<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

もなかを運ぶハムスター(動画)

懸賞 2008年 05月 29日 懸賞

もなかは翔ちゃんの好物の一つだけれども
もなかを売っているペットショップに最近行ってなくて、しばらく買ってなかった。
日曜日にもなかを買ってきたので、久々にもなかをもらって大喜び。

もなかを運ぶ・前篇

ところが、うまく寝床に入りません。

もなかを運ぶ・後編

「入らない、寝床に入らないっ!」
翔ちゃん、上がつかえてる!もっと下げてっ!
「入らないっ!どうして入らないのっ!」
翔ちゃん、落ち着いて、もっと下だってば!

何度やっても上すぎて入らないので、
わたしがもなかを指で下げて、やっと入りました。
翔ちゃんはわたしのアシストにも気づきませんでした。

「ああ、やっとうまく入った、苦労したあとのもなかはうまいなぁ」
b0014576_2272664.jpg
だから、わたしがアシストしたんだって。

もなかマスターの翔ちゃん、ひとかけらも残さず完食しました。

その後、ラスクでも「入らない~、どうして入らないの~」をしてました。
b0014576_2285332.jpg
翔ちゃん、学習してね。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-29 22:09 | | Trackback | Comments(8)

トマトを狩るハムスター

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

アメーラルビンズという、きっちり実が詰まって固めのミニトマト、
つるつる滑ってなかなかつかめません。

「アメーラルビンズ発見」
b0014576_555069.jpg
「うまそうだぜぃ」
b0014576_5551356.jpg
「あ、逃げるな、待てっ!」
b0014576_5552645.jpg
「つかまえたもんねぇ」
b0014576_555413.jpg

捕まえるまでに、つるつると逃げられ続けて追いかけ続けたすえ、
やっと偶然歯がひっかかって捕まえられたということは
見ないふりをしておくよ。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-26 05:57 | | Trackback | Comments(10)

華流ドラマ「荊軻」

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

このあいだまで、華流ドラマの「荊軻」をネットで見ていた。
荊軻といえば、秦の始皇帝の暗殺を試みたことで名高い刺客だ。
司馬遷の「史記」に記録がある。
オープニングに「本故事純属虚構(このストーリーはフィクションです)」とわざわざ書いてある。
うん、誰もフィクションであることを疑わないと思うよ。
司馬遷の「史記」とも少し違うしね。

面白かった。

話される中国語のセンテンスが短く、発音も明瞭、平易な表現なので、
大昔に中国語を習ったわたしでも聞き取りやすい。
思わず画面に向かって会話をしている。(老化現象?)

「小姐 真漂亮啊(お嬢様、ほんとうにお美しい)」
真的、真漂亮!(本当、本当に美しいわ)

「怎樣辦好(どうすればいいの)」
没辦法(どうしようもないね)

そばに誰もいなくてよかったわ。

出演している俳優さんたちは、華流スターとして有名だそうだ。
主役の荊軻はリウ・イエ
b0014576_21214282.jpg
荊軻の幼馴染で秦の将軍・樊於期はワン・ヤーナン
荊軻の友人の高漸離は台湾スターのピーター・ホー

みんな、熱演ですねぇ。
印象としては、リウ・イエは犬系、ピーター・ホーは猫系かな。
ワン・ヤーナンは生真面目そうな雰囲気で、
「你説的対(君の言っていることは正しい)」と言うセリフがぴったりだ。

秦の始皇帝の墓から出た兵馬俑を見ると
長い髪をいくつもの三つ編みでまとめて、ちょっと斜めに髷に結っていたりしてお洒落だけれども
このドラマの衣装や髪型、調度なども素敵だった。

でもねぇ、最初から人間がいとも簡単に死んでいって
最後には、ほとんどみんな死んじゃうんだよねぇ。
みんな必死で生きて必死で幸せになろうとしているのにねぇ。
仕方がない時代だとはいえ、むなしい気分になるわ。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-26 05:56 | たわごと | Trackback | Comments(2)

夕張メロン・その後

懸賞 2008年 05月 19日 懸賞

初セリ二玉250万円(一玉125万円)の夕張メロン、
一玉を128切れに切り分けて、一切れ100円で売ったそうです。
一切れにつき、9000円以上の赤字ですね。
一切れ100円だと知っていたら、わたしだって100円玉握りしめて買いに行ったのに。(子供か)
「僕も、僕も~! はむははの財布から100円くすねて買いに行きたかった~」
b0014576_21195554.jpg
こらこら、くすねるんじゃない。

でも、いま、翔ちゃんが、お店のカウンターの上で
100円玉抱えて小首をかしげている姿を、ちょっと、想像しちゃった。
b0014576_21305999.jpg
うわあああ~、くらくらしちゃう~。(ハムバカ)
[PR]

by hamhaha | 2008-05-19 21:31 | たわごと | Trackback | Comments(8)

無茶なおねだりするハムスター

懸賞 2008年 05月 15日 懸賞

ということで、沖縄産カボチャを食べる翔ちゃんです。
b0014576_042951.jpg
「んまいなぁ、んまいなぁ、沖縄産のカボチャ。
そういえば、栗山のおいしいカボチャ・栗マロンはまだ?」
まだまだだねぇ。
「夕張メロンは、出荷されたんでしょう? 買ってきて~」
b0014576_045436.jpg
初セリ1玉125万円のメロンを買えというのか・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-15 00:06 | | Trackback | Comments(8)

