懸賞 2008年 02月 07日 懸賞

さっきテレビを見ていたら、
「北海道のきびだんごは茶色で四角い」と紹介していました。
おお、わが故郷の町のきびだんご!
わたしはきびだんごといえば、この「谷田のきびだんご」だと思っていました。
長方形でオブラートに包まれています。
甘くて美味しいですのよ。
一口大に包んでいるのもあって、これは食べやすいです。
「やめられないとまらない」になってしまうんですよ~。
ああ、食べたくなっちゃった~。
明日買いに行こう~。(売り切れている予感・・・)
[PR]

by hamhaha | 2008-02-07 22:07 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

ハッピーパースディとハムスター

懸賞 2008年 02月 06日 懸賞

「ああ、水が美味しいなぁ。
ほかに美味しいものはもらってないけど、水は美味しいなぁ~!
ところで、2月4日は何の日か覚えてた?」
b0014576_22475882.jpg
・・・・翔ちゃんの1歳の誕生日ですね・・・・。
「そう、2月4日は僕の誕生日!1歳のめでたい誕生日だっ!なのに通常食!ごちそうなしっ!」
でも、前日は福豆食べたし。
「2月3日は節分でしょ!問題は2月4日!僕の誕生日!」
すみません、つい、うっかり寝てしまって・・・・。
でも、ほら、次の日、おわびにイチゴ買ってきたでしょ。
b0014576_22481099.jpg
「はむははのごちそうはイチゴだけなのか・・・。
美味しいけど・・・・・、なんだか適当っていうか、いいかげんっていうか・・・・」
b0014576_22485578.jpg
さっき、干しイモも食べたでしょ。中国産じゃないのよ、茨城産の高いイモよ。
「茨城産の干しイモ・・・美味しかったけれども、なんか違う気がする・・・・」
[PR]

by hamhaha | 2008-02-06 22:51 | | Trackback | Comments(6)

お留守番なハムスター

懸賞 2008年 02月 02日 懸賞

昨日まで、ほぼ6日間、東京出張に行ってきました。
冬になると出てくるこの出張の話。龍彦がいるときも出てきた話です。
龍彦はハムマタ修行をしていたので、下僕(わたし?)の出張を魔術で阻止しました。
去年はハムスターがいなかったのですが、なぜか出張の話が出てきませんでした。
今年、またも出張の話が出ましたが、
翔ちゃんはまだハムマタ修行をしていないので阻止できませんでした。
ということで、翔ちゃんはどこかに預かってもらわなければなりません。
動物病院で預かってくれるところがあったので、お願いしました。
初めての病院に翔ちゃんはパニックを起こし、わたしまで威嚇していました。
そうよね、ずっとうちで暮らしてきたんだから、突然よそに連れて行かれたらびっくりするわよね。
油断してハムマタ修行してなかったのが敗因だね、翔ちゃん。
大好きな「アメーラルビンズ」トマトをあげるから、まっててね。
b0014576_22504970.jpg
「アメーラルビンズ、うまうま」

今日、迎えに行くと、まず目に入ったのは芯までかじられたベビーコーン。
おお、食欲はあったんだね、よかった、よかった。
声をかけると、ふてくされたようにそっぽを向きました。
え?わたしのこと、まさか、忘れた?

車に乗せて家まで移動する間、ずいぶんと興奮していて、じっとしていません。
うちに帰って、いつものところにケージをセットしても、興奮してケージをかじります。
b0014576_22512858.jpg
なんだかアクティブでワイルドになったね、翔ちゃん。
やはり、可愛い子には旅をさせたほうがいいのかしら。(ちょっと違う?)
サファリの寝床もずいぶんかじったあとがありましたよ。

さ、いちごだよ、たくさん食べてゆっくり我が家を満喫してね。
「いちご、うまうま」
b0014576_22515015.jpg
さっきのぞくと、ずいぶん落ち着いていました。
やっぱり我が家ってわかるんですね。
翔ちゃん、ご苦労様です。
[PR]

by hamhaha | 2008-02-02 22:55 | | Trackback | Comments(8)

東京出張でした

懸賞 2008年 02月 01日 懸賞

日曜日から東京に出張でした。
泊まったホテルは御茶ノ水。(画像はニコライ堂)
b0014576_21619.jpg
とても閑静な環境でした。
っていうか、閑静過ぎて何もないじゃないかぁ!
昼食は松屋よ~。行ったことのない「すき屋」に行きたかったわ~。(そういう問題ではない)
東京在住のマダムに近くの美味しいお店に連れて行ってもらいました。
ありがとう、マダム!

ちょっと歩けば秋葉原。
でもねぇ、電化製品を買っても持って帰れないしさ。
と、うろうろしていたら、とある店員さんが突然、中国語で呼び込みを始めた。
え?わたし?わたしに向かって言っているの?
どうしてわたしって中国人に間違えられるかなぁ。

それにしても、東京は寒かったわ。
冷凍庫(北海道)から冷蔵庫(東京)に来たのだから
もっと暖かいと思っていたのに、道産子のわたしでさえ寒いと思う寒さ。
なんだ悔しかったわ。

昨日は最終夜だったので、
マダムに教えてもらった「ヨドバシAkiba」のレストラン街に行ってきました。
どこのお店がおすすめかは訊いてなかったので、洋食屋さんで食べましたよ。
おいしゅうございました。
秋葉原で心残りなのは、メイドカフェが見つからなかったこと。
せっかく秋葉原に行ったのだから、行ってみたかった、メイドカフェ。

今日はフリータイム。
からこさんが行っていた「井の頭自然文化園」のモルモットさんたちに会いに行きました。
b0014576_2171373.jpg
トイレシーツを持っていったほうがいいとアドバイスしてもらってましたが
旅先のことで、トイレシーツを用意できなかったので
粗相をされてもいいように、ビニールカッパを着ていきました。
モルちゃんをだっこすると、モルちゃん、ずっとわたしの手を
なめたりかじったりしていました。
b0014576_2172486.jpg
・・・人食いモル・・・・?(笑)
おとなしくて、可愛くて和んできました。

ところが、帰り、中央線が車両トラブルで不通。
総武線に乗ったら、中野で降ろされました。
ひええ~、飛行機に乗れなかったらどうするの~!
「銀ブラ」(古い?)したかったけれども
大事をとってあきらめて、早々に羽田に向かいましたわよ。

久しぶりの北海道・・・・、やっぱり東京よりずっと寒いですよ・・・・。

翔ちゃんは動物病院に預かってもらっています。
今日は休診日なので、明日、迎えに行ってくるつもりです。
元気にしているかな?
[PR]

by hamhaha | 2008-02-01 21:12 | たわごと | Trackback | Comments(8)