地産池消

懸賞 2008年 05月 15日 懸賞

パンを買ってきた。
b0014576_01720.jpg
これらのパンの原材料は、北海道産小麦や米粉。
地産地消のパンです。
国産の小麦粉はパンやうどんにむかないと言われているそうですが、
そんなことは感じられない、とても美味しいパンでした。
最近、できるだけ近くでとれた食糧を買おうと思っているのよね。
だから、豆腐も納豆も北海道産大豆のものですよ。
でも、日本産大豆のしょうゆを見つけるのはなかなか大変ですね。

野菜も、基本的に日本産。
スーパーにニュージーランド産のかぼちゃと沖縄産のかぼちゃが並んでいたので、
沖縄産カボチャを購入。
でも、どうして国産の値段がニュージーランド産の倍もするの~。
でも、負けるものか~。がんばるぞ~。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-15 00:02 | たわごと | Trackback | Comments(4)

やどかりなハムスター

懸賞 2008年 05月 11日 懸賞

「あ、どっこいしょと。はむはは、なんかちょうだい」
b0014576_644445.jpg
翔ちゃん、最近、きみの下半身を見ていない気がするけれども、
どうして全身を出さないの。
「寒いからだよっ!ヒーター復活したけれども、寝床の分だけじゃん!」
b0014576_6445882.jpg
そうなんだよねぇ。
今月、北海道のどこかで真夏日になったというのに、
一昨日は、北海道のどこかで雪が降るくらいの寒さになったのよねぇ。
三寒四温とは言うけれどもねぇ、
寒と温の振り幅が激しすぎるよねぇ。

「まったくだ。お、手からゲット!」
b0014576_645522.jpg
でも、いろいろ言い訳しているけれども、
単に不精なんだよねぇ。(ボソッ)
[PR]

by hamhaha | 2008-05-11 06:47 | | Trackback | Comments(10)

出戻ったハムスター

懸賞 2008年 05月 06日 懸賞

みなさん聞いてください。
翔ちゃんはねぇ。
「ダメっ!言わないでっ!」
b0014576_6431474.jpg
翔ちゃんは、寝床を開けると匂いで鼻が曲がりそうなくらいオネショをしていたんですよぉ!
「違うの、違うの!
 はむははが家にいて、しょっちゅう覗きにくるから、気になって眠れなくて、
 リズムが狂っちゃったから、そうなっちゃったの!
 はむははが悪いのぉ
b0014576_6435028.jpg
なんでもわたしのせいにするなっ!

「でも本当なんだも~ん!」
b0014576_644196.jpg

[PR]

by hamhaha | 2008-05-06 06:50 | | Trackback | Comments(10)

多忙なゴールデンウィーク

懸賞 2008年 05月 06日 懸賞

さて、翔ちゃんの安眠のために、昨日はお出かけです。
まず、しょっぱなからブランチ。
実はうちに食料がなくなったので、空腹をかかえて出かけたのよね。
桜せいろご飯と炭火焼アラスカ産メヌケ定食 梅ポン酢添え
プラス納豆。
b0014576_6305621.jpg
メヌケと梅ポン酢のコラボが絶妙!
桜せいろご飯も程よい塩加減でぐー。

次に、靴屋さんで靴の中敷を加工してもらい、ついでに夏のサンダルを購入。
巻き爪矯正の情報をいただいた。
わたしの足の爪、みごとに巻き込んでいるのよねぇ。
矯正してもらおうかなぁ。痛くないかなぁ。

パティスリークイーンアリスでおやつを購入後、
カフェ・コムサでケーキセットを堪能する甘味ロードに突入した。
いちごとバナナのチョコタルト。
b0014576_631227.jpg
いちごとバナナとチョコとタルトの組み合わせが、まずいわけがないが、
予想以上に美味かった!

あとは美容室に行ってカットとヘアマニキュア。

夕食はサブウェイのローストビーフサンド+バジル味オーブンポテトだ。
b0014576_634156.jpg
(写真は以前に食べたチーズローストチキンサンドだけれどもね)
その場で作ってくれて、パンやドレッシングを選ぶことが出来るのがいい。
でもね、「嫌いな野菜はありますか?」と店員さんに聞かれ、
「・・・・・ピーマン」と答えるのはどうしてあんなに恥ずかしいんだろう。
「ピーマンでしたね」と訊きなおさないで・・・・。
オーブンポテトは、フライドポテトと違って油で揚げていないのでヘルシーよ。

これで一日終わってしまったぜ。
休みはあと一日かぁ。仕事しているから休んだ気がしないけれども。

「ねぇねぇ、僕へのおみやげは?」
b0014576_6403869.jpg
ええいっ!きさまなんかにお土産を買うものかぁ~。
仔細は次の記事に。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-06 06:41 | グルマン・レポート | Trackback | Comments(4)

苦情を言うハムスター

懸賞 2008年 05月 03日 懸賞

「ちょっと~ぉ、トイレに入っているときは覗かないでくれる~?
出るものも出ないでしょ~?
なんで昼間っからはむははが家にいるんだよぉ」
b0014576_20193092.jpg
ゴールデンウィークなもので。
翔ちゃん、わたしがうちにいると安心するでしょ?
「昼間、寝ているところをしょっちゅう覗きにくるの、やめてほしいよ。
落ち着かないでしょ。
いつもなら、昼間はいないのに~。
いつものように、夜だけいて」
・・・・・、善処します・・・。
[PR]

by hamhaha | 2008-05-03 20:20 | | Trackback | Comments(8)